2010/08/31

10年8月度末までのトレーニングデータ

(10年8月末までの走行距離積算データ)
今月8月の走行距離の累計は、836kmでした。
8月23日の猿投山73km
8月29日の奥矢作湖127kmが効いてますね。
これから、紅葉シーズンになっていくので楽しみです。
もっと、サイクリングロードを覚えないとね。
ということで、現在までの走行データは、
4月-45km
5月-498km
6月-617km
7月-565km
8月-836km
累計2561kmとなりました。
(オドメーター2595km)
2010/08/31

8月31日(火)の早朝トレーニングdobbat`s赤津コース逆周りで22km

(8月31日の早朝トレーニング22km)
だんだん、日の出が遅くなってきたこともあり、
夏のお疲れで、けっこう朝早起きできないこともありで、
今日の早朝トレーニングは、出発が6時になってしまいました。
そこで、ちょっと短めのコースで、
ドバッツ日曜走行会の赤津コースを逆回りしてみることにしました。
・・・
逆周りも良いですねえ
瀬戸街道は、ドバレンのときは後半になり、
ぐいぐいスピードにのり、上手になった気がしてましたが、
逆に走ってみると、長い長いほんの少しの登り坂でした。
赤津のつらい坂道も、すばらしい下り坂で、気持ちよかったです。
・・・
走行距離22km、平均速度20.4kmh、最高速度60.1kmh
2010/08/30

8月30日(月)の早朝トレーニング

(8月30日の早朝トレーニング30km)
今日の早朝トレーニングは、覚王山日泰寺まで、
走行距離30km、平均速度20.0kmh、最高速度49.1kmh
ちょっと、お疲れ気味ですかねえ・・・
2010/08/29

8月29日(日)はポタリングで18km

(8月29日は、午後からポタリングで18km)
今日は、昨日の後遺症があれへんかなあと慎重です。
昨日、私を追い越していったローディたちは、
いずれもカラフルで、かっこよかったような気が・・・
ということで、色のついたタイヤが欲しくなり、
ちゃりちゃりと、この暑いのに、用もなくdobbat`sに・・・
(最近、用もなくdobbat`sにいくようになってしまったけど、不審者?)
・・・
dobbat`sには、私の欲しい青色のタイヤはありません・・・・
・・・
そや・・・warksに行ってみよ・・
ちゃりんこちゃりんこちゃりんこっとな・・・
warksには、青色のLhition2がありましたが、
私の欲しいのは、コンチのグランプリ4の青・・・
ということで、衝動買いを、思いとどまりました。
・・・
冷静になると、まだ1000km以上走れるタイヤを替えることないか。
ということで、やめました。
・・・
せっかく本郷まできたから、
藤が丘によっていくか・・といってる間に・・
ワルツに着きました。
お買い物をします。
コーヒードリップと紙(シゲサブローは実はちょっとうるさいのだ・・・)
パンの添加物の、アーモンド・チリレーズン・くるみを買いました。
おいしいパンが食いたいのだ。
・・・
ちゃりちゃり、帰りました。18km
あんまり、尻も痛くないし、ダメージは大きくないようです。
でも、連日100km走行は、まだまだだなあと思います。
(本四国のお遍路はもう少し修行してから・・)
トレーニングを続けたいと思います。
あと、タイヤを色つきにしたい。(かっこ良いから)
サドル位置をもう少し後ろにしたほうがよいのだろうか?
(登り坂で、もうちょい押し上げたい感じがします)
あと、もう少し軽いギア比もほしいなあ・・・うしろ25T→27T or 28T
やっぱり10速にグレードアップ変更したいなあ・・・

