2010/10/24

お買い物自転車ポタ

(お買い物自転車ポタ)
昨日のロングツーリングのリハビリを兼ねて、
自転車でお買い物をしてきました。
南区のカトーサイクルまで。往復。
走行距離51.85km、平均速度17.1kmh、最高速度46.5kmh
・・・
お買い物の中身は、寒くなってきたのでウインドブレーカーを。
ついでに、SILVA CORKのバーテープ黒をお買い上げ。
冬用のウェアの調達も考えないといけませんなあ・・・・
・・・
矢田川堤防沿いに千代田橋まで、
自由が丘を通って、東山動物園正門へ、
中を抜けて、植田川に合流して、天白川へ、
天白川をひたすら走ります。
頑張りすぎて、通り越して、笠寺に着いてしまいました。
せっかく来たからと思い、笠寺観音におまいり。
笠寺から、新瑞橋方面に戻ります。
帰りは、来た道を戻り、平和公園からは北東の方角に進んで、
帰りました。
植田川に出るまでの道は、もう少し研究がいりますねえ。
                                             
2010/10/24

10月23日(土)は岩村まで激走135km

(10月23日(土)は岩村まで激走135km)
来週は、いよいよ三河走ろう会に2回目混ざりで、琵琶湖一周です。
おらあ・・160kmもいっぺんに走ったことないし・・・
ということで、トレーニングのため、岩村まで行ってみることにしました。
7時出発で、帰ってきたのは16時でした。疲れたー。
走行距離135.76km、平均速度19.6kmh、
最高速度64.1kmh(岩村からの帰りにホンダインスパイアをあおりまくる)
・・・
(本日のルート)
矢田川堤防で古瀬戸まで、赤津にのぼり県道33号線で雲興寺まで
雲興寺でトイレ休憩の後、戸越峠を登り、県道33号線を道なり
矢作川で県道11号線を、引き返して、通行止めの355号線へ
県道355号線の現在です。
崖面です
写真の一番上のところの岩は、今にも落ちてきそうです。
こんなふうにレールを敷設して、斜めから建築物資を輸送するんですねえ
356号線道路面
通行止めのサクは2重になっていますが、休みの日は工事していないので
一箇所自転車を担いで、サクを超えれば通行できます。
道路面はきれいになっていました。
崖の上のほうに、また崩落するんじゃないのという感じの岩が残っていました。
ガードレールは、まだ取れたままです。

川の駅で聞いたら、工事は始まったばかりとのことでした。
・・・
小渡から明智大正村へ、さらに岩村へ
岩村駅
岩村駅前の「かわい」で昼食11時半。
「かわい」は、仕出し料理店ということでおいしいですねえ
けっこう満席でした。相席で味噌カツ定食1000円をたべました。
(またしても、写真を撮り忘れる)
・・・
帰りは、気持ちよく走れました。
そういえば、帰りの明智の団子屋を通ったときに、
えらくオールドファッションなコルナゴがおいてあったけど、
老人の崖登りマンさんじゃあなかったですよねえ・・
川の駅「かわしま」で、五平餅休憩。栗2袋をお買い上げ。200円×2袋
ヒップバックが重かった。
・・・
(栗の調理方法)
1.水で栗をごしごし洗い、最低でも2時間は水につけてふやかせる。
2.なべにひたひたの水と、塩を少々入れて、水から煮る。
3.40分煮るので(新しいのは40分、古いのは1時間。古いのは事前に水に十分つける)
  時々、ふたを取って、水が足りなくなっていないか観察する。
4.水が蒸発して、栗が水面から顔を出してるようなら、
  水をコップいっぱい単位で足す。(びっくり水)
5.40分経ったら、火を止めて自然に冷ます。
6.わたしは、待ちきれないので、火を止めたら、
  一個づつ、まな板の上で包丁で二つに切って、スプーンでほじくって食べる。
うまああーーーーーい(おしまい)
・・・
355号線をひたすら南下して、グリーンロードのガード下まで。
右側の階段を上がり、歩道を走ります。
すぐに枝下インターなので、インターに来たらサクをちょっと失礼。
次のインターも・・・
猿投インターあたりからは、まともに歩道を使っても腹立ちませんので・・・
料金所をとおり、休憩所でトイレストップと給水。
ひたすら、八草料金所まで走ります。
その後グリーンロードで、古戦場前まで、
右折して長久手の役場をとおり帰りました。
・・・
ちょっと、疲れました。
2010/10/22

