2014/04/29

音響パネルを仮設置

先日、受け取った音響パネルを仮設置しました、




照明設備もそろそろ工事しないけませんねえ
2014/04/28

ベルギービールフェスタ




グラスと11コインのスターターキットで3100円なり
5コインで1050円なり
買取グラスが800円
但しこのグラスにしかついでくれないです。
コインは210円と言う事で、ツマミもビールも買えます。
ビールは3枚から5枚
ツマミもそんな感じですね。
ビールのアルコール度数が3から13パーセントまでありますので、そんなに何杯もは飲めませんねえ
2014/04/27

夏野菜の苗を買いにミキフラワーセンターへ




本日は、音響パネルの受け取りに行ったついでに
三好のミキフラワーセンターに夏野菜の苗を購入ということで行ってきました。


こんどりましたなー


左から・・・・


ミニトマトココ  4本(一番おいしいといわれているミニトマトの一つ・・・)
イタリアンパセリ 2苗
バジル      4苗
巨大オクラ    1苗 税抜250円也(なぜか高価なので意味もなく期待しております)
しそ       2苗

ということで、しめて1496円也・・・(内消費税110円)ということでありました。



バジルは、鉢植えにしようと思っていますが、
あとは、いつものように猫の額の家庭菜園に植えます。


ということで、猫の額も・・・・
苦土石灰と
ゴールデン堆肥と
一年寝かしてあった 鶏糞堆肥(1年放置しておくとそれはまあ・・ぼろぼろの状態になっていますが)


を、耕しまして、準備完了であります。
けしからん猫がうこしていくかもしれんが・・・・
2014/04/27

ついに音響パネルを購入

2階に上げるのが大変でした。




ずいぶん、買うのを躊躇していましたが、
ついに、サーロジックの音響パネルを購入しました。
きっかけは、増税前の10%オフセールでありました。


オーディオルームは、自宅から離れているので、
「おまたせしましたが、発送しました。お受け取りはクロネコで日曜日の午前指定です」
との連絡を聞いて・・・・・
「てーへんだー」ということで、
受け入れ準備であります。
クロネコに電話して、受け取りの打ち合わせをしようと思いまして・・・
「あのー・・・・」



「丸×ぺけぺけ・・・の受け取りですけど…   ・・・・」



(クロネコ)「はい、この荷物は日曜日の午前となっていますので、9時から12時を目標にお届けします。」



「すみませんが、住んでいない場所で受け取るので、お見えになる前に電話してもらえますかー」



(クロネコ)「あー  お客さんの場所は営業所から遠いので、12時を回ることもありますねー」
      「何時になるかー  わかりませんよー  特に日曜日は荷物が多いからねー」


「すみませんが、あらかじめでんわしてもらえますよね」



(クロネコ)「あー   都合ですからー   何時になるかわかりませんよー」


というようなやり取りがありまして・・・・


(本日)どうもー  クロネコですー
    荷物をお届けしましたー
(わたし)ありがとう。2階までお願いします。

(クロネコ)あー  現地受け取りなのでー ここで荷渡しということでー

(わたし)えー  そんなあ・・・ 玄関は2階ですぜ!
     お願いしますよー (なんでお願いしないかんのやと思うシゲサブローでした)

というようなことがありまして、2階に荷物が届きました。


もう、これだけで疲労困狽でありましたが、
玄関の外に置いておくわけにもいかず、
ずりズリと屋内に移動であります。
というようなことで、セッティングは次回ということになりましたが、


音響パネルを、部屋に持ち込んだだけで、なにやら充実の一日でありました。


なにせ、荷物を待つ間の2時間を草むしりに費やしておりましたので・・・・
2014/04/26

4月第4週のジテツー結果

4月第4週のジテツー結果であります。

今週は、月曜日は雨が降ったり、
久々の体調不良で(いやあ・・・気持ち悪かったんですわー・・夕飯もくえんかった・・)
その後遺症で、火曜日は電車で通勤し・・・
木曜日は、最近多い「偉い人や検査員やお客さん」がトリプルブッキングで
自転車通勤が発覚するとやばいかもしれないと思い・・・
(規定ではイカンということにはなっていませんが・・・)
電車通勤したところから・・・