2010/08/28

8月28日(土)青巨人号ついに一日100km超えで、奥矢作湖へ。

(8月28日は奥矢作湖まで、走行距離127km)
今日は、奥矢作湖までのサイクリングをしました。
ローディが奥矢作にはたくさんいるんですね。
ずいぶんすれ違いました。
何人かには追い抜かれました(くやしい・・)
走行距離127.6km、平均速度19.7kmh、最高速度57.4kmh
朝6時15分に出発。16時に帰ってきました。
昼食は帰りに、広瀬橋脇のうなぎ屋さんで、
鮎の塩焼きと、鰻丼の大判振る舞いを食べました。
鮎の塩焼きは、塩分濃度の低下した体には、特によろしいですねえ
主食が二つなんてぜいたく!・・・なんて言われても・・
給料日直後だから、いいのさ・・
(思わず食ってしまい、自慢するための写真を撮り忘れる・・しまったなあ・)
鰻屋のばあさんが言ってましたが、
今年は、水温が高いので鮎は少ないそうです。
でも、このお店の鮎は、いけすに川から水を汲み上げて生かしているそうで、
(その裏のいけすの横に自転車を止めたもので・・)
とてもおいしかったです(臭みが抜けているから、丸ごと食べられます)
鰻も、いけすのかごを見せてくれましたが、
こちらは、地下水を汲んでいて、これが泥を吐いておいしくするコツみたいです。
この、鰻屋はおすすめです。
なまえは・・すみません・・チェックしませんでした・・
でも、行けばすぐわかると思います。
・・・
ついに、100km超えです。
シゲサブローもついに一人前や・・・バンザーイ
・・・
ホイール貸してくれたアキオチャン・・ありがとう・・
・・・
(本日の行程)
朝、6時15分に出発し、まずは古戦場前でグリーンロードに合流し、
八草料金所まで(13km)
加納ICから中山ICで降りて、
また登る道も、不親切だなあ

昭和の森に(23km)
昭和の森にお立ち寄りの証拠写真です

昭和の森からそのまま進み、県道350号線を右折して2kmほどで広瀬橋、
広瀬橋を渡り、しばらく行くと矢作川左岸堤防を走る県道355線になります。
矢作川上流も、私は初めてです。

そのままひたすら進むと笹度温泉まで行けれるはずでしたが、
通行止めのため、右岸堤防を走る県道11号線に迂回
県道355号線の通行止めです
県道355号線の通行止め看板

笹度温泉まで(累計44.5km)
市役所支所で右折すると、県道356号線になります。
しばらく行くと、矢作第二ダム
矢作川第二ダムです

さらに進むと、目的地の奥矢作ダム、奥矢作湖です。(累計57km)
ついに、奥矢作湖まで来ました。自転車で来れるとは思っていませんでしたねえ

その先に、奥矢作湖一周12kmがあります。
やっぱり、すずしいですね・・

帰りは、ひたすら右岸堤防の県道11号線を下り、
枝下ICで、グリーンロードに合流して、
ひたすら、名古屋方面に・・・
グリーンロードは、インターチェンジのたびに
一度、下道(したみち)に降りないかんということで、改善して欲しいなあ
(ただなので、しょうがないかあ・・)
でも、西広瀬料金所横のパーキング、八草料金所のトイレといい、
きれいで、水も飲めるし、良いですねえ・・


2010/08/26

8月26日(木)の早朝トレーニング25km

(8月26日の早朝トレーニング25km)
今日のトレーニングは、龍泉寺経由で砂田橋手前で左折して、
千代田橋から、矢田川堤防を通りました。
走行距離25km、平均速度20.4kmh、最高速度54.4kmh
2010/08/25

8月25日(水)の早朝トレーニング30km

(8月25日の早朝トレーニング30km)
今日も昨日に引き続いて、覚王山日泰寺コース。
日泰寺でラジオ体操をしました。
走行距離30km、平均速度19.9kmh、最高速度48.5kmh
2010/08/24

8月24日(火)の早朝トレーニング31km

(8月24日の早朝トレーニング31km)
今日は、昨日の疲れが出ていないかの、感じをつかむトレーニングです。
龍泉寺街道を通り、覚王山日泰寺まで、
龍泉寺の坂道も大丈夫です。ひざが上がります。
ラジオ体操をして自由が丘経由で帰ります。
走行距離31km、平均速度20.4kmh、最高速度50.8kmh
猿投山遠征は成功のようです。
次回は100km超え。
矢作ダム往復をしてみたいと思います。
2010/08/23

