2012/02/28

凍結銀行口座の解凍

凍結銀行口座の解凍顛末

わたし、いつも我が家の奥様には大変お世話になっておりまして・・・
たまには・・・羽ばたきたい年頃であります・・・・
それには、おこずかいをチマチマ秘蔵する口座が必要と言うことで・・・
この際、自由になるおこずかい口座を作ろうと思いまして・・・ごそごそしておりましたら・・・
あんたあ・・なにやっとるのお・・
若い頃から、まあ・・余分なことにはよく気がつく嫁でございまして・・・
「あのあのあの・・・口座をおひとつ作ろうとおもっチョります・・・が・・」

「そんなら、コレつかやあ・・・」
「ポイッ」

現れたのは、瀬戸信用金庫の通帳でございました。
レトロな配色をしております。

「あっ・・・どうも・・・」

「はいっとるお金はかえしてね!。わたしのだから・・」

確かに3000円也の入金記載がありました。
近所の瀬戸信出張所に行きますと・・・
「おきゃくさん・・これあきませんわ・・休眠口座の再開手続きが要ります・・・」
「手続きがめんどうですねん・・・」
・・・・・・・
こりゃ埒あかんわと思いまして・・別日に本店に手続きに行きました。

「いらっしゃいませ」・・・・綺麗なお姉さんがいます。
「この通帳を使えるようにしたいんですが・・できますか・・・・」
通帳見たお姉さんは、珍しいものを見たという感じでした。
さっそく「おまちください!確認してきます」と、後ろのおじさんのほうに・・・
戻ってきたお姉さん「おきゃくさま、これは・・・時間がかかりますが・・」
そうでしたか・・
(シゲサブローはだんだん思い出してきました)
(この通帳は20年前に瀬戸新本店の新築記念に制作されたもの・・・)
(新築記念のお皿が欲しいばっかりに、通帳を新規契約したものでありました)
(そのお皿はいまでも、我が家に大量保存されております・・10枚はないかな・・・割れたから・・)
コレです!
瀬戸信本店新築記念皿

「この口座を解約して、別に新規口座がつくりたいんですけれど・・・」
「はい!ありがとうございます」
「それなら、すぐにできると思います」
「まず、通帳のデザインはなにになさいますか?」
3種類から選べるようです・・・
おおこれや!
なんと、なつかしのモリコロがありました。
これです!
モリコロ通帳オモテ
スバラシイ!
裏面もすばらしいです。
モリコロ通帳裏面
愛知万博はよかったですねえ・・・・
「カードのデザインはどうされますか?」
きまっとるやんかあ・・・
これです!
モリコロ貯金カード
良いものが手に入ってよかったです。
2012/02/19

ただいまリニモ走行中



長久手古戦場12301歩
*******************
昨日は体調不良につき、21時就寝
朝4時に起きてしまいました。
朝ごはんを食べて、やることもないので、4時半過ぎリハビリに散歩に出発。
あてもなく南西の方角に・・・・・
藤が丘に着いてしまい、そういえば最近リニモに乗ってないなあということで、
220円の乗車券を購入して長久手古戦場前まで乗りましたとさ。
古戦場から北へ戻り自宅到着は、8時。24000歩でありました。
調子は戻らず・・・・
その後、お弁当を自作して陶芸教室へ。
結局、今週は陶芸教室サンレンチャンで、おびただしい数の湯飲みが完成途中・・・・
(湯飲みは練習によいとのマユミセンセイのご指導です)
2012/02/18

