2011/05/29

悪天候のため陶芸三昧

悪天候のため陶芸三昧

土曜日・日曜日は、台風の影響で悪天候です。
こんなときは、そう・・・陶芸教室です。
絵付けをしましたデス・・・ハイ。
こんな感じです。
三枚の角皿に絵付けをしました。
陶磁器センターのセンセのご指導により、以前のシゲサブローとは違います。
コレです。
角皿3枚
平地を疾走するシゲサブロー・・・
平地を走る
激坂を登るシゲサブロー・・・
激坂を登る
ダウンヒルを駆け抜けるシゲサブロー・・・
ダウンヒル
今週はココまでです。
来週に透明釉薬をかけて、本焼きを依頼したいと思います。
2011/05/26

早朝トレーニング31km

早朝トレーニング31km

きょうも、早朝トレーニング赤津-品野-水野コースに行って来ました。
帰りの終盤で、「そういやあ・・東国山に最後お参りすると、88箇所めぐりのトレーニングになるかも」と思い、東国山の南口まで行きましたが、参道は水浸しでグチャグチャ・・・
やめておきました。
走行距離 31.45km
平均速度 20.8kmh
最高速度 52.5kmh
2011/05/25

早朝トレーニング27km

早朝トレーニング27km

本日の早朝トレーニングは、5時半出発・7時帰着。
いつもの山口町から赤津経由で、品野陶磁器センター
道の駅品野でトイレ休憩して、
中水野から水野を経由して帰ってきました。
結構アップダウンがありいの・・高速ダウンヒルありいの・・
わたしにとっては、激坂ありいのということで、
良い練習コースです。
走行距離 27.06km
平均速度 21.4kmh
最高速度 56.5kmh
2011/05/23

コーヒーカップ絵付けの巻き(陶芸教室)

コーヒーカップ絵付けの巻き(陶芸教室)

先日、品野陶磁器センターの陶芸教室の電気窯を使って、
素焼きしました。
その素焼きしたもののうちの、コーヒーカップ5客セットを、
マユミセンセご指導の下で、絵付けしました。
結構たいへんでした。
これです。
カップ5客セット絵付け
それぞれのアップを、お見せしましょう・・・
まず、その1です。
コルトレーンの至上の愛を聞きながら、コーヒーを飲むときに使います。
絵付けその1

その2です。
マイルスのESPを聞きながらのご使用です。
絵付けその2

その3です。
これも、コルトレーンですが、ビレッジバンガードのときに使います。
絵付けその3

その4です。
モダンジャズカルテットのラストコンサート版です。
絵付けその4

最後のその5です。
チックのナウヒーシング・・・もええですなあ・・・・
絵付けその5

コーヒーカップ本体に向きはありませんが、
お皿に向きがあることを初めて知りました。
オモテ面は、写真に写っている通りで、手前で字が読めるように書きます。
しかし、裏返すとやっぱり手前の字が読めるようにしないといけません。
思わず、一部逆向きで書いてしまいましたが・・・
・・・・愛嬌ということで・・・
焼き上がり・完成をご期待ください。
2011/05/22

湯の山温泉音楽祭(第一回)に行って来ました

湯の山温泉音楽祭(第一回)に行って来ました

湯の山温泉音楽祭(第一回)

この天候不良の中、湯の山温泉に、
第一回湯の山温泉音楽祭に行って来ました。
なんでも、四日市の「フルハウス」と言う音楽酒場の主催とのことで、
結構にぎわっていました。
雨降ってますから、みんな仮設テントの中にいる状態でしたが、
こんなオープニングのお姉さんから始まり
トップシンガー
ジャズバンドあり、ブルースバンドありということで、
お目当ての「バレエネクスト」のケルト音楽とコンテンポラリーバレエがコラボしたという・・・
ダンスは、お隣の家の中でやると言うことで、
「カブリツキで、踊り子さんを見た!」ということで、
よかったです。
こんな感じです。
バレエ・ネクスト
音楽も、踊りも良かったですが、
コレはサイコー!でした。
クスコビールと、揚げパンです。
音楽祭のクスコビール
かえりは、湯の山温泉の日帰り湯650円也に入って帰ってきました。
極楽でした。
2011/05/22

