2013/04/30

外壁塗装DIY

以前、我が家はこの6月で築27年となり、
最近では、大手リフォーム業者の外壁塗装の勧誘がめっきり減り、
どう考えても、相手にしない方がよさそうな不良業者の勧誘がたまにあるんですわー
という状態ですと書いたことがありましたが、
オーディオルームもまだ完成していませんが、
突然ですが、「外壁塗装のDIY」を始めることになりました。
まあ・・・お金もないので、安く上げたいんですわーということであります。
以前から我が家のスレート瓦は、触らずに何もしないのが一番という方針は変わっていませんので、
モルタル掻き落としの外壁を塗装するということであります。
ネットで「外壁塗装diy」で調べてみると、
横浜の「ペイントセルフ」、横浜の「曽根塗装店」などの有力サイトがすぐに見つかりました。
(なぜか横浜に情報源が集中しているところが面白い)
・・・・・
外壁塗装の手順としては、
1.足場設置
2.外壁の洗浄
3.外壁下地補修
4.養生
5.シーラー
6.塗装
7.修正塗装
8.マスキングはがし
9.足場撤去
ということになるらしい。
この中で重要なのは、
「1.足場」・・作業性・安全性に直接かかわる。出来上がりにも直接影響しそう・・
「2.外壁の洗浄」・・高圧洗浄が必ずしも良いとは限らないよう・・・高圧洗浄機を買わなくても良いかも・・
「5と6の塗装材料の選択」・・・最大の材料費で、勉強が必要
ということらしい・・
・・・・・
「足場無料貸し出しのペイントセルフ」について
メールを送ってみると、結構問題ありの会社に思える気がしました。
ネット慣れしているのか、こちらの聞くことを断片的に回答してくるだけで、体系的には判断できる情報は来ない。「これでどうですか?とメールが来るので、疑問を返信すると、また違った回答が来てこれはどうですか?を繰り返してくる・・・わかんないから聞いてるのになあ・・・という感じです。わかんないからお任せしますといわせたいのかい?」
材料見積もりは、かなり高額(定価売り?)。
そもそも、契約するまで、メーカー名も品番も連絡してこないし・・
送ってくる製品は「ホームセンターで半額から45%引きで買えます」みたいな話のようです。
貧弱な足場がいくらただでもねえ・・(送料とられるからタダというわけでもないし・・・)
・・・・・
「曽根塗装店」について
ホームページが素晴らしい情報源。
自分で塗装してみようかなあと思わせるご親切な情報が満載です。
・・・・・
なんてことでありますので、
まずは、「足場のレンタル」について調査・手配を開始します。
我が家は、延べ床面積108平米なので、
平米あたり1500円として162000円也・・・
15万円程度で、2か月レンタルできるようにしたいと思います。(勝手な願望)
・・・・・
「塗料」は検討中
第一候補は、日本ペイントの一液ファインシリコンセラUV(メタノール希釈)
ホームセンターで1缶17390円也(3缶で53000円弱)
シーラーは、日本ペイントのアンダーフィラー弾性エクセル7缶から8缶
1缶3000円として、8缶で24000円。
という組み合わせだと結構高価になるかも・・・
第二候補は、日本ペイントの水性シリコンセラUV
ホームセンターで1缶15330円也(3缶で46000円)
すると、シーラーは日本ペイントのパーフェクトサーフを4缶
1缶6700円として4缶で27000円弱
・・・・・
今後早急に検討して答えを出したいと思います。
2013/04/28