シゲサブローの家庭菜園(秋の種まき)

(シゲサブローの家庭菜園(秋の種まき))
今週の自転車トレーニングはお休みしていますが、
その原因となった、日曜日のシゲサブローの一坪家庭菜園の
現状をお見せしましょう。
(畑をまたいで種まきをしました。股裂けになって筋肉痛なんです)
畑の写真です
シゲサブローの家庭菜園は、駐車スペースを作ったときに、
畑スペースを細長く残したところになります。
朝日と、昼2時頃までは太陽が良くあたり、
夕方の西日は、駐車場の屋根で半日陰になります。
夏は、毎年ミニトマトを生垣作りにしています。
先週の日曜日に、ミニトマトを撤去して、
畑に石灰と鶏糞、ゴールデン堆肥2袋を投入して耕しました。
今年は、耕地面積を拡大するために、
ごらんのように、板で枠を作り、
際際まで種まきができるようにしてみました。
そして、種まきをしました。
秋作でまいた種です
まいた種は、4種類。
小松菜と金町小蕪、葉かぶら菜と葉ダイコンです。
種まきは、筋蒔きで、一箇所にまとめないで、
2箇所以上にブロック播きしています。
これは、間引き菜を時期をずらして食べたり、
収穫場所を一筋単位ですると、日当たり条件が変わって、
長く収穫できるとの目論見です。
発芽状態です
種まきから5日目の朝、うまく発芽しています。
緑の棒と、みたらしの串は、猫よけです。
棒は歩きにくいなあ・・・と、猫が思う・・
みたらしの串は、ウンチしようとしてしゃがむと、
お尻に「プスッ」・・いやーーーん
ということで、これがなかなか効果あるんだなあ・・・
今年は、寒冷紗を12月になったら、張ろうと思っています。
あと、土にかかっているのは籾殻です。
これは効果抜群です。
発芽は良いし、葉っぱは汚れないし、汚れないから虫もつきにくいし、
あぜにも敷いて、靴も汚れないようにしています。
(籾殻は東中の南にあるライスセンターに採りに行きます
 大量に必要な場合は、長久手のライスセンターにいきます)
シゲサブローは、1月になったらこのあぜに鶏糞を撒いて、
上から籾殻を撒いて、夏の肥料をぼかして準備しています。
2010/10/19

物欲の妄想(青巨人号の改造強化)

物欲の妄想(青巨人号の改造強化)
ほんとうはGIANTの2011年モデルのエスケープRX2のクロが、
お買い物用セカンドカーとして欲しいけれど、
それは、無駄使いなので・・・・あきらめ・・・・
そうだ、青巨人号を改造強化することを考えよう。
(妄想の開始)
坂道をすいすい進んで行けれるとよいなあ
知多四国お遍路は終わってしまうけれど、街中をポタポタ・・・
時には自転車、あるときは歩行者と、効率よく移動できると良いなあ
時速35kmから40km巡航のロードレーサーと、時には併走できると良いなあ・・・
コンビニで、アイスもなかを食べてるだけで、ちょっと無言の自慢ができると良いなあ・・
(本日の妄想の結果)
1.ロングライドには、サドルの交換ですね
 「フィジーク アリオネ スタンダードのクロ」
 (一口コメント)このサドルに、わたしのおしりを適合させるんや
 12200円也
2.貧脚でも坂道をすいすい登れますように
 上を見たらきりがないので、
「シマノ WH-6700に、コンチネンタルグランプリ4000の700×25C」
 スプロケットは、体力向上を目的に、12-25Tの9速のまま
 (一口コメント)我慢限というと、申し訳ないが評判の良いこれで・・・
          それに、速くて、耐久性があって、段差に強くて転びにくい
          と条件が厳しいタイヤを履くので・・・
          タイヤに色が付いていないが、我慢して25Cを選択するんや
          チューブの高級品は、そのうちね。今はがまんしよ
          9速だとTIAGRAのスプロケットしかないんだろうか
3.やっぱ、コンポーネントは見栄も張らないと・・・
 「カンパニョーロ アテナ11速2011年モデル」
 (一口コメント)これを換えるときは、リアスプロケットは12-27Tだわね
          フロントはコンパクトドライブ
          はたして激坂でもスイスイになるのか
          50歳以上は、このメーカーが標準仕様だそうな
          スーパーレコードは、クロモリ製を購入した時に考えよう
4.コンポーネントを買い換えるつなぎに
 すぐに手に入れられない妄想の前に、
 このあいだ、戸越峠に登りきった後の下り
 その後の、三国峠の入り口まで頑張ったあとのくだりで、
 さらに、とどめの、死にそうになって後悔した柿野温泉から品野に抜ける
 坂道を登りきった後の下り坂で、
 ブレーキ効かへんがねと、落車の恐怖におののいたあの激坂下りで、
 このSORAのブレーキは安物であかんわ・・と、思ったことを
 実行しよう。
 アルテグラのブレーキに交換だあ・・・・
5.決戦用タイヤとホイール(ほんとうに決戦することはあるんだろうか)
 「デュラエースホイールに、ミシュランPRO3のチューブレスが良いらしい」 

