2011/07/31

7月31日の早朝トレーニング26km

7月31日の早朝トレーニング26km

今日の早朝トレーニングは、瀬戸街道で日泰寺まで、
ラジオ体操をフルにしました。
参加者がとても多いです・・・200人くらいかなあ・・・
その後、わたしは帰りましたが、
日泰寺の坊さんが、「座禅しませんかー」と勧誘して・・・
100人はいたかなあ・・・
今度、早朝座禅をしたいと思います。
帰りは自由が丘を抜けて、矢田川で帰ってきました。
走行距離 26.8km
平均速度 21.6kmh
最高速度 50.7kmh
累計走行距離 7072.5km
2011/07/28

7月28日の早朝トレーニング23km

7月28日の早朝トレーニング23km

きょうの早朝トレーニングは、瀬戸街道経由で日泰寺まで、
帰りは矢田川経由で帰ってきました。
走行距離 23.35km
平均速度 22.7kmh
最高速度 44.7kmh
2011/07/25

7月25日の早朝トレーニング41km

7月25日の早朝トレーニング41km

きょうの早朝トレーニングは、またしても東へ
大曽根から、名古屋城北、弁天通を通り浄心を抜けていくと・・・
結局、この間と同じ水神さんにつきました。
しかし、朝の殺気立って入るときだったので、国道22号線までの1kmほどの土手走行は、とても怖かったです。路肩が全然ないのに、トラックに追い抜かれて・・・幅寄せするな・・バーロー
そのまま、庄内川から、矢田川に抜けて帰ってきました。
走行距離41.06km
距離計をリセットしてしまいましたので、平均と最高はありません。
累計走行距離は、ついに7022.3kmと7000kmを越えました。
記念写真です。
国道22号線のガード下をくぐっているときに気が付いて撮影しました。
累計走行距離7000km
2011/07/24

7月24日の早朝トレーニング63km

7月24日の早朝トレーニング63km

きょうの早朝トレーニングは、名古屋21大師を外周トレースということで、
大曽根の8番さんから、味碗の9番さん、
庄内川を河口方向に右岸をひたすら走り、
(笠寺観音さまです)
笠寺観音
(笠寺観音の円空仏です)
笠寺観音円空仏
ありがたい・・・・
笠寺観音から、東別院を通過して、
八事興正寺でおまいりして、帰ってきました。
(本日の八事山興正寺です)
本日の興正寺

以前回ったときの記憶が、すでにあいまいで・・・
道を間違えても気にせずに、走りやすいところを走ると言うことで、
どこを走ったか定かでない部分もありますが・・・・
こんど、名古屋21大師を納経帳を持って、したいと思います。
走行距離 63.04km
平均速度 20.6kmh
最高速度 46.5kmh
累計走行距離 6980.8km
このぺースなら、8月末までにはさらに1000km距離がのびて、
累計走行距離8000km突破にしたいと思います。
次のタイヤは、いよいよミシュランPRO OPTIMUMにしようかなあ・・・
考え中です・・(高価だからなあ・・・)
2011/07/23

7月23日の早朝トレーニング70km

7月23日の早朝トレーニング70km

きょうの早朝トレーニングは、犬山まで往復してきました。
長良川まで行き、帰って来ました。
途中に大県神社があったのでお参り、
大県神社
このお社の左奥に、「奥の院」があります。
例のあれが祭ってありますです・・・・くっ・・黒光りしておりました・・・
周りにはおびただしい数の石で作成したレプリカが・・・
長良川大橋を渡って、引き返しました。
長良川岐阜県側
長良川大橋はご存知でしょうか・・・?
名鉄電車が走るところはとりぞこないましたが・・・
長良川大橋

帰りは、尾張広域緑道を通って帰ってきました。
春日井駅を何気なく通過しようとしたら・・・
おられましたか・・・
うわさには聞いておりましたが、春日井の大弘法がありました。
なにやら、平成19年に、地元の厚い要望により老朽化が激しかったので補修修理したとのことで、きれいになっていました。
わたしがお参りしている間にも、お二方がお参りにおとずれておられました・・
ありがたい・・・・
春日井大弘法

走行距離 70.71km
平均速度 21.9kmh
最高速度 43.8kmh
2011/07/21

7月21日の早朝トレーニング26km

7月21日の早朝トレーニング26km

きょうも、早朝トレーニングは瀬戸街道を経由して日泰寺まで、
帰りは、矢田川沿いにというコースで走ってきました。
日泰寺は「弘法さんの日」で、屋台の準備がすでに始まっていました。
走行距離 26.35km
平均速度 21.9kmh
最高速度 45.9kmh
2011/07/18