今週の勝率は、3勝3敗ということでありました。


走行距離  82.74km
(朝早かったので、瀬戸街道を走って行ったので、ちょっと距離が短かったです)
平均速度  20.5kmh
最高速度  42.2kmh
オドメーター  1816.2km
2014/04/22

尾張旭の濁り池野鳥展

明日23日までなんですが
尾張旭の濁り池東岸で
野鳥展として、写真の展示をしております。
今回が第3回とのことで、50年の年季が入ったアマチュア野鳥写真家さんが
自宅の庭でということです。
これは案内はがきの写真・・・・



濁り池東岸を散歩していると、なにやら山小屋風の物置が・・・・



今回は、濁り池周辺だけの野鳥写真ではなく、
広く全国に行ってきたんですわーということがわかる展示になっていました。
どれも写真がきれい・・・・




次回はもっと事前に察知してアナウンスしたいと思います。
2014/04/20

新作を製作中

今月の陶芸タイムであります。
土曜日・日曜日の2日間のお休みを陶芸三昧でありました。


とりあえず、練習というか鍛錬のため、
「ろくろの土殺し」「連続湯呑ひき」はやりましたが・・・・


その後は、今月の課題でありますところの「メダカ鉢」の大量製作であります。
全部で5個作りましたが・・・
そのうちの、底削りも終了した4個であります。




少しづつ大きさと形状を変えながら、どんなんがよいかなーなんて探索中であります。
結構薄作りなので、陶芸教室の土だと、ちょっと実用的に難があるかもしれません。



こんなのや・・・



こんなのや・・・



こんなのや・・・・



こんなのであります。



もう一つは乾燥中




我が家のめだか君は、昨年作成したメダカ鉢が水漏れして、
「全滅か!」というトラブルを乗り越え・・・
12匹ほどが生存・・・
今は、プラ水槽(ナフコホームセンターの激安商品)で養生中であります。


卵を産むように、ホテイ草も2個、300円也で買ってきたし、
本日は水質改善を目的に、メダカの土2kgを980円也にて購入して、
プラ水槽に投入済みであります。
2014/04/17

4月第3週のジテツー結果

まだ木曜日ですが、
4月第3週のジテツー結果であります。


といいますのも、わけありにて明日は電車通勤を余儀なくされておるわけであります。
(やんなるなあー)


まあともかく今週の結果でありますが・・・・
月曜日から木曜日までの4日間でありまして
走行距離  117.92km
平均速度   20.7kmh
最高速度   39.2kmh
オドメーター 1733.5km
ということでありました。


ちなみに、明日の電車通勤のわけでありますが、
最近、私の勤務先に・・・あの人やら・・・・このひとやら・・・・
その人やら・・・・が、お越しになりまして・・・・
(理由はわからん・・・・なにせ、掃いて捨てるほどたくさんあるうちの一つでありますので)


あしたは・・・・
あのー・・・・、金曜日にバツ×君が午前中に勉強でそちらに行きますので・・・

はーあーーー(おいら)


かれ?・・・何にも知りませんから・・・・・

はあーーーー?(おいら)


何してるか見せてやってほしいんです・・・・・

はあ?(おいら)

「何にも悪いことしてませんぜ」と思うオイラでありましたが、
まあ、かりそめにも・・おいらの上司?  の頼みなので・・・

まあ聞いて進ぜよう・・・・ということであります。(おいら)


というようなことが続いております。
2014/04/13

4月第2週のジテツーは全勝

4月第2週のジテツー結果であります。
今週は、5.5勝+0.5勝ということで・・・


つまり、月曜日から金曜日には往復して、
土曜日は行きにジテツーをして、
お昼は、お仲間とランチを大曽根駅の2階で執り行い・・・・
そのまま地下鉄にてオーディオルームへ・・・・
マイルスのパンゲア・・・ジンバブエの巻を聞き・・・
奥様の黄色い自転車を陸送して帰りました。


翌日(本日でありますが)、電車にて勤務先まで・・・・
自転車でいつものコースを走ってきました。



今週はサイクルコンピューターの電池交換をしたため、
距離だけでありますが、
現在のオドメーター 1615.5km
走行距離       180.5km
でありました。
2014/04/12

鍵が外れん

みなさん
自分の自転車をちょっと屋外に置いてお買いもの・・・・なんて時
どうしてますか?


