2012/05/28

5月28日の早朝トレーニング39km

5月28日の早朝トレーニング39km

本日の早朝トレーニングは、またしても庄内緑地公園まで
帰りに日泰寺によるつもりだったんですが、
ラジオ体操に間に合わないので、立ち寄らずに帰ってきました。
庄内緑地公園と覚王山日泰寺のラジオ体操を両方するには、
さらなる早起きが必要のようです。
去年もそうだったかなあ・・・・
走行距離39.53km
平均速度20.8kmh
最高速度43.9kmh
オドメーター10990km
2012/05/27

5月27日のトレーニングなど

5月27日のトレーニングなど

本日の早朝トレーニングは、瀬戸街道ー矢田川ー庄内川ー庄内緑地公園の往復
28km位でした(うかつにもリセットし忘れでした)
その後、ドバッツに変速調整をお願いしに行ったりしました。
ということで、オドメーターは現在、10950kmとなりました。
*********
今週帰省していた娘Aでしたが、
今日は、ハンバーグの店「ヒッコリー」で昼飯を食べ、
地下鉄の駅でお見送り・・・「てーつないどった」のでちょっとうらやましい・・・
かみさんに、「おれらもてーつなごか」とお願いすると、
「やだわ」と、きっぱり断られました。
2012/05/27

ご苦労様


まち美化大作戦に行ってきました
獲物は、バロー茶、ゴーヤの苗引換券、使用済み軍手、ワラビでした。
ワラビの群生地を発見
来年が楽しみです
2012/05/26

5月26日の早朝トレーニング38km

5月26日の早朝トレーニング38km

本日の早朝トレーニングは、瀬戸街道から矢田川、庄内川ということで
庄内緑地公園往復をしてきました。
走行距離38.23km
平均速度23.6kmh
最高速度49.9kmh
オドメーター10879km
**************************
その後、品野陶磁器センター陶芸教室に行き、
駒屋で昼食を食べ(ここの定食はうまいんですわー、一度食べてみて・・)
その後、郵便局に行くということで風が強い中、
今日は自転車で移動するという一日でした。
2012/05/25

5月25日の早朝トレーニング38km

5月25日の早朝トレーニング38km

本日の早朝トレーニングは、瀬戸街道から矢田川を通り
庄内川に渡り庄内緑地公園まで行ってきました。
帰りは矢田川の土手経由で帰ってきました。
いつもより早く出発したんですが、日泰寺のラジオ体操には間に合いそうになかったので、
寄らずにそのまま帰ってきました。
走行距離38.65km
平均速度23.1kmh
最高速度45.2kmh
オドメーター10840km
2012/05/21

金環木漏れ日その二


庭の壁のリングです
2012/05/21

金環木漏れ日


おー
2012/05/21

欠けております


金環日蝕撮影ビンホールセットでのお姿です
2012/05/21

金環日蝕


我が奥さん
バタバタと起きてきて
いま、オタマを握りしめて、おそとに飛び出して行きました。
玄関の有り様です。
観察メガネの残骸
フライ返し

もっと小さい穴じゃないと、ピンホールで影は出来ませんぜ
2012/05/20

5月20日新作展示準備中

5月20日新作展示準備中

いやあ・・ご無沙汰でありました。
忙しかったんですわー
「何が忙しかったかって?」
町内会ですがな・・・・
ゴミ捨て場に家が建ってまったで、捨てるとこあらしません・・・
「なんとかしてください」とお怒りで私のところに来られましても…
ということがあり・・・
集会所の網戸が破れとる・・とのご指摘があり・・・
(ワタシ、直しました)
バーサン4人が、夜8時過ぎに押しかけてきて・・・
「わたしら・・不公平だと思うで、怒っとるんだわー」
という、一方的な申告があり…
会合に、一日おきのペースで出席したり…
小学校の防災倉庫の内容物の点検をして、なんにもあらしませんがね・・ということがわかったり・・
ということでありました。
・・・・・・
さて、陶芸教室の成果であります。
蓮が植えれたらよいなあと思い、睡蓮蜂を作ってみました。
それと、巨大ツワブキを散歩途中で発見して・・・
一枚巨大皿を作ってみました。
これです。
睡蓮蜂と巨大皿
それと、ツワブキを使ったお皿の大量生産をしました。
これです。
5月20日新作展示場その2
今後、素焼きをして本焼きを一度自力でしてみたいと思います。
楽しみだなあーー
2012/05/14

5月14日の早朝トレーニング26km

5月14日の早朝トレーニング26km

本日の早朝トレーニングは日泰寺まで
ラジオ体操をして帰ってきました。
走行距離26.32km
平均速度20.5kmh
最高速度45.1kmh
オドメーター10802km
2012/05/13