7月18日は名古屋縦断北半周トレーニング55km

7月18日は名古屋縦断北半周トレーニング55km

きょうの早朝トレーニングは、本当に早朝に出発しました。
何時かって?・・・4時半・・・
まずはあてもなくスタートします。
車にひかれたないし・・・と言うことで街中に向かいます。
瀬戸街道で大曽根まで・・・
そういやあ・・ゾネモールはどうなってるんだい・・・
変わっていませんでした・・・マンション街と化しております・・
早川金魚店はありますねえ・・・ジーさんはもうおらんやろなあ・・・
大栄商店もありますねえ・・・
ということで、19号線をわたりますが・・
あれえ・・・すずらん通りの看板がないがね・・
ただの道路に変貌しておりましたねえ・・・
でも、ちょっと行った所で、こんなのがありました。
お懐かしい・・・・
清水3丁目

このまま、まーすぐいってみよう・・・きょうはネ・・
と言うとことで、どんどん進みます・・・
ココに出ました。
名城公園
名城公園の入口です。
更に進みます。
どんどん行くと、ちょっとまっすぐ行けない所もあったりしましたが・・・
ココに出ました。
コレは回り込んだところのお姿です。
庄内川水神様
水神様です。
庄内川のネ・・・・
庄内川
ちょっと行けばすぐに庄内川緑地公園でした。
そこからの上流の眺めです。
お日様も出てきました。
庄内緑地公園から上流を見る
このあとは、庄内川を辿って春日井の坂下まで行って、
高蔵寺経由で帰ってきました。
ほとんど無休憩です。
写真を撮ったときは、停車してましたけれど・・・
・・・
走行距離 55.14km
平均速度 19.9kmh・・・だれとりますなあ・・・
最高速度 44.0kmh・・・平坦だったんです・・・
累計走行距離 6820.7km
2011/07/16

7月16日は雨沢峠から岩村往復98km

7月16日は雨沢峠から岩村往復98km

今日は、岩村までロングライドをします。
ジョりでね。
快適でした。
雨沢峠経由で行く岩村は、尾張旭在住にとっては、最短ルートです。
その最短ルートをそのまま逆トレースして帰ってきました。
岩村では、いつもの「かんから餅」を食べて、カステーラをお土産にしました。
走行距離 98.27km・・・少ないですねえ・・・
平均速度 19.1kmh
最高速度 63.1kmh
累計走行距離 6765.4km・・・7月中に7000km超えだな
2011/07/15

7月15日の早朝トレーニング26km

7月15日の早朝トレーニング26km

きょうも、瀬戸街道を連続走行して覚王山日泰寺までの往復をしました。
帰りは、矢田川の土手走行です。
走行距離 25.56km
平均速度 22.6kmh
最高速度 50.4kmh
2011/07/14

7月14日の早朝トレーニング26km

7月14日の早朝トレーニング26km

きょうも、早朝トレーニングは瀬戸街道から矢田川経由で日泰寺までの
往復をしました。
走行距離 26.87km
平均速度 23.1kmh
最高速度 53.5kmh
平均速度を25kmhこえを目指して、トレーニングニハゲミマスデス。ハイ
2011/07/13

7月13日の早朝トレーニング27km

7月13日の早朝トレーニング27km

本日の早朝トレーニングは、矢田川沿いに日泰寺まで往復
走行距離 27.03km
平均速度 22.9kmh
最高速度 49.7kmh
2011/07/11

SPDサンダル

SPDサンダル

土曜日の知多西国118kmには、入手したばかりの新兵器
「SPDサンダル」を履いていきました。
それはそれは、快適でした。
ともかく涼しい・・・サンダルですから・・・
しかも、SPD金具が底についておるので引き足はできます。
これです。
SPDサンダル
ただのサンダル・・・違和感がまったくありません。
底面のお姿です。
こんな感じです。
SPD金具が付いています。
SPDサンダル底面


サイドからです。
SPDサンダル側面
普通のサンダルとの違いは、底が固いと言うことです。
しっかりした作りになっています。
このため、SPDシューズに靴下を履いたときと、推進力は変わりません。
優れものでした。
SPD金具付きで15000円ちょっとでした。
(今回もまからん屋で買いました)
・・・
唯一の欠点は、使用後に足の露出部分だけマッカッかになりました。
ちょっと、見苦しい・・・
2011/07/09

7月9日は知多西国33観音巡りラスマエ!

7月9日は知多西国33観音巡りラスマエ!

