2017/02/10

2017年の目標設定

2017年の目標設定

今年は何やろうかなあと思いながら、2月になってしまいましたが、

ここで、例年のように「2017年の目標設定」をしておこうと思います。

昨年はなんやかんやがありまして、ろくに目標設定項目が実現できませんでしたが、

今年は昨年の反省なしでいきなりの目標設定であります。

1.自転車・旅行関連

自転車は寒いときは休業と決めておりますので、3月から10月の8か月がオンシーズンであります。

トレーニングは週3回で100km、毎月400km

月1回の100㎞ロングライドということで、毎月合計500km(目標)であります。

それとは別に、以下の種本(日本ベストサイクリングコース)(瀬戸内7海道)を参考に、

2泊3日程度の200㎞程度サイクリングを5回実施しようと思います。

これは合計1000km(目標)であります。



もう一つの懸案事項でありました北海道サイクリングの第一回を今年は実行したいと思います。

期間は1週間で、まずはオロロンライン330km+α→500km(目標)であります。

ということで、2017年度の目標走行距離は5500kmであります。

現在の、アンカーRFX8号の走行距離は12971km、giant defy号の走行距離は12472kmであります。

2.オーディオ関連

オーディオルームは問題山積みでありますが、

懸案の便所改修工事が終了しましたので、腰を落ち着けて実施できるように環境は整いました。

まずは、JBL4345の設置状態微調整とエージングでありましょう。

最大音量時のバランスに不満がありましたので、

今のままの機器で解決できるかどうかの見極めが必要であります。

対策が必要なら、まずは手持ちのマランツ9Kの投入でありましょうか。

これで、30W→70Wへの増強であります。

マランツ9Kは、スピーカードライブ能力には定評がありますので期待できると思います。

続いては、壁周りの完成でありましょう。

フロント壁の造作

右サイド壁間仕切りの作成

そして右サイドの未完成壁の造作でありましょう。

そして、天井の処理であります。

いかにフラッターエコーを克復するかということであります。

サーロジックパネルの追加購入でありましょう。

できれば、村田クリニックを受けてみたいと思います。

3.その他

年に一度は海外旅行になんて思っていましたが、

夏は北海道、冬は沖縄なんてことが毎年できればそれでも良いのではないかと思っています。

あと、お習字は続けまして、皆さんに年賀状をサラサラ書いてお出ししたいと思っています。

昨年惜しくもお亡くなりになった「安保徹先生の免疫療法」で生活するということで、

1.楽しく毎日を送る

2.無理をしない

3.後ろ向きのストレスを受けない

4.過剰な前向きのストレスで苦しまない

5.血流を良くする(暖かく、熱い風呂)

6.動物的活動(日光浴、運動、深呼吸)

7.年齢なりに(解糖系から酸素系に)

8.家の中を整理して、伝統的でバランスのとれた食事

2016/01/05

2016年の目標設定

みなさん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さてはて、恒例の今年一年良い年にするべく目標設定であります。

と、その前に昨年の反省をしてみたいと思いますが、

2015年はわたくし事が忙しい一年だったために

(親父がなくなり・・と思うと、孫がもうお一人お誕生になり、下の娘も結婚してついにかみさんとお二人状態となりまして・・)

目標クリアのために時間が取れませんでした。

と言い訳しつつ、昨年の目標は5つでありました。

1.「自転車で年間1万キロ走る」
 
 結果は6000km程でありました。

 秋までは快調にジテツーだったんですが、事故起こしたお人がいて禁止通達が出たりなんかして・・、

 はたまた呑気に遊びに行けれる状態でもなく・・ということでありました。

2.「オーディオルームの充実」

 日曜日の度に聞きに行くことはできましたが、設備に手を加える時間はありませんでした。

3.「陶芸」+習字

 陶芸の実現度は6割ほど。お習字はやっぱりモチベーションが上がらず全く実行しませんでした。

4.「お遍路」=「自転車旅行」
5.北海道自転車キャンプツーリング

 このふたつも、今年に繰り越しということになりました。

ということで、心機一転、今年の目標設定であります。

(2016年の目標設定)