5月13日のトレーニングは串原まで96km

5月13日のトレーニングは串原まで96km

本日のトレーニングは、またしても奥矢作湖串原のバーサンの販売所まで、
頑張って行ってきました。
朝、早起きのはずのシゲサブローですが、
不覚にも6時半までぐっすりお休みでありまして、
7時出発という、考えられんぐらい遅出であります。
でも、今日は寒かったです。
ヘタレ走行ということで、もりころパーク方面からグリーンロードに合流します。
グリーンロードに八草インターから乗りました。
最初の斜度6%から猿投インター、中山インターととおり、
今日はいきなり広瀬インターの先の矢作川を越えて県道に合流します。
らくちんです。
県道265号線をひたすら走ります。
気持ち良い道ですが、今日は寒い・・・・・・・
川島、笹戸、小渡、を抜けて、今日は明知方面に進みます。
おおーーなんか、自転車トレインがおるなあ・・・
自転車トレインって、知ってますか・・
数人以上の自転車ヤローが集団走行するやつです。
理屈は、自転車でおおむね30kmh以上で走行すると、
風の影響が大きいので、風の影響を受ける先頭自転車を次々と入れ替えて、
頑張って走るというやつです。
トレインを組むと、実際にとても速い集団走行ができます。
先頭を走る・・・風の影響を受けてタイヘン・・・でも頑張って数十秒・・・
先頭を次に譲って、自分は最後尾に回る・・・・
先頭ががんばる…を繰り返します。
風の影響を受ける先頭が順番に数十秒間頑張るので、
集団のスピードは、びっくりするくらい早くなります。
(実際に35kmhとか40kmh以上で巡航します・・・)
とか言っているうちに、串原に到着です。
ありゃまあ・・・、今日は、ワラビもコシアブラもありません。
おばちゃん・・・「暖かかったで、おわってしまったわ・・」
残念でした。
・・・
ついでにヨモギ持ちを購入して、トイレストップしていると
ギュイイイイーーーーーンと暴走自転車が・・・・
「あなたでしたか・・」
スガタローさんがタイムトライアルバーを装着した暴走オルカちゃんで登場しました。
ドモドモ・・・
「このヨモギ餅あげるで・・穏便にね・・」
ということで、ヨモギ餅を無理強いして食べさせました・・
「ウマイヤロー」・・・「・・!」
世間は狭いですねえ・・
スガタローさんは奥矢作一周だそうなので、お別れして帰ります。
帰りもグリーンロード経由で帰りました。
風もなく自転車日和でしたが、瀬戸に入ったら雷雲と風と雨が降ってきて、
最後にぬれましたです。
・・・・・・
走行距離96.10km
平均速度19.1kmh
最高速度56.9kmh
オドメーター10775km
2012/05/12

蓮の観察記録(5月12日)

蓮の観察記録(5月12日)


さらに、新芽が成長しております。
でも成長は遅いなあ・・・
玄関の暗いところではだめでありましょうか?
2012/05/11

5月11日の早朝トレーニング28km

5月11日の早朝トレーニング28km

本日の早朝トレーニングは日泰寺に
風強かったです。
ちょっと、寒かったし…
走行距離28.87km
平均速度20.4kmh
最高速度44.3kmh
オドメーター10679km
2012/05/10

蓮の種まき観察記録



蓮の種まき観察記録(5月10日)
種まき後4日にして、なにやら発芽してきました。
種まき成功のようです。
2012/05/10

5月10日の早朝トレーニング28km

5月10日の早朝トレーニング28km

本日の早朝トレーニングは、日泰寺まで
ラジオ体操をやりに行ってきました。
ちょっと距離が長いのは、瀬戸街道で矢田の交差点まで行き
ナゴヤドームを回り込んでちょっと距離を稼いだからです。
走行距離28.31km
平均速度22.0kmh
最高速度44.7kmh
オドメーター10650km
2012/05/08

5月8日の早朝トレーニング29km

5月8日の早朝トレーニング29km

本日のトレーニングは龍泉寺街道経由で日泰寺まで
ラジオ体操をやっていました。
走行距離29.85km
平均速度20.3kmh
最高速度50.5kmh
オドメーター10622km
2012/05/07

5月7日の早朝トレーニング26km

5月7日の早朝トレーニング26km

今朝は寒かったですねえ
出発時点ではウインドブレーカーが必要でした。
本日のトレーニングは青ジャイアンで、日泰寺まで行ってきました。
走行距離26.49km
平均速度20.1kmh
最高速度46.5kmh
オドメーター10592km
2012/05/06

