2010/09/28

第7回知多新四国88箇所自転車お遍路

第7回知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
9月25日(土)は、第7回知多新四国88箇所自転車お遍路です。
涼しくなってきたこともあり、ここで一気に回ろうという計画です。
前回は、南知多町の47番持宝院を打った後に、
次が楽になるようにということで、
古場の60番安楽寺まで移動して打ち止めにしていました。
60番は、駐車場が広く、
次に回るときのほぼ中心にあり、効率がよさそうというのが理由です。
・・・
結果は、48番から知多奥田の57番報恩寺まで9寺打った後に、
常滑まで一気に北上して、坂のギャラリーの中の喫茶店で昼食をとり、
今度は、65番札所相持院から61番まで、5寺打ち、
番外札所厄除大師曹現寺から58番、59番と3寺打って、
60番の駐車場まで戻ってきました。
その後、ご休憩で大野町の喫茶店でお茶をして、
次回のために、新舞子より名古屋よりにある72番札所慈雲寺で打ち止めにしました。
・・・
走行距離、約42km(うかつにもメーターをリセットしてしまいアキオチャンに聞きました)
・・・
(今回のお遍路記録)
48番札所良参寺の山門です。
48番札所良参寺の山門です。
・・・
48番札所良参寺の大師堂です。
48番札所良参寺の大師堂です。
・・・
48番札所良参寺の本堂です。
48番札所良参寺の本堂です。
・・・
49番札所吉祥寺の山門です。
49番札所吉祥寺の山門です。
・・・
49番札所吉祥寺の大師堂です。
49番札所吉祥寺の大師堂です。
・・・
49番札所吉祥寺の本堂です。
49番札所吉祥寺の本堂です。
・・・
51番札所野間大坊の本堂入り口です。
51番札所野間大坊の本堂入り口です。
・・・
50番札所大御堂寺の本堂です。御朱印は野間大坊でいただきます。
50番札所大御堂寺の本堂です。御朱印は野間大坊でいただきます。
・・・
義朝の墓です。
義朝の墓です。
義朝の首を洗ったという血の池です。
義朝の首を洗ったという血の池です。
血の池の横にある世界最大?のマニ堂です。
血の池の横にある世界最大?のマニ堂です。
マニの模様です。
マニの模様です。
今度はこれを使って茶碗の模様を書いて見ましょうか
・・・
52番札所密蔵院の山門です。
52番札所密蔵院の山門です。
・・・
52番札所密蔵院の大師堂です。
52番札所密蔵院の大師堂です。
・・・
52番札所密蔵院の本堂です。
52番札所密蔵院の本堂です。
・・・
53番札所安養院の山門です。
53番札所安養院の山門です。
・・・
53番札所安養院の大師堂です。
53番札所安養院の大師堂です。
・・・
53番札所安養院の本堂です。
53番札所安養院の本堂です。
・・・
55番札所法山寺の全景です。
55番札所法山寺の全景です。
・・・
55番札所法山寺の本堂です。
55番札所法山寺の本堂です。
・・・
56番札所瑞境寺の山門です。
56番札所瑞境寺の山門です。
・・・
56番札所瑞境寺の内山門からの本堂の眺めです。
56番札所瑞境寺の内山門からの本堂の眺めです。
・・・
56番札所瑞境寺の大師堂です。
56番札所瑞境寺の大師堂です。
・・・
56番札所瑞境寺の本堂です。
56番札所瑞境寺の本堂です。
・・・
57番札所報恩寺の山門です。
57番札所報恩寺の山門です。
・・・
57番札所報恩寺の大師堂です。
57番札所報恩寺の大師堂です。
・・・
57番札所報恩寺の本堂です。
57番札所報恩寺の本堂です。
・・・
ここで、昼食のため、ひたすら国道247号線を北上して常滑の坂の小道まで。
タンポポでランチにしました。
常滑は、陶器の工房が多いですねえ・・
ちょっと見学しましたが、今度改めてゆっくり探検に来たいと思いました。
・・・
ランチもゆっくり済ませましたので、お遍路の再開です。
・・・
65番札所相持院の山門です。
65番札所相持院の山門です。
・・・
65番札所相持院の入り口です。
65番札所相持院の入り口です。
・・・
65番札所相持院の本堂です。
65番札所相持院の本堂です。
・・・
63番札所大善院の山門です。
63番札所大善院の山門です。
・・・
63番札所大善院の大師堂です。
63番札所大善院の大師堂です。
・・・
64番札所宝全寺の大師堂です。
64番札所宝全寺の大師堂です。
・・・
64番札所宝全寺の本堂です。
64番札所宝全寺の本堂です。
・・・
62番札所洞雲寺の山門です。
62番札所洞雲寺の山門です。
・・・
62番札所洞雲寺の本堂です。
62番札所洞雲寺の本堂です。
・・・
62番札所洞雲寺の大師堂です。
62番札所洞雲寺の大師堂です。
・・・
61番札所高讃寺の山門です。
61番札所高讃寺の山門です。
・・・
61番札所高讃寺の仁王門です。
61番札所高讃寺の仁王門です。
・・・
61番札所高讃寺の本堂です。
61番札所高讃寺の本堂です。
・・・
番外札所厄除大師曹源寺の山門です。
番外札所厄除大師曹源寺の山門です。
・・・
番外札所厄除大師曹源寺の本堂です。
番外札所厄除大師曹源寺の本堂です。
・・・
番外札所厄除大師曹源寺の大師堂です。
番外札所厄除大師曹源寺の大師堂です。
・・・
58番札所来応寺の本堂です。
58番札所来応寺の本堂です。
・・・
58番札所来応寺の大師堂です。
58番札所来応寺の大師堂です。
・・・
59番は写真を撮り忘れる。
はんこはもらいましたよ・・・
・・・
ここで、大野まで自転車を車に積んで移動します。
3時のおやつですね。
準備のとても良いアキオチャンが、事前検討のうえで
尾張大野は、NHK大河ドラマ「お江」の舞台になるため、
町おこし中です。
市会議員さんの店「大野町きょう屋」を探して入りました。
このお店は、営業時間10時から16時だそうで、
わたしたちが探し当てたときは、16時15分。閉店です。
アキオチャンがすかさず交渉、OKということで貸切状態で蜜豆を食べました。
GOODでした。
(おいしかったので、食べてしまい、写真をまたもや撮り忘れる)
古民家を改造したとのことで、中庭がありとても落ち着きました。
ということで、次回のために72番札所に移動しますが、
ゆっくりしすぎで5時を大幅に過ぎてしまいました。
9月までは一応6時まで納経ができることになってはいますが、
呼んでも誰も出てきてくれません。
あきらめて帰ろうとしていると、1台のタントが駐車場に。
あたまが剃ってあります。
良かった。買い物に行ってきていたようです。

