2012/03/30

向丘町のエドヒガン桜

向丘町のエドヒガン桜

3月31日(土)に鑑賞会があるとのことですが、
天候が悪そうです。
向丘町と言うのは、名鉄尾張旭駅の東を走る長久手図書館どおりを北へ
約1km行くと森林公園南門なんですが、その西側です。
以前は、うっそうとした森だったんですが、整地途中で・・・
大木が一本残っています。
向丘町のエドヒガン桜
今日の朝で、三分咲きから四分咲きでした。
2012/03/29

御城田池を早朝散歩

御城田池を早朝散歩

御城田池
尾張旭には、ごらんのような風光明媚な場所がたくさんございまして・・・
シゲサブローの早朝お散歩は、
尾張旭の多度神社にお参りをして、この御城田池がある山辺の散歩道を通り、
森林公園の最外周を一周して、1時間半強の10000歩
お疲れーーーーと言うことをしています。
御城田池を知らないお人は是非一度お越しください・・・
えーーこれでおしまい・・と思うか、こんなところにこんな景色のよろしいところがとおもうか・・・
何で知ってるかって・・・?
散歩時間が長いので、すぐにわき道にそれて・・
道なき道を歩いている間にみつけたりして・・
本日の森林公園正門前の桜開花状況です。
開花は近いです・・と思います。
120329の森林公園正門桜
2012/03/28

森林公園正門前の桜開花状況

森林公園正門前の桜開花状況

12年3月28日森林公園正門前の桜状況
つぼみが膨らんできました。
今週末か、また寒くなるとのことなので、
来週が見ごろと言うことになりそうです。
東国山枝垂れ桜飲み頃は更に遅れは、再来週でしょうかねえ・・
2012/03/27

なんで町内会長?

なんで町内会長?

忘れないうちに覚えとしてと言うこともありますが、
まだやったこと無いお人の興味にお答えしましょう・・・
ずばり!順番です。
昨年12月の年も押し迫った頃に、組長さんがやってきました。
・・・そのときは奥さんしかいなかったんですが、
(組長さん)「順番が回ってきましたので、来年の町内会長ですよ!」・・
(うちの奥さん)逃げれませんか?
(組長さん)「逃げれません」・・・キッパリ
・・・
夜、シゲサブローが家に帰ってくると・・・
(うちの奥さん)来年の町内会長だって!・・
        逃げれんそうだで、あきらめやあ・・
80のジーさんになってから回ってきたら困るでしょー
げげげっ・・・
と言うようなことがありました。
(オラアたぶんその頃しんでおらへんけど・・・)

今年の2月のはじめになると、町内会長がなにするか説明したげるわ・・
ということで、個別指導を受けましたが、
もともと家に寝に帰ってくるだけだったので、
専門用語が多く、よくわからない世界だと言うことがわかっただけでした。
2月中旬になると、
来年の役員になにするか説明したげるわと言う会が集会所で開催され、
私以外に5人、合計6人のお人が再びご説明を受けました。
さすがに2回おんなじことを聞くと、なぜかわかったような気になるという
スピードラーニング効果がありました。
そして先日、前年の会員様ご一同の前で、引継ぎとお披露目とご挨拶をしました。
「どもども・・いじめんといてね」
そして、集会場の鍵を貰いましたので、
名実ともに町内会長らしい・・・です。
困った困った・・・・

2012/03/25

町内会長始動

町内会長始動

今日は前年様との引継ぎと言うことで、集会場に行って、
袋にいっぱい資料ファイルを貰って帰ってきました。
ついでに「ついてりゃー」と言うことで、
町内をお二人(前年度の町内会長様と)で巡回して、
ご解説を受けました。
「このうち知ってますか?」ピンポーン・・・・
前前年の会長さんに挨拶です・・・・
「ドモドモ」・・・・(知らんしーーーー)
テクテク・・・
「ココがああのコウノ・・・・」
(知らんシーーー、おらあ早朝散歩してるから・・アアタより良く知ってるし・・・)
てくてく。。。
「こんにちはーーー」
なんか、おじーさんがたくさんいます・・・
「ご長老です・・・」、どもども・・「よろしくーー」
(強面が8人いました。すんません、よろしくお願いします)
かなり完成度が高いコーヒーをご馳走になりました。
旨かったです。
てくてく・・・・
「あれまーーーー、知り合いのお人が多いようです・・」
次々紹介され、ペコペコ頭を下げておりました。
町内を一周しましたが、何か得られるものがあるわけでもなく・・・・
ごくろうさんな一日でした。
あーーーー疲れました。
2012/03/23

