2011/09/29

9月29日の早朝トレーニング36km

9月29日の早朝トレーニング36km

きょうの早朝トレーニングは、矢田川から庄内川分岐点の積水タワーまで、
その後、日泰寺のラジオ体操をして帰ってきました。
走行距離 36.50km
平均速度 21.7kmh
最高速度 45.0kmh
オドメーター 9002.5km
2011/09/28

最近うわさの・・・

最近うわさの・・・
ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、シゲサブローは、体育の日の週に自転車お遍路に行くらしい・・・ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそ八泊八日でひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ徳島から室戸岬、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、高知から四国カルストひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ足摺岬から宿毛を経由して宇和島まで行って、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ全長800キロの走破をめざしている、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそ、ひそひそひそひそひそひそひそひそひそひそひそひそ
2011/09/26

9月25日は知多西国33観音(最終回)154km

9月25日は知多西国33観音(最終回)154km

きょうは、知多西国33観音巡りの最終回です。
昨年、知多新四国をアキオチャンと自転車めぐりして、
次はどうしようねえ・・ということで、
「更に歴史が古い知多西国をやろう」(開創は1770年だそうです)ということにして、
初回に、納経帳を手に入れるために1番札所のある「南知多町山海(やまみ)の岩屋寺と奥の院」に
行ったのでした。
そのときには、1番・2番でオシマイにしたので、
師崎付近の7寺が最後になっていました。
その7寺とは、河和(こうわ)の8番札所影源寺、内海(うつみ)の9番札所持宝院、豊浜の4番札所影向寺・3番札所正衆寺・5番札所極楽寺、師崎の6番札所神護寺、そして豊丘の7番札所法華寺の順に回ります。
・・・
朝6時に出発
9時半に河和の8番札所影源寺集合なので、ちょっと余裕を見ています。
まずは、長久手を抜けて日進町・東郷町の旧道を走り、
豊明まで25kmを走ります。
更に進み、大府から半田を目指します。
半田大橋を渡り、国道247号線へ・・・・
ローディの集団走行がたくさんいました。
ソロも結構います。
海岸沿いをひた走り、河和口を過ぎて8番札所影源寺に到着しました。
約70km9時ちょうどでした。
8番札所影源寺(時志観音)の階段です。
8番札所影源寺の階段

8番札所影源寺の本堂です。
8番札所影源寺の本堂
アキオチャンを待ちますが、メールで「車で行くわー」とのことでした。
待っている間に、弘法さんと本尊様にもおまいりしました。
影源寺から日間賀島方面の眺めです。
良いお天気でした。
影源寺からチッタナポリ方面の眺め

・・・
アキオチャン登場で、本日の知多西国めぐりがスタートです。
まずは、内海(うつみ)の9番札所持宝院です。
内海へは、山越えがありますが、まだまだ体力があり、
難なく山越えができました。
9番札所持宝院の本堂
次は、豊浜方向に南下します。
向かい風がきついです。
豊浜の4番札所影向寺につきました。
4番札所影向寺です。
4番札所影向寺

つぎは、3番札所正衆寺です。
初めてのお寺でちょっと迷いましたが、着きました。

つぎは5番札所極楽寺です。
ココも初めてです。
階段を押し上げます。
5番札所極楽寺の階段
5番札所極楽寺の本堂です。
5番札所極楽寺


つぎは、師崎の6番札所神護寺です。
6番札所神護寺山門

ちょうど12時なので、ここでお昼にします。
そうです「はま美」で昼の魚定食を食べます。
おいしかったです。
さすがです。
お店は満員でした。
ココでは、禁断のガソリンも充填しました。
豊丘の7番札所法華寺の参道です。
7番札所法華寺の参道
7番札所法華寺です。
7番札所法華寺
帰りは、河和の8番札所影源寺でアキオチャンと別れて帰りました。

・・・
終わってしまいましたねえ・・・・
次からどうしようと相談の結果、
第3弾のアキオチャンと行く自転車知多巡礼は「南知多33観音」と決定しました。
コレだと、毎回150kmのロングライドを続けることになります。
・・・
走行距離 154.74km
平均速度 21.6kmh
最高速度46.7kmh
オドメーター 8966.0km