4月28日のオーディオルーム

巷で話題の音響反射板を試してみたくて・・・・
とはいえ、市販品はとても高価なので、
自分で製作してみました。
ともかくパーツが低音で振動しないように配慮します。
できるだけ小さく、重くです。
構造が単純なので、重くするにも限界があります。
だいたい重いと、取り扱いが不便です。
写真は製作途中です。
音響反射板組立途中P1000320
これを、スピーカーサイドに立てます。
結構重たいです。
材料費は3000円ほど・・・
効果があれば、こんなにコストパフォーマンスが高いことはないです・・・
音教反射板の4月28日の設置状態P1000323
お次は、全体の眺めです。
ちょっと雑然とし始めました。
4月28日の白鳥茶坊P1000321
音響反射板を左右に取り付けて、
スピーカーの簡易的な反射板を置きます。
2つのスピーカーの真ん中に三寸五分の角柱を立てました。
うーーーよくわかりませんが、手間は結構かかりました。
センターにも、反射板をつけたほうがよさそうですが・・・・
2013/04/25

円盤レコードのクリーニング開始

オーディオ機器が修理から戻ってきて、
レコードが聞かれる環境が整いつつあるため、
昔買って、そのまま持っているレコードの掃除を始めました。
円盤レコードの掃除と言えば、定番はこれだそうです。
「レイカレコードクリーニングキット」
カビ取り用のA液と、
仕上げ用のB液、
それにティッシュペーパーのようなのがセットになっています。
液をたらたら盤面に落として、このペーパーで汚れを擦り取るという具合です。
ペーパーは特殊なもののようで、液がペーパーにしみこんでいると、
溝にそって汚れをふき取っているという感覚があります。
ペーパーのケバケバガ出ません(それがウリらしい・・・)
これです。
レイカレコードクリーニングきっとP1000003
説明書の手順通りに作業しましたが、
たった7枚のクリーニングで、手が痛くなりました。
今回クリーニングしたのは、この5セット、7枚です。
4月25日に掃除したレコード7枚P1000004
早く聞いてみたいもの・・・
左上から
1.マイルスデイビスのビッチェズブルー
2.エルビンジョーンズのライトハウス
3.グレングールドのゴールドベルグ
4と5.は、エディーデイビスのミントンハウスライブ
というわけで、ゴールドベルグ以外は、録音も悪いのですが、
昔の愛聴盤ということであります。
・・・
7枚掃除したら、指が痛くなってしまったので、
残りの掃除をどうしたものかなあと考えています。
レコード盤は一千枚あるかなあ・・・・
2013/04/20

第二回知多四国(その2)

2周目に突入した知多新四国88か所参りの2回目に行ってきました。
朝9時に大府の愛知県民の森公園に集合
前回の続きということで7番さんから11番までを回ります。
今日は、お大の方様祭りということで、にぎわっていました。
まずは7番
7番極楽寺の楠P1000006

8番
8番P1000007

9番
9番P1000008

10番
10番P1000009

11番です。
11番P1000010

今日はこれでおしまい。
愛知県民の森に戻ります。
昼飯ということで、歩いてお向かいにあるJA大府へ
お目当てはこれ
どんぶり屋さんで「ウナギどんぶり用ごはん」
200円也を購入して、すかさず隣のウナギの長焼き屋さんにお願いすると・・・
ウナギの長焼き2000円也を、うな丼にしてくれる。
これです。
コストパフォーマンス抜群でありました。

うまい!ウナギどんぶりP1000011
2013/04/19

4月19日(金)ついにオーディオ復活

4月19日のオーディオルームであります。
ついに、修理完了のオーディオ機器が帰ってきました。
P1000310.jpg
トーレンスのプレイヤー
ラックスLX33
スコーカ―とウーハーを装着したJBL4343
おまけのロジャースLS3/5A
CDプレイヤーは新規購入のパイオニア製品
とりあえず歪まないでかい音が出ます(当面はそれだけで満足)
近所からの苦情が怖いので、早急に防音対策をする予定です。
2013/04/18