72番札所慈雲寺の山門です。

72番札所慈雲寺の本堂です。
72番札所慈雲寺の本堂です。
・・・
72番札所慈雲寺の大師堂です。
72番札所慈雲寺の大師堂です。
・・・
次回は、72番に集合して
大野町の66番から、朝倉の81番までの16寺を回りたいと思います。
だんだん納経帳も、埋まってきました。
このスタンプ集めは・・・・しまった・・スタンプ集めではなくて
お参りは、やり遂げたいという気持ちになりますねえ・
良くできたシステムです。





2010/09/27

秋の新作陶芸作品その3

(秋の新作陶芸作品その3)
今回は、カップ・湯飲みをお見せします。
大振りの湯飲みです

かなり大振りの湯飲みです。
書いた模様が流れて、良い味になっています・・
赤い色は、織部柚が発色したものです。
・・・
湯飲み茶碗です

湯飲み茶碗です。
・・・
湯飲み茶碗です

手びねりですので、ちょっとボリューム感があります。
・・・
珈琲カップです。けっこう気に入っています

最後は、珈琲カップです。
手びねりで形を作った後で、削っていますので、
軽くて薄い仕上がりになっています。
このカップはけっこう気に入っています。
これで珈琲を飲もうかな・・・
文字は飛んでしまっていますが、
ところどころ読めるアルファベットは、「DOBBAT`S」の文字の一部です。
取り付かれとりますなあ
2010/09/26

秋の新作陶芸作品その2

(秋の新作陶芸作品その2)
お正月用品として製作した、陶芸作品その2です。
三段お重です。
「激坂を登るシゲサブロー」シリーズです。
よくできました。
(自分で言ってどうする・・・)
三段重です

三段重です
・・・
三段重部分です

三段重部分です
・・・
三段重の違う部分です

三段重の違う部分です
2010/09/24

お正月用四角盆2品(陶芸秋の新作品)

お正月用四角盆2品(陶芸秋の新作品)
以前、絵付けしているところを紹介した、
多田羅作りの四角盆ができました。
まず、「お正月用四角盆の中型」です。
多田羅作りの四角盆(中型)です。

・・・
部分拡大もお見せします。
呉須の青色が良く発色しています。
細かく濃淡をつけましたが、ほとんどぼけてしまっています。
多田羅盆(中)部分です。

・・・
次は、「お正月用四角盆の大型」です。
ちょっと模様が細かすぎて、模様がつぶれています。
多田羅盆(大)です。

・・・
お正月に料理を盛り付けて、どう見えるかですねえ・・・
おいしそうに見えると良いのですけれど・・
2010/09/23

9月21日(火)の早朝トレーニング31km

(9月21日(火)の早朝トレーニング31km)
師崎からの日の出です。
師崎からの日の出です
・・・
今日のトレーニングは南知多早朝トレーニングです。
新師崎を出発して、時計回りに海岸線沿いを進み、内海まで(16km)。
内海から河和に向かって右折します。
峠越えはたいしたことありませんでした。
河和で右折して、戻ります(22km)。
新師崎に帰ってきました。
走行距離31km、平均速度24.3kmh、最高速度53.3kmh

2010/09/22

渥美半島一周サイクリング66kmCコース

(渥美半島一周サイクリング66kmCコース)
今日9月20日(月曜日、祭日)は、9月末まで乗船割引のある名鉄フェリー師崎・伊良湖線で、
渥美半島一周サイクリングCコース66kmにいってきました。
走行距離73.2km、平均速度15.7kmh(ちょっとゆっくりすぎ・・)、
最高速度60kmh
青巨人号で、フェリーに乗って(乗せ方が判った)、海岸線を走り、
まったく土地感がないところに行くということで、
暑かったですが、よかったです。
あさ8時50分発には乗り遅れ、10時25分発11時少し過ぎに伊良湖到着。
帰りは最終便の一本前、15時35分で帰ってきました。
(次はいよいよ輪行だな!!!!)
10時25分師崎発名鉄フェリーで渥美半島まで行きました。フェリーからの景色です。
10時25分師崎発名鉄フェリーで渥美半島まで行きました。フェリーからの景色です
・・・
Cコースの案内どおりに走りました。
カーフェリー乗り場から左へ、
海岸線沿いを走ります。
向かい風だと、青巨人号は漕いでも、漕いでも、漕いでも、進んでいかないことを始めて経験しました。
伊良湖港から渥美の海岸線を5本立っている風車に向かって走ります。向かい風がきつかったなあ・・・
伊良湖港から渥美の海岸線を5本立っている風車に向かって走ります。向かい風がきつかったなあ・・・
・・・
風車の手前で、右折して発電所敷地沿いに走ります。
突き当りを右に、どんどん進みと国道259号線に、
左折して国道を走ります。
国道に合流してすぐに、名物あさりうどんののぼりにつられて、
うどん屋で昼食です。
途中から259号線を離れ、海岸線沿いの道へ、
ところどころ、海岸線沿いの旧道を走り、
けっこう高い山の中に入っていきます。
まっすぐ行くと蔵王山展望台への看板を左折すると、
こちらが県道沿いでした。
田原の町の中に入ります。田原市役所を目標に進みます。
国道259線にまた合流して、これを右折して戻り始めます。
大久保南で左折して、海岸線に進みます。
国道42号線に出ると、すぐに海岸線に出られる道があります。
ここからは海岸線そいです。
太平洋側海岸沿いのサイクリングロードを走りました。サーフィンのメッカだそうです。
太平洋側海岸沿いのサイクリングロードを走りました。サーフィンのメッカだそうです。
・・・
快調に走り、伊良湖岬が見えてきます。
ここから日の出の石門が見たいので、激坂に進みます。
日の出の石門です。激坂を登ったご褒美です。
日の出の石門です。激坂を登ったご褒美です
・・・
ということで、伊良湖クリスタルボルト(伊勢湾フェリー道の駅)に着きました。
ちょっと時間をつぶしている間に、乗船時刻が近くなったので、
お隣の名鉄フェリー乗り場に行き、帰りのフェリーに乗船
(行きはバイクが3台いましたが、帰りの2輪はわたし1台。料金は往復2190円でした)
師崎港まで帰ってきました。
フェリーの中の自販機で買って飲む一番絞りはうまかった(350円也)。
お疲れ様でした(自分で言ってどうする・・・・)。

