2012/09/29

南知多33観音~セントレア(最終回)


風が少しあり、きもちよいです
南からの眺め
きょうは、南知多33観音めぐりの最終回
夕方に予定があり帰る必要があるため、
半田の佐布利池梅園あたりの駐車までトランスポート
そこから知多広域農道で常滑先まで
21番から16番までお参りして結願です。
9時集合で10時半には回り切りました。
そこから常滑に昼ご飯を食べに向かったんですが、
アキオチャンが途中でパンク
ということで、時間もないのでパンク修理完了にて
本日は解散ということになりました。
そこから駐車場まで激走し、次の用事にも間に合いました。
次の用事は、三味線の岡野兄弟への出演依頼
そして、運動会の用具点検ということで、
お忙しい一日でした。
走行距離 91.04km
オドメーター 12472km
2012/09/28

ええけしきです



真ん中の超高圧鉄塔の左に瀬戸タワーがあります。
(北東方面を工場4階建て屋上から見ています)
建設中の2001年から2002年あたりに大林組の本店の電気設計の偉いお人と付き合いがあったので、
スカイツリーの練習なんだわあーというのは聞かされておりました。
ということで、大林組がスカイツリーを建設することはずいぶん前から知っておりましたし、
「あんたまだはやいわー」と、東武鉄道の準備室の課長さんに言われたり、
古河電工の川崎工場に置いてある双ループアンテナ(てっぺんにつく赤白のパンケーキ)を
内緒で見学行ったのも当時の付き合いならではでした。
八事タワー
八事タワーは左端に立つ2棟の赤いマンションに隠れて先ちょしか見えていません。
このため、ずいぶん長い間(入社してからずいぶん長い間)
東山動物園のスカイタワーが八事タワーだと勘違いしていました。
22年程前かなあ・・・
「同軸ケーブルに誘導する外部信号ひずみが問題なんだ」なんてことになり、
じゃあ、名古屋で最も高電界である八事タワーの下に行って
測定すればよいんじゃないの・・・なんてことですぐに行動。
八事タワーの東側のテニスコート付近の歩道で、
測定機材一式を設置し、お店を開いて測定開始
ナンカ・・ピーポーピーポてくるぞと思っていたら・・・
おれらあを捕まえに来るパトカーだったなんてこともありました。
(そのときは勝手なことを言い逃れて逃げました)
ちなみに八事の周辺は、軒並み10mw/mをはるかに超える高電圧が誘起
体に良いわけございません・・・・
まあ・・それも、アナログ停波とともに改善されました。
メデタシメデタシ・・・・
この超高圧鉄塔の停電時の誘導電圧で電子機器が壊れるなんて論文を
一生懸命書いていたのも良い思い出です。
2012/09/27

道の駅美濃で燃料補給~家に到着


道の駅美濃まできました。
その後、関を通り、犬山に抜け、小牧すぎから膝が痛くなり
広域緑道に迂回してゆっくり帰りました。
犬山から関へ向かうしばらくは国道21号線を走りますが、
この区間は路肩が狭く、トラックが多いので怖かったです。
あとは良い道ばかりでした。
意外と坂は緩く快適でした。まあ旧道迂回を繰り返した結果ですが。
走行距離 185.00km
平均速度 19.8kmh
最高速度 50.1kmh
オドメーター 12381km
2012/09/27

町外れの駅でした


なんにもないです
2012/09/27

このあたりがメインストリート?


2012/09/27

郡上八幡町並み


おばあさんがふたり
2012/09/27

郡上踊り


ぽいです
2012/09/27

郡上八幡トンネル?