4月18日のオーディオルーム

4月18日現在のオーディオルームであります。
40畳の床を張り終わりました。
不陸矯正がうまくいかなかったのが2枚あり、それは後日やり直します。
左右の8畳分の床は、90cmピッチで井桁状に根太が入っているため、
床鳴りが全くありませんが、
そのほかの部分は、やり直しが必要なようです。
バックヤード部分はこれからです。
また、道路からの音がうるさいので、防音は必須で、
2重窓にする予定ですが、
それもこれからです。
とりあえずは、明日の音響機材搬入に合わせて、仮に出来上がったことにします。
南東面です。
4月18日の南東面P1000005

南西面です。
4月18日の南西面P1000002

結構広くて、良い感じだと思っています。
ラジカセで音を出すと、残響時間が1秒くらいある感じです。
2013/04/17

朝から極楽


プレミアムロースかつサンド
ビール四十円引きセット
トレードしたてんむす
であります。
今日は里帰りした孫の護衛で、東京へ
2013/04/15

4月15日(月)のオーディオルーム

オーディオルームは着々と進行しています。
床張りが60%ほど出来上がり、
ちょっとらしくなってきました。
根太の不陸強制をカンナ掛けでかわすなど、適時対応しています。
4月15日の南西面P1000302
2013/04/14

4月14日(日)の早朝トレーニング

4月14日(日)ついに、早朝トレーニングを再開しました。
コースは、定番の瀬戸街道から矢田川経由庄内川で、
庄内緑地公園まで。
ただし、庄内緑地公園手前のジョギングコースは工事中のため、
2kmほど手前で引き返しました。
走行距離 33.70km
平均速度 20.6kmh
最高速度 42.4kmh
オドメーター 141.5km
オドメーターは、昨年の事故でリセットされました。
今シーズンからの走行距離ということになります。
今までも乗ってたの?と疑問のお方もおられると思いますが、
近所に缶ビールを買うなので、ままちゃり使用はしておりました。
・・・
(今日のトレーニングの感想)
こんなこと毎日してたのかなあ・・・・
2013/04/11

久しぶりに知多四国88か所参り

一昨日、久しぶりに知多四国88か所参りに行ってきました。
あきおちゃんと一緒・・・
2順目の一番から6番まで、5番は飛ばしてお参りです。
帰りは大府アグリンパークで昼食です。
1番に集合、時間は9時でした。
一番曹源寺P1000300
お参りのあとは、1号線を超えて、新幹線をくぐると2番です。
2番P1000294
続いて3番です。
3番P1000295
続いて4番です。
4番延命寺P1000296
お次は5番を後回しにして6番です。
6番P1000297
6番さんは、お隣にアグリタウン大府があるので昼食にします。
ウナギのかば焼きがうまそうですが、
これにしました。
アナゴ丼です。
穴子丼P1000299
栄養を付けないかんということで、
追加で、ホタテの串焼きを分け食いします。
ホタテ焼P1000298
あまり距離は走りませんでしたが、充実の第二回(二周目)知多四国88箇所でした。
2013/04/11

4月11日のオーディオルーム

4月11日(本日は木曜日)のオーディオルームであります。
床を若干おいてみました。
ちょっとさまになってる?・・・・
4月11日のオーディオルームP1000165
なお、真ん中に見えるのはビクター製のラジカセであります。
うーーーん、風呂場の風情が漂います。
2013/04/07

4月7日のオーディオルーム

4月7日(本日は日曜日)のオーディオルームの
施工状況であります。
本日は強風の中での作業でありました。
まずは、懸案の北側バックヤードの間仕切り柱を点検
ブラックアンドデッカーのレーザー水準器の登場です。
これ、本当に優れものです。
「こんなに安くてええんですか―」という感じのお道具です。
北側バックヤード間仕切り柱P1000162
東側壁に基準となる間仕切り柱を立てましたが、・・・・
なんと7mmほど傾いていることが判明しております。
まあ・・・しょうがないでしょう・・・・
いまさら・・直らないし・・・・
なんてことがすぐに判ってしまいます。
あと2本の柱を立てないといけませんが・・・
ちょっとやる気がしない・・・