早朝トレーニング30km弱

早朝トレーニング30km弱

今日のトレーニングは、瀬戸赤津コースで、山口町経由で赤津会館交差点まで、
赤津のダウンヒルの後、瀬戸方面に行かずに、右折して品野陶磁器センター方面に、
品野陶磁器センターでトイレストップの後、
品野交番方向に行き、
品野交差点から、左折して品川カンツリー方向に行きます。
突き当りを右折して(このあたりは山の中です)、曽野神社前に行きます。
水野川沿いにひたすら走り、上水野から県道に合流して、
愛環中水野駅をくぐって、水野坂の団地の中にはいり、
森林公園を通って、帰ってきました。
結構、走りつづけでハードでした。
走行距離 29.83km
平均速度 21.3kmh
最高速度 52.5kmh
2011/05/21

素焼きしました(第一回め)

素焼きしました(第一回め)

品野陶磁器センター陶芸教室の生徒さんであるシゲサブローですが、
ついに、お願いして素焼きさせてもらいました。
素焼きは、電気窯一杯分で2100円也です。
もちろん、ご指導があります。と言うか、ご指導つきです。
ご指導つきで2100円は安い!
今回のご指導係り(シゲサブローご担当)は、韓国イケメン俳優・・・
そういやあ・・・お名前を知らんなあ・・・・
今後、チェックしときます。
そういえば、陶芸教室のセンセは、たくさんお見えになりまして・・・
一度、センセのご紹介もせないきませんなあ・・・
大先生は、「マユミ先生さま」でございます・・・
声が大きいし、高い声なので、いつも・・・とどろきわたっておられます。
あと、ミタアキラセンセと、ツジモトキヨミセンセがおられます。
さらに、何人かのセンセがおられるようです。
・・・
素焼きは、窯に今回分全てが何とか収まりました。
こんな感じのこともしております。
茶碗の中に、茶碗を入れたりして・・・
スペース効率の追求デスネン。
窯詰めの感じ
ということで、素焼きをしました。
全部で4時間焼きます。
最初の2時間は、蓋を完全に閉めないで、
少しすかした状態で水蒸気を抜きます。
2時間経過したところで、蓋を完全に閉めて更に2時間焼きます。
デンキ窯外観
4時間素焼きしたら、後は自然乾燥させます。
翌日でも取り出せるようですが、
わたしは、日曜日に4時間素焼きして、翌週土曜日まで放置させてもらい、
本日、窯開けという事をさせてもらいました。
いよいよ、窯開けです。
素焼き窯開き
手前は素焼きが終わった作品を載せる棚板です。
いつもこの棚板に作品を載せて、移動したり、保管したりしています。
どんどん、棚板に作品を載せていきます。
窯1段目途中
1段目が終わったら、次は2段目を棚板に載せていきます。
窯2段目
もうすぐ終わりというところまできました。
棚板に載せた状態
もうすぐおしまいです。
頑張りました。
窯開けもうすぐ終わり
全部、窯開きが済むと、作品を棚板に載せて、保存棚に収納します。
シゲサブローは背が高いということで、棚の上空を使用するということになっています。
素焼き結構あります
結構たくさんありますねえ・・・・
つぎは、絵付けです。
コレも、ご指導をお願いしながら進めていきたいと思います。
2011/05/21

早朝トレーニング40km

早朝トレーニング40km

本日の早朝トレーニングは、龍泉寺・日泰寺・興正寺おまいりトレーニングです。
まずは、森林公園から志段見を抜けて龍泉寺街道へ
龍泉寺でおまいりして、砂田橋を通り日泰寺につきました。
今日の日泰寺はごったがえしています。
21日は弘法さんの日です。
屋台が参道から境内まで並んでいました。
うまそうなものもたくさんありますが、まだ朝早いので・・・
買い食いはガマンしました。
続いて八事を目指して走ります。
八事山興正寺に到着。お参りをしました。
知ってますか・・興正寺の弘法さんは5日と13日で日にちをずらしてあります。
興正寺の弘法さんも、旨いものが並んでいますデス。
本堂(阿弥陀如来)と弘法さんにお参りをした後、
観音堂に青巨人号を引き上げて、そのまま住宅街を北進して帰りました。
走行距離 40.23km
平均速度 18.4kmh
最高速度 51.6kmh
携帯を忘れたので、写真はございません・・・
2011/05/18

早朝トレーニング(赤津コース21km)

早朝トレーニング(赤津コース21km)