しらんまに郡上八幡駅は通りすぎたらしい?
2012/09/27

水がきれい


鮎食べたい
2012/09/27

南子宝温泉駅


円空仏が3つ
2012/09/27

鮎釣りがたくさんいます


鮎くわないかんなあ
2012/09/27

どこまでも


えーとこですわ
2012/09/27

白神神社を右折し旧道へ


えーとこですわ
2012/09/27

道の駅で休憩


徳用きゅうすけ二百円なり
2012/09/27

東海北陸自動車道美濃インター入口


ここから登ります
2012/09/27

郡上八幡に行って見ようと思う


0436に出発
まだまだこれから
2012/09/22

ナンバープレート盗難防止ねじの取付

今日は、朝から
ご町内の皆様のお車の、ナンバープレート盗難防止ねじの
取付を昼までしました。
盗難防止ねじ一式@360円也

「盗難防止ねじ」って、知ってますか?
乗用車のナンバープレートは、後方部プレートの片側には
愛知県陸運局の封印がしてあるため、盗難にあうことは少ないのですが、
前方プレートや、軽自動車のナンバープレートには封印がないため、
プラスドライバーがあれば、いとも簡単に取り外して持っていくことが可能です。
(それは犯罪ですが・・・・)
そこで、盗難防止ねじを取り付けましょうという、ご町内ボランティアの始まりです。
希望者は百人弱と多いため、30分ごとのタイムスケジュールで、
小学校に来てもらい、次々と盗難防止ねじに取り換え取付します。
盗難防止ねじはこんな感じです。
ねじの姿

プラスねじではなく6角レンチで締め込みます。
そして、六角ねじの溝部分に鉛製のキーを金づちで打ち込み
とれなくしてしまいます。

次々と作業して、結構速くできるようになりました。
でもご注意です。
軽自動車のフロント側ナンバープレートを外した奥に、
オイルエレメントが存在するものが時々あります。
この車種は盗難防止ねじを取り付けるとオイルエレメントの交換が
できなくなるので、やめてもらうことになります。
完成後

ご苦労さんな一日でした。
2012/09/11

9月9日(日)南知多33観音めぐり

9月9日(日)南知多33観音めぐり

今日は久々のアキオチャンと行く南知多33観音めぐりです。
朝5時半に出発して、最初は久々なので大府の愛知健康の森までトランスポートのつもりだったんですが、
それじゃあ100km走れないということで、愛知池をスタート地点にして
行ってきました。
まずは県道日進豊明線を走ります。
豊明東のR166入口で左折
豊明東のR166入口
亀崎分岐を左へ
亀崎分岐を左へ
半田大橋を渡ります。
渡ったら左へ
半田大橋
水分補給の為、知多四国19番光照院でお参り。
知多四国19番光照院

武豊近くで燃料補給
武豊近くで燃料補給

河和を過ぎ、古布で右折して、南知多自動車道方面へ
自動車道をくぐったら、鯖街道の看板方向へ
激坂を上り、下ると突き当たるので左方向へ
南知多25番岩屋寺に到着です。
アキオチャンはすでに到着ずみ
9時少し前でした。一応時間どおりです。
南知多25番岩屋寺
南知多番外岩屋寺奥の院
南知多番外岩屋寺奥の院
南知多26番龍江寺
南知多26番龍江寺
南知多24番天龍寺
南知多24番天龍寺
南知多23番西方寺
南知多23番西方寺
南知多22番宝珠寺

今日のお参りはこれでおしまい。
早いお昼を食べようということで、国道247号線を少し戻ったところにある食堂へ
まあたまには新しいお店を開拓しようということだったんですが、
魚定食を頼むと、マグロのお刺身が・・・これはあかんかったです・・・
スーパーと変わりませんでした。
近海物を出せよー
追加注文のアナゴの天ぷらがこれまたブッブーでありました。
やっぱり、まずいところもあるんだーということが判ったお昼でありました。
やっぱり、「はまみ」と「大野町の魚や」は美味しいです。
まだ12時前ですが、アキオチャンと別れて国道247号線を時計回りに帰ります。
途中の野間灯台は走行中写真で・・・
R247野間灯台

R247を激走
新舞子でなぜかR155に入ってしまい、
さらに何故か、気の迷いから名鉄線路を自動車専用道路の右側歩道で渡ろうとして・・
誰も通らない草ぼうぼうのけもの道を延々渡り、
日長の名鉄電車線路わきを走り
横須賀駅で国道155号線に合流・・・
大府、豊明方面の正常ルートとなり、
豊明の知多四国2番の隣のお寺で給水
井戸水でおいしかった
豊明で井戸水補給
走行距離124.51km
平均速度22.6kmh
最高速度55.8kmh
2012/09/08