2011/09/24

最近の陶芸教室(クリスマスツリー作成実験中)

最近の陶芸教室(クリスマスツリー作成実験中)

最近は、休みのたびに自転車でロングライドをしているので、
陶芸はどうなってるの?・・・・
と、お問い合わせがありそうなのでその前に、ちょこっとお見せしましょう。
気が早いとお思いでしょうが、平均完成所要期間2ヶ月のことを思えば、
そろそろ準備しないと間に合わないと言うことで、
クリスマスツリーの作成実験を開始しています。
ちょっとお見せしましょう。
コレが、試作一号機です。中ぐらいの大きさで作ってみました。
クリスマスツリー中作成中
次に、試作二号機です。
きょう作りました。
ちょうど1kgの土を使っていますので、原価1000円になりそうです。
クリスマスツリー小です。
クリスマスツリー小作成中
ボリューム感を出すために、丸い土を貼り付けています。
丸い土のアタマには、カラー着色するつもりです。
どうでしょうかねえ・・・・
2011/09/24

9月24日は尾張33観音第四回の巻100km

9月24日は尾張33観音第四回の巻100km

きょうは、またしても尾張33観音の巻です。
第四回だと言うのに、蟹江町にある13番札所からスタートです。
と言うか、打ち順からすると弥富の14番札所に先に行き、
続いて蟹江町の13番札所、次に七宝町の15番札所の順番で回ります。
このため、朝のトレーニングコースを通り、庄内緑地公園まで。
更にその先の国道1号線を目指します。
国道一号線を始めて自転車で走りますが、結構走りやすいです。
道路の舗装状態もとてもよろしいです。
さすが一番さんです!
と言うことで、どんどん走り弥富町です。
弥富の14番大悲院の山門です。
弥富の14番大悲院の山門
弥富の14番大悲院の本堂です。

弥富の14番大悲院の本堂
蟹江の13番龍照院さんです。

蟹江の13番龍照院
七宝町の15番広済寺の山門です。
七宝町の15番広済寺の山門

広済寺の観音堂です。
広済寺の観音堂
16番札所甚目寺観音の山門です。

16番札所甚目寺観音の山門
16番札所甚目寺観音です。
ココは、格調高いです。
さすが、尾張四観音です。
甚目寺観音では、尾張33観音の集印帳とは別に、御真筆のご朱印もいただきました。
3百円也プラス100円です。
全体の眺めです。
16番札所甚目寺観音
16番札所甚目寺観音の本堂です。
16番札所甚目寺観音の本堂
稲沢の17番札所萬徳寺の山門です。
稲沢の17番札所萬徳寺の山門
稲沢の17番札所萬徳寺の本堂です。
稲沢の17番札所萬徳寺の本堂
お昼が近くなりましたので、きょうはコレで打ち止めです。
それにしても、ご朱印を普通にいただけるお寺が少ないです。
セルフが多いです。
まあ、ともかくハンコ集めができるので、問題はありませんけれど・・・・
次回は岩倉の18番札所「龍譚院」さんから始まります。
・・・
帰りは、ひたすら東へすすみ、名古屋空港を抜けて春日井を通り、
せっかく勝川から王子製紙を通るので、お墓参りをして帰ってきました。
・・・
走行距離 100.8km
平均速度 19.6kmh
最高速度 40.9kmh
オドメーター 8811.2km