5月18日の早朝トレーニングは、赤津コースに行ってきました。
山口町から南山大学運動場を抜けて、赤津町まで行き、
尾張瀬戸経由で、矢田川右岸を帰ってくるコースです。
南山大学の第一坂は、最ロー28Tで、
第二坂もこの際28Tで登ってきました。
ギアを一枚残して、登れる様にトレーニングしたいと思います。
走行距離 21.86km
平均速度 20.9kmh
最高速度 48.6kmh
昨シーズン後半の平均速度で、走れているようです。
今年の目標は、平均速度25kmh超えにしたいと思います。
2011/05/15

今シーズンの家庭菜園(準備できました!)

今シーズンの家庭菜園(準備できました!)

シゲサブローは、以前は「オオビャクショウ」と言えるくらいの、
家庭菜園をしておりました。
農協の家庭菜園5m角を1年間3000円で借りて、耕していると・・・
隣の百姓のバーサンが、「あんた、あすんどりゃーすかねえ・・・」
畑貸したるからやらんかね?とのお誘いで、
60坪ほどの畑を耕しておりました。(しかも、人力でね)
良い、土日の運動・レクレーションだったんですが・・・
そういうときに限って、忙しくて・・・・
10年ほど経過したところで畑を返しまして・・・
そのときの経験を生かして、現在の一坪菜園をしちょります・・・
ということで・・・今年は黒マルチをしてみました。
黒マルチのよいところは、草が生えないし、水遣り回数が減るところです。
今年の夏は、節電・節水でしょうからねえ・・・
菜園今年はマルチ
5月の連休明けですが、三好の三貴フラワーセンターなら、まだたくさん苗があります。
今年のミニトマトは、「ココ」がありましたので、3株買いました。
一株100円で3百円也
「ココ」は、ミニトマトの中で一番おいしい部類の品種です。
しかも、大房成りの多収穫品種です。
場所が少し空くので、空き地に白いぼきゅうり2株(80円×2株)を植えて、
駐車場のほうに棚作りしたいと思います。
きゅうりは雨に弱いので、うまくいくと今年はきゅうりが食べホーダイになりますが・・・
それと、エジプトの美人作り野菜(クレオパトラが食べていたとか・・)
「モロヘイヤ」を4株×100円です。
本当は大株になるので、こんなに植える必要はないんですけど・・
早く食べたいので密集植えをしてみました。
途中で間引きするかもしれません。(そのときの状況です)
ミニトマトの棚作りと、きゅうりの誘導棚の状態です。
ミニトマトの棚作りは、後ほど更に強化する予定です。
家庭菜園11年5月15日現在
三貴フラワーセンターに行くと、いろんなものが欲しくなってしまって・・・
小菊かぼちゃを買いました。が・・・どこに植えるの?と言う問題がありまして、
こんな感じに一株をしてみました。
最終的には、玄関周りのフェンスの日よけになるということで・・・
小菊かぼちゃ
実は、小菊かぼちゃ2つに、恵比寿かぼちゃ2つを購入してしまいました。
残りは東郷町の雑草退治用かなあ・・・
こんな感じで、時間稼ぎをします。
かぼちゃ
それと、奥様のリクエストで「バジル」6株と、「ローズマリー」2株を買いました。
こんな感じにしてあります。
ローズマリーなど
ということで、今年の家庭菜園の植え付けでした。
ちなみに奥様はリクエストはしますが、お金を払うわけではございません。
世界平和を祈願して、苗を購入するシゲサブローでした。
枯れたらタイヘンですネン・・・・

2011/05/14

5月14日早朝トレーニングの開始32.1km

5月14日早朝トレーニングの開始32.1km

いよいよ早朝トレーニングの開始です。
森林公園から、龍泉寺街道を経由して、砂田橋から谷口を通り、
覚王山日泰寺までいき、お参り。
その後、広小路通りを東に、東山動物園まで、
平和公園に向かって左折して、自由が丘をかすめて、香流川から矢田川河川敷へ、
矢田川サイクリングロードを走り、ドバッツ前を通り、
帰りました。
ドバッツのアサレン出発の8時だったので、
ドバッツ部隊10車ほどが、はっしんするところでしたので、
「オハヨー」のご挨拶をしながら通り過ぎました。
走行距離 32.1km
平均速度 20.6kmh
最高速度 53.2kmh
2011/05/07

