2017/05/27

オーディオルーム補強中

平日行けるときに、2時間ほど補強工事を続けています。

スピーカー間6枚を補強。



左サイド6枚を補強。

170525_2028~01

右サイドの6枚と、足元周りの16枚をとりあえず済ませたいと思います。
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2017/05/22

サーロジック村田さんご来訪

サーロジック村田さんのクリニックをお願いしました。

当日は、上田から車に荷物を助手席にも満載してお見えになりました。

当方のオーディオルームに入られるなり、「この低音が気になりますか」とお見通しでありました。

「音響測定しましょうか」ということで、測定していただきました。

残響時間は、約0.7秒

ただし、低域70hz付近は「1秒超え」ということで、

90cm角の24mm厚の針葉樹合板が鳴いている。(12mmの針葉樹と石膏ボートをプレスすれば鳴かないということでした)

「音楽が楽しければよいんです」ということで、JBL4345のレベルコントロールをいじります。

ミッドバス +1.5メモリ(従来は+1)・・・・・クロス周波数320Hz
ホーン   +1.5メモリ(従来は+1)・・・・・クロス周波数1.3kHz
ツイーター +4メモリ  (従来は+1)・・・・・クロス周波数10kHz

ということで、測定結果が下記であります。

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とても楽しく弾むような音楽になりました。

音量を上げないと音楽が聞き取れないということもなく、ずいぶん音量ボリュームが下がりました。

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床が鳴いていることが分かったので、早速対策開始であります。

床板の下にダンピング材を入れて突っ張るということでありますので、

ダンピング材として、スポンジを・・・・・



120mmほどの足を使って、床板の真ん中で押さえます。



足を量産します。



床板に貼り付けます。



床板全部に対策するのは大変・・・・・



ついでにオーディオ用コンセントの移動工事もするかーーーー

玄関側のバックヤードも手抜き工事がバレバレですので、やり直しだなあ・・・・・・
2017/04/26

DCD1650SR修理完了

デンオンのCDプレーヤーDCD1650SRが修理から戻ってきました。

光ピックアップユニットの新品交換とともに、

消耗品であるベルト・スイッチ・リレーを交換するということで、

交換部品代5300円+技術料10500円の消費税込み17064円なりでありました。



ヘッドホン出力のレベル調整ボリュームはすでに部品在庫がないとのことでしたが、

ヘッドホン出力は使う予定がないので問題なしということです。



それよりも、出力ボリュームだと思っていましたが、出力固定ということを知りました。
2017/04/10

新機材の導入2

CD向けアクセサリーの新規導入です。

10年前はオカルト商品に分類されていた?・・・・・・

アコースティックリバイブのCD用消磁器

ベストセラーのため3世代目の商品であります・・・



使用方法は、最初にレーベル面を下にして(ミラー面を上で)消磁ボタンを1回押す・・・・

続いて、反転させて写真のようにもう一回消磁ボタンを押して・・・・終了です。

効いてます・・・・・・キーーーーンと言わないような気がします。

アマゾンで29300円なり
2017/04/03

新機材の導入

CDプレイヤーの強化が必要との考えから、

まずは過去の名器などの比較対象物をそろえてみたらとの考えで、

アマゾンに出ていた「中古・非常に良い」との出品物でありました、

デノン製CDプレイヤーCDC-1650SRを49800円也でゲット!

15年前のCDプレイヤー専用世代最後の逸品と言われる製品であります。

当時の販売定価が12万円、重量13㎏でめちゃくちゃ重いです。



シャンパンゴールドで違和感なしの外観であります。



第一印象は、ボーカルが張り出すといいますか・・・・・・独特の表現であります。

比べてみてわかることもありまして・・・・現状のパイオニアPDー70

たった8万円強で、SACDプレイヤーが手に入り、

そこそこの表現をするということで、最初に購入したCDプレイヤーとしては超お買い得品でありました。

PD-70・・・・ごらんのとおりUSBを挿してDACとして使用できるというすぐれものであります。

新規導入のCDC-1765SRは、サービスに電話したところ「光ピックアップの交換は可能」とのことなので、

早速、サービスに持ち込んで光ピックアップの交換・・・・オーバーホールであります。
2017/03/27

改めて考えるJAZZ百名盤

オーディオ趣味をしておりますと、
「今日は何を聞こうかなあ」ということも問題になってくることがあります。
週に1-2度聞くとなると、これは限られた時間なので「愛聴盤を連続して聞く」ということになり、
愛聴盤というのも結構たくさんありますので、毎回飽きずに済むわけですが、
これが、毎日欠かさずというような環境になりますと(今は違うので何の問題もありませんが)、
コレクションをまんべんなくということで、選曲の工夫もいるわけであります。
また、新たな感動が欲しいということもあり、コレクションを充実させたいとの気持ちもあります。

という前提から、巷の百名盤を調べてみました。
一つは、今は亡きスイングジャーナルの読者人気投票結果
もう一つは、亡き中山康樹氏の読んでから聞け百名盤であります。
2つの百名盤の重複タイトルは31でありました。
私の愛聴盤との合致数は、それぞれ30タイトルほどでありましょうか。
さすがに年季がありまして、聞いたことがないというものはほぼ皆無ですが、
結構保有してないなあと思います。(好き嫌いが激しいので・・・・)
この程度のものは、全部保有してみて改めて聞いてみるというのもありかもと思っています。

でも、直立猿人やWE INSIST!をいまさら聞かんだろうともおもいますが・・・・
まあ・・「百名盤」で愛聴盤とは違う設問だからねえ・・・・

※出典:スイングジャーナル 2001年1月号
「21世紀に残したいジャズ Best & Best 100 読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」
の読者投票結果より
1位:Waltz for Debby  [Bill Evans]
2位:Kind Of Blue [Miles Davis]
3位:Saxophone Colossus [Sonny Rollins]
4位:Art Pepper Meets The Rhythm Section [Art Pepper]
5位:A Night At Birdland, Vol 1&2 [Art Blakey & The Jazz Messengers]
6位:Somethin' Else [Cannonball Adderley]
7位:Portrait In Jazz [Bill Evans]
8位:Ballads [John Coltrane]
9位:Cool struttin' [Sonny Clark]
10位:Return to Forever [Chick Corea]
11位:Blue Train [John Coltrane]
12位:Study In Brown [Clifford Brown / Max Roach]
13位:Cookin' With The Miles Davis Quintet [Miles Davis]
14位:Eric Dolphy at the Five Spot, Vol. 1 [Eric Dolphy]
15位:Full House [Wes Montgomery]
16位:The Complete Studio Recordings on Savoy Years Vol.1~4 [Charlie Parker]
17位:Maiden Voyage [Herbie Hancock]
18位:We Get Requests [Oscar Peterson Trio]
19位:A Night At The Village Vanguard [Sonny Rollins]
20位:Way Out West [Sonny Rollins]
21位:Candy [Lee Morgan]
22位:Helen Merrill with Clifford Brown [Helen Merrill]
23位:The Koln Concert [Keith Jarrett]
24位:Clifford Brown and Max Roach [Clifford Brown / Max Roach]
25位:Au Club Saint-Germain 1958 [Art Blakey & The Jazz Messengers]
26位:Bitches Brew [Miles Davis]
同26位:Giant Steps [John Coltrane]
28位:Getz / Gilberto [Stan Getz / Joao Gilberto]
29位:Brilliant Corners [Thelonious Monk]
30位:Heavy Weather [Weather Report]
31位:Standards Live [Keith Jarrett]
32位:Stan Getz Plays [Stan Getz]
33位:Moanin' [Art Blakey & The Jazz Messengers]
34位:Quiet Kenny [Kenny Dorham]
35位:The Melody At Night With You [Keith Jarrett]
36位:Speak Like A Child [Herbie Hancock]
同36位:Word Of Mouth [Jaco Pastorius]
38位:Charlie Parker Story On Dial Vol.1&2 Westcoast Days [Charlie Parker]
39位:Vol. 2 [Sonny Rollins]
40位:The Scene Changes [Bud Powell]
41位:Sunday at the Village Vanguard [Bill Evans]
42位:Round About Midnight [Miles Davis]
43位:Soul Station [Hank Mobley]
44位:Gerry Mulligan Quartet [Gerry Mulligan]
45位:Live at The VillageVanguard [John Coltrane]
46位:A Love Supreme [John Coltrane]
47位:Pres and Teddy [Lester Young - Teddy Wilson Quartet]
48位:African Piano [Dollar Brand ( = Abdullah Ibrahim)]
49位:My Favorite Things [John Coltrane]
50位:Now's the Time [Charlie Parker]
51位:Explorations [Bill Evans]
同51位:Left Alone [Mal Waldron]
53位:Whisper Not [Keith Jarrett]
54位:At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1&2 [Ornette Coleman]
55位:Standards, Vol. 1 [Keith Jarrett]
56位:Concierto [Jim Holl]
57位:Relaxin' With the Miles Davis Quintet [Miles Davis]
58位:Carnegie Hall Jazz Concert [Benny Goodman]
59位:In San Francisco [Cannonball Adderley]
60位:Winelight [Grover Washington Jr]
同60位:My Fair Lady [Shelly Manne & His Friends]
62位:Prelude [Deodato]
63位:Go! [Dexter Gordon]
64位:Tenor Madness [Sonny Rollins]
65位:Milestones [Miles Davis]
66位:Stan Getz Quartets [Stan Getz]
67位:Bags' Groove [Miles Davis]
68位:Crazy And Mixed Up [Sarah Vaughan]
69位:Modern Art [Art Pepper]
70位:Never No Lament : The Blanton-Webster Band [Duke Ellington]
71位:Pithecanthropus Erectus [Charles Mingus]
72位:The Poll Winners [Barney Kessel with Sherry Manne and Ray Brown]
73位:Bass on Top [Paul Chambers]
74位:Four & More [Miles Davis]
75位:We Insist ! : Max Roach's Freedom Now Suite [Max Roach]
76位The Bud Powell Trio [Bud Powell]
77位:The Tatum Group Masterpieces [Art Tatum & Ben Webster]
78位:Return of Art Pepper [Art Pepper]
79位:Chet Baker Sings [Chet Baker]
同79位:Girl Talk [Oscar Peterson]
81位:Soultrane [John Coltrane]
同81位:Our Man in Paris [Dexter Gordon]
83位:Blues-ette [Curtis Fuller]
84位:All Alone [Mal Waldron]
同84位:With Strings [Clifford Brown]
86位:Groovy [Red Garland]
87位:At The Montreux Jazz Festival [Bill Evans]
88位:Junior [Junior Mance]
同88位:Complete Live At Plugged Nickel 1965 [Miles Davis]
90位:The Kerry Dancers [Johnny Griffin]
91位:Agharta [Miles Davis]
92位:Fuego [Donald Byrd]
93位:Undercurrent [Bill Evans & Jim Holl]
94位:Night Lights [Gerry Mulligan]
同94位:Sonny Clark Trio [Sonny Clark]
同94位Dippin' [Hank Mobley]
97位:Alone [Bill Evans]
98位:4, 5 And 6 [Jackie Mclean]
99位:Trio 99-00 [Pat Metheny]
100位:In Chicago [Cannonball Adderley]

