2017/04/19

道北自転車旅行の妄想

今年は自転車で北海道旅行をしようと思っていますが、

その具体的な計画ができつつあるので、その全貌を明らかにしたいと思います。

往復航空券はすでに取得済。

8泊分の宿泊手配は予約済。

休暇申請は、5月末の休暇調整

(その日休んでもらうと困るんだけど‥‥との話し合いに乗じて)

のどさくさに紛れて、申請済。(じゃーーその日休まない代わりに5連休を承認してね)

計画はこうであります。



さらに、稚内から礼文島に渡り、利尻島に渡り・・・

来た道を自転車で帰ってくる・・・・・(全部じゃないけど)

なんと詳細な計画でありましょうか・・・・・

Inked道北自転車旅行その1_LI

絵に描いた餅ではないかと自分でも思うほどであります。

だいたい毎日130㎞走り続けられるだろうか・・・・・

Inked道北自転車旅行その2_LI

こうご期待であります。

結構お金もかかるんですねえ…  まー   いっか



2016/03/14

自転車で分割日本一周

「自転車で分割日本一周」

今年(2016年)の年頭のごあいさつで、

「自転車で分割日本一周をする(2022年までの7か年計画の一年目)」という目標設定

をしましたので、ブログのカテゴリーに「自転車で日本一周」を追加しました。

その具体的な内容であります。

1.日帰りとか1泊では充実感が低いとの判断から、「2泊3日以上の自転車旅行」を

このカテゴリーの対象にしたいと思います。

2.わたしの日本一周は、海岸線をひたすら走るのでなくて(結構高低差があり大変な

ことらしく、・・・その割には景色が単調だったりするらしい)、走ったルートをつなぎ合わ

せると、結果として日本地図にほぼ走った痕跡ができたという感じにしたいと思います。

3.雨の日は電車に乗っちまったなんてことは、気にしないことにしたいと思います。

4.「気に入ったところは何度でも走りたいでしょう」ということで、重複も気にしないこと

にしたいと思います。

とはいえ日本は広いですから、効率も考えて予め基本になるコース要素を設定して

おきたいと思います。

(自転車日本一周の要素)
1.5街道
①東海道 ②中仙道 ③日光街道 ④甲州街道 ⑤奥州街道
2.世界遺産
①法隆寺地域の仏教建造物 ②姫路城 ③屋久島 ④白神山地 
⑤古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) 
⑥白川郷・五箇山の合掌造り集落 ⑦原爆ドーム ⑧厳島神社 
⑨古都奈良の文化財 ⑩日光の社寺 ⑪琉球王国のグスク及び関連遺産群 
⑫紀伊山地の霊場と参詣道 ⑬知床 ⑭石見銀山の遺跡とその文化的景観 
⑮平泉 ⑯小笠原諸島 
⑰富士山
3.ベストサイクリングコース
①オロロンライン ②八甲田・下北半島周遊 ③本州縦断 ④富士山一周 
⑤能登半島一周 ⑥琵琶湖一周 ⑦しまなみ海道 ⑧四万十川と南予 
⑨阿蘇から高千穂 ⑩宮古島
4.大規模自転車道
①太平洋岸自転車道 ②つくばりんりんロード ③利根川サイクリングロード 
④霞ヶ浦自転車道 ⑤荒川自転車道 ⑥江戸川自転車道 ⑦多摩川サイクリングロード
5.長距離一周コース
①三河湾一周 ②伊勢湾一周 ③紀伊半島一周 ④淡路島一周 ⑤小豆島一周 
⑥佐渡島一周 ⑦沖縄一周 ⑧房総半島一周 ⑨伊豆半島一周 ⑩琵琶湖一周

あげていくときりがありませんが、さてはてどうなりますでしょうか・・・・