2012/04/30

本日の豪華dinner


2012/04/30

本日のランチ


遍路小屋でなぜか食べる本日の豪華ランチです
2012/04/30

内子座にタッチ


ご存知?
2012/04/30

ワンマンカーで内子へ


歩き修行を終え、伊予大洲駅から内子へ。
ワンマン電車はのどかです。
運賃は260円也。普通電車はラッシュじ朝夕は一時間に一本です。帰りは特急券が要りそうです
2012/04/30

別格霊場十夜ヶ橋


高速道路が真上を走り、幹線国道56号線で交通量はすごいことになっていますけど、ここで夜野宿して修行するんだそうです
2012/04/29

本日のご褒美


お疲れ
2012/04/29

43番明石寺


2012/04/29

大介うどん


おやつやー
2012/04/29

42番仏木寺


2012/04/29

41番龍光寺到着


上りばかりでした
2012/04/29

龍光院


2012/04/29

宇和島到着


2012/04/29

伊予石城いわき駅、蓮華祭り


村総出の春祭りのようです
見えているのは巨大餅つき
鯉のぼりだらけでした
2012/04/29

バイキンマン列車


松山で宇和海特急に乗り換え
バイキンマン列車だった
出発の合図は、アンパンマンマーチ♪
2012/04/29

瀬戸内海を通過中


岡山でしおかぜ三号に乗り換え。電車に乗ったらすぐに出発。接続が良いです。児島から海を渡り、いよいよ四国です。
2012/04/29

旅のお供です


左奥から、水分補給。おやつ、気付け薬、
のど飴と暇潰しに空海の風景
2012/04/29

お四国に行ってきます


まずは岡山まで新幹線です
2012/04/28

よみがえれ愛岐トンネル群

よみがえれ愛岐トンネル群

高蔵寺から多治見に向かう途中に
JR中央線の旧線路がそのまま残っていて、
春と秋の2回だけ、旧線路とトンネルを歩けて、
秋にはもみじがとてもきれいですばらしいという新聞記事を依然見ました。
今日は、「私のビツ子が車検だで、ネッツに持ってって・・」と奥さんに指示されて、車検出来上がりを待ってると退屈なので、明日からのトレーニングと思い自転車を積んで、車検に出かけました。
そして、高蔵寺から定光寺を回って帰ってこようとして走っておりました。
そこで、偶然JR定光寺駅を通過して・・・
「人が多いなああ・・」
シゲサブローは行列ができていると、わけもなく並ぶタイプなので、
思わず今日も並んでしまいました。
「これなんですか・・・?」
ずいぶん行列が進んでから聞いてみて、
「旧国鉄中央線の廃線とトンネル群保存のイベント」ということを知りました。
その案内です。
東海地方で唯一の認定地だそうです。
東海地方唯一の認定証
延々ならんで、まずは急な階段を上ります。
登ったところで100円の募金を支払います。
入口の行列
そして最初のトンネルです。
最初のトンネル
出口も結構見どころです。タイムマシンみたいです。
タイムマシンみたい・・
そして2つめのトンネルです。
2つ目のトンネル
2つ目のトンネルを出るともみじが映えます。
2つ目を出ますともみじが映えます
ボランティアさんので店もあります。
山野草、竹細工などの販売でした。
ボランティアの商売
土岐川の景色もきれいです。
土岐川がきれい
3つ目のトンネルです。
3つ目のトンネル
トランペットおじさんがいました。
「いーーいひ、たびーだちーー・・・」
トランペットおじさんのいい日旅立ち

おーいお茶を100円でセルフ販売しているということでのど乾いていたのでとても助かりました。
美人歌手のコンサートもありました。
美人ライブ
美人歌手が「チラシはタダだでもってって」ということでしたので
アップの画像をどうぞ…
歌声の主人公
そしてまたトンネルをぬけると・・
行き止まりです
行き止まりです。
引き返すと、またもやトンネルです。
帰りもタイムトンネル
先ほどのトランペットおじさんは、笛おじさんに変身していました。
今度は、アップで笛おじさんです。
帰りは笛おじさんに変身
そして、どんどん戻ると最後のところで、分岐して河原を通れるようになっています。
最後は河原に下ろされ・・
約1時間半の工程でした。
砂利道で歩きにくかったです。
トンネルは真っ暗なので、懐中電灯は必需品です。(私はもってなかったですが・・)
秋のもみじの紅葉の時にも行ってみたいなあ・・
2012/04/27