1.「自転車で分割日本一周をする(2022年までの7か年計画の一年目)」

 おー・・・自分で言うのもなんですが大挑戦であります。

 今年は新規機材投入によるモチベーションアップと、具体的なサイクリングプランを設定したいと思います。

 「お遍路」=「自転車旅行」=「北海道自転車キャンプツーリング」の拡大版ということでありましょう。

 長期休暇は年2回、その代わりにちょびちょび休みを8回ほど使って、自転車旅行に行きたいと思います。

 日本の世界遺産(15あるんだったかなあ・・・)には、早急にどうしてもいかねばなりませぬ・・・

2.「オーディオルームの充実」

 今年も日曜・祝日は、オーディオルームに出勤ということにしたいと思います。

 昨年の目標をコンパクトに再設定して実行したいと思います。
 ①壁の造作を完成させる。
 ②斜め天井を造作する。
 ③蛍光灯をついに設備する。
 ④便所を開通させる。
 ⑤庭周りにコンクリートを打ち、雑草が生えないようにする。
 ⑥JBL4343のオーバーホール

3.「陶芸」

 月2回の会員目標がかえって足かせの様なので、一時会員資格を休止して、フリー客として継続したいと思っています。
 
 作陶しても貰い手がないことでもありますしね。

4.「お習字」
 
 お習字教室で、級が上がっていかないとモチベーションが上がらないので、お習字教室に新規加入したいと思います。

5.「死ぬまでには行かねばならぬ海外名所旅行」のうちまず一つ目

 「イタリア」「スペイン」「フランス」「イギリス」「ドイツ」「アメリカ東海岸」・・・とりあえず、どこにいきましょうか・・

というようなことでありますが、はてさて実現できますでしょうか・・・・

乞うご期待であります。
2015/01/02

謹賀新年(2015年の目標設定)




(新年のご挨拶)


皆さんあけましておめでとうございます。


暮れにサザンの年越しライブに行ってきました。


さすが紫綬褒章ニスト、充実のライブパフォーマンスでありました。





さてはて、恒例の今年一年良い年にするべく目標設定であります。


その前に、昨年の反省をしてみたいと思います。


(2014年の反省)


「フルタイムで、土曜日にも出勤があるという仕事をし始めましたので、


何せまとまった連休がないという状態であります。


このため、長期間を見据えたコンパクトな目標を今年は設定したいと思います。」


なんていいながら、昨年の目標は5つでありました。


1.「自転車で年間1万キロ走る」


自転車通勤を3月から初めて、雨降りや特別な用事がない限りは自転車通勤をするというスタイルが6月頃には定着したこともあり、


また四国に2回連れ出していたりしましたので、アンカーRFX8号で約6000km走行でありました。


ただ、休日のロングライドはさっぱりでありました。


(忙しいんだなー・・・ちゃんと土曜日も休みたいデス!)


ということで、目標達成率は60%でありました。


2.「オーディオ復活」


日曜は、できる限りオーディオルームにご出勤ということにしたいと思っていましたが、たまにマイルスを聞きに行くということだけで、設備の施工・調整は停滞しております。


(ほとんど何もしていません)


なにせ便所も使えないし、草茫々だからなあ・・・


3.「陶芸」


月2回の会員にて継続も、行ったり行かなかったりでありました。


(時間が足りず忙しいんだなー)


4.「お習字」


お習字の其友大先生が7月にお亡くなりになりました。


ご冥福をお祈りします。
「卒寿加え一」の書「人生百年内」の宿題を頂いて、ご本人もまだまだと思っておられたと思いますし、毎回すばらしいお手本を頂戴する生徒側から見ても、えーまさかあーでしたので、とても残念です。


このため、お習字は迷走中でありまして、このままフェードアウトしたくないなあ・・・とは思っています。


(といって、近所の集会所でガキたちと一緒も嫌だし・・)


・・が、毎月課題を頂いて、期限がー・・・たいへんやー・・・といっていないと、私には続けられないようではあります。


5.「お遍路」


10月初旬と11月初旬の2回に分けて、しまなみ海道を経由して、52番から88番、そして1番から11番と17番、16番まで廻りました。私的には、あと3つ・・・13番、14番、15番を残すのみではありますが、なにせ大判・正式の四国88か所納経帳は、12番から51番まで欠落しておりますので、引き続いて2周り目突入ではないでしょうか・・・・・


