2010/12/31

迎春用品の調達

婿が来るときの対策

おとうさん・・正月に嫁に行った娘が婿を連れてきたときに、
風呂の洗い椅子がないと、いかんらしいんだわあ・・・
(と、おかんが言います)
文化の違いだなあ・・・
「江戸っ子は、風呂の椅子がいるんかい」と言うことで、
カーマに、迎春用品を買出しに行きました。
これなら文句ないやろ・・
「立ちやすい高さと座りやすいワイド座面」
しかも「抗菌加工」
「高さは32cmもあります。風呂いす32」と「オソロの洗面器」
こっちも抗菌加工です。
風呂いすと洗面器
むこ専用品です。(なんピトも、使ってはなりませぬ・・・)
はよきてねえ・・・



(おれは、こんな待遇・・うけたことない・・・・)
2010/12/29

ついにDURA-ACE他を購入(無駄使い)

無駄使いするためにカミハギサイクルへ


今日は大掃除の予定でしたが、お天気が悪くて・・しかも、寒い!
ということで、無駄使いをするために、
カミハギサイクルへ行きました。
なんか良いものはないだろうか・・・
というか、目的は先日パンクしたときに、
一日に2度以上パンクしても対応できるようにしておかないといけませんなあ・・・
ということを学びましたので、
パンク修理キットを買いに行きました。
・・・
カミハギサイクルに、自動車で到着。
お店に入って、すぐその棚のほうに・・・・
あれれ・・・無いみたい。
わたしは、緊急用とのことで、パナレーサーのパンク修理パッチ550円也を買うつもりでした。
棚の前で、呆然と立ちつくすシゲサブロー・・・・

「いらっしゃいま・・、どうしました?」
すかさず、声をかけに来るカワハギ社長・・・
(ここは、ほんと商売熱心。いつも、悪い気はしませんねえ・・)
パンク修理キットを買おうと思うけど、お勧めはどれですか・・
「これどうです」と、黄色い箱の修理キットをみせるカワハギ社長
うウーーーー・・・
事態を察したのか、すかさずフォローするカワハギ社長・・・
「パッチ貼るだけのも以前は置いていたのですが、やっぱり剥がれるので、今はこれにしています」
さすがですねえ・・・「うウーーー」で判ってしまったか。
ということで、これ買うことにします。
「マルニ・パンク修理キットデラックスNO1」600円也。
パンク修理キット

あのー、ペダル外す工具って、あります・・
「どんなペダルです?」と、ペダル売り場に連れて行かれる・・
この、SPDです。
「判りました。でも、SPDでも種類よって、六角レンチで締めるものもありますので、全部は使えませんから、気をつけてくださいね」
と、DURA-ACEの2万円台のペダルを見せてくれました。
ということで、「ペダル外し」1260円也をご購入。
ペダル外し工具

あのー、チェーンの掃除がしたいんですけど・・
「スプレーでします?」
「外しますか?」
「スプロケットも外したいなあ・・」と私。
では、これがスプロケット外し
モンキーはありますか?あれば、それとセットで使ってください。
ということで、「スプロケット外し」4067円也も、ご購入。
スプロケット回し
ロックリング締め付け工具もご購入。1542円也。
ロックリング締め付け工具

チェーンは、このチェーン切ガいります。
ということで、「チェーン切工具」を購入。2935円也。
チェーン切工具
それと、これ・・
DURA-ACE チェーンコネクトピン5本入り 1005円也


ついに、青巨人号もDURA-ACE

ピン5本いり
2010/12/28

こんな本を買いました

こんな本を買いました


きょうで、本年のお仕事はおしまい。
お疲れ様でしたねえ・・・
ご褒美を買って進ぜよう・・・
まず一冊目はこれ
「大人のサイクリングビギナーズ」です。1470円也。
シゲサブローは、ビギナーなので思わず手にとってパラパラめくり、
これは役に立ちそうとすぐに購入しました。
「たとえば」って?
ドバレン日曜走行会で、走りながらじゃんけんしてると思ってたんですが、
あれは、「手信号」だそうで・・・
中身が濃いです。・・・と思います。
何年も乗っている人でも、知らないことがいっぱい書いてあるのとちゃうんやろうか?
わたしは知らないことだらけなので、役に立ちそうです。
サイクリング本


お次は、西国33箇所めぐりです。
次の札所への道順が書いてあるのが気に入って購入しました。1680円也。
来年は、東海道53次で東京に行くとの目標のつもりでしたが、
予定変更かも・・・・
西国33箇所巡り


最後に、スーパーマップル中部道路地図です。
やはり、サイクリングの前は、綿密な計画を立てないといけないとのことで、
購入しました。
グーグル地図ではできないマクロとミクロの両方の検討が同時にできますねえ・・
詳細な地図と、虫眼鏡の併用がやっぱり一番です。
地図って、結構高価ですねえ・・・3980円也。
スーパーマップル中部