お遍路2号機の装備完了

お遍路2号機の装備完了

今回の自転車お遍路は、GIANT MR4-R SPECIAL・・・・
通称「黒巨人号」
またの名を「お遍路2号機」であります。
まだ200kmそこそこしか乗っていませんが、乗り心地はウルトラスムーズ・・
サスペンションチューニング中ですが、かなり満足いく状態になっています。
現在エアサスを245psiにセット、戻り側をちょっと2目盛ほど+側に回した状態になっています。
タイヤを結局、パナソニックのパセラ24×1.0に変更して走行安定性を上げる方向になっています。
(ちょっと重くなった?)
あと、出かけるまでに、
サドルをフィジークアリオネに交換し、
ステム長を80mm→100mmに延長します。
ブレーキはすでにアルテグラに交換済、
スプロケットは11T-25Tのアルテグラです。
STIレバーの変速性能は、デフォルトのティアグラで不満はありません。
(ワイヤーが飛び出ていますが、DEFYにつけているアルテグラよりシフトチェンジはスムーズです)
残る変更ポイントは、軽量化を目的としたクランク部分でしょうか・・・・・
ということで、現在の乾燥重量は11.4kgです。(サドルバックとフロントバックを外した状態)
MR4-R

今回は、モンベルの「ヒップバック」重量が1.6kg、
リュックサックが3.6kgと結構重いです。
輪行時の荷物の状態です。
リュックサックとヒップバック

リュックサックには、「フロントバック」と「サドルバック」とヘルメット+グローブ+キャップが入っています。
今回の自転車ドレスアップは、トップチューブに「ALWAYS WITH KOBO-DAISHI」のステッカーです。
MR4Rロゴ

あと、モンベルの持鈴をぶら下げます・・・「りーーーーん、りーーーーん」と鳴ならしながらの走行です。
モチベーションあがるなあ・・・
2012/04/25

第2回四国自転車お遍路詳細計画

第2回四国自転車お遍路詳細計画

今年は町内会長の会合が予想外に多く、
連休初日も寄り合いがあるということで、
3泊4日のコンパクトな予定を組むことにしました。
前回同様に、1日はお遍路コースを外れて佐多岬一周サイクリングをします。
予定通り54番までの区切り打ちができれば、あと5日ほどで結願し、
追加で一日取れれば、徳島からフェリーで和歌山に渡り、
高野山にお礼参りすることができそうです。
なんてことを考えながら、以下の予定表を作成しました。

(四国お遍路1日め)4/29(日)
朝5時過ぎに自宅を出発。自走にて瀬戸電駅まで。
→大曽根6:08→6:20名古屋6:35ひかり491号→8:24岡山8:32しおかぜ3号→11:14松山11:23宇和海11号→12:42宇和島駅着
41番→42番→43番で納経
愛媛県大洲市遍路宿で一泊
*
(四国お遍路2日め)4/30(月)
遍路宿を6:30にチェックアウト
佐田岬一周108km
→別格8番十夜ケ橋で納経
愛媛県大洲市遍路宿に連泊(お遍路には連泊割引したげるとの返事)
*
(四国お遍路3日め)5/1(火)
遍路宿を6:30チェックアウト(難所久万高原アタック)
44番→45番→46番→47番→48番→49番→50番→51番に納経
頑張って51番まで回りたい
愛媛県松山のユースホステル泊
*
(四国お遍路4日め)5/2(水」)
松山のユースホステルを6:40にチェックアウト
52番→53番→54番に納経
しまなみ海道経路69km
島に降りて立ち寄りをするとして、
松山から糸山公園まで57km+海道80km走行くらいかなあ
新尾道19:05こだま756号→19:14福山19:31のぞみ60号→21:29名古屋21:42中央線→21:54大曽根21:59瀬戸電
その後、自宅まで自走
*
前回も雨続きで、宿毛から40番観自在寺で豪雨に見舞われ、
区切り打ちの決断をしたわけですが、
今回も、雨の試練がありそうな予感であります。
(えらく簡単に電車と宿の予約が取れたからなあ・・・)
連日100km走行越えで、400km越えを走ってくる予定です。

2012/04/22

第2回お四国自転車遍路(計画)

第2回お四国自転車遍路(計画)

「ツタンカーメンよかったわー」
わが奥様の感想です。
彼女は、お友達とバスツアーで見てきたのでありました。
私は朝6時15分にアッシー君で駅まで・・・
弁当男子をして会社に・・・
お帰りをお持ちしておりました・・・
その時の「オコトバ」でありました。
あんたも一人でどっか行ってきたらー・・・・
(少しやましいところがあるらしい・・うまいものくったやろ・・)
「いまさら、そんなこと言われましても・・ゴールデンは来週ですぜ・・」
というやりとりが昨日の出来事で・・・ということだったんですが・・
ものは試しと、前回の続きの宇和島近辺の遍路宿に電話すると・・・
「どうぞどうぞ・・お待ちしております」
じゃあ、久万高原越えをした後の松山の宿が取れたら本気になろうと・・
松山ユースホステルにダメもとで電話したら・・・
「元気にお越しください」・・・ということで、お大師様が呼んでいるようなのです。
てえへんだーーーーということで、
新幹線予約をすると、岡山までの指定席が手に入り・・
JRの緑の窓口に行くと、手荷物があるなら後部座席ですね・・
なんて言って、岡山から松山経由で宇和島までの特急券指定席が取れてしまいました。
お大師様・・ありがとう