2010/09/19

9月18日(土)は、(第6回)知多新四国88箇所めぐり

(9月18日(土)は、(第6回)知多新四国88箇所めぐり)
走行距離21.4km、平均速度18.9kmh、最高速度40.9kmh
聖崎展望台からの上陸大師です。
聖崎展望台からの上陸大師です。
画面真ん中、三分に一ほど・・・
この下の岸壁下を覗くと、黒鯛(推定50cm)、セイゴ多数(体長50cmから60cm:60cm超えからしかスズキとは呼んでもらえません)
・・・
第6回知多新四国めぐりに行ってきました。
まず、前回打ち止めの29番札所正法寺に7時集合。
お参りを済ませ、
今回の基地となる、40番札所影向寺に移動します(言い方を換えると無断駐車)。
そこから、左回りで先端部の残りを順番に、
番外浄土寺、36番遍照寺、35番成願寺、30番医王寺、31番利生院、32番宝乗院、33番北室院、34番性慶院と回りました。
これで11時少し前。
少し早いですが、昼ごはんということで、
片名漁港の「はま美」へ。
はま美定食1050円なり・・・うまい・・
このお店は、ほんとうに安くておいしいです。
車えびや、ふぐもおいしそうです。
焼肉が食いたい人は、夜の本店へどうぞ。
本店は漁師さん相手のこれまた良いお店です。
(思わず食べてしまい、自慢するための写真を撮り忘れる)
・・・
その後、次回のために次回集合場所予定の60番札所安楽寺まで車で移動します。
次回は、9月25日開催の予定です。
48番から打ち始め、野間近辺の57番まで打ち、
番外曹源寺、58番から60番までで、計13札所。
ちょっとがんばって、常滑まで済まそうとすると、
65番までのあと五つ・・・ちょっと、がんばりすぎですかねえ・・・
・・・
帰りは、常滑でお茶をしました。
餅屋大蔵・・・
常滑の餅屋大蔵の宇治金時です。このかき氷はなかなか溶けません。
常滑の餅屋大蔵の宇治金時です。このかき氷はなかなか溶けません。
白いピッチャーが、抹茶が入っています。
ステンレスのミルクピッチャーには、砂糖水が入っています。
お好みで入れてくださいとのことです。
・・・・
ウーーーん、そういうことじゃなくて、お勧めの状態に味付けしないと・・・
かき氷で寒くなったので、大蔵珈琲セットで温まります。
かき氷で寒くなったので、大蔵珈琲セットで温まります。
珈琲の味がぜんぜん判りませんでした・・・
氷が冷たかったから・・・・・・・・・・・
右のお皿に乗っているおつまみもおいしいです。
特に、黄色い羊かんは、うまかったなあ・・・
・・・
おいしゅうございました。
・・・
2010/09/17

9月17日(金)の早朝トレーニング22km

(9月17日(金)の早朝トレーニング22km)
今日のトレーニングは、ドバレン赤津コース
走行距離22km、平均速度22.8kmh、最高速度58.6kmh
5日ぶりで体が重いですね。
自転車の重量9.8kg
ホイールによる重量変化はないようです。
体重78.0kg、体脂肪19.9%、内臓脂肪レベル9%
2010/09/15

9月15日(水)ウォーキング15463歩

(9月15日(水)ウォーキング15463歩)
きょうもウォーキング15463歩
雨にふられました。
2010/09/14

9月14日(火)はウォーキング11077歩

(9月14日のトレーニングはウォーキング11077歩)
昨日は、トレーニングお休み。
今日は徒歩・・・
足痛いんです・・・
右足の親指と人差し指のオマタが割れてしまいました。
筋肉痛もあったりして・・・
土曜に100km超えの後、
日曜に自転車お遍路をした後遺症です。
お大師様が、本四国はまだまだやねえ・・
といっているようです。
2010/09/13

