2012/06/28

6月28日の早朝トレーニング35km

6月28日の早朝トレーニング35km

本日も4時半起床で5時出発。
庄内緑地公園までの定番トレーニングに出かけます。
瀬戸街道から矢田川右岸、荘内川にわたり
庄内緑地公園まで、5分休憩して同じ道を帰ります。
梅雨の晴れ間で快適でした。
走行距離34.98km
平均速度22.5kmh
最高速度44.3kmh
オドメーター11255km
2012/06/25

6月24日(日)町内会の催事

6月24日(日)町内会の催事

きょうは、近隣の町内会との合同行事があり、
その世話役係りということで朝早くから会場へ行きました。
天気も良く、事故もなく済んでよかったんですが・・・
わたし、子供が池の周りでうろうろしているのが気になって、
その見張りで最後尾にいたこともあり、いちばん最後のお人でありました。
あと始末も終わり帰ろうとしていると、「となりの町内はだれもおらんのかー」と
お隣の町内会のおじいさんにたったひとりで逮捕され、
よその集会所でカラオケの観客・拍手係をさせられました。
反省会じゃがと後期高齢者のおじいさんばかり8人
若手と呼び捨てにされていたお方たち4人と(こいつら逃げるのうまくて知らん間にいなくなったし・・)
そこで災害備蓄用カンパンがおつまみになるという、貴重な人生経験ができました。
マイクを離さないノリノリのおじいさんも3時間もたてば足腰立たなくなり、
後期高齢者「要介護者」の本物になってしまい、
ジーさんの家まで(集会所からすぐだった)お届をして帰ってきました。
つかれたー
・・・・・・まさかですが、気に入ったりしないでくださいねーーー
そういえば、バローのじゃがいもつめ放題みたいにお土産の芋ほり芋を持って帰ったあなた!
おじいさんが怒ってましたでえー
2012/06/24

6月23日師崎ロングライド144km

6月23日師崎ロングライド144km
・きょうは南知多33観音のお参りにアキオチャンと行ってきました。
アキオチャンとは師崎で合流。
高速船で日間賀島と、篠島をめぐって篠島で昼食を食べて帰ってきました。
走行距離144.39km
平均速度20.4kmh
最高速度43.4kmh
オドメーター668km
黒巨人号でした。
**********************
前の日は寝るのは普通だったんですが、なぜか4時に起きてしまい、
予定時間より1時間早く5時に出発しました。
朝早いと、車が少ないので快適です。
日進、東郷を抜けて豊明まで25kmを1時間ちょっと、
亀崎、半田も車が少なくて、難なく通過します。
河和で一度休憩しましたが、師崎まで70kmを3時間、
8時に到着しました。
フェリー乗り場で、アキオチャンを待つ間に、
売店に「アナゴの天ぷら」「小エビのボイルパック」を発見
おいしかったです。
アキオチャンが到着したので、高速船でまずは日間賀島東港に行きました。
日間賀島は知多新四国37番霊場の大光院でお参りしました。
日間賀島37番大光院
つぎは、西港まで歩いて、西港からの高速船で篠島にわたりました。
篠島では4寺にお参りします。
まずは南知多33観音の番外松寿寺にお参りします。
南知多33観音番外松寿寺
篠島を時計回りに歩き、南岸の海水浴場から北上して、
篠島38番正法禅寺に行きました。
結構歩きました。
篠島38番正法禅寺
続いて、篠島番外西方寺です。
篠島番外西方寺

最後に、篠島39番医徳院です。
篠島39番医徳院

船着き場に戻る途中で、にぎわっている食堂を発見。
昼食にすることにしました。
刺身定食1300也を食べました。
シラスの揚げ団子がおいしかったです。
シラスどんぶりも食べたかったです。
そして、師崎に戻りアキオチャンと別れてひたすら帰り道を走りました。
久しぶりの長距離で膝が痛くなりました。
お疲れでした。
2012/06/20

諏訪大社参拝記念ラクガン

諏訪大社参拝記念ラクガン

参拝記念のご褒美って、良いものだったの…?
とのご質問を何人かに受けましたので、お応えしておきます。
「もちろん、すばらしいものでした」
なにせ、限定ノベルティでありますので、お金で解決することはできません。
これです!
ラクガン袋
「はい」っと渡されたときは・・・???でした。
よくあるお接待とは一線を画する質量・形状でありますから・・・
袋を取り出すと、こんな感じです。
ラクガン箱状態
ますますよいでしょ・・・
そしてふたを開けると…
こんな感じです。
ラクガン中身
まだ食べてません(時々眺めているだけ…)
2012/06/17

諏訪大社おまいり

諏訪大社おまいり

諏訪大社にお参りしてきました。
諏訪大社は4社あります。知ってましたか・・・
まずは、前宮へ・・・
前宮に御柱
前宮の御柱2本です。
前宮のいわれについての解説です。
前宮解説
続いて本宮へ行きました。
本当は歩いていくとよいらしいですが、車で・・・・・
本宮にも御柱が・・・・
本宮
続いて万治の石仏でも有名な春宮へ行きました。
春宮
最後に秋宮です。
秋宮
4社ともにご朱印をいただきましたが、一社500円と高いなあと思っていましたが、
最後の秋宮でご朱印をもらう時に・・
「4社にお参りですか?」と宮司に聞かれ・・
「はい」と答えると・・・
「4社参拝記念ということで・・」ラクガン6個入りの記念品をいただきました。
良かったです。
なお、御柱についてですが、
諏訪地方のお社には御柱が立ててあります。
こんな小さな祠にも・・・
石仏に御柱
ここにも御柱・・・
どこでも御柱
どこでも御柱であります。
2012/06/16