8月23日(月)のトレーニング73km

(8月23日のトレーニングは猿投神社まで73km)
今日は、会社がお休みのため、しっかりトレーニングしようと、
まずは、龍泉寺街道をとおり、覚王山日泰寺まで、
日泰寺で、ラジオ体操をして、
広小路通りを東に、古戦場をとおり、
モリコロパークをとおり、
八草インターへ、
軽車両30円と書いてありますが、歩道しか通してもらえませんでした。ただです。

ここから先は自転車では初めてです。
軽車両30円と書いてありますので、お金を用意して料金所へ、
「だめだめ・・あっちとおって・・」
おかねはーーーーーー
「ただ・・」「無料・・・・・・」
ということで、自転車は、歩道を走れ・・、その代わりお金は取らない
ということのようです。
グリーンロードをどんどんいきます。
加納インターまで、
左折してしばらく行くと、猿投山へ5.7kmという看板が、
そこで左折します。
山の中に入っていきます。
けっこうな坂道です。
七滝の七番目を通りすぎて、しばらくいくと、
七滝の案内看板があります。
猿投山七滝めぐりの看板です。自転車ではいけません。

ここから、滝めぐりということのようですが、
自動車道路を進みます。
でも、狭いし、急坂です。
すごい道を進みます。
途中で、路面がぬれてコケが生えているため、タイヤがすべります。
自転車から降りて押し上げます。
これは、お遍路の練習そのものです。
東の宮に到着しました。
ちょっと記念撮影。
東ノ宮入り口です。

また、坂道を登っていきます。
どんどんいくと、西ノ宮に着きました。
ここでも記念撮影。
西ノ宮入り口です。

さらにしばらく行くと展望台があり、
下りになります。
どんどん降りていきます。
おりきったところが猿投神社です。
ここでもちょっと記念撮影。
猿投神社の門です。

帰りは、もと来た道を、グリーンロードを通って帰りました。
走行距離73km、平均速度16.5kmh、最高速度59.8kmh
2010/08/21

8月21日(土)は土曜ドバレン30km

(8月21日のトレーニング土曜日dobbat`sロード走行会)
走行距離行き帰りも入れて30km、平均速度22.4kmh、最高速度55.4kmh
今日は盆明けで、メンバー多かったです。15名くらい・・
2010/08/21

8月20日(金)は徒歩9019歩

8月20日のトレーニングは徒歩で9019歩でした。
2010/08/19

8月19日(木)は徒歩トレーニング

(8月19日は徒歩トレーニング15372歩)
今日はウォーキングに行ってきました。
15372歩
空気が重いです。
2010/08/18

8月18日(水)の早朝トレーニング30km

(8月18日の早朝トレーニング30km)
今日の早朝トレーニングは、
龍泉寺街道、覚王山日泰寺、自由が丘コースです。
走行距離30km、平均速度19.5kmh、最高速度52.0kmh
2010/08/17

8月17日(火)の早朝トレーニング22km

(8月17日の早朝トレーニング赤津コース22km)
今日の早朝トレーニングは、赤津コースです。
そろそろ盆休みも終わったかなあという道路のこみぐあいでした。
走行距離22km、平均速度20.8kmh、最高速度53.5kmh
2010/08/16

盆休みに陶芸教室(正月用品の絵付け)

(盆休みに陶芸教室)
暑いですが、陶芸教室のお師匠様から、
釜入れを早くしたいから、
あんたの絵付けをはよしてくれんかなあ・・・・
との、ご指示なので、
盆休みを利用して、集中的に絵付けをしました。
さすがに、これだけ暑いと陶芸教室は貸しきり状態です。
・・・
まずは、三段お重のお絵かきです。
瞑想するシゲサブロー・・
ひらめきました・・というか、とりつかれています。
激坂を登るシゲサブローの青巨人号・・・
果たして、明るい未来はくるのか・・・
ということで、わかりやすすぎの作品ができました。
でも、これはあくまで絵付けですから、
このままうまく焼きあがることはあまりありません。
(大抵は、大きな問題が発生して、次回頑張りましょうということになります)
丸い三段お重です。おせち料理を乗せる予定で作成しています