いよいよ、知多西国33観音巡礼もラスマエ!になってしまいました。
今日の予定は5時出発・・しかし起きたのが5時過ぎ・・・
焦りましたです。
結局、ご飯は食べないとあきまへんでええ・・・ということで、5時30分に出発となりました。
・・・
シゲサブローの得意技のひとつに「早飯食い」と言うのがありますネン・・・
・・・
今日の集合場所は、常滑の先6km・・来鷹寺(実はシゲサブローは、別格曹源寺だと思い込んでおりました)
でも、方角はあっていたので、通り過ぎたところをアキオチャンに呼び止められたりして・・・
ということで、58kmを3時間で走るつもりだったのですが、
そもそも出だしが30分遅いし・・・
ちょっと、到着地点を間違えていたし・・
それでも10番札所に8時集合は変わりません・・・
結局、シゲサブローは15分ほど遅刻しましたデス・・ハイ・・
(アキオチャンもちょっと遅刻していたらしい・・・)
・・・
ともかく、5時30分に出発しました。
まずは,本郷に向かって走ります。本郷から上社ジャンクションへ・・
名2環を通り、県道59号線で、ヤマハの前から、天白署を通り、
野並の交差点を通り、1号線を通過し、23号線を通り、名和北の交差点を左折して、
国道247号線から国道155号線を通り、新舞子まで。
新舞子の風力発電
ご存知、新舞子の風力発電です。
通り過ぎたところから振り返って撮影しています。
この先の海岸線の様子です。
梅雨明けですなあ・・・・・・・・・
新舞子過ぎから南を見る
このあたりで、すでに42kmほど走っています。
ちょっと休憩。110円で水を追加です。
この先の大野町から、常滑を抜けて更に進みます。
56kmほどでした。
10番札所、来鷹寺に到着です。
知多西国10番来鷹寺
次は11番札所、安楽寺です。
難なく到着・・・
知多西国11番安楽寺
次は12番札所高讃寺です。
ハスの花がとてもきれいです。
3月末におまいりに行けば、ハスの分株した苗をあげるとのことでした。
今回は、ハスの種を貰いました。
種に穴をあけて、秋にまくんだそうです。
ハスの花は早朝に咲いて、昼にはしぼんでしまうんだそうです。
知多西国13番洞雲寺


次は13番札所洞雲寺です。
ちょっとましになっていますが、相変わらずお手入れが悪いですなあ・・・
坊主もたいへんだろうけれど・・・・
知多西国12番高讃寺


次は14番札所知大善院です。
知多西国14番大善院
・・・
次回は最終回です。師崎先端周りに7寺を回ります。
9時半に「時志観音に集合」と言うことで、
8月27日まで、ちょっと間が開きますが、
次回、感動の結願です。


走行距離 118.59km
平均速度 21.4kmh
最高速度 46.2kmh
2011/07/07

原酒と大吟醸

原酒と大吟醸

やっぱり原酒をまずいただくことにします。
ありがとうございます。
おいしかったです。
この密封シールが高級品の証でございます。
密封シール
「厳封の証」と書いてあります。
全体のお姿であります。
美しい・・・・
生原酒
もう一本の大吟醸は、野菜室におわします。
2011/07/07

新作展示場

新作展示場

5客セットで作成したコーヒーカップの2客目です。
皿には、裏表に絵付けがしてあります。
こんな感じです。
チック皿うら
おもて面もおみせしましょう
こんな感じです。
NOW HE SINNGS・・・・の文字が・・・
チック皿おもて
全体です。
取っ手も持ちやすく、おまけに軽いのでコーヒーがおいしいです。
コーヒーは、徳島からアアルトコーヒーのアルバーブレンドをお取り寄せしています。
チックカップ
このコーヒーカップのフォルム・・・よろしいやろ・・・
2011/07/06

7月6日の早朝トレーニング21km

7月6日の早朝トレーニング21km

きょうの朝は涼しくて快適でしたなあ・・
よく眠れて、ちょっとおきるのが遅かったです。
ということで、品野陶磁器センター道の駅まで往復してきました。
走行距離 21.26km
平均速度 21.0kmh
最高速度 56.4kmh
2011/07/05

7月5日の早朝トレーニング32km

7月5日の早朝トレーニング32km

最近の早朝トレーニングは、今までとは違い、
平地を選んでノンストップで走るようにしています。
それは、ヒルクライムの擬似トレーニングですネン
軽い連続的な負荷をかけた状態で、休まずペダルを回し続けると、
練習になるらしい・・・・
ということで、矢田川経由で日泰寺まで・・・
帰りは、矢田川堤防で尾張旭を水野まで通り過ぎて帰ってきました。
走行距離 32.29km
平均速度 21.6kmh
最高速度 47.0kmh
2011/07/04