自作名刺を作成

自作名刺の作り方

町内会長を今年1年間やることになりました。
前年度の会長さんから引継ぎの話を聞いていると、
市役所に物を借りに行ったり、他所の地区の役員さんに挨拶したりと、
ご挨拶用の名刺が必要なようでした。
(いくらなんでも、会社の名刺は出せないでしょう・・)
個人名刺をお持ちのお方に、「どうしました?」と聞いてみると、
どうも、みなさん「エーワン」という紙屋の
「ラベル屋さん」という10枚印刷用の用紙を500円で購入するか、
オフィースのお供、ヒサゴのヒサゴ工房をダウンロードして、
同じく専用用紙を購入して、
その会社のホームページの無料作成ソフトでプリンター印刷しているようでした。
そこで現物を見せてもらうと、印字の制約が大きく、
お仕着せのフォーマットになっちゃうしと言うことですし、
紙質がちょっとねという感じでした。

もうお一方に聞くと、完成度が高いということで、ネットで購入しているとのことで、
「ビスタプリント」で100枚3000円程で作ったものを見せてくれました。
確かにテンプレートも多く、印刷完成度はすばらしい・・
でも、サイズがちょっと小さいです。
また、データ更新のたびに結構お金がかかるようでした。
ということで、いろいろ問題があり、気に入るものは、
それなりにお金をかけるか(一回3000円から5000円)、自作するかということのようなので、
ここはひとつ、自作してみることにしました。(おもしろそうだし・・・)

まず実験に実際にヒサゴ工房の用紙「名刺カード10面、ビジネス名刺 ホワイト 厚みしっかり レーザー・インクジェット・コピー対応 12シート入り 名刺120枚分」を602円也で購入しました。
クリアカットミシン目加工で、簡単に綺麗に切り離せるようです。

ヒサゴ工房をダウンロードします。
これは簡単でした。
立ち上げて、実際に原稿作成をしようとすると、・・・
私にはちょっとねと言う感じなので、作るのをやめました。
と言うことで、以下にシゲサブローが作る個人名刺の作り方です。

(名刺制作にあたっての基本的な考え方)
1.ワードでカラー版下を製作する→ワード2007以上がよろしいような気がしました。
2.できるだけ個性的でかっこよい原稿を作り、自分で作るから簡単に内容更新できるようにしておく
3.気に入った紙を専門店から買ってきて、印刷した後で、既定サイズにカットする→コレは、買ってしまったから無くなるまでは、ヒサゴ用紙を使います。その後はB5用紙を文具店で買ってきて、カッターナイフで切るつもりです。
というようなことです。

(基本構想)
標準の名刺サイズは、91mm×55mmの黄金比だそうです。
(確かに物差しで測ってみると会社の名刺はこのサイズでしたし、ヒサゴ用紙のカットは91mm×55mmでした)
自宅のプリンターと公民館のコピー機を使うことを考えると(町内会長だからね、それぐらいできるやろ)、
原稿サイズはA4かB5となります。
例えばワードから縮小印刷する方法を私は知らないので、
大きなサイズの原稿を作っておいて、縮小コピーすることで完成名刺を作るのがよさそうです。
B5サイズは182mm×257mm、A4サイズは297mm×210mmなので、
B5サイズ縦に名刺を2枚並べた原稿を作成すれば、
A3サイズの297mm×420mmで作成した原稿を(実際はA4横を縦に2枚並べる)、
61%縮小してB5縦列名刺2枚取りすると、原稿の1.63倍の解像度が得られます。
きれいな仕上がりが期待できそうです。

