2014/01/25

ジテツーのテスト走行

本日は自転車通勤の練習という事で、頑張りました。

走行距離 26.95km
平均速度 20.0km/h
最高速度 40.5km/h
オドメーター 570.8km

片道13kmですが、結構汗かきました。
2014/01/25

電力メーターの交換

皆さん、電力メーターは、10年で交換工事をするって知ってましたか?
その交換工事が今週一週間ありました。

メーターを交換すると、今までの電気料金がタダになる、、、、、
そんな事はございません。
交換工事が終わると、こんな紙をメーターにぶら下げて行きます。

交換前のメーター読み値
交換工事して取り替えた新しいメーターの読み値が記入してあります。
プリンター打ち出しにして、決っして間違いございません、、、、
みたいな体裁をしております。


が、
この数字を打ち出したのは、手がかじかむのーとか言いながらヨタヨタしていた作業員のお爺さんであります。

決っして信用してはなりませんね。

と、言いますのも
つい最近、この電気メーターの読み値間違いが、かのオーディオルームでございました。
69と読み取るところを96と読んで高額請求がまいりました。
それだけなら払わないだけで済みますが、ホームレスが住んでるんじゃないのーなんておどかすお人がいたりして、慌てて確認に行くことになり、大変でした。

皆さん、騙されないようにお気を付け下さいね。
2014/01/23

最近の弁当男子

わたし経費削減のため
弁当男子を続けておりますが
カロリーオフを目的に、永年愛用していたお弁当箱を変更します。

これが現在のお弁当箱であります。


変更するお弁当箱がこれであります。


色が変わってるだけではございません。
容量がなんと半分に縮小しております。

悲しい、、、、、

小さくなったお弁当箱にはご飯を入れます。
こんな感じですね、、、


こうするともう一つ良い事が、、


サドルバッグに積載可能になります。
積載物はこんな感じですね


パンク修理用品は別のところに入っております。

ジテツー開始を何時にしようか、、、、、、、、
2014/01/20

メダカ君ピンチ!

昨年、紐作りにて制作した睡蓮鉢が、
この寒さで^o^
ダダ漏れであります。
ただいま対策作業完了しました。



メダカ君は無事だろうか?
2014/01/19

自転車走行データ(平成26年1月19日)

現在の自転車オドメーターであります。

今年2014年のお始めは、オドメーター480.0kmからであります。
本日は、大須までパソコンのWINDOWS7アップグレードということで・・・
(自分でXP→7ができそうもなかったので、お金で解決ということで大須のドスパラまで行ってきました)
走行距離   63.9km(ニコー製作所に寄ったりと無駄走りをしました)
オドメーター543.9km
となりました。
2014/01/18

挽きぞめ

本年最初のろくろ挽きであります。
先ずは基本の湯のみであります。
明日は高台削りであります。
2014/01/15

2014年の目標

新年のご挨拶はすでにしておりますが、あらためまして
皆さんあけましておめでとうございます。
さてはて、恒例の今年一年良い年にするべく目標設定であります。
その前に、昨年の反省をしてみたいと思います。
(2013年の反省)
昨年の目標は5つでありました。
1.「自転車」走行距離目標は、9000kmであります。
  今シーズンの冒険ライドは、お遍路のほかに「東海道53次を走る」「中山道62次を走る」
  「甲州街道を走る」であります。いつかは、北海道を走るをやってみたいと思っています。
  ということでしたが、現在体重85㎏オーバーがすべてを物語っております。
  ざんねん!
2.「陶芸」でありますが、1年に2窯焼成するということであります。
  陶芸研究を推進したいと思います。
  でしたが・・・・これも・・ざんねん!
3.「お遍路」は、サードカーを購入したいと思います。
  今年こそ結願ということで区切りを一度つけたいと思います。そしてすぐに2周り目に突入・・・
  でしたが・・・・
  お遍路は・・足踏み変化なしであります。
  サードカーは、入手いたしました。→次期主力戦闘機は「アンカーRFX8」であります。
4.ことしこそ「DIYで家の塗装をする」
  これは二重丸にて実現であります。
  酔っぱらわなくてもDIY塗装を熱く語れる男になりました。エッヘン!
5.「DIYでオーディオルームを作る」は、
  内装を破壊して40畳のリスニングルームスペースを確保→すぐに完成
  その後に、「定在波を排除する壁を作り」、「ブーミングを排除するために、床構造を工夫し」、
  「防音・遮音を目的に、2重窓の造作をする」。
  →9割がたできました。あとは北側壁の造作と、照明器具の取り付け
  便所の復活と、簡易キッチンの造作を残すのみであります(これが結構難しい・・)

というような状態でありました。
まあ・・すすんだものもありいの・・放置プレーの物もありいのであります。
といいますのも、8月から再就職して・・慣れない仕事をしておりますので・・・
その仕事も5か月経過ということで最近ではマイペースであります。
まあ気持ちの持ちようということで、新しい別荘を手に入れたというようなつもりで
毎日働いております。
***********************************************************************
さて、今年の目標設定であります。
フルタイムで、土曜日にも出勤があるという仕事をし始めましたので、
何せまとまった連休がないという状態であります。
このため、長期間を見据えたコンパクトな目標を今年は設定したいと思います。

(2014年の目標設定)
1.「自転車で年間1万キロ走る」
 おー・・・自分で言うのもなんですが、またまた性懲りもなく挑戦であります。
 今年は実現できる仕組みをちょっと考えております。
 ①自転車通勤を週に何回かする。1日約25キロ走行で手頃であります。
 ②珠の土日休みに、行きっぱなしで帰りは電車に乗って帰ってくるというサイクリングをする。
 ③16年乗ったトヨタビスタを廃車にしたので「自転車がマイカー」で移動するしかない。
2.「オーディオ復活」
 日曜・祝日は、オーディオルームにご出勤ということにしたいと思います。
 これは、最終目標で日曜祝日営業のジャズ喫茶を開店するということにしたいと思います。
 暇つぶしにとても良いのではないかと思っています。
 設備の施工・調整・充実を進めます。
3.「陶芸」
 これは爺いになっても続けたいので(もう孫もいるけれど・・)、月2回の会員にて継続と思っています。
 自力で焼成ということは考えないことにしたいと思います
 (やってみて分かりましたが、効率が悪いしお金がかかる)
4.「お習字」
 現在の通信教育を続けたいと思います。
 お習字の練習は、仕事場で出来るし…・・・・
 目標は段位の取得であります。毎月提出であります。
5.「お遍路」
 今年こそ結願したいと思います。
 それに絡めて、四国観光と九州東岸部分のサイクリングをぜひしたいと思います。
 日本の世界遺産に全部行きたいとも思っています。


というようなことでありますが、はてさて実現できますでしょうか・・・・
2014/01/12

どんどやき

本年最初の行事
どんどやきの開始であります。
2014/01/09

マスターキーの電池交換

マンションに住んでいる人たちは、
何でこうも鍵を落とすんですかねえ^o^

昨日も鍵の落とし物の届けがあり、貼り紙をしたり、夜中でも落とし主に返せるようにコールセンターに連絡したりと、てんてこ舞いでした。

あと、電池切れで玄関の前で立ち往生するお人も結構います。

電池交換は簡単ですが、自分でやらないんだなあ。

カギの電池交換はこんな感じですね



精密ドライバーで、まずネジを外します


シールをめくってコイン型電池を交換
元に戻します
ネジは緩むので時々締め直した方がよろしいでしょう
2014/01/06

あけましておめでとうございます

本日が仕事始めであります。
屋上からの東谷山であります。