・・・
次はちょっと息抜きに、湯のみに絵付けします。
これも、ついつい取り付かれてしまいましたが、
少し自転車をデフォルメしてみました。

湯飲みを自転車デザインで、絵付けしてみました。3種類の釉薬しかないので、濃淡をつけて変化を出そうとしています

・・・
次の大物は、多田羅作りの四角盆です。
組み合わせて仕舞えるように、5cm大きさを違えています。
湯飲みで考えたデザインを四角盆に展開します。
多田羅作りで形を作った四角盆です。大と中ではデザインに変化をつけています

湯飲みのときは、気楽に絵付けできましたが、
四角盆は、なにせ絵付けする面積が広いので大変です。
まさか、自転車のホイールを書いたとは誰も思うまい・・
拡大すると、こんな感じとこんな感じです。
四角盆の大につけてデザインです。だれも、自転車ホイールがモチーフだとは思うまい
多田羅盆の中です。模様を大きくして変化をつけました。ちょっと疲れたし・・
・・・
9月末目標で焼き上げる予定です。

2010/08/16

8月16日(月)の早朝トレーニング22km

(8月16日の早朝トレーニング22km)
今日の早朝トレーニングはドバレン赤津コースの二分の一
森林公園までで切り上げました。
走行距離22km、平均速度20.6kmh、最高速度52.7kmh
盆休みも今日までです。
2010/08/15

8月15日(日)の早朝トレーニングはドバトレ38km

(8月15日の早朝トレーニングは日曜ドバトレ38km)
今日は、日曜日7時半からのDOBBAT`S走行会です。
今日は、参加者が多かったです。
いつもと一箇所違うコースで、赤津方面に行くところを左折し、
通称「チンサムロード」へ・・・
(かみさんが言ってますがほんとやろか)
走行距離38km、平均速度22.7kmh、最高速度60.5kmh
(今日は、激走でした。でも、先頭集団からかなり引き離される)
・・・
私の修行は続きます・・・
2010/08/14

夏休みの宿題で電子レンジ台を製作

(夏休みの宿題で電子レンジ台を製作)
8月12日、13日の2日間をかけて、
かねてよりの奥様のご要望だった、電子レンジ台の製作をしました。
まずは、電子レンジの購入です。
ご希望機種は、東芝製ER-GD500石釜仕込みです。
まずはネットで概略金額を確認し8万円くらいが妥結ポイントと認識。
その後、ケーズデンキに、・・・
だめです。展示品しかありません。
一社のケーズデンキにはしります。
が、ここでも展示品限りです。
ではと、星が丘のヤマダに。・・・
ありましたが、
98000円で、まかりませんよーとのことで、買うのをいったん躊躇。
しかたないので、もう1件、極楽のケーズに・・・・
ありました。
まけてえな、いくらにしてくれるの・・・
68000円。5年保証つき。これ以上はあきまへんでえ・・
さすがケーズデンキです。
お願いします。
ご購入です。
新しい東芝製電子レンジ

・・・
奥様の要求は、このタワーが使いやすく良いのよ・・ということです。
29年前の嫁入り道具。松下製エレック&オーブン、タワーフルセット

どうも収納スペースがほしいということのようです。
それではということで設計図面を書くシゲサブロー
現在の構造は、底面側に高さ900mmほどの収納箱。
その上に電子レンジ本体を乗せて、さらにその上に600mmほどの収納箱。
という構造です。
今回の基本設計は、上下の収納箱をそのまま使用して、
真ん中の電子レンジ本体だけを入れ替えるというアイデアです。
そのために、1950mm×400mm×18mmの板を2枚用意。
この板が構造体になります。カーマで1950mmに2枚カット。30円。

上下の収納箱を結合体のように使用して、くみ上げることにしました。
木材の板を使うため、収納箱と左右板の固定は、ステンレスビスを使って
簡単に強固に固定できます。
・・・
上下の収納箱は、醤油がこぼれてさびが浮いているなど、
内面を外装もかなり汚れています。
サンドペーパーで気長に錆落しをします。
その後に、スプレーでペンキ仕上げ。
・・・
その後組み立てます。
新しい電子レンジを入れて出来上がりです。
良くできました。
2日間仕事でした。
完成できばえを見てください