ふっふっふっ・・・・
2010/12/26

12月26日は、初パンク

12月26日は、初パンクで途中で退散


今日は、風もない良い天気なので、ちょっとトレーニングということで、
あまり行かない方角の北に向かいました。
(内心は、犬山城のリベンジでもして50kmくらい距離を稼ぐか・・・)
森林公園を志段味のほうに抜けていき、出川に向かって庄内川を渡ります。
出川からは、内津(うつつ)川の左岸を進みます。
ここも、サイクリングロードのようになっていて、走りやすいです。
神屋から、いるか池の方角に進もうとしていたら・・・
なんか変だなあ・・・・?・・・?・???
後ろのタイヤがパンクしていました。
先日、ホイールをアルテグラに変えているので、
パンクしていても、道路がフラットだと安定しています。
「初パンクかよ・・・」


横に公園があったので、そこで落ち着いてチューブ交換ができました。
タイヤをはずして、チューブを交換すると、
ああ、アルテグラのチューブレスって、こういうことかと構造がわかりました。
リムが見えてないんですね。
これならリム打ちしませんわなあ・・
・・
「今日は、お大師さまが、やめときなされ・・と言っておられます。」
ということで、帰りました。
ドバッツに寄り、チューブ新品を調達
SCHWALBE 15SV 840円也。
でも、バルブから15cmくらい離れた内側の継ぎ目が、
ちょっと裂けている感じでした。
なんで?


走行距離  30.13km
平均速度  17.8kmh
最高速度  43.8kmh
オドメーター 4850.8km
携帯ポンプで、空気入れると、わたしは2バールくらいしか入れられません。
どうしたらよいのだろうか??
このままでは、ツーリングが難しいなあ・・・
不完全燃焼の日でした。・・・・(がっくり)
ちなみに、写真がないのは携帯を忘れたからさ・・(あかんなあ)

昼からは、お嬢様に民芸家具を送りました。
(テレビ台のことね)
庭掃除、どぶ掃除もしてしまいました。
(運動して邪念を払うんだい・・・高校生みたいだな)
まあ、あと2日働くと暮れに3日休みがあるので、そこでリベンジをしたいと思います。
2010/12/25

お嬢様、テレビ台できましたあ!

お嬢様、テレビ台できましたあ!


テレビ台


2010/12/24

八事興正寺のお茶室

八事興正寺のお茶室
電気球がいります・・・・

八事釜ということなので、古い登り釜でもあるかと思ったら、デンキ釜かよ・・・
でしたが、
お茶室は、さすがでした。
中庭の様子

着物着た「お茶の先生なんだろうなあ」が、お世話してくれます。
わたしは、玄関の前でウロウロ・・・
すると、おばあさんが追いかけてきて、「おはいりください!」
とのきっぱりした態度で、
「すみません」と、なにやらいつも謝ってますみたいな感じで・・・
中に入りました。
中庭があり、その先には、石庭がぐるりとあります。
おにぎり石

・・・
抹茶、コーヒー、ぜんざいの3品から、お好きなものを選ぶというコンセプトのようです。
お抹茶も飲みたかったけど、ぜんざいが一番でした。
ぜんざい

中庭の縁側で、まったりといただきました。
おいしかったです。
こんな感じです。
中庭別途印刷あり
これも雰囲気ありますでしょ
お花です。
これもすばらしいと思いました。
飾り
良かったです。
これで、500円は安い。
2010/12/23

名古屋二十一大師巡り(続編)

名古屋二十一大師の続きポタ

カテゴリーを増やさないかんですかねえ・・ということで、
12月23日は、前回14番でお終いにした
名古屋二十一大師巡りの続きをしたいと思います。
朝、七時半に出発して、名古屋二十一大師巡りとは何の関係もありませんが、
まずはドバレン日曜コースを久しぶりに走ります。
(理由は、新しいホイールは無駄使いじゃなかったですよねえの確認)
山口町から、赤津を通り、尾張瀬戸を経由して、
矢田川沿いにひたすら走ります。
三郷南まで20kmです。
その後は、名古屋二十一大師の続きすることになります。
矢田川沿いに、平和公園から東山動物園へ、
そして、植田川から天白川に、天白川土手をひた走り、
16番札所笠覆寺、通称笠寺観音に到着です。
お参りをして、ちょっと記念撮影。
笠覆寺南山門です。こちらのほうが、本来の山門でしょうか。
16番札所笠覆寺南山門
商店街のほうからくると、この西山門です。
16番札所笠覆寺西山門
初参りのご案内です。
16番札所笠覆寺初参りご案内チラシ
・・・
つぎは、15番札所地蔵院へ向かいます。
笠寺観音の西門を出て、西に向かって商店街を抜けます。
とはいえ、これは自転車だからできることで、西門をでて一方通行を逆走しています。
名鉄本線の踏切を渡って、すぐに右折して旧道らしい道を進みます。
呼続小学校を左に見て、もう少し行くと、
東海道と鎌倉街道の追分石標ガ立っていました。
なんとこの道は旧東海道でした。
15番札所前の東海道の石碑
ここで、ふと右の空き地を見ると、ありました。
15番札所地蔵院です。山門も無く荒れています。
でもトイレは誰かが掃除しているようできれいでした。
もちろん納経はセルフです。
「お賽銭箱に、納経印をご自分で押してから、100円をお入れください。」
県道222号線の先にある地蔵寺とは違いますので、ご注意をお願いします。
15番札所地蔵院
15番札所地蔵院の札
15番札所地蔵院の札
・・・