2011/09/23

9月23日は第3回尾張33観音79km

9月23日は第3回尾張33観音79km

きょうは第3回の尾張33観音の巻です。
前回はナビの真価を発揮しないまま電池切れとなってしまいましたので、
今回はリベンジと言うことです。
まずは、11番札所の東海市荒尾町の観音寺に向かいます。
矢田川から、千代田橋に、平和公園から東山公園を抜けて、
天白川を走ります。
国道1号線との交差で、その先の橋を渡ります。
そのあとは名和駅の東側の旧道を進み、ナビの言うように進んでいくと、
あれまあ・・・前も来た事があるジャスコに来ました。
その先に知多新四国86番札所でもある観音寺に着きました。
先日の第二回巡りで、勢いが付いて通り過ぎたと言いましたが、
ココだと思っていないから通り過ぎるのはあたりまえですわなあ・・・・
11番札所観音寺の本堂です。
このお寺は、弘法堂はそこそこ立派なんですが、なぜか本尊様は普通の家におわしますです。
11番札所観音寺
次は、荒子観音です。
ナビが言うままに進みます。
ちょっと怖い道を案内されますが、ともかく着きました。
12番札所荒子観音の山門です。札所名で言うと、ここも「観音寺」です。
12番札所荒子観音の山門
荒子観音の本堂の眺めです。
荒子観音本堂
ココで、せっかく近くまできたから「カミハギサイクル」に行ってみようと思いつき、
カミハギサイクルを探して進みますが、なかなかたどり着きません。
結局、思っていたより名古屋駅よりで、荒子観音からはちっとも近くありませんでした。
しかも、やっていない・・・・
がっかりしたので、きょうはコレで打ち止めにして、帰る事にしました。
次回は、13番札所からとなります。
・・・
走行距離 79.24km
平均速度 19.5kmh
最高速度 41.4kmh
オドメーター 8709.4km


2011/09/22

9月22日は日泰寺ラジオ体操コース26km

9月22日は日泰寺ラジオ体操コース26km

台風はえらいことでしたねえ・・
きょうは、日泰寺にラジオ体操に行ってきました。
走行距離 26.28km
平均速度 22.1kmh
最高速度 43.3kmh
オドメーター 8630.1km
2011/09/19

9月19日はトレーニングを兼ねて尾張33観音145km

9月19日はトレーニングを兼ねて尾張33観音145km

きょうは尾張33観音の巻の第二回を実行します。
もうひとつ・・・連日の100km超え走行に耐えられるかの実験です。
・・・
朝6時に出発!
長久手、日進、東郷町を経由して豊明まで、
新四国の三番札所の普門寺が
尾張33観音では、5番札所になります。
5番札所普門寺です。
5番札所普門寺
次は、阿久比町に向かいます。
ルートはソニーのNAV-U35にお任せです。
基本は、大府の街中を進んで、県道55号線から国道366号線に進みます。
何度も来ているお寺は簡単です。
6番札所洞雲院に着きました。
於大の方のお墓のあるお寺です。
本堂の改築工事はだいぶ進んでいました。
今年中にできる?のかなあ・・と言う感じでした。
と言うことで、弘法さんは仮住まい。
ご本尊の観音様は、ただいま洗いに出しているとの事で居られませんでした。
というか、納経印を貰うときに教えてもらって、
「洗いに出ておられますので、弘法さんにおまいりしておいて下さい」と言われ、
納経してもらった後で、弘法さんにおまいりしました。
6番札所洞雲院です。
6番札所洞雲院
次は、きょうのロングライドの最南端到達地点です。
県道457号線から、国道257号線に進み、ナビの言うとおりに南知多道路に沿って進み、鯖の蒲焼街道の横を通り、山越えをしました。タイヘンでした。
7番札所岩屋寺です。
7番札所岩屋寺

次は、山海(やまみ)海水浴場に出て、国道247号線で北上します。
内海を抜けて、富具崎港の魚釣り場を横目で見ながら、北に進みます。
途中でお約束の野間灯台で記念撮影。
野間灯台

野間海水浴場の入口から旧道に入り進みます。
野間大望の案内を見つけて・・着きました。
8番札所大御堂寺(野間大坊)です。
8番札所大御堂寺(野間大坊)
ココまで案内してくれたナビはバッテリー切れでこの先、役に立たなくなりました。
自力で進みます。
次は、常滑を越えて大野町のマルケン食堂のそばのはずです。
9番札所斉年寺です。
ちょうど、大おっ様がでかけるところで、
大野町のスタンプラリーもやれだの・・・
本堂の一番前でおまいりしろだとか・・・
このお寺の由緒がかいてあるから、読んでいけだとか・・
世話をやかれて・・・いやあ・・ありがとうございます。
初めて、ご本尊の砂被りでおまいりしました。
9番札所斉年寺
次は、そんなに遠くないです。
めがね弘法さんです。
10番札所大智院です。
ココの坊様は、いつもよくしゃべります。
飴玉のお接待をいただきました。
10番札所大智院
本当は、聚楽園駅そばの11番さんも行くつもりだったんですが、
勢いが付いてしまって、気が付いたら名和の交差点まで来てしまい、
戻るのもいやだったので、本日は10番で打ち止めということにしました。