読んでから聞け!ジャズ100名盤
Ahmad Jamal : But Not For Me
Al Cohn : Nonpareil
Art Blakey : Art Blakey & The Jazz Messengers:Moanin
Art Blakey & The Jazz Messengers : Mosaic
Art Farmer : When Farmer Met Gryce
Art Pepper : Meets The Rhythm Section
Barney Kessel : The Poll Winners
Bill Evans : Waltz For Debby
Bill Evans : You Must Believe In Spring
Blue Mitchell : Blue’s Moods
Bobby Hutcherson : Happenings
Bobby Timmons : This Here Is Bobby Timmons
Branford Marsalis : Scenes In The City
Bud Powell : The Scene Changes-The Amazing Bud Powell Vol.5
Cannonball Adderley : The Cannonball Adderley Quintet In San Francisco
Cecil Taylor : Love For Sale
Charles Mingus : Town Hall Concert
Charlie Parker : Story On Dial Vol.1
Charlie Parker : The Complete Legendary Rockland Palace Concert
Chet Baker : Chet Baker Sings
Chick Corea : Now He Sings, Now He Sobs
Clifford Brown : Clifford Brown With Strings
Count Basie : And the Kansas City 7
Dave Brubeck : Dave Digs Disney
Dexter Gordon : Go
Dizzy Gillespie : For Musicians Only
Don Friedman : Circle Waltz
Donald Byrd : Fuego
Duke Ellington : Money Jungle
Duke Ellington : Duke Ellington & John Coltrane
Duke Jordan : Flight To Jordan
Elvin Jones : Puttin' It Together
Eric Dolphy : At The Five Spot Vol.1
Freddie Hubbard : Open Sesame
Gary Burton : Paris Encounter
George Wallington : At Cafe Bohemia
Gerry Mulligan : Gerry Mulligan Quartet
Gil Evans : Gil Evans & Ten
Grant Green : Idle Moments
The Great Jazz Trio : At The Village Vanguard
Hampton Hawes : The Green Leaves Of Summer
Hank Mobley : Soul Station
Herbie Hancock : Maiden Voyage
Horace Parlan : Us Three
Horace Silver : Blowin' The Blues Away
J.J.Johnson : The Eminent J.J.Johnson Vol.1
The Jazz Crusaders : Lighthouse '68
Jackie Mclean : Swing, Swang, Swingin’
Jim Hall : Concierto
Jimmy Smith : Midnight Special
Joe Henderson : Page One
John Coltrane : Blue Train
John Coltrane : Selflessness
John Lewis : Afternoon In Paris
Jhonny Griffin : The kerry Dancers And Other Swinging Folk
Keith Jarrett : Somewhere Before
Keith Jarrett : Standards Live
Kenny Burrell : Midnight Blue
Kenny Dorham : Afro-Cuban
Kenny Drew : The Kenny Drew Trio
Lee Konitz : Lee Konitz With Warne Marsh
Lee Morgan : Candy
Lester Young : Pres and Teddy
Lou Donaldson : Blues Walk
Mal Waldron : Left Alone
McCoy Tyner : The Real McCoy
Michel Legrand : Le Jazz Grand
Michel Petrucciani : Estate
Miles Davis : Kind Of Blue
Miles Davis : Someday My Prince Will Come
The Modern Jazz Quartet : No Sun In Venice
The Modern Jazz Quartet : European Concert
Oliver Nelson : The Blues And The Abstract Truth
Ornette Coleman : At The Golden Circle, Vol.1
Oscar Peterson : Hello Herbie
Paul Chambers : Bass On Top
Paul Desmond : Pure Desmond
Phil Woods : Musique Du Bois
Ray Brown : Something for Lester
Ray Bryant : Ray Bryant Trio
Red Garland : A Garland Of Red
Roland Kirk : Rip Rig & Panic
Roy Haynes : We Three
Shelly Manne : My Fair Lady
Sonny Clark : Cool Struttin’
Sonny Rollins : Saxophone Colossus
Sonny Rollins : A Night At The Village Vanguard
Sonny Stitt : Sonny Stitt - Bud Powell - J.J.Johnson
Stan Getz : Stan Getz Plays
Stan Getz : Sweet Rain
Thelonious Monk : The Unique
Thelonius Monk : Brilliant Corners
Tommy Flanagan : Overseas
Wayne Shoter : Speak No Evil
Weather Report : I Sing The Body Electric
Wes Montgomery : Full House
Wynton Kelly : Kelly At Midnite
Wynton Marsalis : Standard Time Vol.1
Wynton Marsalis : Black Codes(From The Underground)
Zoot Sims : Down Home

2017/03/17

現用スピーカーJBL4345の資料

オーディオ復活からちょうど4年が経過しました。
わたしのオーディオ聴取の完成度目標は、今でも当初の通りで「ベイシーマイナス3デシベルを目指す」でありますが、
その完成度目標を実現するために設定している課題の現在位置の確認であります。
一番目の課題である「オーディオルーム」は、半出来と言いながらも個人採点「70点」となり、
二番目の課題の「使用機材」も、E-600とJBL4345の導入により、
残すところは入り口の、CDプレイヤー、DACとなり
アナログ系は問題点が見えておりませんが、現状のトーレンス+DL103で当面は良しとする予定であります。
三番目の音楽ソースでありますが、CDをぼちぼち増強しながら、PCオーディオに移行しながら、
アナログLPの保有分1000枚をだんだん復活させていこうと思っています。

これからしばらくは、スピーカー系の微調整を繰り返すことになると思いますが、
あくまで、一時中断していたJBLサウンドを追及するということが目標でありましたので、
よりどころにする資料を、覚えとして貼っておこうと思います。