いくら、かかるんやろ・・・
一つづつ、ぼちぼちですねえ
(妄想の終了)
2010/10/16

10月16日(土)は、アキオチャンと行く知多新四国お遍路(ラス前)

(10月16日(土)は、アキオチャンと行く知多新四国お遍路(ラス前))
きょうは、第9回知多新四国お遍路です。
9時半に、82番札所観福寺に集合して、
83番、84番、85番、86番、5番、88番、87番と回る予定です。
今日が終わると、後、残すは、篠島と日間賀島の4寺だけになり、
結願となります。
その後に、八事興正寺にお礼参りに行くことになります。
・・・
本日の打ち合わせにより、
最終回は、「アキオチャンと行く知多新四国お遍路」
知多半島一周記念ライドを11月6日(土)
愛知健康の森駐車場を、7時スタート・ゴール締め切りは5時にして
実施します。
オープンチャンレンジ競争ですから、参加資格に年齢・性別の制限はありません。
新師崎の「はま美」で、必ず昼食をとって、
秘密の言葉をゲットしてください。
そのほか、何回余分にお店に立ち寄り、おやつを食べたかにより、
順位が決まります。
・・・
きょうは、家から自転車で行き、帰ってきました。
三郷から、矢田川右岸堤防に、
途中から左岸堤防に渡り、千代田橋で左折し、自由が丘方面に南下。
東山動物園を通り、植田方面へ、
植田川右岸沿いに進み、天白川に合流し、
ひたすら、天白川を下ります。
1号線を渡り、4kmほどで、県道55号線に。
県道55号線で、ひたすら南下します。
内堀南で、国道155号線(長久手・日進・豊明から大府・新舞子方面に抜けるべんりな道)を、
右折して、高横須賀5丁目の交差点を右折し、さらに右折。
82番札観福寺につきました。
帰りも同じルートで帰りました。
・・・
走行距離105.94km、平均速度18.8kmh、最高速度50.9kmh
良く走りました。
平均速度を上げないとね。
2010/10/14

10月14日(木)の早朝トレーニング31km

(10月14日(木)の早朝トレーニング31km)
きょうも、赤津コースを走りましたが、
物足りなかったので、そのまま矢田川右岸堤防を瑞鳳橋まで行き、
折り返して帰ってきました。
矢田川堤防沿いは、走りやすいですね。
尾張瀬戸から、矢田川沿いを帰ってくることが多くなりました。
走行距離31.41km、平均速度22.2kmh、最高速度53.9kmh
2010/10/13

自転車が欲しい病(奥さんの自転車と物欲と妄想)