お次は、これを作業しました。
電車ごっこではございません。
これ・・・実は「スピーカーケーブル用の配管」です。
左右が同じ長さになるように配管して・・・・
音圧がかかった時に振動しないように配管に質量を与えます。
ということで、写真のようになりました。

オーディオケーブル用配管P1000163
そして。強風の中根太の増設をするということで、
スピーカー設置場所周辺に90cm間隔で、四角く根太が配置されるようにしました。
ようは、床が90cm間隔で、しっかり固定された状態になるということであります。
よくある低音のボンツキの解消・・・根治術であります(ホントカ?)
こんな感じです。
配置だけしました。
まだ、根太組固定はしてありません。
根太の増設P1000164
本日は充実の作業でありました。
その後、オーディオ専門店に・・・
えらく混んでいます。
「本日はJBLの試聴会です」とのことで、30年ぶりの試聴会でありました。
みなさん・・・スピーカーの直接音をお聞きになり・・・
「感動」ですかねえ・・・
スピーカーは600万円のものだそうでありました。
それに、マッキンのこれまた数百万円のアンプで慣らすということでありました。
あっしのやろうとしていることとはだいぶ違うから、関係ないかぁ・・・
と思った試聴会でありました。
・・・・
そんなおしゃべりで、滑舌のよろしい音を聞いても面白くありませんぜ
ぐじゃぐじゃのべろべろがよろしいのですぜー
「わかんないかなあ・・・・・」
2013/04/06

4月6日のオーディオルーム

4月6日(土曜日)現在のオーディオルームであります。
電気配線工事も終わり、あとは機器付と配電ボックス施工、
中電との接続工事であります。
これは、シロートには無理なので、電気工事会社に発注しました。
来週に最終工事したうえで、再来週に中電との接続をして、
再来週の火曜日にエアコン工事で電気関係は終了予定です。
壁の下地作業が済んだので、壁を借り止めしましたので、
なんとなく、それらしい感じになってきました。
南面の現在です。
正面の壁下側にコンセント4つです。
左2個は、オーディオ用専用コンセントです。
2.0cの3芯ケーブルです。
コンセントは、とりあえず松下のホスピタルグレードを予定(指定しておきました)
左から3番目のコンセントは、テレビ配線です。
一番右は、通常の100vコンセントです。
左右の壁上方の端に、エアコンを取り付けます。
4月6日の南面P1000288
東面の現在です。
ここにも、コンセントを設置しました。
4月6日の東面P1000290
西面の現在です。
西面は、道路からの騒音がやかましいので、窓にインプラスを設置して防音する予定です。
あと、西北角の壁面が汚いので(キッチン部分だった)、補修工事が必要です。
とりあえず、ラスカット合板を1枚買ってきました。
これで下地を作り、壁の造作をする予定です。
4月6日の西面P1000289
北面の現在です。
ココの壁面が一番上手に造作できました。
入口の引違戸の上は、入口玄関部分の天井との間に隙間があるような造作になっています。
具体的には、2バイ4材を横方向に渡して、若干の隙間が材料同志にあるようにしています。
低周波定在波の音圧を抜く役目をしてくれないかなあと期待しています。
4月6日の北面P1000291
北側バックヤードの現状です。
北側バックヤードには、一間の壁を立てる予定ですが、
工法検討中で、これから工事着手です。
ここも、低周波の音圧を下げる役目を期待しています。
バックヤードの北側壁面は、雨のしみこみがひどく
まずは防水対策が必要なのですが・・・・・
4月6日の北側バックヤードP1000292
北側バックヤードの西側壁面です。
玄関の下駄箱が張り出しています。
この張り出しに、板材を打ち付けて大きな机を作ろうと思っています。
この机で、お習字をするということで・・・・・
机の上に電灯がいるかも?
4月6日バックヤードの西壁面P1000293
だいぶできてきました。
乞うご期待!
2013/04/04

旭城の桜は只今満開


城山公園さくらまつりであります。