青巨人号 meet ULTEGRA

青巨人号 meets ULTEGRA

ドバッツにフルアルテグラにコンポを変更してもらうようにお願いしました。
本日、出来上がってきましたので、お見せしましょう。
これです。
青巨人号110507
質感が、まったく違います。
すばらしい!
確実に決まる変速操作。
グーーーーと利くブレーキ。
車体重量も軽量化できました。
9.8kg→9.0kgへと、800g軽量化に成功。
今回のグレードアップは、
実は車両との側面衝突事故をしたことがきっかけでありまして・・・
ブレーキが利かんかったんです・・・(ほんとうは、反応が鈍かっただけかもしれんけど・・・)
リアブレーキ
安心のリアブレーキと、フロントブレーキです。
フロントブレーキ
制動感、剛性感が全然違います。
そして、貧脚をカバーするための激坂対策仕様です。
10速スプロケット・・・11T-28Tのツアラー仕様です。
10枚スプロケット
フロントは、コンパクトドライブ。
50T-34Tです。
質感がすばらしいです。
コンパクトドライブ
ホイールは以前から、アルテグラです。
タイヤは、25Cをはいちょります。乗り心地重視です。
安くて、耐久性があり、モッチリした乗りごこちです。
ミシュラン、リチオン2、25Cタイヤ
ホイール
青巨人号をフルアルテグラ仕様に変更しましたの巻でした。
ふふふふふふふ・・・・・
2011/05/03

本年お初の知多西国巡り(ロングライド)

本年お初の知多西国巡り(ロングライドになってまいました)

今日は、アキオチャンと行く知多西国33観音めぐりの本年第一回であります。
大府の愛知健康の森に、8時集合と言うことで、
シゲサブローは、6時20分に出発して、7時50分に到着でした。
約33kmを1時間半で到着でした。(結構えらかったです)
今日は、軽く大野町あたりを4寺回り、
大野町のマルケン食堂でおいしい昼飯を食べようとの作戦です。
・・・
まずは、4寺回ります。
15番の中の坊寺、16番の三光院、17番の慈光寺、18番の大智院です。
17番の慈光寺は知多新四国では、69番です。
何の意味もございませんが、つぼいノリオ風に写真をお見せしましょう。
六十九番慈光寺
大野城にも行きました。
ココは、ご存知NHK大河ドラマのお江の最初の嫁入り先の佐治家の城です。
大野城の駐車場の階段に自転車を停めようとしたら、
先客のロードバイクがあります。
「オルベアオルカ」・・・フルカーボンのイルカちゃんです。
しかも、トライアスロン仕様の補助バーが付いています。
アキオチャンが、「これでトライアスロンはないよなあ」・・・・というので、
「会社にひとり、オルカでトライアスロンしてるのがおるよ・・・」と、
しゃべりながら、階段を登っていくと、なんと上から「あなたでしたか」・・・
「スガタローさん」の登場です。
オルカに乗っているご本人でした。
いまから、師崎まで一周する途中にちょっと休憩とのことでした。
いやあ・・・世間は狭いですなあ・・・
ということで、階段を上りきって、大野城です。
大野城天主閣
天守閣の向かい側には、佐治神社があります。天守閣が見えているんですがわかりませんねえ・・
佐治神社
いたるところに、大河ドラマ「お江」の説明版が立っていました。
手作り感満載と言うか、アンチョコというか、・・・・
新聞をコピーしただけですねん・・・
カラーなだけよいか・・ピンクの丸シールがアクセントで利いています。
お江案内
その後、大野町のマルケン食堂に行ったら、大野祭りのため臨時休業とのことでした。
残念。
他の場所を探しましたが、どこも大野祭りのためとのことで休業でした。
大野祭りは、宵祭りとのことで、「夜頑張らないかんから、昼間はお休み」と言うことのようでした。
しょうがないので、マクドナルドで、ビックマックセット640円也を食べました。
さすが、知多半島のマクドナルドはうまい!
負け惜しみです・・・くっそー・・・
走行距離 106.36km
平均速度 19.6kmh
最高速度 52.6kmh
鋼鉄のお尻が欲しいぜ(ケツが痛いぜ・・・)
2011/05/02