(実際の原稿作成時のワード設定)
マイクロソフトワードに、「ページレイアウト」機能として、
「段組み」「サイズ」「印刷方向」「余白設定」の機能があるのでそれを使って作ります。
まず「段組み」を「2段」に設定し、
「サイズ」をA4、「印刷方向」を横向きに設定します。
「余白設定」を適当に設定します。私はとじしろを0、上下を13、左右を4に設定しました。
印刷の時に、印刷範囲外の警告が出ますが、「無視」を押します。
本当に印字が欠けるときは原稿の修正をすることで対応しますが、字が少ないのでたいていは欠けたりしません。

(実際の原稿)
シゲサブロー名刺表面作成中

ワードの機能を使って、文字修飾して、色を変えてみたりしました。
アクセントにクランクギアの歯車のシンボルを貼り付けました。
だいたいできたら、モニター画面上で原稿を縮小して、物差しで間隔を測りながら・・
行を挿入したりして間隔を揃えて・・・・
結局出来上がった原稿デザインは、普段使っている会社の名刺に良く似たものになり・・
(やっぱ、サラリーマンですわ――)
この調子で裏面も作成しました。
シゲサブルー名刺裏面作成中

ためしにA4印刷して、2枚を裏表で重ねて位置関係を確かめます。
A4原稿では名刺サイズは148mm×90mmです。
出来上がりをカッターナイフでカットしますから、
A4原稿に収まる2×2=4枚の上下には若干隙間がある状態で原稿にします。
左右2枚はくっついている原稿になります。

(原稿の印刷出力)
表面、裏面各2枚をプリンターでフルカラー印刷でA4出力します。

(コピー印刷)
A4原稿を2枚つなげて、A3原稿としてA3横→B5横の61%縮小コピー印刷をします。
両面印刷の場合は、片面印刷が終わった紙を上下間違えないようにセットして、
続けて裏面印刷します。
B5がない場合は、カッターナイフでB5に切り出して使えばよいでしょう。
今回はヒサゴ用紙をB5版に切り取って使用しました。

(名刺完成まで)
印刷が終わったら、いよいよ名刺サイズに切り出します。
よく切れるカッターナイフで・・・丁寧に1枚づつ切り出します。
完成です。

(急ぐ場合の簡易制作方法)
上記手順でワードで原稿を表面・裏面と作成すると・・
なにやら、様子がよくわかってきてしまい、
ほんの1時間ほどで、B5版の直接印刷原稿が表裏できてしまいました。
急ぐ場合は、文字の級数が制約を受けて文字が大きくなりますが、
B5原稿に2段組設定にして、直接8枚取りの名刺原稿を作ることができます。
段組み数にも制約が大きくなるので、表示する内容は最小限ですが、
表面・裏面の両面原稿が簡単にできます。
こちらのほうも結構使えるかも・・・・・
なにせ直接プリンター印刷ですから、いつでもすぐに修正して印刷できるし、
上下には空白18mmづつがありますが、
縦列サイズ55mmが隙間なく配列されているので、カットも簡単です。
参考にワードの指定サイズは、空白上下18mm、左右3mmでした。
コツは、作成中の写真にあるように、原稿の横線を1本入れておくことです。
この線の間隔を物差しで測り、コピー面付けした1枚目、2枚目3枚目・・の
位置関係を見て、挿入行数を調整します。

まだ3月なので、せっかく作ったのに使う当てないし・・・・
と言うことで、ドバッツに行った折にためしに使用しました。
(なんのこっちゃ・・・・)
2012/03/20