以上、2014年は・・・以上の様な具合というようなことでありました。


今の仕事にも慣れてきましたし、大胆にお休みをとっても大丈夫なバックアップ体制が職場にあるようなので、有給休暇を年間15日程度、計画的に取得するという方針で、今後3年間ほどやってみたいと思います。


(当面65歳までガンバルってことですわな・・・、なにせ、定年は69歳で、お利口さんだと3年間定年延長できるそうだし、有給休暇取得の代行要員というアルバイトは75歳までオッケーで、なにやらさらに75歳から延長してアルバイトしているお爺さんもいるらしい・・・・)


(2015年の目標設定)


昨年とあまり変わり映えしませんが、以下のように目標設定したいと思います。


1.「自転車で年間1万キロ走る」


おー・・・自分で言うのもなんですが、またまた性懲りもなく再挑戦であります。


今年は実現できる仕組みをさらに考えております。


①自転車通勤を交通手段としてメインにする(マイカーがないので可能でありましょう)。雨降り以外はできるだけ1日約30キロ走行、月24日出勤の7割、24×12×0.7×30=約6000km。


②月2回100km超えのサイクリング、100×2×10(1月2月は休業)=2000kmをする。


③1年に4回の連休を取得して500kmを超える自転車旅行に行く。500×4=2000km


ということで目論見はおおむね一万キロであります。


たぶん、普段もちょろちょろオーディオルームに行くなどで自転車に乗るため、実現は大丈夫でありましょう。


2.「オーディオルームの充実」


今年も日曜・祝日は、オーディオルームに出勤ということにしたいと思います。


①壁の造作を完成させる。


②斜め天井を造作する。


③蛍光灯をついに設備する。


④壁の塗装処理をする。


⑤便所を開通させる。


⑥簡易キッチンを造作する。


⑦庭周りにコンクリートを打ち、雑草が生えないようにする。


⑧音響反射板を追加購入したい。


そろそろ、便所が使えるようになるとよいなあ・・・・・


3.「陶芸」+習字


月2回の会員にて継続と思っています。


ただし、時間のないときは、駐車料金1000円(+税別、陶芸機材置き代金)を支払ってスキップということで・・・・


また、陶芸教室がらみで始めた「お習字」は、当面凍結ということにしたいと思います。とりあえず腕が鈍らないように、般若心経の写経をするということで・・・・


これも目標設定しておかないときっとやらないので、週一回は写経の日ということで、一年に52週分×2枚で100枚超えの写経をするということにしたいと思います。(これで、お遍路を続ける口実ができたな・・・・)


4.「お遍路」=「自転車旅行」


四国88か所は継続ということで、1年に一度は四国に行こうということにしたいと思います。四国は、残りの番外20か所お遍路以外にも、大歩危小歩危とか、四国山脈縦断とか、再び行きたい四国カルストとか、前々回いけなかった佐多岬とかあります。


紀伊半島一周がらみの西国33か所とか百観音(西国+坂東+秩父)、中国33観音、北海道33観音、九州88か所なんて言えば、全国どこへでも行けそうです。(日本一周するお人も多いらしいからなあ)


年4回の長期休暇を使って、自転車旅行に行きたいと思います。


5.北海道自転車キャンプツーリング


(野宿の自転車旅行の練習・・年4回の長期休暇のうちの一回はコレ)


夏の北海道はチャリダーの天国だー・・なんだそうです。


北海道だけは、テントを張って野宿やライダーハウスで宿泊しても、みんなやっているから大丈夫なんだそうです。


お遍路や本州の自転車旅行では宿泊費がかさむため「費用は一日一万円」なんですが、野宿が許され、しかも快適なら「費用は一日3000円」ってことで、さらに長期間楽しめるのではないかと想像しています。


ということで、一度試しに「北海道自転車キャンプツーリング」に行ってみようと思っています。旅費もANAの旅割でセントレアから新千歳なら、3万円で往復できるでありましょう・・・・・


6.キャンプツーリングの道具の準備・調達


道具は何がいるのかなー・・・・勉強しないかんなあ・・(無駄使いの算段ではございません)


とりあえずバーナーと自炊セットを買い、お米を炊く練習もせないかんなあ・・


寝袋とマット、テントもいるかなあ・・・・


キャンプツーリング用の自転車もいるかなあー・・・・(無駄遣いの算段ではございません)