次は、17番札所大喜寺です。
鎌倉街道の道標に従い東に進み、途中で道が切れますが瑞穂通に出ます。
北に進み、新瑞橋を通り運動場西で、左折します。
山手グリーンロードというそうですが、その道を東に進みます。
ちょっと行き過ぎて、大喜の交番交差点まで来てしまいました。
ちょっとひとつ信号を戻って、南に3筋はいるとありました。
17番札所大喜寺の山門です。
結構大きなお寺です。
今日は、お勤めがあるらしく車がたくさん停まっていました。
17番札所大喜寺の山門
17番札所大喜寺の案内
17番札所大喜寺の案内
17番札所大喜寺の山門の札です。
17番札所大喜寺の山門の札
17番札所大喜寺の本堂です。
17番札所大喜寺の本堂
17番札所大喜寺の大師堂です。
17番札所大喜寺の大師堂

・・・
つぎは、18番札所海上寺に向かいます。
さっき行き過ぎた大喜の交番がある交差点にでて、その細い道を北に行きます。
十字路3本越えた先に、ありました。
18番札所海上寺の山門です。
ちばな保育園というのを併設しているようです。
18番札所海上寺山門
18番札所海上寺の本堂です。
雰囲気わかりますか?
保育園がお寺の中にあり、本堂、大師堂、薬師堂の前は、保育園の遊び場になっています。
たぶん、園児は遊びの途中で、お大師様を見ていると思います。
18番札所海上寺の本堂
18番札所海上寺の乳華薬師の絵馬です。
ふたつの丸いお碗・・・用はお乳ですなあ・・・
ここで拝むと、お乳がぴゅーぴゅー出るらしいです。
18番札所海上寺の乳華薬師の絵馬
18番札所海上寺の乳華薬師様の案内です。
18番札所海上寺の乳華薬師様の案内
18番札所海上寺の大師堂です。
18番札所海上寺の大師堂
このお寺は良かったです。
・・・
つぎは、19番札所金龍寺です。
一方通行のお寺の前の道を、どんどん北に向かいます。
二葉整備が左にあり、しばらく行くと浅井タバコ店の交差点を左折します。
市立大学を右に見ながら、ちょっと行くと、左にありました。
えらく狭いです。
19番札所金龍寺の山門です。
19番札所金龍寺の山門

19番札所金龍寺のエントランスです。
19番札所金龍寺のエントランス
エントランスの先には、玄関扉があります。
中に入ると、そこが本堂でした。
19番札所金龍寺の本堂にある大観音です。すばらしい。
圧倒される大迫力です。
19番札所金龍寺の大観音
この大観音はすばらしいです。また来てもよいかもです。
・・・
次は20番札所龍福寺です。
滝子の交差点の高辻よりとのことなのですが、
ちょっと方角を間違えて、桜山の方角に行ってしまいました。
分かんなくなっちゃったし、おなか減ってきたので、
広見町の交差点にある「レストラン開花亭」でランチにしました。
ここは、安くておいしいです。
帰りにコーヒーのただ券をもらいました。
また来てねと言う事です。
気を取り直して、東に向かうと滝子交差点から3本東に行ったところの
林の中にありました。20番札所龍福寺の山門です。
ここも無人のようです。
20番札所龍福寺の山門
20番札所龍福寺の大師堂です。
20番札所龍福寺の大師堂
・・・
次は、21番、最後の札所「八事山興正寺」に向かいます。
また、滝子通りに出て東に進み、滝子の交差点で右折します。
行き方は簡単です。
市大病院の裏の旧道を、ひたすら東に行けば着いてしまいます。
いつもと違う写真ということで、山の上からの21番札所興正寺の本堂です。
21番札所興正寺の本堂
これも違う写真をということで、21番札所興正寺の観音堂です。
21番札所興正寺の観音堂
21番札所興正寺の茶席からの眺めです。初めて入りました。
拝観料500円です。お茶付です。
21番札所興正寺の茶席からの眺め
着物のおばさん(おばあさんだわなあ)が、コーヒー、抹茶、ぜんざいのうち
どれにしますかとのことだったので、すかさずこれを頼みました。
おいしかったです。
21番札所興正寺の茶席の善哉

名古屋七福神ご案内チラシです。
正月には、ぜひ色紙1500円を購入して回りたいですね。
色紙1500円、納経代3百円×7=2100円、+交通費
交通費は、名古屋一日乗車フリーパス「ドニチエコ切符」600円ですかねえ・・・
名古屋七福神ご案内チラシ

**************************************
本日の走行距離    82.82km
平均速度       17.8kmh
最高速度       49.4kmh 
オドメーター   4807.5km
**************************************