9月8日(土)の早朝トレーニング

9月8日(土)の早朝トレーニング

本日のトレーニングは、
ちょっと出遅れたため、まずはお隣のラジオ体操をして、
瀬戸線沿線を激走
瀬戸電沿いを東進
瀬戸街道を走ります。
矢田川を渡らずに土手沿いに右折し、19号線を渡り激走です。
矢田川橋で右折
矢田川と庄内川の合流地点で橋を渡り、庄内川の右岸堤防へ、
矢田川と庄内川合流地点
庄内サイクリングロード(実際は走っている人のほうが多い)を激走して、
庄内緑地公園に到着
2.4kmの庄内緑地公園のサイクリングロードを一周します。
実は真面目に一周するのが、今回が初めてでした。
ここもマラソンランナーが多い
庄内緑地公園2.4km周回コース激走
庄内緑地公園を後にして、今日は庄内川の右岸堤防で帰ります。
どんどん進むと地蔵川を渡り
地蔵橋を横断
小野の東風があるなあ・・・ということで
小野の東風
庄内川を激走
激走
激走
そして、庄内川を渡り志段味の交差点から帰ってきました。
そういえば今日は吉賀池湿地の一般公開日ということを思い出して
行ってみました。
ちょうど9時10分前に到着ということで、一番で到着ということでした。
吉賀池湿地一般公開
この界隈は、古くは徳川家の猟場で、
その後は天皇家の御用地となったことからずっと禁漁区だったそうです。
昭和天皇が、お越しになり・・・・
(ここにでっせ!)
「雑草という植物分類はない」と、案内したものに言った・・・
そうであります。
一面の山野草
ごらんのとおり・・・・
すばらしい


走行距離 43.27km
平均速度 21.4kmh
最高速度 44.1kmh
オドメーター 12111km
その後、瀬戸物祭りということもあり、品の陶磁器センター往復をして
トレーニングに励みました。
なんてったって、明日は久々の南知多めぐりの再開ですから…
2012/09/07

9月7日(金)の早朝トレーニング

9月7日(金)の早朝トレーニング

本日のトレーニングは、定番の龍泉寺街道へ
朝が暗くなってきたので、強力ライトを点灯していきました。
ゆとり―とライン守山矢田で左折して、瀬戸街道で帰ってきました。
最後はラジオ体操を隣の町内会で実行
朝がすがすがしくなってきました。
走行距離 24.79km
平均速度 23.5kmh
最高速度 59.2kmh
オドメーター 12067km
2012/09/02

9月2日(日)の早朝トレーニング

9月2日(日)の早朝トレーニング

ほんじつの早朝トレーニングは、瀬戸街道から矢田川、庄内川を通り
庄内緑地公園まで。
折り返して矢田川を矢田まで戻り、ナゴヤドームを経由して、
清明山から池下駅で左折して日泰寺まで。
ラジオ体操には間に合いませんでしたが(山門から参加者が帰るところだった)
お参りをして、
自由が丘から千代田橋で矢田川左岸堤防に合流して
帰ってきました。
走行距離 43.91km
平均速度 20.9kmh
最高速度 49.3kmh
オドメーター 12035km
2012/09/01

9月1日(土)の早朝トレーニング

9月1日(土)の早朝トレーニング

朝は涼しくなりました。
それにつれて、日の出も遅くなってきましたが、
昨日、あしたから9月だなーと思いだし…
アキオチャンに電話してみると、来週から知多お遍路再開ということになって、
・・・・
てーへんだー
最近ロングライドしてないし・・・ということで、
さっそく出かけました。
・・・・
朝5時半に出発
暗いのでライトを点灯、
まずは、瀬戸街道から瀬戸川を進み、尾張瀬戸まで、
赤津までのプチヒルクライムをして、雲興寺まで。
戸越峠を越えて、矢作川に進みます。
県道33号線から、県道11号線で、川島から笹度、小渡(おど)へ
明知方面に進み、途中から串原方面に向かいます。
串原のばーさん販売所に到着ですが、まだ8時なので無人で鍵がかかっていました。
がっかりしたこともあり、今日はこれで帰ることにしました。
(ちょっと尻も痛いし…)
矢作川左岸沿いに小渡、笹戸から左岸の県道で帰ります。
日陰で気持ち良いです。
西広瀬でグリーンロードに合流して帰ってきました。
・・・・
走行距離 89.02km
平均速度 18.3kmh
最高速度 60.5kmh
オドメーター 11991km
・・・・
久々の長距離で、お尻が痛かったです。