(第5回)知多新四国88箇所自転車お遍路

(第5回)知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
第5回知多新四国自転車お遍路です。
今回は、12寺にお参りしました。
・・・
まずは、チッタナポリの駐車場から27番札所誓海寺まで、ひたすら
国道247号線を河和に向かって北上します。
古布の交差点で左折し、西へ。
南知多道路をくぐり、次の信号で右折すると、
ありました。
8kmほどの距離でした。
27番札所誓海寺の観音様です。
27番札所誓海寺の観音様です。金ぴかです。
27番札所誓海寺の鐘楼です。
27番札所誓海寺の鐘楼です。
最初は、山門だと思っていましたが、2階に鐘楼が吊ってあります。
27番札所誓海寺の大師堂です。
27番札所誓海寺の大師堂です。
番外札所禅林堂は、27番札所誓海寺と同じ敷地内にあります。
番外札所禅林堂は、27番札所誓海寺と同じ敷地内にあります。
・・・
次はイレギュラーなうち順ですが、内海方面に向かいます。
内海駅を目指していくと、内海中学があり、
その先に、47番札所持宝院があります。
47番札所持宝院の山門です。
47番札所持宝院の山門です。
47番札所持宝院のふもとにある庭です。
47番札所持宝院のふもとにある庭です。
47番札所持宝院の大師堂です。
47番札所持宝院の大師堂です。
・・・
次は、内海役場の方向に進むと、46番札所如意輪寺です。
46番札所如意輪寺の山門です。
46番札所如意輪寺の山門です。
46番札所如意輪寺の大師堂です。
46番札所如意輪寺の大師堂です。
・・・
次は44番札所大宝寺を目指します。
地図から見ると山の中にありますので、のぼり坂が待っているはずです。
やっぱり登り坂でした。
44番札所大宝寺です。
44番札所大宝寺です。
44番札所大宝寺の観音様です。
44番札所大宝寺の観音様です。
44番札所大宝寺の大師堂です。
44番札所大宝寺の大師堂です。
・・・
次は、来た道を戻り、内海の海岸沿いの旅館街のほうに行きます。
崖の上に、45番札所泉蔵院があります。
崖の上に自転車を押し上げます。
45番札所泉蔵院の大師堂です。
45番札所泉蔵院の大師堂です。
45番札所泉蔵院の観音様です。
45番札所泉蔵院の観音様です。
お寺から、さらに山の上に登るとあります。
誰も登らないようで、クモの巣掃除をしてしまいました。
泉蔵院の見晴台から見た内海の景色です。
泉蔵院の見晴台から見た内海の景色です。
いいですねえ・・・・・
貸切状態でした。
・・・
次は、師崎方面に国道を南下すると、
41番札所西方寺に着きます。海岸沿いにあります。
41番札所西方寺の山門です。
41番札所西方寺の山門です。
41番札所西方寺の本堂です
41番札所西方寺の本堂です。
・・・
次は、42番札所天龍寺です。東へ1.5kmほど進むと
着きました。
42番札所天龍寺です。
42番札所天龍寺です。
42番札所天龍寺の大師堂です。
42番札所天龍寺の大師堂です。
・・・
次は、43番札所岩屋寺です。
ここは、番外札所奥の院とセットで、御朱印がいただけます。
43番札所岩屋寺です。
43番札所岩屋寺です。
43番札所岩屋寺の大師堂です。
43番札所岩屋寺の大師堂です。
かなり疲れてきています。
道路の向かいに、お店があるのでアイスを食べました。
ちょっと充電。
はんこももらっちゃったから次に行こうか・・・なんて言ってましたが
思いとどまり・・・
43番札所岩屋寺から奥に300m行くと奥の院入り口です。
43番札所岩屋寺から奥に300m行くと奥の院入り口です。
岩屋堂奥の院のまだ入り口です。
岩屋堂奥の院のまだ入り口です。
奥の院にある開山人の坊さんです。
奥の院にある開山人の坊さんです。
ここは、見所もあり、ぜひ行ってみてください。
・・・
次は、帰り道の28番札所永寿寺です。
28番札所永寿寺です。
28番札所永寿寺です。
28番札所永寿寺の大師堂です。
28番札所永寿寺の大師堂です。
・・・
次も道順なので、回ります。
29番札所正法寺です。
29番札所正法寺の山門です。
29番札所正法寺の山門です。
29番札所正法寺の観音様です。
29番札所正法寺の観音様です。
29番札所正法寺の大師堂です。
29番札所正法寺の大師堂です。
・・・
今回は、知多新四国で初めて、二桁のお寺をお参りしました。
暑かったので、ちょっと疲れました。
次回は、29番に集合して30番から36番までと
40番と、番外札所浄土寺の9寺を巡る予定です。
2010/09/12

9月12日(日)は第5回知多新四国88箇所めくり

(第5回)知多新四国88箇所めくり
9月12日(日)朝6時チッタナポリの駐車場に集合して15時まで
走行距離36.95km、平均速度17.9kmh、最高速度53.1kmh
・・・
南知多33観音霊場参りの、創建80周年記念イベントが
9月20日からに迫っていることもあり、
今回、知多新四国88箇所めぐりの半数が、札所として重複していることもありで、
9月20日からのイベント準備が進んでいるなあと感じる、今回の88箇所巡りでした。
・・・
今回の札所は12箇所で過去最大。
車まで帰る、途中にある札所だから、打ちながら行くしかないよねえ・・・
という感じで、どんどん昼食も、帰着時間も遅れていきます。
お昼のカレーライスをたべたのは、14時過ぎ・・・
駐車場で解散したのは、15時過ぎということで、
今回は、良く二人とも熱中症にならなかったなあという感覚です。

・・・
2010/09/11

9月11日(土)大正村113km「県道355号線通行止めは、自転車通行可]