(自転車が欲しい病(奥さんの自転車と物欲と妄想))
今日は、会社の帰りにGIANT長久手店に行ってきました。
2011年GIANTカタログをGET
奥さんと四国お遍路を自転車でやろうねと言っていますが、
彼女の自転車は現在ないです。
2011年新製品でついにピッタリ車が発売されました。
「ESCAPE RX1」\157500-(シゲサブローのDEFY ALIANCE1と同額)
「大ヒットクロスバイク、GIANT エスケープにスポーツマインドをプラス」(宣伝文句です)
しかも、身長150cmでも大丈夫な「XXSサイズ」をラインアップ。
すばらしい・・・・
奥さん、これにしやあ・・・
タイヤも太いし、フラットバーハンドルだし。
カーボンフォークにカーボンシートポストでらくらく乗車
さらにシマノ105のフロント3段の30速、青巨人号はフロント2段の18速。
激坂もクルクル回して大丈夫でしょう。
総重量も9.5kgで軽いです。シゲサブローの青巨人号は9.8kgで負けています。
色が白しかないなんてたいした問題ではないです。
早く、注文しないと・・・・・・・・・
ついでに、シゲサブローのセカンドカーとして、
「ESCAPE R3」\49350-もお願いします。
買い物用の自転車が欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・

giant escape rx3です

2010/10/13

10月13日(水)の早朝トレーニング22km

(10月13日(水)の早朝トレーニング22km)
きょうの早朝トレーニングは、6時過ぎからでしたが
(いつもより寝坊して遅い出発です)
赤津コースに行きました。
少し時間が遅いだけで、車が多いですねえ
走行距離22.28km、平均速度22.0kmh、最高速度51.1kmh
体重77.4kg、体脂肪率20.6%、内臓脂肪レベル9
2010/10/12

10月12日(火)の早朝トレーニング19km

(10月12日(火)の早朝トレーニング19km)
きょうは、龍泉寺街道から緑ヶ丘経由で、いま池を回って帰ってきました。
走行距離19km、平均速度、最高速度はリセットしなかったので、
不明です。
何か昨日の峠越えから、チェーン変速が悪く、
コマ飛びするような感じがありましたので、
会社から帰ってから、すぐにdobbat`sに行き、
チェーンを交換してもらうことになりました。
工賃込み2400円
快調になりました。よかった。
2010/10/11

10月11日(月)のトレーニング51km

(10月11日(月)のトレーニング51km)
今日の早朝トレーニングは、赤津、戸越峠、白川、柿野、品野、瀬戸コース
走行距離51.02km、平均速度18.0kmh、最高速度52.4kmh
峠越えを何回もやり、青巨人号のブレーキは非力だなあ・・・
と、実感しました(怖かったです)。
品野から登ってくる人は多いですねえ・・・
ずいぶんなんども挨拶しました。
2010/10/09

10年9月末までの走行距離積算データ

(10年9月末までの走行距離積算データ)
10年9月の走行距離の累計は、527kmでした。
涼しくなってきたのに、反動で朝寝坊をしてしまい
結果として、練習量が減っています。
日の出が遅くなってきてしまうため、冬に向かって
アサレンは難しいよという話が、だんだん意味わかってきましたという感じです。
これからは土曜日。日曜日に集中してロングライドをしたいと思います。
紅葉シーズンになっていくので景色をみるのが楽しみです。
もっと、サイクリングロードを覚えないと。
ヤフーのルートラボを活用しようと思います。
ということで、現在までの走行データは、
4月-45km
5月-498km
6月-617km
7月-565km
8月-836km
9月-527km
累計3088kmとなりました。
2010/10/08

10月8日(金)の早朝トレーニング22km

(10月8日(金)の早朝トレーニング22km)
きょうも赤津コースを走ってきました。
オールド山登りさんに、クルクル回しを教わり、
行きの赤津交差点までは、全部インナーで走りました。
走行距離22km、平均速度22.4kmh、最高速度51.6kmh
少し平均速度が改善されました。
そろそろ冬用ウェアを調達しないといけませんなあ・・・
2010/10/07

10月7日(木)の早朝トレーニング22km

(10月7日(木)の早朝トレーニング22.3km)
早朝トレーニングは、朝寒くなりちょっと・・・でしたが
今日は赤津コースに行ってきました。
服装も、お散歩ウェアです。
最近、短距離ならお尻も痛くならないし・・・
走行距離22.3km、平均速度20.9kmh、最高速度59.0kmh
2010/10/06