わたしは、ちょっと地球ロックということで
壁に立てかけて、樋にロックとか・・・
コンビニのバリカにろっくとか・・・
しているんですが、


短時間なので、カギは気持ち程度でよろしいでしょうということで、
写真のようなごく小さな簡易的なカギを使用しております。





この時も、会社の帰り道に、スーパーマーケットバローでビール買って帰えろと思いまして・・・
バロー壁の立派な樋に、地球ロックして・・・
お買いものして・・・・
さて、カギを外して出発!・・・


あれ?


カギが外れん!


さんざん努力しましたが・・・・
だめだ・・・・トホホ


そこで、電話しました。
りーんりーん・・・でえへんがね・・・(奥さんは危険を察知してシカトです)


こうなりゃ、むすめだがねー
りーんりーん・・・・シカトです。


しょーーーがないなあ・・・・
家まで、25分歩きました。


家に帰ると、あんたなんでおるの!
奥さんは、ビール片手にお料理の最中でした。


(おくさん)さっき電話あったみたいだけど・・なんだったのおー
(おれ)ちょおと、迎えに来てもらおうと思って・・・・・
(おくさん)あーー、だめだわー、ビール飲んじゃったからあー

おのれえー

わたしは、ニッパー君を持って、また25分歩いてバローに行くのでした。


パチン

えーーーー、こんな簡単に切れてまってええんかなあーー・・・・

もう、GIANTのカギは、二度と買いません(きっぱり)
このGIANTのカギは、カギをフリーにしたときに新しい番号を設定するという方式で、
カギを開放する→ループを通す→焦って開放したまま、番号をずらす→設定番号が変化してカギが閉まる→今回のようにカギが開かなくなる


ということのようです。
GIANTのバカヤローーーー

そういえば、GIANTの丸ランプも夜中に勝手にビカビカ光って・・・
おらの睡眠を邪魔したことがあったなあ・・・・
2014/04/08

ビフォーアフターにご出演

おれんちが・・・ビフォーアフターにでるからテレビ見てね!
という久々のお友達からの連絡でありましたので・・・・


見ましたよ!





感想は・・・
やっぱりいっぺんにお金かけると出来栄えというか・・・
満足度あいというか・・・


違うんだなあ・・・とおもいました。


といいますのも、我が家も結構リフォームしているんですが・・・
なにせ・・・
1.突然婿が来たとき恥ずかしいからと言って・・・台所をオールステンレスにリフォーム
2.孫があせもを出かしたらいかんと言って・・・・エアコンを三菱ムーブアイ最高級品に全交換
3.風呂が汚い、婿に恥ずかしいとのことで・・・・宝ホーロー最高級品に交換
4.なぜか、DIYにて外壁塗装
5.ついでに屋根樋も交換。でもスレート屋根は放置プレー
6.婿が膀胱炎になったらいかんということで・・・2階に便所を新設
7.2階を直した勢いで・・・ついでに・・・・・・床の間を押し入れに大改造
8.新築以来、二十数年間放置してきた畳をついに全交換


いやあ・・・リフォームを次々としましたなあ・・・・
でも、ぜーんぶ別々にやりました。
だから、徐々に変化するということで馴染みが早いんですねえ・・・


なぜか、数週間経過するだけで元からこんな家だったように何の違和感もなく・・・
ということなんですわー
2014/04/06

新作展示場

最近、陶芸ネタがありませんでしたが・・・・
昨年の8月以降は、陶芸教室をやめずにしょぼしょぼ継続しておりましたし・・・
今年に入ってからは、月2回コースの税抜4000円で正規会員でありますので・・
そんなこともありまして、
お仕事中のマグカップがほしいなあということで、
新作展示場てあります。

鉄釉と呉須で染付してみました。

こちらは、ちょっとシュールな感覚でお絵かきしてみました。



どんなものでありましょうか・・・・・
2014/04/05

4月第一週のジテツー結果

4月第一週のジテツー結果であります。
今週は、金曜日が雨上がりということでやめておこうとなり・・・
4勝1敗でありました。


走行距離 116.20km
平均速度  20.6kmh
最高速度  40.1kmh
オドメーター 1435.0km


マッドガードの購入が待たれます。