それにしても、JBLの進化がJBL4345で停止したようになっていると思っていますが、
瀬川先生が生きていたらずいぶん違っただろうと想像します。

JBL 4345
新開発の46cmウーファーを採用したプロフェッショナルシリーズの大型スピーカーシステム。
低域には伝統技術と最新技術を融合して開発された46cmコーン型ウーファー2245Hを搭載しています。このウーファーは従来の38cmコーン型ウーファーに比べ、単にコーン紙が拡大したというだけではなく、能率やリニアリティ、低歪率など特性面を改善し、優れた低域再生を可能にしています。
コーン部には厳選した素材を使用しており、質量や剛性を最適とするため裏側にJBL独自のダンピング剤(ランサプラス)を塗布しています。また、磁気回路にはJBLオリジナルのSFG構造を採用しており、ボイスコイルギャップ内の磁界を対称とし、ポールピースに巻いたフラックス・スタビライジング・リングと相まって第2次高調波歪を低減しています。さらに、ボイスコイルはピストン運動領域の広い100mm径、長さ25mmのものを採用しており、リニアピーク変位量が20mmに達し、ヒートシンク能力の増大とともにハイパワー時の出力の圧縮を少なくしています。
中低域には25cmコーン型ウーファーの2122Hを搭載しています。クロスオーバー周波数外の歪を減少させた新コーン紙を採用し、75mm径銅リボンボイスコイル、SFG磁気回路などを搭載しています。
2122Hには密閉型バックキャビティを設けることで、他のユニットからの干渉を防いでいます。
中高域には音響レンズ2308とホーン2307とドライバーユニット2420を組み合わせたホーン型ミッドレンジを搭載しています。2308/2307は、スロート径2.5cmのドライバーと組み合わせて使用するホーンレンズで、適合ドライバーの相違を除けば2311/2308と同等の性能を持っており、バッフルへのマウント寸法やクロスオーバー周波数も同じとなっています。このホーン/レンズは横幅30cm×高さ30cm以上のバッフルに取り付けた場合、水平80゜×垂直45゜の指向性が得られます。
スラントプレート2308は、付属のマジックテープによってバッフルの前面に固定しています。
高域にはホーン型トゥイーターである2405を搭載しています。このホーントゥイーターはワイドレンジなスタジオモニター用に開発されたディフラクションホーントゥイーターで、JBLの伝統的な高能率・高耐入力特性を継承しながら、21.5kHzに達するリニア・レスポンスと、水平140゜×垂直40゜(10kHz)の指向性を実現しています。また、極薄加工のリングダイアフラムに新技術を搭載し、トップエンドレスポンスを改善しています。
ネットワーク部はJBLの新しい高分離ネットワーク設計に基いて開発されており、厳選した大容量コンデンサに小容量コンデンサを加えることで音のつながりを円滑にし、透明感を向上させています。また、290Hzで2チャンネル・マルチアンプドライブ(チャンネルデバイダー5234使用)する他、内蔵ネットワークによるドライブも可能となっています。
エンクロージャーは21mm厚の硬質パーチクルボードを使用し、さらに内部補強材を非対称配置として定在波などの不要振動を防ぐ設計をしています。また、縦置き専用のミラーイメージペア方式となっており、音像定位と音場再現性を高めています。
 
方式      4ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・フロア型
ユニット    低域用:46cmコーン型(2245H)
           中低域用:25cmコーン型(2122H)
           中高域用:ホーン型(2420+2307+2308)
           高域用:ホーン型(2405)
周波数特性 32Hz〜20kHz ±3dB
指向性     水平60゜×垂直30゜(-3dB、16kHz)
出力音圧レベル 95dB/W/m
インピーダンス 8Ω
許容入力 120W(ネットワーク時)
200W(マルチアンプLo)
100W(マルチアンプHi)
クロスオーバー周波数 ネットワーク時:320Hz、1.3kHz、10kHz
バイアンプ時:290Hz、18dB/oct
エンクロージャー容積 253L(ウーファー)
14L(ミッドウーファー)
外形寸法 幅765×高さ1096×奥行470mm
重量 104kg