(9月11日(土)大正村113km「県道355号線通行止めは、自転車通行可)
今日のアサレンは、ロングツーリング第2弾
瀬戸赤津戸越峠から、明智大正村へ行きました。
走行距離113.4km、平均速度19.4kmh、最高速度65.7kmh
6時30分出発で、15時に帰ってきました。
帰りの戸越峠は、頂上までの2kmを歩いてしまいました。くやしい・・・
一度足を着くと、気持ちがなえて・・・そのままシクロクロス状態に・・・
でも、誰も追い抜いていかなかったなあ・・・
・・・
6時半に出発、山口町経由で南山大学の坂に・・・
赤津をそのまま抜けることで、県道33号線に乗って
雲興寺に到着。走行距離13.9km、7時20分。
雲興寺の山門です。
・・・
戸越峠の頂上は、17km地点。
そこから、激くだりで19km地点まで、その後にゆるい下り坂になり・・・
また、上りがあるが、また下り、国道419号線を通過する藤岡町飯野の交差点をそのまま進み、
御作日沢交差点を右折(右折方向が、そのまま県道33号線)
矢作川が見えると、上川口梨の木交差点(累計走行距離28km)を、あえて右折し、
1km下流にいくと、下川口の加茂橋を渡ると、
矢作川左岸堤防を走る県道355号線です。
相変わらず、通行止めの標識が出ていますが、無視して進入して、
3km先の崩落現場を確かめます。
県道355号線崩落箇所手前100mの様子です。

土砂はほぼ取り除かれていますが、脱落したガードレールはそのままありません。
崖もいつ崩れるか判らない状態になっています。
でも、自転車は通行できます。
県道355号線崩落箇所です。

左岸は日陰が多く、良いですねえ・・・
そのまま、笹度温泉方面へ。走行距離累計38km
小渡町の市役所支所に、8時45分に着きました。走行累計は43.5km
そのまま県道11号線で明智に向かいます。
ゆるい坂をどんどん行きます。
最後の4kmほどはけっこうな坂道でした。
バローがドカンとあり、さらに行くと明智駅に到着しました。
10時5分に到着。走行距離57.2km
明智駅です。

・・・
大正村の見学です。
八王子神社。天照大神の息子を祭っているそうです。
八王子神社入り口です。この上に山門と本殿があります。
八王子神社入り口です。この上に山門と本殿があります。
八王子神社山門です。
八王子神社山門です。
八王子神社の本殿です。
八王子神社の本殿です。
・・・
ぐるっと、大正村を一周しました。
バローで昼ごはんを買い食い
・・・
帰りは、下りが多いので気持ち良いですねえ・・・
激走です・・
笹度温泉をとおって、行きと同じように県道355号線へ
途中、道の駅かわぐちで休憩。
五平餅を食べました。
さらに来た道を進みます・・・が・・・
戸越峠の最後の上りで、・・もうだめでした・・・ざんねん・・・
一度足を着くと、もう上りを漕ぎたくありません・・・
結局、瀬戸市の看板が見えても、まだ押し続け・・・
2km押して頂上まで・・・・・・・・・・・・・・・・
赤津からいつものように古瀬戸小学校をとおり、瀬戸街道へ
今日は、瀬戸物祭りのため、瀬戸市内は人でごった返しています。
しょうがないので、自転車を押したり、歩道を走ったりと時間短縮をして
帰りました。
戸越峠は結構大変でした。

2010/09/10

9月10日(金)のアサレン22km

(9月10日のアサレン22km)
今日のトレーニングは、ドバレン赤津コース
いつもと同じで、最近コースが定着しています。
理由?
瀬戸街道の名古屋方面へのゆるいくだりが、ほとんど信号をとまらないし、
道幅が広く走りやすいし、朝早いので危険を感じないし・・・
あと、南山大学の登りを、すいすい登れるようになりたいから・・・
・・・かな?
走行距離22km、平均速度23.7kmh、最高速度58.4kmh
2010/09/09

(第3回)知多新四国88箇所自転車お遍路

(第3回)知多新四国88箇所自転車お遍路
今回は、前回からの続き打ちをします。
前回の打ち止めは、12番札所福住寺でしたので、朝7時に12番の駐車場に集合です。
今日は、ここでご挨拶してから、出発です。
・・・
13番札所安楽寺
12番札所福住寺から3km西に向かいます。
阿久比インターへ向かう道のため、、交通量が多いです。
阿久比板山の交差点を越え、橋を渡ったら、左へ川沿いに走ります。
着きました。
13番札所安楽寺の山門です
13番札所安楽寺の山門です。
13番札所安楽寺の大師堂です
13番札所安楽寺の大師堂です。
・・・
14番札所興昌寺は、
13番から500mほどの川沿いに在ります。
道路を走らないで、寺の川沿いの道を行くとよいわよとの
納経所のおば様のアドバイスのとおりに進むと
すぐに着きました。
14番札所興昌寺の山門です
14番札所興昌寺の山門です。
14番札所興昌寺の大師堂です
14番札所興昌寺の大師堂です。
・・・
15番札所洞雲院は、さらに西に向かいます。
名鉄河和線の坂部駅に向かいます。
線路を渡ると、坂部駅西の交差点です。
左折し、一筋南を側道へ進むと、のぼりの案内がありました。
のぼりの案内を頼りに進むと、着きました。
14番から1.5kmほどでした。
15番札所洞雲院の山門です
15番札所洞雲院の山門です。
15番札所洞雲院は、本堂を改修中で、行った時は本堂部分が更地になっていました。
ここは、徳川家康の母親の墓所があります。
15番札所洞雲院の於大の方墓所です
15番札所洞雲院の於大の方の墓所です。
・・・
17番札所観音寺は、15番から2km強です。
旧道を進みます。
車が少ない道は、とても気が楽で走りやすいです。
気分良く到着しました。
17番札所観音寺の山門です
17番札所観音寺の山門です。
17番札所観音寺の大師堂です
17番札所観音寺の大師堂です。
・・・
16番札所平泉寺は、17番から500mほどです。
少し戻り、、右折して旧道に合流します。
迷わずに着きました
・・・
次は、番外札所海蔵寺です。
16番札所平泉寺から、先ほどの乙川の土手を南に進み、
目印の看板群で左折します。
そのまままっすぐ進みます。3kmほどで着きました。
番外札所海蔵院の全景です
番外札所海蔵寺の全景です。
番外札所海蔵寺の本堂です
番外札所海蔵寺の本堂です。
・・・
18番札所光照寺は、海蔵寺から半田の中心街に向かう道を2.5km。
また。車が多くなってきました。
18番札所光照寺の山門です
18番札所光照寺の山門です。
18番札所光照寺の大師堂です
18番札所光照寺の大師堂です。
・・・
19番札所光照院は、18番からさらに半田の中心街に向かいます。
半田大橋をわたると、川沿いに進み、1.5kmほどで到着しました。
19番札所光照院の山門です
19番札所光照院の山門です。
・・・
今回は、この19番札所光照院で打ち止めです。
すぐそばに、中埜酒造の「酒の文化館」もあります。
次回は、19番さんに集合してお遍路を続けたいと思います。
2010/09/09