7月4日の早朝トレーニング29km

7月4日の早朝トレーニング29km

今日は矢田川沿いに平地トレーニングで、日泰寺まで、
往復してきました。
走行距離 29.86km
平均速度 21.4kmh
最高速度 45.4kmh
平地でも平均速度が上がりませんなあ・・・
2011/07/03

7月3日の早朝トレーニング45km

7月3日の早朝トレーニング45km

今日は、トレーニングと言うより、早朝ポタリングで大須観音まで行きました。
大須観音は、改修工事も終わり、きれいになっていました。
大須漢音

せっかく街中に来たからと言うことで、フクイサイクルがどこにあるか探検しました。
中日球場(むかしのね)の裏に行きます。
見つけましたので、今後はお客さんをしようと思います。
これで、「カトーサイクル」「カワハギサイクル」「フクイサイクル」という、
名古屋の3大有名自転車店の場所を確認しました。
と言うことで、満足して帰ります。
名古屋駅方面から、桜通りをひたすら東に向かい大曽根から、矢田川を経由して帰ってきました。
・・・
走行距離 45.71km
平均速度 19.4kmh
最高速度 48.6kmh
2011/07/02

7月2日はアキオチャンと知多西国33箇所(半田方面)

7月2日はアキオチャンと知多西国33箇所(半田方面)

きょうは、アキオチャンと行く「知多西国33箇所」です。
今回は、アキオチャンがやる気になっていて
「自転車で集合場所の29番伝宗院まで行ってまっとるわ」ということで、
朝7時半に集合と言うことになりました。
(今回のシゲサブローは何時になくやる気がなくて・・・体えらいですネン・・・
ホントは、車で愛知健康の森もで行くつもりだったんですワ・・・・)
なんでかって?・・・「毎日アツイデッシャロ・・・寝れませんネン・・」
でも、そういうことなら・・・
朝5時に起きて、5時半に出発しました。
7時少し前・・・ちょっと行き過ぎて、諸川の駅の先でうろうろしていると・・・
アキオチャンが登場でした。
ずいぶん行き過ぎたようで・・・国道386号線を戻ります。
7時少し過ぎに・・「知多西国29番札所伝宗院」につきました。
ここは、知多新四国で言うと8番札所です。
・・・
次は、国道386号線を南に・・
30番札所、観音寺に向かいます。
30番札所伝宗院だったかなあ
30番札所伝宗院だったかなあ
・・・
つぎは、少し国道386号線を戻って、
県道469号線を使って阿久比方面にひたすら走ると、
ありました。
31番札所、知多新四国で言うと13番札所「安楽寺」です。
・・・
次は33番札所「観音寺」です。
33番札所だったかなあ
33番札所だったかなあ・・・・・・
・・・
次は、半田の近くの乙川まで行きます。
32番札所「光照寺」です。
今日は、ココで打ち止めです。
・・・
半田でお昼ご飯を食べようと言うことになっていたので、半田に向かいます。
半田の街の中をうろうろ・・・
半田の蔵1

半田の蔵の道を探索します。
結構、みどころがありますねえ・・・
絵を描いているジジババがたくさんおられます。
ミツカンの蔵を書いていた「昔のお嬢さん」に、「どこからいりゃーした」と聞かれました。
ちょっと高い声で・・・「オワリアサヒでーーーーす」
たいへんだとほめられました・・・(きっと若者だと思われたんだと思います)
なにせ、サングラスにローディスタイルですから・・・
半田の蔵2

・・・
マダ、10時少し過ぎなので、お昼が食べられません・・・
しょーがないので、目に付いた大きな食堂サテンで、
「モーニングにアイスコーヒー」380円也を食べました。
モーニングです

おいしかったです。
ほんとうは、このランチが食べたかったんですがねえ・・・・
ほんとはコレが食いたかった

・・・
どうも食い足りないので、半田の街の中をウロウロ・・・
住吉神社の池端で、よさそうなお店をアキオチャンが見つけました。
でもあいていませんので、アキオチャンが交渉・・
11時半まで待つからいれてえな・・・
ということで、11時10分時点でオセキを確保しました。
ココで昼飯、刺身定食980円也
おいしかったです。
「天六」と言うお店のようです。
・・・
ココからは、おきオちゃんと別れて、県道55号線でひたすら大府を目指します。
その後は、国道一号線から帰りました。
・・・
走行距離 108.57km
平均速度 20.4kmh
最高速度 53.6kmh(どこで出したんやろ・・か)



2011/07/01

7月1日の早朝トレーニング25km

7月1日の早朝トレーニング25km

本日の早朝トレーニングは、中水野から品野陶磁器センター、曽野稲荷から中水野を経由して帰ってきました。
走行距離 25.24km
平均速度 20.1kmh
最高速度 52.4kmh
曽野稲荷から水野川は気持ちよいです。