自転車家族

自転車家族

シゲサブローの購入した新自転車
ジャイアントMR4-Rにまたがりぞこねてから・・・
それがきっかけで、自転車にご興味をお持ちになられた我が家の奥様ですが、
秘蔵のジャイアント2012年カタログをお見せすると・・・
この黄色がカワユイーーーということで・・・
(なんと黄色の自転車は、カタログにはこの1台しかありやせんぜ・・)
ジャイアントの高速系小径車・・・「イディオム1(イエロー)」を注文することになり、
暴走して転んでもらうと困るので、ブレーキをアルテグラに換えてもらうようにお願いしておきました。
・・・・・・
というようなことで、奥様はドバッツにオンミズカラご出撃されました。
お買い上げは、サイケなヘルメット(結構高価なやつ・・・)
サイクルコンピューターは、ジャイアントの丸いやつ
パールイズミのおしりガードパンツ
工具など、お任せセット一式・・・
自転車スタンド・・・
・・・・・・
なにやら、在庫があるらしくすぐに納入となるらしい・・・
一週間先?かな・・・
匠の技にての組み立てをお願いいたします・・・
そんなことで、突然ですが、我が家には自転車があふれるくらいあると言う状態が想定されます・・・
3台もあって、寝るトコあるかなあ・・・

GIANT IDIOM1


2012/03/18

新型車両納車

お遍路2号がやってきた!

実際は、本日ドバッツに取りに行ってきました。
新型車両・・・お遍路2号
またの名を「クロジャイアント」
・・今日は朝から頭痛かったんですが・・・直りました。
医療的効果も期待できるようです。
これです!
GIANT MR4R 初期状態全体のお姿120318
座るとエアサス効果で、2cmくらいグッと沈み込みます。
でも、こいでいる感じに違和感はありません・・・(鈍感なだけかもしれん・・)
エアサス部分の写真です。
ゲージ付のポンプが付属しているので、エア圧をもっと上げる事もできます。
GIANT MR4R 初期状態エアサス部分120318

サドルは目いっぱい(2cmくらい)後ろに引いてあります。
でもちょっとサイズが足らない感じなので、
ステムを2-3cm伸ばす必要がありそうです(そのうち実行予定)
基本コンポは「10速ティアグラ」ですが、
意外と変速性能は良いです。
特にリアの10速は、ワイヤーの抵抗がない分軽い変速感です。
STIレバーも、それなりの質感ですが、悪くはないです。
青巨人号の初期コンポは、9速ティアグラでしたが、
青巨人号を現在のアルテグラ仕様への変更をすることを決めたのは、ブレーキ性能の貧弱さでした。
ということで、今回はブレーキだけは最初からアルテグラに交換しました。
こんな感じです。
GIANT MR4R 初期状態前ブレーキ120318

なお、サドルバックはオルトリーブLを装着してみました。
あとの追加装備は、トピークのボトルケージ
SPDペダル
ライトは追加でのちほど購入予定です。
サイクルコンピューターはまだ届いていません。
MR4Rには、付属品として
ベル
簡易携帯工具
エアサスポンプ
携帯ポンプ
予備タイヤチューブ
タイヤレバー3本
リア反射灯
が、最初から付いています。
至れり尽くせりです。
なお、ドバッツの社長の弁では、ホイールは振れ降れ、
バーテープはホニャホニャ巻と言うことで、
やっぱり専門店様にお願いしてよかったでした。
奥さんも欲しそうな事をおっしゃるので、サドルを目いっぱい下げて
試しにお乗りいただいたんですが・・・
なんということでしょう・・・
足が着地しませんでした・・・
自転車大きかったんでしょうか・・・いいえ、短足(みすず)
2012/03/18

東国山桜開花状況(12年3月18日)

東国山桜開花状況(12年3月18日)

梅は満開ですが、桜の開花状況です。
12年3月18日桜開花状況森林公園正門前
まずは、「12年3月18日桜開花状況森林公園正門前」です。
ぜんぜんですが、つぼみは確実に膨らんでいます。
こんな感じです・・・
(カメラ悪いですねえ・・・買いなおさないかんなあ・・・)
つぼみ12年3月18日桜開花状況森林公園正門前
東国山フルーツパークのしだれ桜の状況は、さらにマダマダです。
12年3月18日桜開花状況フルーツパーク
東国山フルーツパークのしだれ桜祭りは、今年は4月7日(土)から
4月16日(月)までだそうです。
フルーツパーク桜祭り看板
2012/03/11