2010/12/21

年末のトレーニング計画

年末のトレーニング計画
暮れは大掃除もせないかんし・・・
①1階の台所のお掃除
②玄関の大掃除
③どぶ掃除
④庭掃除
⑤風呂場の大掃除
⑥2階のシゲサブローの陣地の大掃除(荒れ果てています)
30日は、陶芸教室の恒例といわれている(参加したことないけど・・)
餅つきにも8時スタートで参加せないかんし・・・
お嬢様の、テレビ台も完成させないかんし・・・
婿が来たときにはずかしないように、ふすまも張り替えないかんし・・
磨り減った畳も上敷きを買ってきて、敷かないかんし・・
東郷町の外溝掃除もせんといかんし・・・
忙しいなあ・・・

とはいえ、今年中に5000km走破の目標もあるので、
どこに走りに行くか考えないかんし・・・
①トンとご無沙汰のドバレン日曜コース30kmと、土曜コース15kmをセットで
 45kmを走り・・・
②これまた、トンとご無沙汰の龍泉寺経由覚王山日泰寺ラジオ体操コース30kmを走り・・・
③全然足りないので、今年最後の明智往復130kmを走り・・・
④知多半島一周130kmを走り・・・
で、5000kmだけど・・・・
まず5000kmの記念撮影を忘れないようにせないかんなあ・・・
距離をさらに増量するなら、
⑤名古屋21大師の残り7寺に行くと、45kmくらいかなあ・・・
⑥最後の無駄使いに、カワハギサイクルに行くと40kmくらい・・・
⑦そうそう、ナゴヤドームのジャスコにモンベルストアがあるとかで、
 そこに無駄使いに一度いかないかんし・・・

来年は、街道巡り・・・
①美濃街道で垂水まで往復140km・・
②佐屋街道で桑名7里の渡しまで、往復100km・・・
③東海道で東京まで、340km・・・
④東京から名古屋まで、中仙道で帰ってくると360km・・・
⑤せっかく東海道を名古屋まで来たから、大阪までをつないで150km
⑥中仙道も続きをすると、名古屋から京都まで100km
⑦せっかく京都まで行けるなら、琵琶湖を一周すると160km
⑧奥さんはやるきないので、単独行動で四国88箇所に高知まで行くと、
 300kmくらいかなあ・・・

体重目標は、現在77kgを来年8月までに標準体重の73kgにした上で、
年内に、70kg以下が最終目標です。
いやあ・・・ちょっと無理かなあ・・・
でも、ヒルクライムは身長182cmで体重70kg、自転車9.8kgなら楽勝ですね。
どこでもすいすいです。
(妄想の終了)
2010/12/19

テレビ台の製作途中

テレビ台の製作途中
きょうは、午前中大掃除で、午後からスタッドレスタイヤ交換、
その後に、東京のお嬢様に依頼されているテレビ台の製作開始です。
まず、部材の購入から・・・
カーマで買いました。ついでに切ってちょ・・・
釘と木工ボンドとペンキスプレーも買いました。
まず仮組みをしました。
テレビ台の製作途中
次は、ビス打ちした上で、サンドペーパーで磨いて、
ペンキ塗りだな・・・
東京に送るのは、今週末ですね。
梱包材料も調達しないと・・・・・・・
2010/12/18

(第二回)知多西国三十三観音巡礼

(第三回)知多西国三十三観音巡礼
きょうは、第三回知多西国三十三観音巡礼です。
寒くなりましたが、今年最後の「アキオチャンと行く知多西国三十三観音巡礼」です。
次回は、年明けの三月を予定していますので、しばらくお休みになります。
朝、8時半に、27番札所普門寺に集合して、
今回は、知多広域農道を走ろうということになっています。
今年、最後ということもありますし、寒いので毎日自転車に乗らなくなっていますので、
リハビリということもありいのということで、行ってみたいと思います。
・・・
27番札所普門寺の山門です。
ここは、知多四国88箇所の3番さんで、以前にも来ています。
大きなお寺です。
27番札所普門寺山門です
ちょっと遠景で、もう一枚記念撮影です。
27番札所普門寺山門の遠景です
続いて、本堂です。
27番札所普門寺
観音様です。
27番札所普門寺の観音様です
・・・
次は28番札所常福寺です。
愛知健康の森に向かいます。
ここも、知多四国88箇所の6番札所で以前きました。
鐘楼を突かせてもらったところです。
28番札所常福寺の山門です。
28番札所常福寺山門
本堂と大師堂が一緒になっています。
28番札所常福寺
・・・
次は知多市役所の方角に向かって進みます。
八幡にある20番札所栖光院です。
ここも知多四国で行っていますと言うか、みんな重複しています。
樹齢800年のクスノキが門前にそびえています。
20番札所栖光院の山門です。
20番札所栖光院山門
20番札所栖光院の本堂への階段です。
20番札所栖光院の階段
20番札所栖光院の本堂です。
20番札所栖光院
・・・
次は岡田太郎坊にある19番札所慈雲寺です。
ここは。以前駐車場に止めさせてもらったお寺です。
とても大きなお寺。
19番札所慈雲寺の山門です。
19番札所慈雲寺山門
19番札所慈雲寺の本堂です。
19番札所慈雲寺
・・・
ここから、知多広域農道に出て、ひたすら南下します。
アップダウンが結構きつい一本道でした。
小鈴谷まで行きました。
ここで折り返して、常滑に立ち寄ります。
常滑の「やきもの散歩道」の丘を目指します。
いつもの侘び助からの細い道でよいものを見つけました。
「よおきてくれたのお・・」
常滑よおきとくれたのお
昼ごはん食べるところを探しました。
本日のお昼は、「十三蔵(とみくら)」です。
十三蔵御膳をいただきました。
ここは、元酒屋ということで、今では潰れて5蔵になった
知多半島の作り酒屋のお酒を出しているお店でした。
おいしかったです。
芸能人も結構来るらしく、人気店のようでしたが、
わたしたちが行ったときは、酔っ払いの常連と思われる爺さんがひとりいるだけで、
「よーしゃべるねえさん」がやっている、居心地のよろしいおみせでした。
常滑十三蔵