瀬川冬樹
ステレオサウンド 58号(1981年3月発行)
「Best Products 話題の新製品を徹底解剖する」より
 JBL♯4345の量産モデル第一便が、ついに到着した。それを、ステレオサウンド試聴室で、真っ先に試聴できる好運に恵まれた。その音は、予想に違わず、みごとな出来栄えに仕上っていた。
 名器♯4343の「次期モデル」とも、また「改良型」とも「上級機」とも噂されていた♯4345については、すでに本誌56号419ページに、発表以前に本誌の掴んだ情報から推測したイラスト付の速報が載った。その本誌発売直前の昨年9月8日に、ホテル・ニューオータニで業界関係者を対象としてセミナー形式の発表会が開催されたが、講師として来日したJBLプロフェッショナル・ディヴィジョンのゲイリー・マルゴリスは、本誌のイラストのあまりに現物に近いことに、目を丸くして驚いていた。この発表は、ほんごくアメリカより早く、世界に先駆けて日本だけで行なわれたそうだが、これを皮切りに、日本の主要都市で、業界関係者を主な対象として発表会が続けられ、そのあと、10月の全日本オーディオフェアで、一般に公開されている。
 が、これら一連の発表に用意された一組だけの♯4345は、一部分未完成の全くのプロトタイプで、実際の製品化は’81年の春以降に正式発表すると予告されたまま、今日までの数ヶ月、何ら詳しい情報が得られぬまま、愛好家の気をもませていた。その♯4345の、待ち望んだ到着である。
 ♯4343と並べてみると、ずいぶん大きく、しかもプロポーションのせいもあってか、ややズングリした印象だ。♯4343は、初対面のときからとてもスマートなスピーカーだと感じたが、その印象は今日まで一貫して変らない。その点♯4345は、寸法比(プロポーション)も、またそれよりもいっそう、グリルクロスを外して眺めたときのバッフル面に対するユニットの配置を含めて、♯4343の洗練された優雅さに及ばないと思う。この第一印象が、これから永いあいだに見馴れてゆくことで変ってゆくのかゆかないのか、興味深いところだ。
 ♯4343とくらべて、エンクロージュアの高さはほとんど変らないが、スカート(「台輪」とも「袴」とも呼ばれる脚部」の分(約2インチ=5センチ)だけ増しているが、横幅は約13センチ、奥行きは9・5センチ(グリルクロスをつけた状態)と、それぞれ増している。目の前に置かれてみるとずいぶん大きく、いくぶん威圧的でさえあって、試聴室が小さくみえる。馴れの問題かもしれないが、そればかりではないだろう。♯4343も、それ自体は決して小さいスピーカーではないが、それでも、仮に6畳の和室にでも、収めようと思えば一応は収まりのつくサイズであるのにくらべると、♯4345の占めるスペースは、それよりもふたまわりぐらい大きい感じで、相当に大きな空間を用意しなくては、自然な形では収まりにくいといそうだ。
 逸る胸をおさえる心地で、まず、横に並べた♯4343をしばらく鳴らしてみる。いかに場数を踏んだ人間でも、初めての、しかも期待の製品を聴こうとなると、どうしても、昂奮を抑えきれないが、しかしそういう心理状態では音をあるがままの姿で受けとめることもできなくなってしまう。心を鎮めるためにも、そしてまた、自分の感覚が妙に高ぶって尺度が狂っていたりしないかどうかを確かめるためにも、もう十分に聴き馴れた♯4343を、聴いておくほうがいい。
 ──どうやら大丈夫のようだ。聴き馴れた♯4343の音がする。さあ、これにくらべて、どんな音が鳴ってくるのだろうか……。
 実をいえば、昨年の東京での発表の際、ほんの僅かの時間を縫って、サンプルの♯4345を、我家に持ち込んで鳴らしている。だから全くの初体験というわけではないが、そのときのプロトタイプは、内蔵のLCネットワークの一部分が未完成で、バイアンプ(マルチアンプ)ドライブ専用の形となっていたので、今回の製品とは条件が違う。加えて、量産モデルではミッドバスのコーンの中央が、見馴れた♯4343の凹型(コーンケイヴ型)ではなく、凸型のキャップに変っている。おそらくプロトタイプとは音も違うだろう。となればやはり、ほとんど初対面同様だ。
 まず内蔵ネットワークだけの、バイアンプでないふつうの接続で鳴らしてみる。アンプはマーク・レヴィンソンのML7(最新型のコントロールアンプ)にML2L二台。プレーヤーはエクスクルーシヴP3に、オルトフォンのMC30。トランスはコッターのMK2/TYPE L。
 第一声は、わざと極力おさえた音量で聴いてみる。いいバランスだ。いま封を切ったばかりの全くの新品なのに、鳴らし込んだ本誌常備の♯4343BWXよりも、中〜高域が滑らかで、とろりとこなれている印象だ。むろん、その性格は♯4343とよく似ている。とうぜんだろう。中高音域及び最高音域のユニットは、それぞれ♯2420、♯2405で、♯4343の構成と全く同じなのだから。ただし、♯2405は、ダイアフラム・アッセンブリーに新しい技術がとり入れられて、ハイエンドのレスポンスがいっそうフラットで滑らかになったとJBLでは発表している。また、新設計のネットワークのおかげで、全音域にわたって、音のつながりが円滑になり、優れた特性を得ることができた、とも発表されていて、そのことは、公表された周波数レスポンスにもはっきりあらわれているが、その特性をみるまでもなく、この音を聴けば、全体に柔らかくくるみ込まれるように、刺激性の少ない音のまろやかさは、誰の耳にでもはっきりと改善が認められるにちがいない。♯4343の新しいうちは、♯2405の超高音域が出しゃばりがちなのだが、♯4345ではそのようなことがない。試聴用に聴き馴れたフォーレのヴァイオリンソナタ(グリュミオー/クロスリー=フィリップス9500534/国内盤X7943)の第二楽章。アンダンテ、二短調の艶麗の旋律が相当にいい感じで鳴ってくれる。
 これはいい、と、少し安心してこんどは大パワーの音を聴いてみる。カラヤンの「アイーダ」。第三面、第二幕凱旋の場。大合唱に続く12本のアイーダ・トランペットの斉奏そして……このきわどい部分が、ほとんど危なげなく、悠揚せまらざる感じで、しかし十分の迫力をもって聴ける。この低音の量感と支えの豊かさは、大口径ウーファー、そして大型エンクロージュアでなくては聴けない。
 それなら、と、次にエリー・アメリンクの歌曲集を一〜二曲、聴いてみる。アメリンクは、私の最高に好きな歌手ではないが、この必ずしも熱心でないアメリンクの聴き手でも、ふっと聴き惚れさせる程度に、しっとりと滑らかで上質の響きに引き込まれる。伴奏のピアノの音が、実にふくよかだ。♯4343では、ちょっとこういう雰囲気は出にくかったはずだ──ちょっとだけ、♯4343を聴き直してみようか。
 現金なもので、♯4345をしばらく聴いてしまった耳には、♯4343のピアノの音は、何となくコンコンした固有の響きがつきまとうように聴こえはじめる。音量を絞ったときのピアノのスケール感が、♯4345にくらべてグンと小さく感じられてしまう。これだから、一度でも、よりよい音を聴いてしまうというのは困るのだ。
 何枚かのレコードを、さらに聞いてゆく。途中で、パワーアンプをスレッショルドのステイシス2に代えてみる(ほんとうはステイシス1を用意してもらいたかったのだが、都合で不可能だった)。前述のように、昨年の9月9日の夜、我家でバイアンプ・ドライヴで試みた際には、レヴィンソンのML2Lでよりも、ステイシス1と2と組合せのほうが、結果がよかった。けれど、今回のサンプルで、しかもバイアンプでなく内蔵のLCネットワークによるかぎり、私の耳には、レヴィンソンML2Lでのドライヴのほうが、音のニュアンスが豊かで、表現の幅が広く、ずっと楽しく聴けた。
 ひととおりの試聴ののち、次にバイアンプ・ドライヴにトライしてみた。ステイシス2を低域用、ML2L×2を中域以上。また、低域用としてML3Lにも代えてみた。エレクトロニック・クロスオーヴァーは、JBLの♯5234(♯4345用のカードを組み込んだもの)が用意された。ちなみに、昨年のサンプルでは、低音用と中〜高音用とのクロスオーヴァー周波数は、LCで320Hz、バイアンプのときは275Hz/18dBoctとなっていたが、今回はそれが290Hzに変更されている。ただし、これはまあ誤差の範囲みたいなもので、一般のエレクトロニック・クロスオーヴァーを流用する際には、300Hz/18dBoctで全く差し支えないと思う。そこで、念のため、マーク・レヴィンソンのLNC2L(300Hz)と、シンメトリーのACS1も併せて用意した。
 必ずしも十分の時間があったとはいえないが、それにしても、今回の試聴の時間内では、バイアンプ・ドライヴで内蔵ネットワーク以上の音質に調整することが、残念ながらできなかった。第一に、ネットワークのレベルコントロールの最適ポジションを探すのが、とても難しい。その理由は、第一に、最近の内蔵LCネットワークは、レベルセッティングを、1dB以内の精度で合わせ込んであるのだから、一般のエレクトロニック・クロスオーヴァーに組み込まれたレベルコントロールでは、なかなかその精度まで追い込みにくいこと。また第二に、JBLのLCネットワークの設計技術は、L150あたりを境に、格段に向上したと思われ、システム全体として総合的な特性のコントロール、ことに位相特性の補整技術の見事さは、こんにちの世界のスピーカー設計の水準の中でもきめて高いレヴェルにあるといえ、おそらくその技術が♯4345にも活用されているはずで、ここまでよくコントロールされているLCネットワークに対して、バイアンプでその性能を越えるには、もっと高度の調整が必要になるのではないかと考えられる。
 ともかくバイアンプによる試聴では、かえって、音像が大きくなりがちで、低音がかぶった感じになりやすく、LCのほうが音がすっきりして、永く聴き込みたくさせる。
 ほんとうに良いスピーカー、あるいは十分に調整を追い込んだバイアンプでの状態での音質は、決して、大柄な迫力をひけらかすのでなく、むしろ、ひっそりと静けさを感じさせながら、その中に、たしかな手ごたえで豊かな音が息づいている、といった感じになるもので、今回の短時間の試聴の枠の中では、本来のLCネットワークのままの状態のほうが、はるかにそうした感じが得られやすかった。
 本体の置き方としては、今回は、何も台に乗せずに床の上に直接置いた。背面は、固い壁に近づけたりやや離したりしてみたが、♯4343ほどシビアに反応するようなことがなく、置き方条件の差には、♯4343よりもタフなところがあるように思えた。ただ、昨年9月の我家での試聴の際には、ごく低い(約2・5センチの)堅木の棧を用意して、床からわずかに持ち上げて(背面は壁にぴったりつけて)設置した状態が良かった。その際立ち会っていたJBLのG・マルゴリス氏も、その状態が良いと賛意を表した。これらの点は、試聴室の音響条件によっていろいろと試みるべきだと思う。
 一応のバランスのとれたところで、プレーヤーを、P3から、別項のマイクロSX8000とSMEの新型3012Rの組合せに代えてみた。これで、アッと驚くような音が得られた。が、そのことはSMEの報告記のほうを併せてご参照頂くことにしよう。