・・・
奥様からの製作ご褒美は、
三河一色産ウナギ蒲焼2人前2380円なり。
特上うな丼で食べました。
うまかったあーーーーーーーーーーーーーーーー。


2010/08/14

8月14日(土)の早朝トレーニング58km

(8月14日の早朝トレーニングは土曜ドバレン58km)
今日の早朝トレーニングは、土曜ドバレンに初参加します。
土曜ドバレンは8時集合なので、
まずは、日曜ドバレンの赤津コースで個人練習。
その後に、土曜ドバレンです。
まずは、森林公園正門へ、右折して馬場を通り、
北上して、東谷山植物園方面へ、
左折して、ゴルフ場方面へ行き、また正門で右折、
その後は、日曜ドバレンと同様コースとのことですが、
取り残された私を、モリジャまでの自転車コースへ誘うドバ監督
もっと、自転車サイクリングロードができると良いですねえ・・
走行距離58km、平均速度21.9kmh、最高速度50.8kmh
・・・・・
2010/08/12

初めての写経

(8月12日、初めての写経)
こころが浄化していくのがわかります
(うそ)
しびれがきれましたね
やっとこさ、2枚写経しました。
般若心経は中字お手本では6ページになりますので、
三分の一ができました。
やれやれ・・・
お手本をなぞるというのは、それは神経を使います。結構、息とめて書いてたりして・・

2010/08/12

8月12日(木)は台風のためトレーニングはお休み

(8月12日の早朝トレーニングはお休み)
今日は台風4号のため、強風・降雨でトレーニングはお休みです。
昨日、待望のムーブアイが1階に来て、我が家もついに文化的生活に。
さっそく、布団を降ろしてきて9時から設定温度27度、湿度60%の設定で
おやすみしました。
よー寝れました。
今日は、雨なので、一日部屋の掃除でもしようと思います。
(私の書斎は、2階の階段踊り場一畳ほどのスペースで、
どこでも動かず手が届きます。→とても便利)
2010/08/11

8月11日(水)のトレーニング22km

(8月11日のトレーニング22km)
今日から16日まで盆休みです。
ということで、朝のトレーニングは出遅れました。
お天気はよくないのですが、太陽も出てきたりして暑いため、
ドバレン赤津コースだけの森林公園までで切り上げました。
走行距離22km、平均速度20.4kmh、最高速度52.7kmh
体重78.2kg、体脂肪率18.9%、内臓脂肪レベル9
2010/08/10

8月10日(火)の早朝トレーニングはドバレン+で40km

(8月10日の早朝トレーニング40km)
今日の早朝トレーニングは、ドバレン赤津コースに、
龍泉寺街道大森金城学園経由の短縮コースを組み合わせて
走りました。
以前、「龍泉寺街道の激坂」と言ってましたが、
あれまあ・・・登れてしまいました。
きょうは、無着地(ゆっくり、のたのたですけど・・)で、
練習を終えれました。
ごほうびに、ジャンボもなかを青巨人号に見せてあげました。
走行距離40km、平均速度20.8kmh、最高速度58.5kmh
2010/08/09

スタジオムーブ 2010 パフォーマンス

(8月8日バレエ鑑賞で、MOVE 2010 PERFORMANCE)
長久手文化の森ホールで、18時半から
「スタジオムーブ 2010 パフォーマンス」を見てきました。
ここのステージは、いつもレベル高いですね。
ジャズダンスもとても良かったです。
プログラムもかっこいいでしょ
2010/08/09

8月9日(月)の早朝トレーニングはウォーキング10400歩

(8月9日(月)の早朝トレーニングはウォーキング10400歩)
今日の早朝トレーニングは、明け方も雨が降っていたため
ホイールを変えて23Cのスリックタイヤを履いていることもあり、
安全第一。
雨がやんだところで、森林公園最外周WOLKINGへ
10400歩
2010/08/08

8月8日(日)の早朝トレーニング33km

(8月8日の早朝トレーニングはドバレンのおさらい33km)
きょうは、ホイールとタイヤがスーパーカーになっています。
ドバレンおさらいの赤津コースへ
「あれ、スーパーカーですいすいのはずが、ちょっとエライです・・・」
「昨日の疲れが・・・」
登り坂で、一度、足を着いてしまいました。
瀬戸街道は、明らかに早い巡航ができるようです。
山道は、やはり・・・あとづけのモーターアシストが・・・ほしい・・・
走行距離33km、平均速度21.8kmh、最高速度52.2kmh
2010/08/07