走行距離 145.19km
平均速度 22.4kmh
最高速度 54.2kmh
オドメーター 8603.9km
ちょっと疲れました・・・
2011/09/18

9月18日のトレーニング岩村まで130km

9月18日のトレーニング岩村まで130km

きょうは晴れました。そんなこととは知らず、
昨日の知多西国は悪天候のため、来週日曜日へと日程変更になりました。
きょう晴れなら、「きょうはどうでっしゃろか」とアキオチャンに聞かないかんかったなあ・・
ちょっと、くやまれます。
ともかく、そんなことがありまして・・・・
・・・
朝6時過ぎに出発。
まずは品野に向かいます。
品野陶磁器センターでトイレストップの後、
雨沢峠に向かいます。
7kmののぼりをひたすら登ります。
4km地点で休憩してしまいました。
このときコルナゴ君に抜かれました。
コルナゴ君はすごいです。いつものドコモの鉄塔でUターンして、そのまま品野方向に戻っていきました。
終盤で、もう一台、赤いピナレロ君にも抜かれました。
が、ピナレロ君は神社でストップでした。
わたしは、そのまま岩村に向かいます。
激しいアップダウンの繰り返しです。
そして着きました。岩村駅です。
岩村駅
岩村のかんから餅を食べて休憩したら、
きょうは、初めてトンネルを越えて奥矢作経由で帰ろうと思います。
岩村トンネルです。
こわいですねえ・・・・
岩村トンネル出口
レフォーレ奥矢作で休憩して、奥矢作湖への分岐点に出ました。
岩村トンネルからここまでは爽快ルート
下りが、約15km続きます。
奥矢作分岐ポイント
奥矢作湖の景色です。
涼しいですねえ・・・
風が全然違います。
木陰に入ると寒いくらいです。
奥矢作湖の一番奥
もうひとつ奥矢作湖の眺めです。
ちょっと下りました。
奥矢作湖
このあと、小渡(おど)、笹戸温泉、川の駅川島を通り、広瀬インター先の
橋の階段でグリーンロードの歩道に出て、
ひたすらこいで帰りました。
走行距離 130.01km
平均速度 20.5kmh
最高速度 64.6kmh
オドメーター 8458.7km



2011/09/16

9月16日のトレーニング110km

9月16日のトレーニング明智まで110km

きょうは、モンベルのフロントバック大を装着して、
ロングライドするとどうなるかの実験です。
朝7時前に出発して、瀬戸から赤津陶磁器会館へ、
左折して雲興寺まで。
雲興寺でおまいりしました。
雲興寺の本堂です。
雲興寺
雲興寺を出発して、戸越峠を登ります。
登りも下りもフロントバックの影響はほとんどありませんでした。
次は一気に下ります。
そして、ひたすら矢作川に向かいます。
矢作川に合流したら、少し下流に戻って橋を渡り、
矢作川左岸の県道355号線を進みます。
空気が冷たくて気持ちよいです。
笹戸から小渡(おど)を抜けて、明智まで山登りです。
明智駅に着きました。
工事中です。
明智駅工事中
帰りは、一気に下ります。気持ちよいです。
小渡から笹戸、広瀬を通って、グリーンロードに入ります。
グリーンロードの歩道をひたすら走ります。
グリーンロードの草刈は7割終わっていました。
走れないほどの草はないです。
特に加納インターから西は、きれいになっていました。
モリコロパークから長久手を通り帰ってきました。
モンベルのフロントバックに、オルトリーブLのリアバック。
短パンツ(パッド無し)に、Tシャツ。
SPDサンダルで走ってきました。
お遍路シュミレーションです。
全然問題なかったです。
お尻も痛くなかったし・・・
走行距離 110.63km
平均速度 21.7kmh
最高速度 66.0kmh(最高速度を更新しました)
オドメーター 8328.6km