JBLテクノロジーの変遷
井上卓也
JBLモニタースピーカー研究(ステレオサウンド別冊・1998年春発行)
「伝統と革新 JBLテクノロジーの変遷」より
 1946年の創業以来50年以上にわたり、JBLはオーディオ界の第一線で活躍してきた驚異のブランドである。この長きにわたる活躍は、高い技術力なくしては不可能であろう。創業者ジェームズ・バロー・ランシングの設計による卓越した性能のスピーカーユニットは、オーディオ・テクノロジーのいわば源となったウェスタン・エレクトリックの流れをくんだもので、現在にいたるまで、内外のスピーカーに多大な影響を与えた偉大なるユニット群であった。それに加え、エンクロージュア、ネットワークなどを含めた、システムづくりの技術力の高さもJBLの発展を支えてきたといえる。この伝統のうえに立ち、さらに時代とともに技術革新を行なってきたからこそ第一線で活躍できたのであろう。
 ここではJBLのテクノロジーの変遷を、モニター機を中心にたどっていくことにしたい。
コンプレッションドライバー
 それでは、スピーカーユニット/エンクロージュア/クロスオーバー・ネットワークの順でテクノロジーの変遷をたどっていくことにしよう。
 まずユニットであるが、最初はコンプレッションドライバーから。コンプレッションドライバーは、プレッシャードライバー/ホーンドライバーなどとも呼ばれ、振動板に空気制動がかかるようにして振幅を抑え、ホーンにとりつけて使用するユニットのことである。
 コンプレッションドライバーは、振動板(ダイアフラム)の後ろをバックカバーで覆うことで小さなチャンバーをつくり、また振動板前面にはイコライザー(フェイズプラグ)と呼ぶ、一種の圧縮(コンプレッション)経路を設けるのが一般的で、JBLもその例外ではなく、むしろこの形態をつくりだしたのがウェスタン~ランシングなのである。
 さて、JBL最初のコンプレッションドライバーは175の型番を持つモデルで、ダイアフラム径は1・75インチ(44mm)、その素材はアルミ系金属、そしてホーンとの連結部であるスロート開口径は1インチ(25mm)のもの。周知のことであるが、J・B・ランシングはJBL創業前は、アルテック・ランシング社に在籍しており、アルテックでも数多くのユニットを設計している。アルテックには、ランシングが設計した802という175相当のモデルがあるが、この両者を比べてみるとじつに面白い。すなわち、ダイアフラムのエッジ(サラウンド)はタンジェンシヤルエッジといって、円周方向斜めに山谷を設けた構造になっているのは両者共通だが、そのタンジェンシヤルの向きがアルテックとJBLでは逆、ボイスコイルの引き出し線はアルテックは振動板の後側(ダイアフラムがふくらんでいる方向)に出しているのにたいしJBLは前側、そして、極性もアルテックが正相にたいしてJBLは逆相……というように基本設計は同じでも変えられるところはすべてアルテックと変えたところが、JBLの特徴としてまず挙げられる。
 これらは目で見てすぐわかる部分だが、設計上非常に大きく違うのが、ボイスコイルが納まるフェイジングプラグとトッププレートの間隙、つまり磁気ギャップの部分がJBLのほうが狭いということと、磁気回路がより強力になっているということだ。アルテックは業務用途を主とし、ダイアフラム交換を容易にするためギャップを広くとっているのだが、JBLはその部分の精度を上げ、より高域を伸ばす設計に変えたのである。また磁気回路の強力化は、より高感度を求めたものと考えられる。
 この磁気回路を強力にするというのもJBLの大きな特徴で、175をさらに強力にした275、そしてLE85を開発していくことになる。この磁気回路の強力化は高感度化と、後述するホーンの話につながるのだが、磁気制動をかけて、空気の制動が少ない状態でも充分に鳴らせることにつながってくる。
 175~275~LE85は、1インチスロートであるが、4インチ・アルミ系金属ダイアフラム、2インチスロートという大型のコンプレッションドライバーが、有名な375である。375は磁束密度が2万ガウス以上という極めて強力なユニットで、ダイアフラムのエッジはロールエッジである。これらJBLのコンプレッションドライバーはすべてアルニコ磁石を用いており、このアルニコ磁石の積極的な導入は、J・B・ランシングの設計上のポイントでもあったようだ。
 ここまでが、JBLのスタジオモニター開発以前の話である。しかし1971年に登場した4320に搭載されたコンプレッションドライバー2420は、LE85のプロヴァージョンであり、事実上、同じモデルとみなせるものだ。したがってモニタースピーカー登場後しばらくは、これらランシング時代からのドライバーを用いていたのである。しかし、’80年代に入り、変革がおとずれる。それはまず、ダイアフラムのエッジ部分から始まった。それまでのタンジュンシャルエッジ/ロールエッジから、ダイアモンドエッジと呼ばれる、4角錐を組み合せた複雑な形状のものに変化したのである。これは高域特性の向上を目指した改良ということである。
 つぎなる変革は磁性体の変化である。これはウーファーなどコーン型ユニットが先行していたが、アルニコの原料であるコバルトの高騰により、フェライト磁石に移行したのだ。アルニコからフェライトに変れば、当然素材自体の鳴きも変り、磁気回路そのものも変化するためかなりの設計変更が必要となるが、高域ユニットでは低域ユニットに比べ比較的スムーズに移行できたようだ。磁性体材料ではもうひとつ、ネオジウム磁石への変革がある。これはアルニコからフェライトのように全面的な移行ではなく、現在でも限られたユニットだけにネオジウムを搭載しているが、軽量化と高感度/高駆動力を両立させる手法であろう。ユニットが軽量になれば慣性が減るため、より音の止まりが速くなる効果が期待できる。
 ダイアフラムに話を戻すと、アルミからチタンへの変更が’80年代に行なわれた。チタンは音速の速い物質であり、物性値の向上という意味で、技術的に魅力ある素材である。しかし、チタンの固有音のコントロールには苦労したあとがみられ、4インチ振動板モデルでいうと、最初にチタンを搭載した2445ではダイアフラムの頂点に小さな貼り物をしたり、つぎの2450ではリブ(これは軽量化と強度を両立させるためのものでもあったが)を入れたり、475Ndでは一種のダンピング材であるアクアプラスを塗布したりして、現在では固有音を感じさせない見事なコントロールが行なわれているようである。
 イコライザーにも変化があった。当初は環状(同心円状)スリットの、経路が直線で構成されるものであったが、2450/475Ndには、経路が曲線で形成されるサーペンタインと呼ばれる形状が採用されている。この形状にすることで、ダイアフラムの真ん中とその周辺での音の時間差をコントロールして、より自然な音をねらったものと思われる。
 コンプレッションドライバーから発展したものとして、075に代表されるリングラジエーターというホーントゥイーターがある。これはコンプレッションドライバーのダイアフラムをドーナツ型にしたようなもので、リング型の放射部分にあるダイアフラムの裏側に、ちょうどボイスコイルがくるようにして(ボイスコイルの部分がもっとも高城のレスポンスがいいため)、耐入力と高域特性の向上の両立を図ったものだ。モニター機にはもっばら2405が使われたが、基本的には075をベースにイコライザー部分を変えて、高域を伸ばしたものであり、この基本部分を同じくして各種のヴァリエーションをつくるというのも、JBLの大きな特徴である。モニター機では低音が比較的伸びたウーファーを使用するため、バランス上、075では高域が足らず、2405を使ったと思われるが、この低域と高域のレスポンスのバランスはオーディオで非常に大事なことである。なお、リングラジエーターと175/LE85等のボイスコイル径は同一である。
ホーン/音響レンズ
 JBLのホーンでもっとも特徴的なのはショートホーンであるということだ。通常コンプレッションドライバーは、ホーンでの空気制動を見込んで設計するのだが、先ほど述べたように、JBLのドライバーはもともと磁気制動が大きく、あまり長いホーンを必要としない。ホーンが短いメリットは、何といってもホーンの固有音を小さくできるということであるが、そのためには組み合わせるドライバーに物量を投入しなければならず、この方式の追従者は少なかった。強力な磁気ダンピングをかけるもうひとつのメリットとして、ダイアフラムが余計な動きをせず、S/Nがよくなるという点も挙げておきたい。
 しかし、いくらショートホーンといっても固有音がなくなるわけではなく、また、ウーファーと同一のバッフルにマウントしたときに発音源が奥に行き過ぎ、なおかつ平面波に近い状態で音が出てくるために、距離を感じてしまう。そこで考案されたのが音響レンズである。音響レンズによって指向性のコントロールができ、仮想の音源を前に持ってくることも可能となり、さらには、球面波に近い音をつくることが可能になった。たとえばスラントプレートタイプの音響レンズを見ると、真ん中が短く、両端が長い羽根が使われているが、こうすることによって真ん中の音は速く、端の音は遅くと極めてわずかではあるが時間差がついて音が放射されることになり、波の形状が球面になると考えられるのだ。パーフォレーテッドプレートというパンチングメタルを多数重ね合わせたタイプのレンズが、真ん中が薄く、端にいくにしたがって厚くなっているのも、同じ理由によるものと考えられる。
 モニター機にはもっぱらショートホーン+スラントプレートレンズが使われたわけだが、4430/35で突如姿を現わしたのがバイラジアルホーンである。音響レンズにはメリットがあるものの、やはりレンズ自体の固有音があり、ロスも生じる。
 また、ダイアフラムからの音はインダイレクトにしか聴けないわけであり、もう一度原点に戻って、ホーンの形状だけで音をコントロールしようとして出てきたのがバイラジアルホーンだと思う。レンズをなくすことで、ダイアフラムの音をよりダイレクトに聴けるようにして、高域感やS/Nを上げようとしたものであろう。また、通常のホーンは、高域にいくにしたがって指向性が狭くなり、軸をずれると高域がガクッと落ちるのであるが、この形状のホーンでは周波数が上がっても指向性があまり変らず、サービスエリアが広くとれるということである。現在のJBLは、このバイラジアルホーンに加え、スラントプレートタイプのホーンもつくり続けている。
コーン型/ドーム型ユニット
 コーン型ユニットに移るが、ここではウーファーに代表させて話を進めていく。ウーファーの磁気回路の変遷は、コンプレッションドライバーとほぼ同様だが、しかしフェライトへの移行に際し、JBLではウーファー用にSFGという回路を開発し、低歪化にも成功したのである。また、マグネットは過大入力によって磁力が低下(滅磁)する現象が起きることがあり、アルニコのひとつのウイークポイントであったのだが、フェライトには減磁に強いという性格があり、モニタースピーカーのように大パワーで鳴らされるケースでは、ひとつのメリットになると考えられる。
 JBLのウーファーは軽いコーンに強力な磁気回路を組み合わせた高感度の130Aからスタートしたが、最初の変革は1960年ごろに登場したLE15Aでもたらされたと考えられる。LE15Aは磁気回路が130系と異なっているのも特徴であるが、それよりも大きいことは、コーン紙にコルグーションを入れたことである。コルゲーションコーン自体は、その前のD123で始まっているのだが、ウーファーではLE15が初めてで、特性と音質のバランスのとれた画期的な形状であった。ただし、130系に比べてコーンの質量が重くなったため(これはコルゲーションの問題というよりも振動系全体の設計によるもの)感度は低下した。現在でも全世界的に大口径コーン型ユニットの大多数はコルゲーションコーンを持ち、その形状もJBLに近似していることからも、いかに優れたものであったかがわかる。またLE15ではロール型エッジを採用して振幅を大きく取れる構造とし、低域特性を良くしているのも特徴である。
 モニターシステム第一号機の4320には、LE15Aのプロヴァージョン2215が使われたが、以後は、130系の磁気回路にLE15系の振動系を持ったウーファーが使いつづけられていくことになる。また、ボイスコイルの幅が磁気ギャップのプレート厚よりも広いために振幅が稼げる、いわゆるロングボイスコイル方式のウーファーをほとんどのモニター機では採用している。特筆すべきは、ことモニター機に使われた15インチウーファーに関していえば、4344まで130系のフレーム構造が継承されたことで(4344MkIIでようやく変化した)、JBLの特質がよく表われた事象といえよう。
 ロールエッジの材料はLE15の初期にはランサロイというものが使われていたが、ウレタンエッジに変更され、以後連綿とウレタンが使われつづけている。ただし、同じウレタンでも改良が行なわれつづけているようである。スピーカーというものは振動板からだけ音が出るわけではなく、あらゆるところから音が発生し、とくにエッジの総面積は広く、その材質・形状は予想以上に音質に影響することは覚えておきたい。
 コーン紙にはさらにアクアプラストリートメントを施して固有音のコントロールを行なっているのもJBLの特徴である。ただしそのベースとなる素材は、一貫してパルプを使用している。
 S9500/M9500では14インチのウーファー1400Ndが使われたが、これはネオジウム磁石を用い、独自のクーリングシステムを持った、新世代ユニットと呼ぶにふさわしいものであった。またこのユニットは、それまでの逆相ユニットから正相ユニットに変ったこともJBLサウンドの変化に大きく関係している。
 なお、モニター機に搭載されたユニットのなかで、最初にフェライト磁石を採用したのは、コーン型トゥイーターのLE25であるが、SFG回路開発以前のことであり、以後のトゥイーターにも、振幅が小さいためにSFGは採用されていない。
 ドーム型ユニットのモニター機への採用例は少ないが、メタルドームを搭載した4312系の例がある。素材はチタンがおもなものだが、途中リブ入りのものも使われ、最新の4312MkIIではプレーンな形状で、聴感上自然な音をねらつた設計となっている。
エンクロージュア
 JBLのエンクロージュアの特徴は、補強桟や隅木をあまり使わずに、まずは側板/天板/底板の接着を強固にして箱の強度を上げていることが挙げられる。材質はおもにパーティクルボードで、ほとんどが、バスレフ型。バスレフポートは当初はかなり簡易型の設計であった。これは、とくにスタジオモニターの場合、設置条件が非常にまちまちであり、厳密な計算で設計をしても現実には反映されにくいため、聴感を重視した結果であろう。
 エンクロージュアのプロポーションは、比較的奥行きが浅いタイプであるが、一般的に奥行きの浅いエンクロージュアのほうが、反応の速い音が得られるために、こうしたプロポーションを採用しているものと思われる。
 時代とともにエンクロージュアの強度は上がっていき、いわゆるクォリティ指向になっていく。材質は最近MDFを使うようになったが、これはバラツキが少なく、かなり強度のある素材である。JBLがMDFを採用したのには、システムの極性が正相になったことも関係しているだろう。すなわち、逆相システムはエッジのクッキリした音になりやすく、正相システムはナチュラルだが穏やかな音になりやすいため、MDFの明るく張った響きを利用して、正相ながらもそれまでのJBLトーンとの一貫性を持たせたのではないかと推察される。モニタースピーカーは音の基準となるものであるから、この正相システムへの変化は重要なことではあるが、コンシューマーに限れば、どちらでもお好きな音で楽しめばよいように思う。そのためにはスピーカーケーブルのプラスとマイナスを反対につなげばよいだけなのだから。
 エンクロージュアの表面仕上げも重要な問題である。JBLのモニター機は当初グレーの塗装仕上げであったが、これはいわゆるモニターライクな音になる仕上げであったが、途中から木目仕上げも登場した。木目仕上げは見た目からも家庭用にふさわしい雰囲気を持っているが、サウンド面でもモニターの峻厳な音というよりも、もう少しコンシューマー寄りの音になりやすいようだ。M9500ではエンクロージュアの余分な鳴きを止めるためにネクステル塗装が行なわれており、モニターらしい設計がなされているといえる。
 吸音材の材質/量/入れ方も音に大きく 影響するが、とくに’70年代に多用されたアメリカ製のグラスウールは、JBLサウンドの一端を大きく担っていたのである。
クロスオーバー・ネットワーク
 JBLのネットワークはもともと非常にシンプルなものであったが、年とともにコンデンサーや抵抗などのパラレル使用が増えてくる。これはフラットレスポンスをねらったものであるが、同時に、音色のコントロールも行なっているのである。たとえば、大容量コンデンサーに小容量のコンデンサーをパラレルに接続する手法を多用しているが、この程度の容量の変化は、特性的にはなんらの変化ももたらさない。しかし音色は確実に変化するのである。また、スピーカーユニットという動作時に複雑に特性が変化するものを相手にした場合、ネットワークはまず計算どおりには成り立たないもので、JBLの聴感上のチューニングのうまさが聴けるのが、このネットワークである。ネットワークの変化にともなって、音はよりスムーズで柔らかくなってきている。
 こうして非常に駆け足でテクノロジーの変遷をたどってきたわけだが、JBLがさまざまな変革を試みてきたことだけはおわかりいただけたのではないだろうか。そしてその革新にもかかわらず、JBLトーンを保ちつづけることが可能だったのは、ランシング以来の50年以上にわたる伝統があったからではないだろうか。
2017/02/13