9月9日(木)のアサレンはドバレン赤津コース22km

(9月9日のアサレンは、ドバレン赤津コース22km)
走行距離22km、平均速度23.5kmh、最高速度60.3kmh
2010/09/08

(第2回)知多新四国88箇所自転車お遍路

(第2回)知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
今日は、第2回知多四国お遍路です。
前回は、7番札所極楽寺までで、打ち止めでしたので、
7番札所極楽寺に7時集合ということで、7番の山門で「続き打ちをしますぜ」と
ご報告の上で、今日の目標は、8番札所伝宗寺から12番札所福住寺までの予定です。
・・・
8番札所伝宗寺は、7番札所極楽寺から1kmで到着しました。
8番札所伝宗院の山門です
8番札所伝宗院の山門です
・・・
9番札所明徳寺は、8番札所から2.5kmです。
9番札所明徳院の山門です
9番札所明徳寺の山門です
・・・
10番札所観音寺
9番から1.5km
10番札所観音寺の山門です
10番札所観音寺の山門です
・・・
11番札所安徳寺
10番から2km
11番札所安徳寺の山門です
11番札所安徳寺の山門です
・・・

番外札所東光寺
11番から3.5kmほど、まっすぐ県道を進みます。
海岸まで出てしまうといく過ぎです。
12番札所福住寺をはるかに、とおり越してしまいました。
ちょっと戻って、激坂を登ると、番外札所東光寺に着きました。

・・・
54番札所海潮院
番外札所東光寺から1km弱
すぐに着きました。

・・・
12番札所福住寺
54番から4km、先ほど通ってきた道を帰ります。
途中で左に折れて、西へ
ちょっと迷いましたが着きました。
12番札所福住寺の山門です
12番札所福住寺の山門です
12番札所福住寺の本堂です
12番札所福住寺の本堂です
次回は、12番に集合し、半田まで20番札所龍台寺まで行けたら良いのですが・・・
・・・
2010/09/07