5月6日のトレーニング

5月6日のトレーニング

お四国が走り足りなかったと、黒巨人号が言うので、
本日は朝6時に黒巨人号で出発
奥矢作に向かいます。
まずは、瀬戸街道から赤津を抜けて雲興寺を通って
戸越峠を上ります。
難なく到着
戸越峠登頂成功
そのままや矢作川に向かいます。
矢作川の左岸堤防をひた走り、川島から笹戸から小渡を右折して
奥矢作湖方面に進みます。
まずは奥矢作第二ダムがあり
矢作第2ダム
さらに進むと矢作ダムに到着しました。
矢作ダム
今日はここまで、46kmでした。
矢作ダムを反時計回りに進むと、串原の販売所がありました。
ここでちょっと休憩、水を補給します。
売店に「ワラビ」を発見したのでご購入です。
さらに「こしあぶら」があったので購入しました。
いずれもバーサンのおこずかい稼ぎなので、安いです。すべて100円でした。
お疲れだったので「桜餅」をお買い上げ。その場で食べてしまいます。
さらに、串原こんにゃくなる刺身こんにゃくを発見。
続いて、豆餅があったのでそれもお買い上げしました。
串原は良いものがたくさんあります。またこないかんなあ・・・
帰りは、小渡、笹戸、川島、広瀬ととおり、
グリーンロードで帰ってきました。
走行距離96.87km
平均速度17.6kmh
最高速度62.7kmh
オドメーター490km
2012/05/05

新茶の制作

新茶の制作

シゲサブローの庭には、いろいろ植わっていますが、
ずいぶん以前苗で購入した、三重やぶきた茶が一本植わっています。
新芽が出てきたので、3芽で摘んで両手一抱え摘みました。
新茶ですから飲めるようにします。
まずは、電子レンジで1分20秒チンします。
これで蒸らしが終了です。
まずはざるに上げて、よく乾かします。
そして、鍋を弱火でかけてチンしてから乾かした茶葉を投入して、
茶葉を焙じます。
こんな感じです。
お茶を入れます

どんどん炒って水分を飛ばします。
葉っぱが茶色くなったら完成です。
こんな感じです。6-7杯分取れました。
お茶を鍋で焙じます

急須に入れた茶葉の状態です。
良いにおいしています
お茶試飲
湯呑のお茶は、結構薫り高いものになりました。
どんなもんでしょう・・・・
2012/05/04

蓮の種まき

蓮の種まき

お遍路のあとかたずけで、てんやわんやしていましたが、
アキオちゃんから電話で、また南知多やろか・・・
というようなやり取りがあり・・・電話を切った時に・・
ああ・・・去年もらった蓮の種まかないかんなあ・・と思いだし
さっそく冷蔵庫内をさがしました・・
ありましたデス
昨年10月に南知多のお寺巡りをしていた時に、これやるわ・ということで
どこぞの坊さんからもらいました。
冷蔵庫のハスの種
このお尻の部分をカットしないと、ハスは発芽できません。
どちらのお尻かというと、とがっていいるほうではなく、
へそのように見えるほうです。
ハスの種のへそ
まずは、カッターナイフでお尻を切り取りますが・・・
これが硬くてたいへんでした。
悪戦苦闘して、なんとか1個切り取りました。
削りました
チョットけずり足りない感じなので、さらにずりずり削ります。
今度はちょっと削りすぎたかもしれません。
削りすぎか
栽培容器として、百均で25個入りコップを買ってきました。
そして水を浸して出来上がりです。
種まき終了
1個浮いとるのがあるなあ…・
2012/05/02

いまから帰ります


今日も明日も雨降りと言うことなので、しまなみ海道は次回のお楽しみと言うことになりました。
佐多岬も次回送りにしたので、つぎは計画満載と言うことになりそうです
2012/05/01

本日の走行距離は110km


峠を何度も越えて110km越えでした。
やっぱり、このシチュエーションでは青巨人できたかったです。
でもMR4R侮れずです。
すべてを70点でこなすスゴイヤツって、感じでしょうか
タイヤをパセラに代えてきてよかったです
けっこう、路面が苔むしています。
2012/05/01

51番石手寺弘法堂


でかいお寺で格調高いです
2012/05/01

50番繁多寺


2012/05/01

49番浄土寺


2012/05/01

48番西林寺


2012/05/01

47番八坂寺


2012/05/01

46番浄瑠璃寺到着


三坂峠9kmのダウンヒルで最高速度61.5kmhをマーク
ヤッタネ
2012/05/01

54番大宝寺登頂成功


勢いがついて1500m行き過ぎました。