日当たりも良いし、まったりしてしまいました。
帰りは大蔵餅の前を通るいつもの県道をひたすら北上して、
途中でアキオチャンと別れて、天白川から植田川を経由して、
東名阪道のわき道を通って、矢田川の土手経由で帰りました。
家に着いたら、17時10分前で、暗くなりかけてました。
また来年、残りの知多めぐりをしましょう。
その次は、範囲を広げて東海100観音だな
********************************
走行距離    128.49km
平均速度     19.8kmh
最高速度     56.8kmh
オドメーター 4724.6km
2010/12/17

青巨人号リニューアル!

青巨人号リニューアル
青巨人号を強化しました。
10年12月17日現在の青巨人号

強化ポイントは、
1.ホイールを「シマノWH-6700」に変更
2.タイヤを「ミシュランリチオン700×25C」に変更
3.バーテープをSILBA CORKの黒に、巻きなおし
4.ちょっと以前に書きましたが、モンベルハンドルバックを装着して
  ツアラー仕様に・・・

ふっふっふっ・・・・

チャームポイントに、お尻にヒカリモノの浅草観音の鈴を装着
青巨人のおしゃれ1

そして、最強の呪文「南無大師遍照金剛・・・同行二人」
青巨人号のおしゃれ2
般若心経の書いてあるバーテープないやろか・・・欲しい・・・
あしたは、今年最後の知多半島一周遍路ツアーだだだだだだだっだだだだだだだあーーーーっ
(気合はいってます)

重量(モンベルなし)・・・9.8kg
オドメーター    4596.1km   
2010/12/17

弁当男子

弁当男子
きょうは、弁当男子をしてしまいました。
ご飯は、愛知のコシヒカリを土鍋で9分、その後9分蒸らして使用
卵巻きは、昨日は休肝日でお酒を隠されたので、冷蔵庫野菜室の大吟醸を大量使用
底には、レタスを敷き詰めてあります。
どうです・・・
お弁当

2010/12/15

大吟醸

大吟醸を呑んでしまいました
「せっかく、もらったんだから、お正月までガマンして、みんなでいただきましょ」
との、オバサンタさんのお言葉でしたが、
ガマンできず、
思わず、呑んでしまいました。
おいしかったです。
大吟醸
大吟醸のほうがおいしいかも・・・・・
2010/12/13

ありがとうオバサンタさん

ありがとうオバサンタさん
クリスマスまで、まだちょっとありますが、
わたしのうちには、もうサンタさんがきました。
プレゼントはこれです。
モンベルハンドルバック3400円也
ハンドルバック

ありがとう。またきてねえ・・・
2010/12/12

12月12日は大掃除

12月12日(日)は大掃除
きょうは、終日大掃除です。
2階のすす払い、窓拭き、桟磨き・・・
網戸洗いをしました。
疲れました。
お昼は、ひさびさの「さんま」の「お好み焼きミックス」と「みたらし」です。
食べてしまいました。
お好み焼・みたらし
ついでに、ごほうびのお歳暮をいただきました。
純米吟醸「しだれ桜」です。
しだれ桜