茎わかめと小女子(品野道の駅でお買い物)

茎わかめと小女子(品野道の駅でお買い物)

茎わかめと小女子と山芋

今日は日曜日なので、品野陶磁器センターに行ったときの定番お土産
南知多から来る軽トラ兄さんの道の駅販売テントでお買い物です。
ありゃまあ・・・今日はシラスないの?
最近は皆さん安くて旨いのが浸透して、売り切れが早いです。
しょーがないので、小女子をお買い上げです。
1パック500円也
おまけに「茎わかめ」を貰いました。
ということで、きょうの酒の肴の製作開始です。
まずは下ごしらえです。
「下ごしらえのステージ」
1.茎わかめを薄切りする。
・茎わかめは塩抜きが必要ですが、数時間かかり、水お取替えが何回も必要なので、
・時間短縮するばあいは、茎わかめを薄切りにしてざるの上から湯通しします。
・湯通し(ざるに薄切りした茎わかめを入れ熱湯を上からかける)すると一変に緑色になります。
・わたしはシャキシャキ感が好きなのですが、青臭いのがいやなお人は茹でてください。
・でも長時間はだめですよ。
2.小女子を湯通しする
・コレは、臭みをとるためぜひ必要です。
・ざるの上から湯をかけます。そして早く水を切ります。
3.ヤマイモを短冊に切ります。
・・下ごしらえはおしまい・・・・
「盛り付けのステージ」
1.盛り付けてください。
写真では判りませんが、茎わかめは底面全体にあります。
2.市販のだし醤油をかけます。
出来上がりです。
ぬめぬめしておいしいです。
写真に写っている箸で食べます。
(つるつるして食べにくいので、長く楽しめます)
茎わかめ拡大

菊水はうまいなあ・・・・・
おしまい
2012/03/11

東国山桜開花状況(2012年3月11日)

東国山桜開花状況

本日(2012年3月11日)の桜開花状況です。
咲いてるわけないけど、とりあえず調査します。
おおおおおおーー
さもと館120311開花状況
さもと館のしだれ桜でした。(すんません・・・)
ちなみに、五分咲きです。いつも五分咲きですねん・・・
森林公園正門前の状態です。
あきまへん・・
また、今日夜から寒波だと言うことなので、開花は当分先でしょう・・・
森林公園正門桜開花状況120311
つぼみの拡大ですが、よくわかりませんねえ・・・
森林公園正門桜開花状況拡大120311
続いて、東国山フルーツパークの横断歩道の角の桜です。
まだまだですねん・・・
特に、しだれ桜は一番後に咲くので遅いです・・
こんな感じです。
東国山フルーツパーク120311
つぼみの拡大をお見せしても、しょーもないのでやめておきます・・・
近所の桜観光ポイントは、
1.森林公園正門前
2.晴丘交差点北側の桜並木
3.旭台団地水道道の桜
4.尾張旭城山公園の桜祭り
5.東国山フルーツパークの桜祭り(一番遅くまで見られます)
6.水野川の愛知環状鉄道中水野駅の北側沿いの桜
7.殿様街道沿線の桜

桜は寿命が60年程度らしいから、昔の桜の名所もだんだん廃れていき、
新たに植えた桜並木も、20年もすると名所より元気があるなあと言う状態に
なってきますねえ・・・
そういやあ今年は、自転車で谷汲山のしだれ桜を観にいきますかねえ・・・
誰か一緒に行ってくれんかなあ・・・(ひとりでいくのはちょっとね)