上諏訪温泉清川荘


うまーーーい

諏訪湖の温泉旅館の夕食です。
上方左手のお皿に乗っている肉は、ご存じ「馬刺し」であります。
料理は夕・朝ともに二重丸
温泉も丸(源泉かけ流し)
部屋も丸でした。
料金も庶民的で、また行ってもよい感じでした。
2012/06/10

6月10日の早朝トレーニングと今日の一日

6月10日の早朝トレーニングと今日の一日


今日は、町内のお掃除があるため
早朝トレーニングは7時には終わらないといけないということで、
瀬戸街道から矢田川・庄内川で庄内緑地公園まで往復してきました。
走行距離36.10km
平均速度22.6kmh
最高速度45.3kmh
オドメーター11220km
・・・・・
早朝トレーニングのあとは、集会所で大掃除の準備です。
なにせ田舎なので、みなさんが草刈り機を借りに来ます。
8時開始のはずが,フライングが相次ぎ、7時半にはそこいらじゅうで
ういいいいいいーーーーん
はよ出てきて草刈りしてくださいねーーーという状態になりました。
ということで、早いお人は8時半でやることないしーーー
たいていのお人は9時には、お疲れーーーという状態でしたが・・・
一部、逃げ遅れのお方がお見えになり・・・
数人のお方は9時半になってもおしまいになれず・・・・
「わわわっ・・・私に怒りをぶつけないでくださいね・・・」ということでありました。
反省して秋の大掃除には、お手伝いを用意したいと思います。
・・・・・
その後、陶芸教室に、蓮の苗の押し売りに行き、1鉢を差しあげました(これで8鉢が6鉢まで減少)
そういえばということで、久しぶりに会社の陶芸師匠のところに行ってきました。
せっかく行ったので、碍子の土で(半磁器ということですネン)
湯呑を5つ、茶碗を4つ、ぐい飲みを2つ、勢いでろくろ引きしてきました。
高台削りは、大先生にお願いするということで帰ってきました。
お忙しい一日でした。
2012/06/07

蓮の植え付け

蓮の植え付け

前回、坊さんから昨年もらった蓮の種をあわてて種まきした話をしました。
その種から(8粒ありましたが)、全部発芽して芽が出てきました。
これです。
蓮の種の発芽
根も種から生えているんです。
ということで、植え付けをしなければと思いまして、
蓮の土を購入・・・・結構高価です。
そして、5号平鉢・・・88円也を購入して
植えつけました。
植えつけた鉢を養生するプールも購入しました。
1480円也・・・6鉢入ります。のこりはバケツに入れました。
こんな感じです。
蓮をプールにて養生
はやく、おおきくなあーれ・・・・
2012/06/04

6月4日の早朝トレーニング26km

6月4日の早朝トレーニング26km

本日のトレーニングは日泰寺までラジオ体操に行く往復でした。
走行距離26.67km
平均速度20.1kmh
最高速度45.0kmh
オドメーター11184km
軟弱にも昨日の後遺症なのか・・足のモモが痛い・・・
2012/06/03

6月3日の早朝トレーニング



6月3日の早朝トレーニング
本日の早朝トレーニングは、矢田川経由で庄内緑地公園、
折り返して日泰寺でラジオ体操をして、
八事山興正寺でお参りして帰ってきました。
八事のアジサイももう少しで見ごろを迎えます。
走行距離72.30km
平均速度20.3kmh
最高速度53.4kmh
オドメーター11157km
2012/06/02

6月2日の早朝トレーニング


さて、これはなんでしょうか
早朝トレーニングで、矢田川から庄内川に・・
庄内緑地公園の手前のサイクリングロードで
脚立を立てて、何やら背伸びをしているオッサンがおられました。
じゃまやないかあ・・・と思いながら立ち止まると、
何やら大量に木の実をとっておられました。
なんですか?それ・・思わず聞いてみると・・
食べてみやあ・・と黒いキイチゴみたいな形状のものを何粒も渡され・・・
結構甘くて、おいしいかなあ????
この時期になると取りに来るんだわあ・・とのことで、
答えはグミでした。
自転車から背伸びをしてひとしきり食べてしまいました。
庄内緑地公園から折り返して、
庄内川の土手を内津川の方向に向かい、神屋町まで行き、
高蔵寺経由で帰ってきました。
走行距離51.82km
平均速度21.1kmh
最高速度45.2kmh
オドメーター11085km
2012/06/01

5月31日の早朝トレーニング43km

5月31日の早朝トレーニング43km
本日の早朝トレーニングは、やっと間に合いました。
庄内緑地公園と日泰寺のフルコースです。
走行距離43.63km
平均速度22.2kmh
最高速度45.7kmh
オドメーター11033km