千葉県産のコシヒカリを50%精米しているとのことで、
「こいなあーーー」、「うまいいい・・」
という感じでした。
ありがとうございました。
2010/12/12

12月11日は名古屋21大師巡りで自転車ポタ

12月11日は名古屋21大師巡りで自転車ポタ
走行距離76.6km
平均速度16.8kmh
最高速度46.9kmh
・・・
今日は、自転車ポタで名古屋市内を徘徊したいと思います。
目標は、「名古屋21大師」巡りの完成です。
知多88箇所巡りで、一周すると
1.「地理全体が良くわかる」
いわゆる土地勘ができるというやつです。
2.「くまなく移動するので、結構見所もあるなあと再発見する」
ディスカバー・ナゴヤシティですね
なんて、いわゆる地元愛というようなものが生まれる。
ということも判りましたので、
それなら、名古屋っ子は、名古屋を回らねばということです。
わたし・・中心街の栄育ちなので、栄付近の昔しか意外と知らないし・・
・・・
そんなことで(自転車に乗りたいだけ)、朝7時15分に出発し、
行動開始です。
まずは、矢田川を通って大曽根まで、そして19号線で鶴舞公園の少し手前まで、
西に進み、堀川を渡り、大須商店街に着きました。
まだ早いので、お店も開いていないです。
・・・
「名古屋二十一大師」の一番札所「宝生院」(ほうしょういん)、通称「大須観音」です。
自宅から18km
朝早いので、寺男さん5人で掃除の最中でした。
お参りをして、しばらく待って、納経帳について聞きました。
名古屋七福神、名古屋二十一大師、尾張三十三観音、
それぞれ納経帳は500円、一寺朱印代100円だそうです。
地図はありますかと聞くと、買った人にだけ、これを渡しているとのことで、
A4一枚の、住所録を書いたものを見せてくれました。
歩く人なんかいないので、お寺の名前と電話番号さえあれば、
ナビで一発検索なのかもしれません。
わたしは、ネットで「名古屋二十一大師」を調べると、
「aruku88.net」というサイトの遍路地図がでてきたので、それを印刷して持ってきました。
霊場全体図を見ると、ほぼ名古屋市内全域です。
霊場全体図
ちょっと迷いましたが、今回は納経帳無しでお参りだけすることにしました。
・・・
今日の一番札所の記念撮影は、西側の19号線からの山門です。
1番大須観音山門

本堂です。工事もだいぶ終わっています。
1番大須観音本堂

・・・
次は二番札所、七寺(ななつでら)です。
南に直進すると、すぐに大須、上前津の通りに出るので、
上前津の方角の左折して道沿いに進むと、すぐにありました。
なんか、寂れてます。
2番七寺山門
本堂です。
2番七寺本堂

大型観音様も、つぎはぎ補強がしてあるし・・・
肩いたいのかなあ・・・
まあ、観音様自体が、最終解脱したけれど、いまだに修行していて、
困っている人がいれば助けてあげるという存在ですから・・・
ご自分は、修行であちこち痛いところがあるのかも・・・なんて考えてますが・・
2番七寺観音様

・・・
つぎは三番札所、萬福院です。
いわゆる、昔、栄のオリエンタル中村の横にあった成田山が、
三越の増床工事で立ち退き移転したところが、若宮大通の栄5丁目だったということです。
このためか、三越名で立派な狛犬が入り口にありました。
3番萬福院
成田山は、派手派手で、いつ来てもきれいで良いですねえ
この寺は大須観音とともに、名古屋七福神でもあります。
・・・
つぎは、若宮大通を西に、プラネタリウムのある19号線で右折して、
19号線で、伏見袋町の交差点まで進み、右折します。その先は錦三飲み屋街です。
道路の左側にありました。
四番札所、「延命院」山門です。
建て直してビルになっています。
4番延命院山門
四番札所、「延命院」の本堂です。
四番札所、「延命院」本堂です。
・・・
つぎは、さらに道沿いに錦三方向に3筋東に進むとありました。
五番札所「福生院」です。
5番福生院山門
五番札所「福生院」の大師堂です。
5番福生院太師堂
ここも、名古屋七福神です。
手入れが良くて、古い格調高いお寺でした。
お正月は、狭いから混雑するかなあと思います。
・・・
つぎは、袋町本町の交差点を左折して、桜通りに出ます。
桜通りを右折して、桜通り沿いに東に進みます。
久屋通りを通り、高岳町を越えて、桜通り泉2丁目の交差点を左折します。
白壁の交差点を過ぎて、二筋先の左側にありました。
六番札所「長久寺」です。
6番長久寺山門

・・・
つぎは、長久寺を越えた芳野2丁目の交差点を右折して、東へ進みます。
市工芸前を通り、徳川美術館の前をとおり、JR中央線で右折します。
七番札所「東界寺」は、線路脇の新出来町通りの角にありました。
7番東界寺山門
7番東界寺の大師堂です。
7番東界寺大師堂
7番東界寺の庭園です。
7番東界寺庭園

・・・
つぎは、大曽根の山田天満宮の隣にある
八番札所「常光院」です。
行きかたは自転車なら簡単です。
線路沿いに大曽根まで。さらに線路の左側を線路沿いに進むと、
山田天満宮はすぐにわかります。
その西側にありました。
8番常光院山門
8番常光院の本堂です。
8番常光院本堂
8番常光院の大師堂です。
8番常光院大師堂
・・・
おまけです。
お隣の山田天満宮にもおまいりしました。
山田天満宮