オーディオルーム

現在のオーディオルームです。

40畳ほどの広さがあります。

RCコンクリート造りの内装を自分で壊して撤去し、

床を25ミリの針葉樹合板で90cm角に張り、壁の一部を針葉樹合板で仕上げています。

JBL4343のレストアを依頼して年末に完成して、今は大変聞きやすい表現で主にジャズを聴いています。

唯一難点と言えば、フルオーケストラ、ビックバンドやマイルスのアガパンで音量が若干足りないような気がします。

まあ、30Wのアンプで能率93デシベルのスピーカーですからしょうがないと言えばですが。

あと、エコーが気になる時があります。

部屋の正面です。

正面の壁にガラスの掃き出し窓が2間分あり、真ん中にコンクリ-トの梁が出ているため、

対策したいと思っています。

アンプとプレーヤーは、ラックを自作して梁の横に収めたいと思っています。

天井は、スチロールの断熱材が貼ってありますが、そのままむき出しで何もしてありません。



左後方です。

1間分、自作の反射パネルを置いています。

ダイニング家具を3セット分、ヤフオクで入手してから、聞きやすくなったと思います。



右後方です。

隣に8畳の予備室があります。

境目には、サーロジックパネルの空き箱で仕切っています。

ここも何とかしたいと思っています。



右前方です。



左前方です。

この1間の掃き出し窓も気になっています。



部屋全体の見栄えが悪いのですが、気にしないようにしようと思っています。

ジャズ喫茶では目をつぶって聞いていたなあ・・・・・
2016/12/26

スピーカー修理戻りは新年1月のお楽しみ

もしもし、スピーカー修理の受け取りのご希望日の確認です。

絹子さまから電話がありました。

(オラ)ささ・・・さんじゅうにちなら受け取れるんですが・・・・

ごめんなさいねーーーー 30日は手配がつかないので、

年明けにまたご連絡します。ガチャン

ということで、年明けに・・・・

5月2日に発送したJBL4343がオーバーホールされて戻ってきます。

いやあーーーーー もう忘れそうだったですねーーーー

前回のLS3/5Aのオーバーホールで、

見積もり納期では絶対戻ってこないとは思っていましたが・・・・・(経験済)

まさか、見積もり完成予定日7月末が、9月末となり・・・さらに11月初旬となり・・・・

結局年明けになるとは想像できなかったですねえ・・・・・

Kサンドなら納期は早いらしいですが、お代は4割増しとなりまして、

完成品を購入したほうが安くなってしまいそうです。

4344(4).jpg

写真はちょっと機種が違い4344ですが外観寸法は同じなので、大きさの参考に貼り付けてみました。
2016/09/23

本日のオーディオルーム

JBL4343を5月初めにオーバーホールに出して以来、
ロジャースLS3/5が主役を務めている
我がオーディオルームであります。

もうすぐ5か月経過でありますので、
「どんなものでしょうか?」と、催促して見たら、
「おくれてもうしわけありませんでしたが・・・もうすぐできます」
との、予想通りの遅延連絡でありました。
お前んところは「蕎麦屋の出前かいー」
2016/08/20