2012/03/06

箱根のドイツビール

箱根のドイツビール

箱根ロープウェイで仙石原へ

3月4日-5日に一泊旅行「リゾーピア箱根一泊2食付9000円ご家族様限定温泉満喫の旅」に行ってきました。
天気は悪かったですが、おかげでゆっくり温泉に浸かる事ができました。
まずは早朝出発・・・ぶんぶん御殿場に向かいます。
御殿場ICから,峠越えで強羅に向かいます。
雪深かったですが、中強羅のホテルに到着。
車をほかって、ケーブルカーとロープウェイで箱根大涌谷に向かいます。
目的は温泉黒たまごです。
・・・これがうまいんだなあ・・・・(だったような気がする・・)
大涌谷駅に到着すると、硫黄の匂いがプーーーーーーーん
大涌谷にも、すでに黒たまごは販売中ではありますが・・・
(ここですでに、嬉しそうにお食べになっているお方が、たくさんおられますが・・)
本場でくわにゃーということで、
私たちは山登りをします・・・
おっと、その前に勢いをつけるために買い食いを・・・
試供品・サンプル試食がたくさんありますので、くまなく回ります・・・
焼き芋をイラン人のお兄さんから購入したり・・
温泉饅頭を購入したり・・・
私はガソリン注入ということで、熱燗「箱根山」を購入・・・
うまああああい・・・・
勢いが付いたところで、山登りをします。
黒たまごを買いに山登り
大涌谷、普通の人が行けれる最上部に到着します。
黒たまご販売所はごった返しておりました。
ココまで来ると、黒たまごは5個入りパック500円です。
(下界では680円なんてお値段が付いていたりします)
大量生産中のお写真をお見せしましょう!
これです。
黒たまご生産ラインに投入
なぜか、小太り猫が愛嬌を振りまいております。
硫黄温泉に浸かること10分?・・・
真っ黒になられたたまご様を回収・・
こんな感じです。
黒たまご生産中
生産された黒たまごは、山頂販売所だけでなく、各所で販売されるようです。
実際に、大涌谷駅だけでなく
ケーブルカーの強羅駅にもありましたし、
登山電車の箱根湯本駅にもありました。
そういやあ、ホテルの売店にもあったなあ・・・
でもねえ・・
出来立てホッカホカがよろしいと思われます。
それに貢献しているのがたぶん、これ!
「黒たまごロープウェイ」です。
コレで運搬しています。
黒たまごロープウェイ
・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、ロープウェイ・・ケーブルカーで下山
ケーブルカーで下山中
そして、箱根登山鉄道で箱根湯本駅まで観光に行きました。
箱根登山電車車窓からの眺め
・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の収穫物です。
箱根仙石原のドイツソーセージ・パンの有名店「ヴルストハウゼ川上」で購入
箱根収穫物
ドイツビール3種のラベルお姿です。
右がアルピルスバッハークロスターブロイ
おいしいです。
真ん中は、ピルスナー・・・
左は、黒ビールタイプ
結構おいしいです。
ほんもののドイツビールはうまいですねえ・・・
箱根ドイツビール3種

2012/03/04

温泉卵販売中


標高1450にて販売中
大混雑
にぎわっております。
20年ぶりに黒たまごをゲット
感慨もひとしおです。
2012/03/04

箱根ロープウェイ大涌谷1044m


硫黄臭いです。
温泉卵くわにゃー
2012/03/04

中強羅駅


雪があり、さむいですねえ
2012/03/03

自転車走行33km




自転車走行33km


暖かくなってきましたねえ・・・・
本年お初の自転車走行記録であります。
昨日は会社の宴会で名古屋駅方面へ・・・
必然的に通勤車両は会社に放置と言うことで、
早起きして自転車に乗って会社まで14kmほど・・・
自転車を車に積み込んで帰ってきました。
そのあと、ちょっと物足りないと言うことで、品野陶磁器センターまで
自転車で往復すると言うことでの走行であります。
体はなまっておりました。心肺機能もちょっとねと言う状態でありました。
走行距離 32.96km
平均速度 20.0kmh
最高速度 50.0kmh
オドメーター 10330km
****************************
なお、写真のお品は例の「おこしもち」でありますが・・・
買った所は・・・・      品野道の駅
脱酸素剤封入タイプ
4-5個入り
450円なり
味は・・・ぶっぶーでした。
やっぱり上飯田の福寿でないと・・・ね

ちなみに、お赤飯(1パック380円也)はいつも旨いのになあ・・・・


へのへのもへ・・・がいかんのでないかなあ・・・・