知多新四国88箇所自転車お遍路事始め

知多新四国88箇所自転車お遍路
・・・
(お遍路事始め)
今年の5月の連休前に、思い立ってロードバイクを買いました。
自転車屋に行くまでは、ちょっとかっこ良い自転車を買って、
いろんなところにチャリチャリ行けば、体重も減るだろうという、
・・・まあよくある話を,わたしも実施しようということです。
目的は、健康増進のダイエット。
最大88kg台まで成長したわたしを、ウォーキングと食事制限で、
82kg台まで体重は落ちていましたが、限界を感じて、・・・・・・・
次の一手で標準体重の73kgまで、10kgのダイエットが目標です。
自転車屋を信じて、自転車一式を購入(ウェア、ヘルメット、空気入れなども含めて一式)。
総額232500円でした。
(とはいえ、後からサングラス、腕カバー、ヒップバックなどを追加購入しました)
(このサングラス、よせばよいのにTALEXのトリュービュースポーツを買ってしまいました。
 もちろん、枠はZEALです。えへん )
しばらく乗って、ロードバイクに慣れてくると、走るための目標が欲しくなりました。
ネットを見ると、ロングライドの記事や、琵琶湖一周(200kmあるそうです)の他に、
お遍路を自転車でする記事があり、
お遍路は四国だけでなく、地元の知多半島にも写し霊場があることを発見。
他にも、観音霊場などが地方にたくさん存在することが分かりました。
もともと、何年か前から御朱印帳を旅行に持ち歩いて、
ハンコ集めをする楽しさは知っていましたので、
知多四国88箇所巡りを自転車ですることにしました。
一人で行くのも味気ないので、
相棒をということで「自転車乗りのあきおちゃん」に声をかけ、
一緒に行くことになりました。
・・・
(ロードバイクお遍路の作法)
当初は自宅からということも考え、下見に一度、納経帳を買いに一度、
自宅から単独で練習お遍路をしましたが、
季節が真夏になってきたこともあり、
車に自転車を積んで打ち始めの札所まで行き、
午前中で打ち終わって駐車場まで帰り、
お昼ご飯を食べて解散ということで、区切り打ちをしています。
・・・
(持ち物・服装など)車で現地まで行くため何でも持ち込めますが、
コンビニはどこでもありますから、
自転車の空気入れを忘れないようにするくらいで気軽です。
服装もロードバイク用のウェア一式を家から着ていきます。
終わった後の着替えは一応持って行きますが、着替えるところはないし・・・。
そうそう、納経帳がB5版で大きいため、
グレゴリーのヒップバック(6リットル)を、モリジャ(ジャスコ守山店のスポーツオーソリティ)で9950円で買いました。
これは、自転車も漕ぎ易く、蒸れないし、けっこう気に入っています。
このヒップバックに、納経帳・お線香・ローソク・ライターセット、般若心経、
ソニーの自転車ナビ(navu-35)、地図、カロリーメイトなどを入れています。
・・・
・・・
1番札所曹源寺に、朝7時に集合してスタートです。
夏は6時から、やっているそうです。
納経帳、輪袈裟、地図、などのお遍路用品は全て購入できます。
大きなお寺で、駐車場も広いです。
トイレなどの設備もきれいで充実しています。
さすが1番札所ですから、他のお寺さんと違って、
しばらくいれば、だれかれお遍路が来ます。
大体皆さん、はんこをもらうといそいそと次に向かうという感じですけれど・・・
1番札所曹源寺の山門です
1番札所曹源寺の山門です
1番札所曹源寺の本堂です
1番札所曹源寺の本堂です
・・・
2番札所極楽寺は、
1番から1.2kmで到着します。
1番を出ると、右手の伊勢湾岸高速をくぐらなければなりません。
ここは、ちゃんと地図で確認しないと、道がわからないところです。
めっそうで高速道路沿いに来てしまうと、地下道の入り口がわからなくなります。
地下道入り口は、高速道路から1筋手前にあります。
後は、基本的には、看板やのぼりを見ながら進めば、次の札所にたどり着けます。
電柱の右側にのぼりが立っているから、右に行くなど、
オリエンテーリングそのものです。
最初は、こんな狭い道でまちがえてへんやろか・・・とか、
ちっとも着かないなあと、不安になりますが、
もっと次までの距離のあるところもあり、すぐなれました。
知多四国の場合は、道を間違えても、遭難することはないし、
日本語しゃべれる人は、うようよいるし・・・・・
2番札所極楽寺の山門です
2番札所極楽寺の山門です
2番札所極楽寺の本堂です
2番札所極楽寺の本堂です
・・・
3番札所普門寺は、2番札所から500mで、すぐ着いてしまいます。
(だんだん、次まで長くても、すぐ着きましたと言う感覚になってきます)
3番札所普門寺の山門です
3番札所普門寺の山門です
3番札所普門寺の大師堂です
3番札所普門寺の大師堂です"
3番札所普門寺の本堂です
3番札所普門寺の本堂です
このお寺は、大きいです。
大府市の史跡指定もされているとか・・
大師堂の左に、別の大師堂がありますが、これは昔休憩所だったところで、
信者さんが、奉納した大師像をおいてあるとのことでした。
・・・
4番札所延命寺は、3番から2km。道案内どおりに進むと着いてしまいます。
4番札所延命寺の山門です
4番札所延命寺の山門です
4番札所延命寺の本堂です
4番札所延命寺の本堂です。
このお寺のハスは、全部種類が違うそうです。
写真にハスをチラッと入れてみました。
ハスがたくさん、鉢植えされています。見ごたえがありました。
・・・
6番札所常福寺は、4番札所延命寺の次に回ります。
5番札所地蔵寺はずいぶん西よりにあるため、
終盤に大府に戻ってきた時に打つことになっているようです。
4番から3kmほどで到着します。
6番札所常福寺の山門です
6番札所常福寺の山門です
6番札所常福寺の山門入り口です
6番札所常福寺の山門入り口です
6番札所常福寺の入り口です
6番札所常福寺の駐車場からの入り口です。
向こうに見えるのは、鐘楼です。
ここは愛知健康の森の西側で民家も少ないため、
ここで、お初の鐘突きをしました。
気持ちよかったなあ・・また突きたい
・・・
7番札所極楽寺は、6番から3.5kmで到着します。
愛知健康の森の裏側を激走しました。キャッホーーーー
7番札所極楽寺の山門です
7番札所極楽寺の山門です

7番札所極楽寺の大師堂です。
・・・
今日のお遍路は、12時まえで打ち止めにしました。
次回は7番に7時に集合して、続きを回りたいと思います。
2010/09/07

8月7日(火)の早朝トレーニング

(9月7日の早朝トレーニング22km)
今日の早朝トレーニングは、昨日につづいて
ドバレン赤津コース
走行距離22km、平均速度22.0kmh、最高速度55.0kmh
2010/09/06

9月6日(月)の早朝トレーニング22km

(9月6日の早朝トレーニング22km)
今日のトレーニングは、ドバレン赤津コースをしました。
寝坊したり、用事があったりと、ちょっとサボリ気味だったため、
けっこうな負荷でした。
走行距離22km、平均速度21.7kmh、最高速度57.8kmh
2010/09/05

(第4回)知多新四国88箇所自転車お遍路

(第4回)知多新四国88箇所自転車お遍路)
走行距離44.53km、平均速度17.7kmh、最高速度36.3kmh
時志観音の丘の上から渥美半島方面を見ます。雲がまったくありません。

ちょっと、間隔が開きましたが、きょうは第4回知多四国めぐりです。
前回は、19番「光照院」で打ち止めだったので、
19番に7時集合でご挨拶の後、20番から打ち始めます。
今日の目標は26番札所「弥勒寺」までです。
26番までいけれれば河和まで終わり、次から打ちやすくなります。
・・・
19番から20番「龍台院」までは、
西に約500mで、すぐ到着しました。
灯明台にローソクを立て、お線香をあげて、
般若心経を唱えます。
納経所で、納経帳にはんこをもらいます。
「ありがとうございました」
今回の打ち始め、20番札所龍台院の山門です
今回の打ち始め、20番札所龍台院の山門です。
20番札所龍台院の大師堂です
20番札所龍台院の大師堂です。
20番札所龍台院中庭の鶴です。日差しが強いのでハレーションしています
20番札所龍台院中庭の鶴です。日差しが強いのでハレーションしています。
20番札所龍台院本堂です。中庭の鶴がめだちますね
20番札所龍台院本堂です。中庭の鶴がめだちますね
・・・
次は21番「常楽寺」に向かいます。
名鉄河和線をとおり、すぐに左折し、線路沿いに1.5km
21番「常楽寺に到着しました。
21番札所の常楽寺山門です。大きなお寺です
21番札所の常楽寺山門です。大きなお寺です
21番札所常楽寺の大師堂です
21番札所常楽寺の大師堂です。
21番札所常楽寺の本堂です
21番札所常楽寺の本堂です
21番札所常楽寺山門の左側におわします広目天です
21番札所常楽寺山門の左側におわします広目天です。
21番山門右側の増長天です
21番山門右側の増長天です。