CD購入

スピーカーを修理に出しましたが、ちっとも戻ってきませんのでやることもなく・・・・・

アマゾンで激安のCDセットを見つけて購入(買っただけ・・・)

1つめは、ハービーハンコックの「コンプリートコロンビア」ボックスセット・・・

23枚セットであります。9030円也

同様物をタワーレコードでは、ほぼ倍の値段で販売しておりますので超超お得であります。



2つ目は、ジョン・マクラフリンのマハビシュヌオーケストラの5枚セット

2689円也。



3つ目は、ウエイン・ショーターの「コンプリート・コロンビア」6枚組。3371円也

アトランティス、ファントム・ナビゲーターなど、入手困難名盤付きであります。

暇に任せた大人買いでありました。




2016/03/10

JAZZライブ覚王山スターアイズに行ってきました

3月9日(水)本日は、覚王山のスターアイズに、

驚愕のビジュアル系女性アルトサックス奏者・・・

ユッコ・ミラー(大西由希子)カルテットを聞いてきました。

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なんちゃら星から来たとか・・・・・(三重県伊勢の出身やろ)

腰にぶら下げたワンコを使用した腹話術を駆使したMCとか・・・・

最近テレビへの露出が多いんですー(サスケでサックス吹いてからドブに落ちた)・・とか

なかなか・・聴きごたえのあるステージでありました。

前売り券3500円+席料500円+ワンドリンク900円ということでありました。
2016/02/23

JAZZライブSWING DRAGONに行ってきました

久しぶりにライブハウスに行ってきました。

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名古屋の老舗 新栄町のSWINGです。

出し物は、中村恵介クインテット

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最前列で聞いたので、迫力ありましたねー

ベースとピアノ以外は、ほぼ直接音が飛んできます。

席は丸テーブルなので会社の同僚と二人で行ってよかった。

おひとり様では相席しにくいですなあ・・・

料金は、3300円+テーブルチャージ500円+ワンドリンク600円

19時半始まりで2セット聞いて22時過ぎからアンコール、帰ってきたら23時半でした。
2016/01/19

最近の愛聴盤

最近の愛聴盤CDでありますが、

チャーリーヘイデンのライブでのデュエット物を主に聞いております。

まずは、ジムホールとのデュエット



これはデュエットではなくピアノトリオでありますが、

キースジャレットとの、ハンブルグ公演・・・・

一昨年にお亡くなりになった後に、ECMからの追悼盤



ブルーノートでのピアノとのデュエットライブ・・・トーキョーアダージオ



ケニーバロンとのイリジウムでのデュオライブ

これは、時々起こる拍手がなければライブであることすらわからない傑作



ギター弾きのパットメセニーとのデュエット



ピアノのハンクジョーンズとのデュエット



いずれも名盤中の名盤であります。

チャーリーヘイデンは、デュオライブをライフワークにしていたとのことで、

集め始めると、きりがありませんが、まだまだ欲しいのがたくさんありますねえ・・・・・
2016/01/05

オーディオルームの近況

最近のオーディオルームの状態でありますが、

亡くなった親父の家から、いらなくなったダイニング5点セットとソファーを移動して、

がらんとした空間が、少し埋まったなあと思ってCDをかけてみると・・・・

おーーー、すばらしい・・・

何かすれば、音はどんどん変化するものではありますが、

かなりの変化でありました。



反響音が明らかに増えたために、音量が上がったように感じます。

ということで、本日の一枚は・・・・

コルトレーンのバラードプレイの最高傑作! 「クレッセント」であります。

2015/11/22

CD購入その3

1000円のジャズ名盤廉価販売シリーズで、この際ということで・・・

ベイシービックバンドを何枚か購入しました。



うーーーーーん

今までは、苦にならなかったんですが・・・音圧不足を感じるようになってしまって・・・

さすがにアンプの音量を1時以上にすると、ちょっと歪んだ感じになってしまって・・・・・

改良が必要になってきてしまいました。

まあ・・・懸案の天井がまだ貼ってないわけですから、かなり吸音傾向であるわけですし・・・

斜め傾斜パネルの後付もまだしていませんので、

もっとライブな造りをしていけば音圧が上がるとは思いますが・・・・・

とは言え・・・・・であります。
2015/11/02

CD購入その2

アートペッパーの

LIVE AT FAT TUESDAYS


ELVIN JONES

THE ULTIMATE


その他

2015/09/29

CD購入



ジャズ名盤100選その1、その2、その3は9月29日発売開始ということで、

しめて300枚の超有名盤が1080円でかえるということで、

まあ、この際買い漏らしを補充しておこうということであります。

レコードではどれも持っているような気がしますが・・・・・・・・・・

ずいぶんご無沙汰の名盤揃いでありますねえ(みんな何十年ぶりに聞くことになるようです)

コルトレーンが5枚、ビルエバンスが3枚・・・


9月28日のマイルスデイビスの命日は何もしないまま過ぎてしまったなあ・・・・・
2015/07/26

本日のオーディオルーム

デュークエリントン

クイーンズ組曲

素晴らしい~~



マイルスデイビスも聴きましたけどね~

本日初めてエアコンを使いました~

さすが、三菱電機ムーブアイ

ヨー効きまんねん
2015/06/21

最近のオーディオルーム

最近のオーディオルームであります。

何が変わっているのでしょうか・・・・・・・・?

変わってるんです・・・・結構なレベルで・・・・・



少し近寄ってみましたが・・・・・

① スピーカーの「足」を、105mm角の積層材に変更して、クリアーな音像に・・・

② スピーカー足元設置用の音響反射パネルを追加して、音像分離・・・



大変な効果が認められるような気がしております・・・・・



またしても、マイルスデイビスのブートレグを追加購入・・・・

「シャブーイン」であります。

すばらしい
2015/05/10

JBL4343メンテナンス(その後)

JBL4343のメンテナンスをしたわけですが、

確かに音がずいぶんすっきりしたような気はしていましたが、

客観的な評価も必要と思い、オーディオ評価CDを買いました。

これです。

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販売元が、エレクトリということで、アメリカ人が思うオーディオ評価ということであります。

もともとこいつを買おうと思ったもとになったのは、

今回の音量調整ボリュームの清掃メンテナンスで、

音量調整ボリュームのメモリはずいぶんいい加減なのではあるまいか・・・

と思ったのが、そもそもでありました。

実際にピンクノイズで評価してみると、明らかに一メモリ以上右バランスが低くずれていました。

また、音がクリアーになったために、左右の壁の状態の違いによる音量差を感じるようになりました。

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左の隅にスピーカーサランネットが立てかけてありますが、

今までは感じなかった、左のガラス掃出し窓からの反射音が気になったために置いてあるものです。

このCDも、今までと比べるとずいぶん解像度が上がっています。

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音数が多くて・・・・・・すばらしい



2015/05/06

JBL4343メンテナンスの巻その3(番外編)

JBL4343メンテナンスの最終回です。

前回記事の中で、言わなかったことを・・・・・

実は、最初のレフトチャンネルのサブパネルは比較的簡単に外れたんですが、

右チャンネルはびくともしない。

いやはや・・・・・・

困った挙句に、こんなものを取り出して・・・隙間に差し込んで叩きました。

結構強引だったんですが、若干の損傷の後に・・・

外れてくれました。

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この金槌は、2階の解体作業で大活躍のであります。

バランスの良い金槌は1個持っていると、何かと便利です。

スーパーツイーター用の音量調整ボリュームは結局メンテナンスできていませんが、

今のところ・・・・それほど必要性を感じていませんので、まあ・・良いことにしておきます。

サブパネルを外さなくても、ウーハーだけ外しても、アッテネーターのメンテナンスはできます。

さて、わたしの4343は、2年前にウーハーとスコーカーのエッジの張替えをして、

今回、音量調整用ボリュームの清掃をしましたので、

次の懸案事項は、ドライバー2420のメンテナンスでありましょう。

ドライバー2420のバックキャビティには、これまったウレタンスポンジ製の吸音材が敷いてあるとのことで

想像しただけで恐ろしい・・・・・・きっとべとべと・コナゴナになっていることでありましょう・・・

ネットで調べると、ご自分で羊毛系吸音材に交換するお人もおられるようですが、

やっぱりオリジナル重視ということで、専門業者にお願いしたいと思っています。

でも、結構修理に時間がかかるらしいので(送っても順番待ちで放置されるらしい・・・)

