2011/04/18

薄墨桜と谷汲山

薄墨桜と谷汲山

4月17日に、早起きして「根尾谷の薄墨桜」と「谷汲山華厳寺」に
行ってきました。
まずは根尾谷へ・・・まだ9時なのに渋滞1kmで駐車場まで。
11時の帰り道反対車線には、渋滞が延々続き、断層研究所への橋までならんでいました。
・・・
ご存知薄墨桜です。
薄墨桜.jpg

薄墨桜の裏には、大正時代に折れた枝で彫ったと言う薄墨観音様が奉られていました。
薄墨観音.jpg

その横には、コレで大丈夫ということで「薄墨2世」です。
薄墨2世.jpg
・・・
続いて谷汲山です。
参道の桜は、すでに終わっていました。
4月の第一週・第二週が見ごろだったようです。
華厳寺参道.jpg

谷汲山華厳寺の山門です。
華厳寺山門.jpg

帰りは、昼ごはんにこの横にある丸富でそばと田楽を食べました。
本堂への階段です。
華厳寺本堂階段.jpg

奥の院も行きました。
片道30分の山登りです。
華厳寺奥の院.jpg

奥の院の椿です。いわれはないです・・・・
ちょっときれいだったもので・・・
奥の院の椿jpg

精進落としの鯉です。
精進落としの鯉.jpg

そのほか、「戒壇巡り」
「苔の水地蔵」に20円のお札を貼ってきました。
ご朱印を三種いただきました。
過去、現在、未来の3つご朱印をいただきます。
900円也・・
ココは、西国33観音参りの33番、結願寺ですから・・・
華厳寺ご朱印.jpg

華厳寺は、2回目ですが、また行きたいです。
(秋の紅葉もよいらしい)
2011/04/16

東谷山枝垂れ桜

東谷山枝垂れ桜
東谷山枝垂れ桜は、まだまだ見ごろが続いています。
今週までは大丈夫です。
朝のwaikingは、2時間13000歩を続けています。
そろそろ自転車でアサレンの開始かな・・・
東谷山枝垂れ桜