・・・
次は、21番から22番「大日寺」です。
南へ
旧道の町の中を走るため、結構みどころがありました。
黒壁の間を抜けると、味噌・醤油のにおいがして
おなか減る匂いだなあー
自家製味噌みたいなものも、買えるようです。
この辺も、お遍路の醍醐味です。
1.3kmで砂川橋の橋を渡って左へ、
河沿いに名鉄河和線の線路まで、
わたらずに右に、線路沿いに700mほど、
上ゲ駅北交差点を左折し、線路を渡ると、
大日寺です。
22番札所大日寺山門です
22番札所大日寺山門です。
22番札所大日寺の大師堂です
22番札所大日寺の大師堂です。
22番札所大日寺の本堂です
22番札所大日寺の本堂です
・・・
次は23番「蓮華院」です。
納経所のおばさんが、「次の前田の信号まで行かずに、
手前の一方通行を行くとすぐ着くわよ」というアドバイスで、
すぐに着きました。
23番札所蓮華院の山門です
23番札所蓮華院の山門です。
23番札所蓮華院の大師堂です
23番札所蓮華院の大師堂です。
23番札所蓮華院の本堂です
23番札所蓮華院の本堂です。
・・・
つぎは、24番「徳正寺」です。
JR武豊線の踏切を渡り、南下します。
1.5kmで里中の交差点があり、徳正寺の案内看板があるはずでしたが、
見落としてしまい、廻間まできてしまい、
気がついて逆戻りします。
ああそうか、イヅマン(醤油工場)の看板が目立ちすぎで
見落としてしまったことが判りました。
少し東に入ったところに、徳正寺はありました。
24番徳正寺の山門です
24番徳正寺の山門です。
24番徳正寺の大師堂です
24番徳正寺の大師堂です。
24番徳正寺の本堂です
24番徳正寺の本堂です。
24番徳正寺の狛犬のモモです。写真を撮ろうとするとポーズとります。まあー
24番徳正寺の狛犬のモモです。写真を撮ろうとするとポーズとります。まあー
・・・
つぎは、25番「円観寺」です。
遍路道の旧道を南下します。
狭いです。
名鉄河和線の線路脇をとおり、新川で迂回して、
向こうに見える森の中が、円観寺でした。
25番札所円観寺の山門です
25番札所円観寺の山門です。
25番札所円観寺の大師堂です
25番札所円観寺の大師堂です。
25番札所円観寺の本堂です
25番札所円観寺の本堂です。
・・・
つぎは、番外札所の「葦航寺」です。
遍路道で南下します。
名鉄河和線の脇を通ります。
2.5kmほどで、葦航寺に着きました。
番外札所葦航寺の全景です
番外札所葦航寺の全景です。
番外札所葦航寺の開所碑です。裏手の旧参道?側にあります
番外札所葦航寺の開所碑です。裏手の旧参道?側にあります。
・・・
つぎも番外札所「影現寺」です。
ここからは、海岸線を通る国道247号線を走ります。
ここから歩道が比較的広いので、歩道を走ることにしました。
歩道も舗装が良いので、走りやすいです。
海も空も雲ひとつないです。
きれいです。
風があるので、今年一番の高温ということでしたが、
体感温度は、それほど高くありません。
水をアタマからかけていますから、けっこう涼しいです。
1.4kmほどで、影現寺に着きました。
ここは、別名「時志観音」
南知多33観音霊場の第一番札所です。
南知多観音霊場は創立80周年ということで、
今年は9月20日(月)から記念イベントがあるということで、
この観音様巡りもしたいと思います。
番外札所影現寺です。
番外札所影現寺です。
番外札所影現寺の時志観音です。大きいです。
番外札所影現寺の時志観音です。大きいです。
影現寺にある別の観音様です。象(エレファント)に乗っておられます
影現寺にある別の観音様です。象(エレファント)に乗っておられます。
・・・
次は今回の打ち止めとなる26番「弥勒寺」です。
海岸沿いを南に1km弱、歩道を走るとすぐつきました。
ここも、南知多観音霊場第2番をかねています。
26番札所弥勒寺の山門です
26番札所弥勒寺の山門です。
26番札所弥勒寺の大師堂です
26番札所弥勒寺の大師堂です。
26番札所弥勒寺の本堂です
26番札所弥勒寺の本堂です。
・・・
次は、27番「誓海寺」から内陸部(激坂はあるのだろうか?)
を打つことになります。
いつもだと、26番集合で打ち始めることになりますが、
打ち終わった後の戻りの事も考えて、
次回は9月12日(日)に、各自で26番さんに打ち始めの挨拶をしてから、
(たてまえですなあ)
27番に集合して、打ち始めようということになりました。
・・・
良く考えると、1番から19番までのお遍路日記を
していませんでした。
これもそうそうにアップする予定です。
・・・
今回の知多本四国めぐりで、ディレイラーの調子が悪かったので
自転車やさんに見てもらったら、やっぱりワイヤーの調子が悪いとのことで、
交換してもらいました。
現在、またもやゼッコウチョーです。
ついでに、タイヤも注文しました。
コンチの青色です。グフフフフフフフフフ・・・・・・

2010/09/02

9月2日(木)の早朝トレーニング22km

(9月2日の早朝トレーニング22km)
今日は、ドバレン赤津コースの逆回りをしました。
走行距離22km、平均速度21.6kmh、最高速度63.7kmh
2010/09/01

9月1日(水)の早朝トレーニング35km

(9月1日の早朝トレーニング35km)
今日のトレーニングは、dobbat`s日曜コースです。
赤津から森林公園を走りました。
走行距離35km、平均速度21.2kmh、最高速度54.7kmh