2011/09/14

9月14日の早朝トレーニング37km

9月14日の早朝トレーニング37km

きょうの早朝トレーニングは、瀬戸街道で矢田まで、
矢田川右岸を通って、庄内川に乗り換えて庄内緑地公園まで
行ってきました。
走行距離 37.11km
平均速度 24.7kmh
最高速度 48.8kmh
オドメーター 8218.0km
・・・
先日、ドバッツに行って
「もっと速く走れるようになりたい・・・」と、
ホイールでも無駄遣いしようとして相談したら・・・
「みんな楽そうに走ってるように見えますが、それぞれつらいんです・・」
という真実を教えてもらって、
結局、無駄遣いができなかったんですが・・・・
というようなことがありまして、
本日のトレーニングは、行きかえりともにがんばっったということです。
平均速度25kmh巡航も目前です。
(開眼かも。。)
2011/09/13

本日の弁当男子の出来栄え

本日の弁当男子の出来栄え

お弁当箱の中身
本日のお弁当箱の中身です。
久しぶりにお見せしていますが、結構良く作っています。
おくさんがね・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

なので、自立ですなあ・・
けっこう、娘Bのおにぎりも作っています。
みんなチンじゃん・・・とはおっしゃいますな。
至高の卵巻も入っています。
緑は、きゅうりのアクセントです。
撮影用にちょっとしてみました。
2011/09/11

9月11日のトレーニング

9月11日のトレーニング

今日のトレーニングは、クワタライブに出かけるカミサンを駅までお見送りしたあとで、
娘Bの朝ごはんの世話をやいて、結局お弁当を作成したあとで・・・・
(おにぎり、卵巻、ウインナーとちくわの炒め、スパゲッティをチン)
品野陶磁器センター方面へ・・・
瀬戸物祭りで朝からごった返していました。
そのまま峠越えをするつもりだったんですが、お天気が悪いと言うか・・
調子が悪いと言うか・・・
お疲れだったので、陶芸教室の月謝を支払い・・
そのまま帰ってきました。
家を通り過ぎて・・・ドバッツへ、
3000km走ったのでチェーンの交換をお願いしました。
ついでに、変速調整もしてもらって、絶好調になりました。
(いじってもらうと、調子が本当に良くなります)
タイヤも、ミシュランpro-opthimumに交換して、とても調子よろしいです。
走行距離 30.73km
平均速度 23.1kmh
最高速度 55.4kmh
・・・
お昼ごはんを食べて、お昼寝をしてまったりしたあとで、
大曽根のジャスコまでお買い物に行きました。
お目当てはモンベルショップです。
ゴアテックスを眺めて(コレはいつものことですネン)、
結局買わずに、「マイクロタオルフェイス」と「ソークアップタオル」を買いました。
温泉セットですねん・・・
走行距離 24.95km
平均速度 22.6kmh
最高速度 41.3kmh
オドメーター 8180.9km
2011/09/11

我が家のアイドル・・・食事中

我が家のアイドル・・・食事中

我が家のアイドルを紹介しましょう・・・
夕食を済ませて、茶碗を洗っていると・・
窓にもったりとした、いつものシルエットが・・
「ああ・・、居ったの・・」
手足の吸盤が、チャーミングです。
いもりみゆき
もったりしています。
と思っていたら、突然・・「ささーーー」
「ぱくっ」
捕食成功の巻でした。
捕食成功
窓の明かりによって来た「羽虫」がおいしいらしい・・・
2011/09/09

9月9日の早朝トレーニング37km

9月9日の早朝トレーニング37km

きょうの早朝トレーニングは、
瀬戸街道で矢田まで行き、矢田川右岸土手から庄内川右岸に渡り、
庄内川緑地公園まで行って、かえって来ました。
走行距離 37.36km
平均速度 23.3kmh
最高速度 47.1kmh
オドメーター 8125.2km
2011/09/08