(足慣らし)愛知県広域緑道で犬山城まで60.1km

(足慣らし)愛知県広域緑道で犬山城まで60.1km

愛知県広域緑道

きょうは、足慣らしのために愛知県広域緑道を通り、犬山城まで走りました。
走行距離 60.1km
平均速度 17.5kmh
最高速度 51.1kmh
朝8時15分には、朝宮公園についていました。
広域緑道春日井

すいすい犬山城まで
犬山城の参道からの眺めです。
110502犬山城
2011/05/01

冬期作業の総括

冬期作業の総括

あなた、寒い間なにしてたの?とのお問い合わせに、
お答えしましょう・・・
これをやってましたんです(日々コレ丹精)
4月の手びねり陶芸作品
いやあ・・・
手びねりで、コレを作るのは大変だったんですよ!
画面が小さいので、ご理解いただけないかもしれませんが、
この薄さと真円度!
軽いんですねえ・・・・・・・
そうそう、この真円度を出すために、手ろくろを購入しました。
ご存知、村上金物店のベストセラー商品!
25cmの手ロクロです。
5170円也
6.4kgの重量級です。
やっすいデス!
「量産効果でココまでお徳になりました」・・・村上金物店主のお言葉デシタ。
手ロクロ

陶器は、このほかにも、陶芸教室でおびただしい数ができておりまして・・・・
(品野陶磁器センターの陶芸教室は、フリー会員「何時行ってもよいお人」として継続中)
まあ・・そろそろ・・・800度で素焼きするかなあ・・・・
2011/05/01

復活!自転車乗りの道

復活!自転車乗りの道

あんた、自転車は・・・
と、ご無沙汰の人と会うと聞かれ、
「いやあ、寒いときは半冬眠がいちばんですねん」と言い訳していましたが、
この陽気では、「始めるしかあるまい」ということで、
自転車をピカピカに磨いて、準備を始めました。
今シーズンの第一回「アキオチャンと行く・・」は、5月3日となりました。
ということで、ヤミレンをしようと思ったんですが・・あいにくの天候です。
現在のオドメーターは、「5014km」でした。
4ヶ月間、放置しておりました(スマン・・青巨人号)
11年4月末走行距離.jpg
・・・
お詫びに(青巨人号への気持ち)、ドバッツのおっさんに
「コンポをアルテグラに交換して下せえ!」と、注文しました。
交換費用総額107800円なり(あそこは、まからん屋ですねん)。
これは、購入予定のベーちゃん
(おらが欲しかったのはBMW635iだから消費税込み917万円だがね・・(正規ディーラーから購入予定)
決してガキが欲しがるX6やZ4などではございません)を、
やめてあげた代わりとして、奥様にお支払いをお願いしようとおもっちょります。
(なんでやめたかって?・・べーちゃんでは車中泊できませんネン)
それと・・
(ドバッツのおっさんは現金が好きだから、用意して置いてくださいね)
・・・
あと、なにせ917万円の代償だから、この際物欲を全部記録しておきたいと思います。
忘れたら損ですねん・・・・
1.競輪選手が飛行機なんかに乗って移動するときに使う自転車用キャリーバック
 「シーコン エアロコンフォート プラス」57180円
2.自転車乗りの必需品の定番リュックサック
 「ドイター スーパーバイク18EXP」13125円
3.緊急用リュックとして、折りたためる
 「ノースフェイス フライウェイト リョックサック 25L」5775円
4.ロングライドのときの物入れに、完全防水の
 「オルトリーブのサドルバックL(2.7L)」7665円
そんだけ・・・・あと・・思いつかん・・・・・・・・
おれって、安上がりな人間かも・・・
「917万円の代わりに、好きなものを買ってよろしいと言われて思いついたもの」が、
10万7800円のフルアルテグラコンポへの改造と、自転車雑貨83745円の
総額19万一千五百四十五円でした。
うー・・・・他に思いつかん
いつものお買い物は、その場で衝動買いするから楽しいですネン・・・
(そりゃー上には、30万越えの電動デュラエースや、これまた35万円越えのカンパのスーパーレコードもありやすけれど、それはわたしには「猫に小判」・・・「豚に真珠」でございましょう・・・)
そんなことならいっそのこと、電動モーターとリチウム電池を搭載して、激坂をすいすい登りたい・・・・
となってしまいますデス(それは禁じ手です)
・・・
自転車トレーニング再開宣言の巻でした(オシマイ)