・・・
つぎは、九番札所「護国院」です。
かみさんが言ってました。
お隣の神社は雷が落ちたので、地元原住民にはカミナリジンジャと呼ばれているそうです。
わたしはみぞこないました。
行きかたは簡単です。北区味碗(あじま)の交差点を目指します。
わたしは、庄内川に出て左岸を三階橋まで下り、
橋を渡って、味碗の交差点で左折して味碗商店街を西に進みます。
味碗小学校の交差点で、一方通行進入禁止を左折すると、
大きなお寺が見えます。
着きました。
9番護国院山門
9番札所護国院の全景です。
9番護国院
9番護国院の本堂です。
9番護国院本堂.jpg

・・・
つぎは、十番札所「宝蔵院」です。
住所が「中川区伏屋2丁目」ということで、ずいぶん離れています。
まずは庄内川の堤防に出ます。
庄内川右岸堤防をひたすら下ります。
庄内川のサイクリングロードです。
庄内川サイクリングロード.jpg

名古屋高速楠線をくぐり、庄内緑地公園を通り過ぎて、
(庄内川河口から10kmポイントです。駅前のビルが遠くに見えます)
庄内川河口から10kmポイント

国道22号清洲線をくぐり、枇杷島橋をくぐり、
新幹線をくぐって、新大正橋をパスして、万場大橋をくぐります。
そのまま進むと、近鉄アーバンライナーが走っていきました。
行き過ぎです。
つぎの新前田橋で川を渡り、一筋行き過ぎたところで右折して北へ、
近鉄の線路まで戻ります。
近鉄の伏屋駅の踏み切りを渡った角にありました。
10番札所宝蔵院の山門です。
10番宝蔵院山門
10番宝蔵院の本堂です。
10番宝蔵院
10番宝蔵院のお福石です。
これ、結構大きくて、うまそうでした。
10番宝蔵院お福石


・・・
つぎは、十一番札所「宝珠院」です。
新前田橋を渡って、名古屋市内方面へ、
野田2町め、1町めの交差点を過ぎて、野田小学校南の交差点で右折します。
ちょっとその前に、交差点の角の台湾料理店でランチにしようと思います。
もう、1時ですから。
「いらっしゃいーーませえ」おお、ほんものの台湾人のお店のようです。
台湾ラーメンとチャーハンのセットに餃子をプラス。
おいしかったです。
すぐに出てくるし、結構人気店のようでした。
混んでましたが、おひとりさま用カウンター席がありました。
・・・
ここは大きなお寺です。
11番宝珠院山門
11番宝珠院の本堂です。
11番宝珠院
・・・
つぎは十二番札所「弁天寺」です。
ここは名古屋三弘法の一番札所でもあります。
また庄内川左岸堤防に戻り、堤防を下ります。
惟新高校のそばにあるようです。
一色大橋から明徳橋をくぐり、南陽大橋まで進みます。
南陽大橋は、黄色く塗装されているので、遠くからでもすぐにわかります。
橋をくぐったらすぐに左折すると、ありました。
12番弁天寺山門
12番弁天寺の本堂です。
12番弁天寺
ここも、名古屋七福神です。

・・・
つぎは十三番札所「弥勒院」です。
白鳥橋を渡り、宮中学校の裏とのことなので、ほとんど熱田神宮です。
近くに法持寺という大きなお寺があり、そちらがすぐに判るとのことでした。
まずは、ひたすら北東の方角に進みます。
国道1号線より北には行かないようにすれば、適当にいけばつくと思って進みます。
どんどん東に行くと、あおなみ線がありましたので、線路沿いに着たに進みます。
すると、国道1号線に出たので、これを東に進みます。
新幹線をくぐり、南一番町から白鳥橋を渡り、左方向に。
かにの甲羅があったので、次の交差点と左折して宮中に。
やたらと法持寺の看板が出ています。
着きました。弥勒院です。
わかりにくいなあ・・・。
周りに大きなお寺が三つあるので、こんな小さなお寺は見過ごしてしまいます。
13番弥勒院

・・・
つぎは、十四番札所「喜美寺」です。
熱田神宮南の交差点まで行き、蓬莱の裏道へ、
わかりません。
なんどもうろうろしてしまいました。
空が曇ってきて、雨がパラパラし始めてきたので、あきらめかけていると、
こんなのわかりませんよねえ・・・
14番喜見寺玄関

ありました。
誰もいません。
おまいりをして、今日は納経はしないけれど、
納経印のほしいひとはどうするのかなあと思って見回すと、
机の上に、はんこの箱と思われる形の箱がひとつ・・・
あけてみると、入ってました。
お金払うところもありません。
扉の向こうの賽銭箱にお賽銭を入れる隙間から、
納経印代100円も、お賽銭箱に入れるのかなあ・・・
14番喜見寺

・・・
お天気も悪いし、ずいぶんお寺を探すのに手間取ったし、
探し当ててみると、廃墟のお寺見たいだしで・・・
もう、今日は帰ろうと思います。
疲れたし・・・
あと、7寺残っていますが、瑞穂区から昭和区にかけて、
5kmほどの範囲に南北に並んでいます。
最後の21番札所は、少し離れている八事山興正寺です。
機会があれば、残りを回りたいと思います。
・・・
ということで、帰るため、北東に向かいます。
途中から、山崎川の右岸道路をひたすら走ります。
こういうときに、川沿いの道は、走りやすく良いですねえ・・・
山崎川から、どこをどう通ったか、本山に出て、
猫が洞どおりを抜けて、平和公園から、矢田川を経由して帰りました。
時間がかかりましたが、
「名古屋市内をはしったどー」という感じになれました。
こんなことを数回やれば、結構名古屋の地理に詳しくなれそうでした。