パルティ瀬戸へ確定申告

パルティ瀬戸へ確定申告

今日は早起きして申告書類の下ごしらえをした上で、来るべき年金生活(まだずいぶん先だけど)の練習に、
名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅となりのパルティ瀬戸5階まで確定申告に行ってきました。
朝8時45分に現地到着
尾張瀬戸駅南西線路脇の名鉄協商パーキング1時間100円で500円打ち止めに駐車しました。
後で知りましたが、パルティ瀬戸の地下駐車場なら瀬戸税務署様のご厚意により
1時間まで駐車料金が無料になったようでした。
8時45分に5階の会場入口で受付番号札を貰うと33番でした。
9時の開場までに必要事項を記入しておいてくださいと言うことで、
アンケート用紙を配られましたが、
中身は、パソコンができるかとか、必要書類は準備できているかなどの内容で、
世話の焼けるお人かどうかのチェック表でありました。
9時の開場で、まずは20人ほどが順番に呼ばれて入場・・・
第一陣であります。
しばらくすると、「パソコンが自分でできる若い人はいますかーーー」と、
係りの人が来ました。
ひとりが手を挙げて(そいつは見るからに若くて「アタマの毛がたくさんあった」)
ツラレテ私も手を挙げると・・・
「誰も面倒見てくれませんよ!ご自分でできますか!」と、
俺のほうだけ見て念押しするんだなあ・・
税務署の本性見たり!という気持ちでしたが、
そこは大人だからこらえて・・・
会場内に入ることができました。
会場内では、パソコンの前に座らされた年寄りひとりにお姉さんお兄さんがマンツーマンで話し相手になっている状態でありました。
二度と来ないようにする嫌がらせか・・・
話し相手をしてあげる親切か・・・
議論が別れるところでありますが、
できるようにはならんわなあ・・・と言う感じでした。
わたしは、怪しいながらも渡されたicフェリカをパソコンに読み取らせて、
パソコン画面の言われるとおりに盲目的に「はい」「次へ」を押して先に進み、
「できました」と手を挙げて、お姉さんのチェックを受けて、
利用者識別番号の印刷シートをいただいて、ついでにご褒美のポケットティッシュをいただいて
帰ってきました。
利用者識別番号を貰ったときの封筒には、
「翌年からはetaxを利用して確定申告してください」とかいてあり、
パソコンができんやつには税金を返したらんということでしょうかねえ・・・
わたしは、その場で、アナタの還付金額は「28万400円です」と結果票を貰い、
とにもかくにもメデタシ・メデタシでありました。
大騒動して用意した申告の裏づけの添付資料は、「いらない!」といって一切受け取ってもらえずに・・
(じゃまらしい・・)
「私を信用してだいじょうぶでしょうかねえ・・・」と言う感じでした。
10時前には終わって出てきましたが、
会場入口の受付番号は150番を超えて、ごった返しておりました。
「早起きは三文の徳」と言うことでした。
返してもらう手続きは早めに、払いたくない場合はできるだけぎりぎりにということを、
体で学んだ一日でした。
勉強になりました。
2012/02/12

陶芸新作展示場

陶芸新作展示場

品野陶磁器センターは、エエところでございまして・・・
いたれりつくせり・・
こんなんまで世話を焼いていただけます。
陶芸で酒器を作ったお供と言うことです。
神の井、しぼりたて・生原酒・限定品
神の井、しぼりたて・生原酒・限定品
神の井酒造株式会社は、名古屋市緑区大高町の酒蔵で、
結構、愛知県税務署の品評会で金賞をとっている有名どころであります。
一番絞りのフルーティな味わいです。
かなりアルコール度数は高いです(私はそれもうれしい・・)
寝かせると、また良い味わいになっていくらしいです。
続いて、今回の新作陶芸!
茶碗です。
たくさん作りましたが、とりあえず「奥様ご採用分」ということで・・・
茶碗2個
ルーシーリー風に、線刻代わりの横線をゴスで引いた上で、
黄瀬戸をかけました。
2012/02/11

品陶稲荷


2012/02/11

品野陶磁器センターにタッチ11782歩


けっこう暖かい
2012/02/05

陶芸制作進行中


茶碗と小どんぶり鉢を制作中
2012/02/02

黒巨人号(仮称)

トレーニングしてますか?
わたしは、ローラー台60分1本勝負を継続中!
さて、前回のクイズの続きです。
お答えは、「温かい家族のご理解により、セカンドカーを購入」
「その搭載部品の注文書」でありました。
なお、セカンドカーは、現在台湾工場にて生産中で、船便にて2月中旬にSIPという段取りだそうです。
ということは、台湾の旧正月明けの第一ロット生産分ということで、
おめでたい自転車ということになります。
(お酒を飲みすぎて、作らないでくださいね)
うー、はよこんかなあ・・・・
購入車種は、GIANT MR4-R
24インチの折り畳み自転車であります。
とりあえず仮の名は「お遍路2号」ということになります。
色が黒なので、「黒巨人号」が、本名となるのでありましょうか?
姓名判断の結果が待たれます。