今回は、宇和島の別格経由で40番から54番までお参りします。
詳細計画はこれから立ててご報告します。
ということになりまして、
第2回お四国自転車遍路が始まります。
まずは詳細計画立案と、準備にかかりますです・・・
きゃっほーーー
2012/04/20

東谷山しだれ桜情報


葉っぱが出てきましたが、まだまだ見応えの有るものもあります
2012/04/19

4月19日(木)の早朝トレーニング36km

4月19日(木)の早朝トレーニング36km

きょうは、いつもよりさらに早起きだったので、
矢田川を通り過ぎて庄内川の積水タワーまで行ってきました。
その後に日泰寺のラジオ体操をして帰ってきました。
ラジオ体操では表彰式が行われて・・・・
94歳の皆勤賞のおじいさんの模範体操でした。

オレンジ色が表彰爺さんです。
とはいえ、体操の切れは良いし、背筋伸びて反り繰り返っているし・・
おらよりはよ歩いておられました。
走行距離36.16km
平均速度21.3kmh
最高速度52.6kmh
オドメーター10542km
表彰爺さん
2012/04/18

4月18日(水)の早朝トレーニング26km

4月18日(水)の早朝トレーニング26km

走行距離26.29km
平均速度21.2kmh
最高速度45.5kmh
オドメーター10506km
花粉は減少しているようです。
むずむずが減りました。
2012/04/17

4月17日(火)の早朝トレーニング26km

4月17日(火)の早朝トレーニング26km

朝日がまぶしくなりました。
今日の朝は、快晴・無風でした。
きもちエエですなあ・・・
ついにゼッコウチョー宣言デス。
走行距離26.36km
平均速度21.1kmh
最高速度52.3kmh
オドメーター10480km
2012/04/16

4月16日(月)の早朝トレーニング26km

4月16日(月)の早朝トレーニング26km

本日の早朝トレーニングは日泰寺まで。
走行距離26.35km
平均速度21.2kmh
最高速度48.6kmh
オドメーター10454km
桜は終わってしまいました。
また来年です。
2012/04/15

長久手弘法(続編)

長久手弘法(続編)

尾張東部で弘法さんが盛んなところは、春日井と長久手とよく言います。
今日、ひょんなところから長久手の実家に行くと
玄関にこんなのが飾ってありました。
長久手玄関のお供え
おおー、これがうわさに聞く個人宅の弘法さんかい・・・・
シゲサブローのもともとの在所は春日井で、
私の親は自分の弘法さんを持っているんだそうです…・
このため、春日井から長久手に引っ越してからは、長久手弘法の日には、
ごらんのようなお飾りを毎年して、
近所の子供に菓子渡すお接待を毎年続けているんだそうですわ…
(しらんかったなあ・・・ )
もちろん弘法さんを持っていることは知ってましたが…
「おまえにもやるわーー」
ということで、お接待をもらってきました。(生まれて初めてもらいました)
ありがとね・・・(いつまでも子供はこどもです・・じゃろ・・・)
お接待のお菓子
クッピーラムネにうまか棒・・・定番でんなあ・・
2012/04/15

4月15日早朝トレーニングと長久手弘法

4月15日(日)早朝トレーニングと長久手弘法

本日のトレーニングは、またしても日泰寺までラジオ体操をやりに行きました。
その後、広小路通りを東に、本山から星ヶ丘、名古屋インターを通り、
長久手の旧道へ。
まずは東海33観音の第31番さん、聚福院の弘法さんにお参りします。
まだ朝早いので、弘法さんのお接待は準備中でした。
続いて長久手役場の方角に旧道を進み、道路沿いにお参りしながら進みます。
長久手弘法1
長久手の弘法さんは年一回行われるそうです。
続いて岩作(やざこ)の御嶽山を旧参道から登ります。
結構なヒルクライムでした。
参道の石段で自転車を止めて、あとは徒歩で登ります。
最後までヒルクライムしても浄水たんくがあるだけでした。
結構な雰囲気漂う心霊スポットのような感じでした。
なむなむなむ・・・・・
岩作御嶽山
ありがたい・・・

本日の走行距離35.83km
平均速度20.0kmh
最高速度46.4kmh
オドメーター10427km
2012/04/13

覚王山日泰寺の桜情報


満開を通りすぎましたが、まだまだ楽しめます
走行距離23.80km
平均速度21.3kmh
最高速度50.3kmh
オドメーター10384km
2012/04/12

東国山しだれ桜開花情報(4月12日)

東国山しだれ桜開花情報(4月12日)

120412東国山しだれ桜

昨日の雨で、白いほうのしだれ桜はかなり散ってしまいましたが、
濃いピンクは、9分咲きで絶好調の見ごろを迎えています。
ピンクは今週末まで見ごろだと思います。
なお、森林公園の桜は散り始めていますが、
こちらも今週末までということになりそうです。
今週末は、森林公園正門交差点の大渋滞が予想されます。