2010/12/08

12月4日ご結婚おめでとうございます

12月4日(土)は結婚式でした。
どれくらい良かったかというと、
これです。
ディナーセット

<グラスが三つみえますねえ。
ビールグラスとは別ですねん
シャンパングラス・・・おいしかったです。4回ほど
緑色のグラスには、赤ワイン。数え切れず・・・
あんまり、赤呑むひとはいなかったのかなあ・・呑めば、たして貰えるという感じでした。
シアワセでしたあ・・・
そして透明なグラスには、シロを・・
シャブリと書いてありました。
うまさからすると、このシロが一番ですかねえ・・・
わたし、すかさず、赤の継ぎ足し攻撃にあい、あんまり呑めませんでしたが・・
さらにこれ。
前菜
パンも、おいしかったですねえ・・・
そして、
もっとこれ。
海の前菜
おや、メインディッシュはおいしすぎで食べてしまいました。
ローストビーフでした。
そういえば、この前に魚はなかったですかねえ・・・あったような気も・・
するなあ・・

そしてこれです。
しかも、シャーベットとアイスクリームが、お口直しに出ました。
まああ、なんということでしょう。
デザート
おいしかったです。
おめでとう。
2010/12/06

東京下町散歩

東京下町散歩をしてきました。
まずは、地下鉄水天宮から箱崎エアターミナル方向に少しいったところで、
昼食をしました。
なぜそんな場所?って・・・泊まるホテルのそばだったんです。
刺身定食。うまーーーーい。1300円だったなあ・・・
昼間から同行者3人でビールでかんっぱい! よい気持ちになる・・・
ゼッコウチョーーーー
12月3日昼飯

水天宮にはじめていきました。
由緒ただしい神社ですね。
水天宮お社

安産の神様だそうで、この撫ぜ犬をすりすりすると・・
ご利益があるそうです。
水天宮撫ぜ犬

この、河童も良い感じです。
水天宮かっぱ
続いてアメ横を見学しましたが、ちょっと疲れました。
何も買わないので盛り上がりませんでした。
やっぱり、東京下町見学でここははずせません。
浅草雷門です。
金曜日でも、大混雑していました。
浅草雷門

伝法院通りからスカイツリーが見えました。
この脇にある手ぬぐいやで、手ぬぐいを購入しました。
けっこう粋なのが買えました。
伝法院通からスカイツリー

仲見世通りです。
せんべい、まんじゅうなどを買い食い。
仲見世通

浅草観音におまいりしました。
浅草観音

観音様の鈴を購入。500円也。
マイ・バイシクルに装着しようと思います。
安全祈願ですね。
納経帳を持ってくるのを忘れました。残念。
2010/12/06

ロードバイクの科学

今週は東京に行ったので、丸の内丸善に立ち寄り、
自転車本を購入しました。
2008年4月初版発行
「ロードバイクの科学」です。
著者が本田技研のエンジニアということで、
中身が濃いですねえ。
さっそく、お勉強しようと思います。
1470円は安いぜ。
ロードバイクの科学
2010/12/05

12月5日お買い物ポタ46km

12月5日(日)は、お買い物ポタ46km
今日は、自転車にしばらく乗っていないので、
足慣らしに、午後からお買い物ポタで、
カトーサイクルまで
走行距離46km
平均速度19.6kmh
最高速度46.2kmh
・・・
矢田川を通り、千代田橋まで、
水道道沿いに進み、平和公園を抜けて東山動物園正門に、
動物園を抜けて、島田川から天白川に、
天白川堤防沿いにサイクリングロードをとおり、
カトーサイクルまで、
今日は、前回購入を迷っていたトップチューブホルダー
(携帯とお財布をちょっと保管したいんですね)
を買うつもりでしたが、いざ買おうと思ってよくよく見ると、
ジャイアントの太いチューブには、取り付けれそうもない長さの
ベルクロテープでした。
「これは、買っても使えません」ということで何も買わずに帰りました。
(サイクリングにきたんだからいいのさ)
サドルバックも欲しいんですけれど、高いんだなあ・・・・
良く考えて購入しようと思います。
・・・
帰りは、島田川沿いに一社を抜けて、矢田川に合流して帰りました。
・・・
帰りの道草で、ちょっと陶芸教室によって、
冬の新作の仕上げをちょこっとやってから、家に帰りました。
陶芸の仕上げをしないといけません。全然できてません。
30個ほど、コネコネ作ってしまいました。
でも、アキオチャンとの知多めぐりもそんなに寒くならないので、
もう一回ぐらいはいけそうだし・・・・・・・
忙しいなあ・・・