8月7日(土)第3回知多四国めぐり19番まで、そのあと「酒の博物館」

(8月7日、第3回知多四国めぐり)
今日は、あきおちゃんと行く知多四国めぐり第3回です。
前回の打ち止めになった12番札所伝宗院さんに7時集合し、
そこから、続きお遍路の予定です。
伝宗院さん、駐車させていただいてありがとうございます。
私は、前回遅刻したプレッシャーから、6時過ぎにはすでに到着。
12番さんで朝のお勤めをして待ちます。
ラジオ体操までしてしまいました。
・・・
あきおちゃん登場で、13番から今日は、目標20番までを目指します。
今日も暑いです。
日射病に気をつけながら打ちます。
・・・
19番札所の光照院さんのお参りが終わったとき、
あきおちゃんが、「シゲサブロー、あの黒い大きな建物はなんやろ・・・」
「行ってみよう・・」と、いつになく積極的です。
「さけのはくぶつかん?・・・」
昔の酒蔵を使った酒の博物館です。1時間毎にご案内ですが、予約が必要です。午後は満員のことが多いようです。

ぼく、ちょっとなかでいつから見られるか聞いてくるわ・・
「11時からの、説明ツアーはあいてるんだって、すぐ見られるからツアー予約頼んでおいた」
あきおちゃん、暴走しまくりです・・・・・
「11時からの方、ご案内します。・・自転車にかぎ掛けてるまもなくご案内開始です」
ここは、中埜酒造。清酒「国盛り」でおなじみの全国区の酒蔵です。
お姉さんの説明に30分、ガマンすると、待ちましたよの試飲です。
「うまい!」こっちも呑んでみよ・・・・「うまい!」・・・
「うまい・・!!!!!」・・・・きゃーーー
完全に、理性を失う二人・・・・
「今日は、19番でおしまいね・・」
「博物館見学は、きょうみたいにすいてる時が理想的だね・・・」
「750mlビン、4種類呑み放題・・・」
しあわせですーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・
気分良く、12番まで戻りました。
安城経由で、あきおちゃん行きつけのコーヒーハウスでランチストップ
その後、あきおちゃんのうちへ
・・・
このホイールつけて走ってみ・・・(キシリトールeliteと書いてあります)
じゃあこっちは・・・・こっちはメーカー名はわかりません。
でも、乗り心地がかっちりしているような気がします。
前後で10万円くらいで、ホイール交換は走りに効果ありの感じが判りました。
・・・
結局、23cのタイヤを使って、ドバレン1周をやってみたらということで、
タイヤ・ホイールを借りることにしました。
・・・
明日からの練習に、使って見よ
・・・
その後に、あきおちゃん1号、あきおちゃん2号、あきおちゃん3号(クロスバイク)を
それぞれ試乗しました。
あんた、いくら使ったの?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
なお、次回の開催は9月4日(土)を予定しております。
2010/08/06

8月6日(金)の早朝トレーニング33km

(8月6日の早朝トレーニング33km)
今日の早朝トレーニングは、またまたドバレンのおさらいです。
赤津コースを走行距離33km、平均速度23.2kmh、最高速度54.2kmh
なんとか、登りきりました。
(足を着いたら、それは敗北を意味するのよ・・・・そんな気持ち)
あしたは、あきおちゃんと行く第3回知多四国めぐりです。
日射病に気をつけて行きます。
2010/08/05

(新作陶芸作品の最後)

思わずさすりたくなる・・デンバラ・・・この曲線フォルムがたまりません
(新作陶芸作品の最後)
今回の新作の3つ目、最後です。
ぷっくらした胴体は、この間までのシゲサブローのデンバラのよう・・・
さすってみてください・・・きもちいいーーー
次回の陶芸作品は、お正月用品の製作の予定です。
2010/08/05

8月5日(木)のトレーニングは散歩

(8月5日の早朝トレーニングはウォーキング7215歩)
朝起きたら、雨がしょぼしょぼふっていたので、
迷った末にウォーキングに出発、
7215歩・・・・物足りませんね・・・