2012/11/29

イルミネーション


今年も始まりました。
ご近所のメリークリスマスツリーであります。
もちろん一軒のご家庭であります。
昨年より更ににぎやかになったような気もします。
2012/11/24

東京水天宮お宮参り



賑わっております
水天宮なんて駅もあり、
事前情報では、東京のお方はみーんなココにお宮参りするような雰囲気だったので、
てっきり名古屋の熱田神宮のような、
とんでもないことになってしまうんではないかとの予測をうらぎり・・・
結構、あっさりお参りができました。
はやくおおきくなーーーーあれ
2012/11/23

尾張三大弘法大師案内


こんなものが手に入りました。
尾張三大弘法大師案内
瀬戸電気鐵道株式会社発行であります。
もちろん複製ではありますが、先日のふれあいウォーキングでお参りした、新居の退養寺の厄除け弘法大師の解説文があります。

旭新居駅より六丁
愛宕山の山麓にあり、定光寺末なり
水野義春累代の菩提所也
「尾張三大弘法大師」は総高さ台座とも五十五尺にて、愛宕山公園地内の道浄寺址に隣接せる鴨ヶ嶺の高台に安置せり
「愛宕山公園」は、山上に愛宕社あり、山麓には維摩池あり。東は道浄寺址から丸山を隔てて遠くは猿投山と握手し四囲眺望の風致と雅趣はすでに世の人の知るところ也。今回大師の霊像安置を期とし更に道路を広め小亭を配置し、春は桜ツツジに夏の避暑其れに維摩池の水泳と舟遊びの興もあれば、秋のもみじに冬の雪、変わる眺めに数千羽の鴨が維摩池に楽しく浮遊する有様は名古屋付近では此処より外になき珍しき眺めなり。
「愛宕食堂」軽便お支度とちょっと一服の喫茶からお料理も致しますし、維摩池には屋台船からボートもありますから御清遊の便があります。

なんて書いてあります。
2012/11/18

岡野兄弟演奏会

岡野兄弟演奏会

きょうは、岡野兄弟の津軽三味線演奏会ということで、
朝から準備をして、午後からの演奏会に備えました。
1時間の演奏会とトークショーというお願いだったんですが、
ノリノリで、1時間15分ほどの演奏会となりました。
津軽三味線は、迫力ありますねえ・・・
・・・
強力にドライブする岡野兄弟
白熱の演奏であります。
弟の急速調がすごい
縮小白熱演技中の岡野兄弟

岡野兄弟後片付け中
縮小お片付け中の岡野兄弟

岡野弟片付け中
野性的であります。
縮小お片付中岡野弟

岡野兄片付け中
イケメンであります。
縮小お片付け中の岡野兄


たのしい一日でした。
2012/11/14

八事興正寺縁日


ヤマキ糀店謹製の甘酒素であります。
リンゴと柿は、お下がりを戴いてきました。
きょうは、八事山興正寺の縁日でありました。
通称ぽっくりさん。本堂の大随求明王(だいずいぐうみょうおう)にもお参りしました。
縁日はこんな感じですが、もう終わりかけ(2時過ぎだったので)なのですいていましたが、午前中に行くと大混雑です。
八事興正寺屋台
ネギ焼きを発見
200円也ですが、おいしかったです。
ネギ焼き200円也
本堂も空いていましたのでゆっくりお参りできました。
お下がりもふんだんにありましたのでいただいてきたということでした。
このお下がりもおいしかったです。
興正寺本堂

2012/11/11

防災訓練実施中

きょうは、あいにくの曇天の中、午前中には雨が降り出しますとの天気予報を聞きながら
ともかくやってしまうんだあということで、ご町内の大掃除をまず実施して、
その後に、町内会で集まり、隊列を組んで防災訓練の会場に行きました。
・・・
まずは、家具の転倒防止の話を聞き
AEDの実際の使用方法を訓練しました。
防災対策説明
その後に、バケツリレーを対抗戦として実施して、
なぜか競争になると盛り上がる「おかあさん」のお手伝いをしました。
バケツリレー競技
炊き出し訓練ということで、
トン汁を大なべいっぱいお作りのお方もあられ、
鍋でお米を炊いて、おにぎりを大量生産して、
それとは別に、市役所からせしめた防災食料の「フリーズドライおこわ」に湯を注ぎ
炊き出しの試食会がありました。
この写真は、炊き出し初期状態のものです。
炊き出し作業中
11時を過ぎるころからぱらぱら雨が降り出し、
でも、トン汁もうまいし、おにぎりもうまいし、
フリーズドライもなかなかいけるということで、
みなさん、雨がどんどん降ってきても、食べるのに夢中でありました。
「みなさん、逃げ遅れないように、お食事はほどほどに・・・・」
でも、おいしかったなあ・・・
こんな感じでした。
炊き出し訓練の産物
お酒あるとさらにベリグーだったんですが・・・
ご苦労さんな一日でしたが、結構充実感もありました。
その後、べちょべちょになりながら、ヤケクソで後片付けをしました。
2012/11/09

お散歩用品を購入その二



右上から、
ストームゴージュパンツ
メリノスピンソックスEXP
フラッドラッシュスキンメッシュソックス
この2つの靴下を重ね履きすると、天下無敵の歩き遍路ができるらしい・・・
下段右から
フラッドラッシュアクティブスキン、バラクラバ
登山用の覆面であります・・・
そして、フラッドラッシュパワーメッシュ、インナーグローブ
登山用のグローブ下着であります。
すべて、ファイントラックス製ということで、影響受けとりますなあ・・・・
(これがあれば大丈夫・・・何が大丈夫かって?・・・冬場のサイクリングだがねー)
2012/11/07

お散歩用品を購入


今日もリハビリのため、お散歩に行こうと思います。
そのお散歩のお供に、お散歩用品を買いました。
モントレイルのバジャタアウトドライにスーパーフィートのグリーンを装着
ファイントラックスのニュウモラップジャケットミッドレイヤー
シーツーサミットの超軽量18Lバックパック
であります。
魔よけの呪文のようであります。
2012/11/05

ソニー損保~事故、その後

ソニー損保~事故、その後

自動車とけんかしてから3週間たちました。
ろっ骨の骨折はだいぶ良くなって、
立っているときは大丈夫・・・
座っているときも大丈夫・・・
寝るときがつらい・・・・前よりだいぶ良いかも・・・
という感じです。
立っているとき、座っているときは痛くないので、バストバンドは外しました。
寝ているときは辛いのですが、バストバンドをしていると寝られないので・・・
・・・このまま死んでしまいそうな夢を見るので・・・
きっと、バストバンドをして寝ると良いとは思いますが・・していません・・・
・・・・
毎週月曜日に整形外科に行くことにしているため、
今日も行ってきました。
「どうですかz・」
「だいぶ良くなりましたが、動けるようになって歩き始めたので、膝がちょっと痛いですが・・」
「まあー そんなもんでしょう・・・」
「湿布薬出しときますわー」
ということで、帰ってきました。
・・・・
毎週月曜日に医者に行くことを知っているようで、
ソニー損保から決まって定期的に連絡がありますが、
今日はなぜか、加害者の○○さんから電話がありました。
「もしもし、どうでしょうかあ?」
わたし「あーー、ぼちぼちですわ。」
「あたし、早く良くなるようにお伊勢さんに行ってお参りしてきましたー」
「それぐらいしかできませんからー、お大事に―」
ばかにするなー
2012/11/01

東京スカイツリー


神田神保町にも、久しぶりにいきました。