10月6日(水)午後トレーニング22km

(10月6日(水)午後トレーニング22km)
今日は、法務局に行く用事があり会社を有休しました。
帰ってきてから、昼食を挟んで15時まで庭掃除と、トマト棚の整理をしました。
きれいになりました。
我が家の一坪家庭菜園は、秋作の正月菜栽培に移行していきます(毎年一緒)
とりあえず、苦土石灰と鶏糞で土を耕しておきます。
ゴールデン堆肥は品切れで農協にありませんでしたので、
来週再度耕そうと思います。
名古屋の小松菜の種まきは、以前ですと10月10日が目安でしたが、
最近は、10月20日位が良いと思います。
・・・
その後に、トレーニングで赤津コースに出発。
昼間は、ちょっと車も多いし疲れますね。
走行距離22km、平均速度21.7kmh、最高速度57.0kmh
平均速度が遅いなあ・・・目標は25kmh超えですね。
そうだと、平地巡航速度を35kmh超えを目標に頑張る必要がありますね。
2010/10/04

10月3日(日)三好走ろう会に混ざって、いるか池まで70km

(10月3日(日)三好走ろう会に混ざって、いるか池まで70km)
きょうは、スガタローさんのお誘いで、
三好走ろう会の集団走行会に混ざって、いるか池まで行きました。
・・・
朝、足慣らしにいつもの練習コースを32km
・・・
9時半に森林公園正門のローソンで合流して走ります。
東谷山も集団なら怖くありません。
自動車は、わたしたちが通ってから進みなさいね・・という感じでした。
高蔵寺から、坂下をとおり、桃花台を抜けているか池まで19kmほど
見晴らし茶屋で、ソフトと味噌田楽を食べて帰りました。
帰りは楽ですね。すぐに着いてしまいました。
9時半出発13時着。
走行距離69.9km、平均速度21.9kmh、最高速度59.4kmh
2010/10/04

10月2日(土)は第8回知多新四国88箇所めぐり

(10月2日(土)は第8回知多新四国88箇所めぐり)
10月2日は、第8回お遍路です。
走行距離37km、平均速度17.4kmh、最高速度50.1kmh
本当に涼しくなりました。
朝7時に、前回の打ち止め72番慈雲寺に集合です。
このお寺は、山門がある太郎坊交差点信号前にある駐車場とは別に、
東に一筋行った、わき道を入ると神社の駐車場があり、
ジャリがしいてありますが、広いので車を止めて置くことができます。
(停めさせてとお願いしたら、ここなら良いということでした)
ここから、76番、74番、75番、73番、77番と打って、
佐布里池を見学しながら、81番に行きます。
80番、開山所妙楽寺、79番、78番と打って、
大野に戻ります。
71番、70番、69番、68番、67番まで、
15寺にお参りしました。
もう12時半を回っています。
昼食は、大野のメインロードにある(といってもあまりなにもないです)
季節料理まるけんを見つけ、親父さんと目が合い・・・
食事するなら、この中に停めてええよと、
隣の魚屋の店の納屋の中に置かしてもらい・・
半ば、言われるままにお客さんになりました。
ここは、安くておいしかったです。
フライ、刺身、煮付けなどの定食があり、790円でお腹がいっぱい。
ご飯のお代わりができるそうで、思わず自転車に乗っている目的を忘れて、
大食いしそうになりましたが、思いとどまりました。
その後、食後のデザートを食べに、大野町きょう屋に行きました。
今回は時間内だったこともあり、繁盛してました。
ここは、なに食べてもおいしいですね・・
・・・
というとで、次回はわたしの都合で2週間後の10月16日(土)
時間は少し遅めの9時半に82番さんに集合して、
87番、88番、5番、84番、85番、86番、83番の8寺を回り、
後は、島巡りの4寺を残しということにしたいと思います。
その後、八事興正寺にお礼参りにいきたいと思います。
(5日か13日の弘法さんの日に行ったらどうでしょうか)
あと、知多半島一周結願記念ライドもせないかんし・・・・・・