1か月ほど音が出なくても我慢できるタイミングで修理依頼ということにしたいと思います。

(まあ、そんなことも想定してサブパネルを外してみたということでもあります。)

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またしても、マイルス インベルリン・・・・・ の裏ジャケ。

バンドウォーミングから始まり、メンバーアナウンスのMCで終わるという・・

理想的なライブ録音であります。

ツインギターマイルス屈指の名演奏でありましょう・・・

すばらしい・・・・
2015/05/05

JBL4343メンテナンスの巻その2

昨日はキャビティの分解までだったので

本日は、いよいよ アッテネータの分解、清掃であります。

先ずは、アッテネータパネルをビス6本を外して取り外します。



大きなアルプスが2つ、小さなアルプスが一つ

小さなアルプスは、ウルトラハイ・・・2405スーパーツイーター用です。

大きなアルプスは、2420ドライバーとスコーカー用です。

小さなアルプスは、残念ながらシャフト部分の台座にカシメで固定してるため分解清掃はできません。

この部分が不良の場合は、迷わずボリュームの交換・はんだ付けです。

ということで、大きなアルプスを分解・清掃します。

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まず最初に外すのは、ボリュームつまみです。

ニッパーを当て板にして、ラジオペンチで上に引き抜きます。3つとも外します。

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次に、ボリュームをサブパネルに取り付けている6角ナットと平ワッシャーを3つとも外します。

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大きいボリュームの缶蓋のツメ4か所をニッパーで起こして外します。

この写真は、ボリュームの軸側のナットを緩めて、摺動子もブラブラの状態になっています。

つまりボリュームの缶蓋はただの保護カバーということです。

ボリューム軸側のナットと平ワッシャーを外してしまえば、

ボリューム軸についている摺動子の接点部分を清掃することができます。

もちろん、巻選抵抗部分も簡単に清掃できます。

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摺動子の接点部分は、回転軸のグリスが流れ出して、緑青が葺いて大変なことになっています。

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違う角度から見たところです。

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巻線部分にいくらロジウムメッキがしてあったって、これじゃーだめですねえ・・・

いつも使っているところにグリスが流れてきて炭化している感じです。

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綿棒にエチルアルコールを染み込ませて、ごしごしこすると取れてきますが・・・・

こんなことではらちが明かないので・・・・・

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柔軟性のある1200番や・・・・・・

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6000番で仕上げをします。

ちょっと1200番でこするのには、金メッキがはがれちゃうんじゃないノーとか思い抵抗がありますが、

結構頑固ですから、溶剤系では剥がしたくないので(2次災害が怖い)・・・

まあ・・・・真心を込めてということで・・・・

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最後の仕上げは、おなじみの接点復活剤・・・・ポリコールキングを綿棒にて薄く塗っておきます。

最初にボリュームの軸についている接点を穴に通して元に戻しますが、

ナットで固定するときには、手でナットを締めて・・・・一度軸を左右に動かす・・・

またナットを増し締めする・・・

軸を左右に動かす・・・・

またナットを締めるというのを、3回ぐらい動かして・・・最後にラジオペンチでしっかり固定します。

ボリュームのふたのカシメ直しは、ラジオペンチで4つのツメの根元をまっすぐに成形しなおして、

4つのツメもわりかしまっすぐに成形しなおして、ふたを元に戻します。

このツメの成形直しをしないと、ふたがカラカラ鳴ったりしますので要注意です。

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つまみも一度パネルをつけてみて挿入しますが、これを見ると分かる通り、

アッテネッターメモリは目安だわねえということであります。

完成です。

マイルスのFOUR AND MORE で確認。

ちょっとクリアーになった感じです。

なにせ、ボリューム調整を回しても以前のようにザラザラ言わないので・・・・・

精神衛生上とてもよくなりました。
2015/05/04

JBL4343メンテナンス

JBL4343メンテナンスの巻

わがオーディオルームのメインスピーカーは、昭和56年購入のJBL4343アルニコユニットなんですが・・・

どうも最近ざらざら・・・というか・・・ブツブツというか・・・・

いまいち安定感がないので、一度メンテナンスをしようと思います。

ということで、まずはアッテネータのメンテナンスであります。

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まず最初に、アッテネータパネルを外しますが、パネルに隙間にエチルアルコールを垂らして・・・

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0.3mmのステンレス線で隙間を広げながら・・・


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結構しっかり接着剤がついているので、焦らずにゆっくり・・・・

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外れましたねー


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次に、スコーカー・ドライバー・ツイーターが装着されている上側パネルにアッテネーターがついていますから、

上側パネルを外すわけですが、初めて外すときは結構大変です。

まずは、ウーハーを外しますが・・・、しっかり密着していますから・・・

ウーハーを外す手順です。

スピーカーを立てたままで、ウーハーユニットを止めている4本のガイドビスを緩めます。

このとき、ウーハーユニットが脱落しないように、アルミダイカストの抑えガイドが
ブラブラする程度までゆるめて・・・・

そして、一晩放置しておきます。

すると、ウーハーユニットの重さで密着が緩んで・・・・ゴトッ・・・と外れます。

もし一晩では外れなくても、かなりゆるんでいると思いますので・・・・

ちょっとフレームを横からたたけば簡単に外れると思います。

ウーハーユニットは重いので、くれぐれも脱落しないように・・・・

ダイカストの抑え金具が緩んでいるけれど、ちゃんとさせてくれるようにビスを緩めておく。

スコーカーも同じようにゆるめて一晩おいておきますが・・・・・

スコーカーは軽いので、なかなか外れてくれませんので・・・・・

ちょっと、こじるとか・・・・アルミフレームに板を当てて横からたたくとかして・・・・

外します。

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そして、ウーハーパネル側に当て板をして、結構大きなモーメントをかけて・・・・

外します。

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ここまで外せば、各ユニットのメンテナンスをすることができるようになりました。

つぎは、アッテネータのメンテナンスです。(次回に続く・・・・)
2015/03/31

遂にデビューしました

ずっとガマンしていましたが、

遂にブートレグデビューしました。

愛しのマイルスデイビスの1973年録音

ベオグラード1973年11月7日

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なんでも以前アナザー ビッチェズ ブリューのタイトルで出ていたやつらしい。

そして、こちらは名盤の誉れ高い

ベルリン1973.11.1

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嬉しい・・・・・

次は・・・・シャブーイン、ボトムライン、そして東京公演ってところでしょうかねえ・・・

チックやキースが入ったころのは、当面 水木金土のフィルモアがあるからよろしいかと・・・

おもっちょります。

2015/02/08

本日のオーディオルーム

本日も朝からオーディオルームへ

本日の1枚は、チックコリアのナウヒーシングス

名盤であります。

このCDは、レコードの選曲とは違い、当日のテイクが順番にすべて入っているため

チック、ビトウス、ロイヘインズが存分に味わえます。

2015/01/13

新譜購入

ベーシストのチャーリーヘイデンが、亡くなったので、
追悼盤が昨年出ていましたので、買いそびれないように、購入しました。

チャーリーヘイデンとジムホールのデュエット。



かなり重厚なサウンドですね。

昔、ジミーレイニーとリチャードデイビスのデュエット版を気に入っていましたが、これも素晴らしい名演です。
2014/12/23

本日のオーディオルーム

本日は早起きしてオーディオルームへ・・・


朝7時に室温3度と過酷でありましたが、トヨトミストーブ2台のおかげでなんとか・・・


ウイゲットリクエストをお始めに・・・


ジスワンズフォー  ブラントン  を久しぶりに聞き・・・


これもお久しぶりの、女王組曲


アートペッパーのビレッジバンガードで、景気づけして・・・


サドメル、キリマンジャロの娘、スリーブラザーズを聞いて・・・・


コルトレーンの至上の愛、


WE WANT MILES ・・・・・・・・かっちょええー


リラクシンで〆て帰ってきました。


〆は3時過ぎということで、8時間も聞いてしまいました。


前回、スピーカーのセッティングを変更したので、ワクワクの音でありました。


・・・・・・と、おもっちょります・・・もんくあっかー・・・・・





幸せでありました。
2014/11/16

本日のオーディオルーム

自転車のメンテナンスも完了したので、MR4号をオーディオルームに陸送20km


ビルエバンスのビレッジバンガードをとおしできいたあとで、


マイルスデイビスのアガルタを通して聴きました。





マイルスのジャングルサウンド


えー  ですねえ・・・・・・


その勢いで、20kmを歩き遍路トレーニングで帰ることに・・・・


4時間・・・         疲れました。
2014/10/13

台風19号につき音楽鑑賞の巻

台風接近につき、久しぶりのオーディオ三昧です。





アガルタから始まり、


フィルモアを聞いて


バンゲアを、〆に聞くと言うことで


幸せでありました。