9月8日の早朝トレーニング25km

9月8日の早朝トレーニング25km

きょうの早朝トレーニングは、瀬戸街道から日泰寺に行き、
ラジオ体操をして帰ってきました。
走行距離 25.09km
平均速度 21.9kmh
最高速度 53.4kmh
オドメーター 8087.7km
2011/09/07

9月7日の早朝トレーニング28km

9月7日の早朝トレーニング28km

台風でまた想定外のことがたくさん起きてしまいましたが、
季節も夏をつれていってしまい、突然秋になったようです。
ともかく・・寒いです・・
今日の早朝トレーニングは、瀬戸街道から大曽根を抜けて
日泰寺まで行き、
ラジオ体操をして帰ってきました。
空気が澄んでいて、朝日がまぶしかったです。
走行距離 28.98km
平均速度 21.6kmh
最高速度 44.7kmh
2011/09/04

モンベルフロントバック

モンベルフロントバック

お遍路仕様について、アキオチャンに自慢しようと思っていたんですが、
台風のために、知多西国おまいりが延期になってしまいました。
また、ピナレロ四くんが興味をお持ちのようでしたが、返事の仕方がわからなかったので、
まあ、ついでにご返事と言うことにしました。
・・・
モンベルフロントバックを含めて、ハンドル回りをお遍路仕様に強化しました。
まずは、納経帳が入るモンベルの箱型の取り付けお姿です。
横幅26cmの納経帳が収納できてしまいます。
その他、ハンドリングを気にしなければドンドン荷物が入れられます。
モンベルの取付金具は、なんとリクセンカウルでokです。
(要は同じもの。わたしはカギ付が欲しかったのでリクセンカウル化から購入したので、
無駄な部品を余分に購入していません)
わたしの青巨人号は、アルテグラに交換済なのですが、ワイヤーの干渉はありません。
以前のティアグラだと、ワイヤーが干渉していたように思います。
モンベルフロントバック箱型
左側に取り付けてあるのは、ソニーのnav-uです。
右側は、ちょっとわかり難いですが、ライトをハンドルの上に上げて光が前に届くために、
アダプターを買ってきて、ライトとサイコンを取り付けています。
モンベル箱型は、見た目より軽量で約500gです。
・・・
つぎは、モンベルドラム型をリクセンカウル化したものです。
普段はこちらを取り付けて、早朝トレーニングやビールを買いに行っています。
ともかくちょっと物が入れられるところがあるので、とても重宝しています。
ロードバイクでないみたいですって?・・・・オラア・気にならない・・・
ゼーンゼン
ドバレンの日曜走行会だって、コレで行ったし・・(しかもSPDサンダルでね・・)
モンベルフロントバックドラム型
ちょっと拡大です。
ドラム型拡大
カメラみたいな大きなものを入れようとすると、モンベルドラム型は改造がいるかもしれません。
わたしは、岩村のかんから餅10個パックを輸送したかったので、
左右に分かれていた内部の仕切り布を、はさみでジョキジョキ切り取りました。
こうすると、サイドから大きなものが中に入れられて、しかも一室で使えます。
ちょっと変形するような傾向があるので、対策としてゴムひもで吊っています。
(このゴムひもは、脱いだウインドブレーカーをちょっと挟んだりなんて使い方もできそうです)
モンベルドラム型のリクセンカウル金具付は330gくらいの重さです。
こっちも軽いです。
しかも、なんとなく軽快な感じだし・・・安いし、気に入っています。
2011/09/02

9/2の早朝トレーニング


きょうは、カボチャの雄花を探しながら、日泰寺まで
時期が遅くてありませんでした。おまけに、サイクルコンピューターが不調で、走行距離はわかりませんでした。
2011/09/01

9月1日の早朝トレーニング31km

9月1日の早朝トレーニング31km

きょうの早朝トレーニングは、瀬戸街道から矢田に抜けて
日泰寺まで。
ラジオ体操をして帰ってきました。
帰りににわか雨に降られました。
走行距離 31.41km
平均速度 21.5kmh
最高速度 46.1kmh
オドメーター 8009.3km