というようなことでありますが、はてさて実現できますでしょうか・・・・


乞うご期待であります。
2014/01/15

2014年の目標

新年のご挨拶はすでにしておりますが、あらためまして
皆さんあけましておめでとうございます。
さてはて、恒例の今年一年良い年にするべく目標設定であります。
その前に、昨年の反省をしてみたいと思います。
(2013年の反省)
昨年の目標は5つでありました。
1.「自転車」走行距離目標は、9000kmであります。
  今シーズンの冒険ライドは、お遍路のほかに「東海道53次を走る」「中山道62次を走る」
  「甲州街道を走る」であります。いつかは、北海道を走るをやってみたいと思っています。
  ということでしたが、現在体重85㎏オーバーがすべてを物語っております。
  ざんねん!
2.「陶芸」でありますが、1年に2窯焼成するということであります。
  陶芸研究を推進したいと思います。
  でしたが・・・・これも・・ざんねん!
3.「お遍路」は、サードカーを購入したいと思います。
  今年こそ結願ということで区切りを一度つけたいと思います。そしてすぐに2周り目に突入・・・
  でしたが・・・・
  お遍路は・・足踏み変化なしであります。
  サードカーは、入手いたしました。→次期主力戦闘機は「アンカーRFX8」であります。
4.ことしこそ「DIYで家の塗装をする」
  これは二重丸にて実現であります。
  酔っぱらわなくてもDIY塗装を熱く語れる男になりました。エッヘン!
5.「DIYでオーディオルームを作る」は、
  内装を破壊して40畳のリスニングルームスペースを確保→すぐに完成
  その後に、「定在波を排除する壁を作り」、「ブーミングを排除するために、床構造を工夫し」、
  「防音・遮音を目的に、2重窓の造作をする」。
  →9割がたできました。あとは北側壁の造作と、照明器具の取り付け
  便所の復活と、簡易キッチンの造作を残すのみであります(これが結構難しい・・)

というような状態でありました。
まあ・・すすんだものもありいの・・放置プレーの物もありいのであります。
といいますのも、8月から再就職して・・慣れない仕事をしておりますので・・・
その仕事も5か月経過ということで最近ではマイペースであります。
まあ気持ちの持ちようということで、新しい別荘を手に入れたというようなつもりで
毎日働いております。
***********************************************************************
さて、今年の目標設定であります。
フルタイムで、土曜日にも出勤があるという仕事をし始めましたので、
何せまとまった連休がないという状態であります。
このため、長期間を見据えたコンパクトな目標を今年は設定したいと思います。

(2014年の目標設定)
1.「自転車で年間1万キロ走る」
 おー・・・自分で言うのもなんですが、またまた性懲りもなく挑戦であります。
 今年は実現できる仕組みをちょっと考えております。
 ①自転車通勤を週に何回かする。1日約25キロ走行で手頃であります。
 ②珠の土日休みに、行きっぱなしで帰りは電車に乗って帰ってくるというサイクリングをする。
 ③16年乗ったトヨタビスタを廃車にしたので「自転車がマイカー」で移動するしかない。
2.「オーディオ復活」
 日曜・祝日は、オーディオルームにご出勤ということにしたいと思います。
 これは、最終目標で日曜祝日営業のジャズ喫茶を開店するということにしたいと思います。
 暇つぶしにとても良いのではないかと思っています。
 設備の施工・調整・充実を進めます。
3.「陶芸」
 これは爺いになっても続けたいので(もう孫もいるけれど・・)、月2回の会員にて継続と思っています。
 自力で焼成ということは考えないことにしたいと思います
 (やってみて分かりましたが、効率が悪いしお金がかかる)
4.「お習字」
 現在の通信教育を続けたいと思います。
 お習字の練習は、仕事場で出来るし…・・・・
 目標は段位の取得であります。毎月提出であります。
5.「お遍路」
 今年こそ結願したいと思います。
 それに絡めて、四国観光と九州東岸部分のサイクリングをぜひしたいと思います。
 日本の世界遺産に全部行きたいとも思っています。


というようなことでありますが、はてさて実現できますでしょうか・・・・
2013/01/10

2013年の「1年の計は元旦にあり」

みなさん、あけましておめでとうございます。2013年の「1年の計は元旦にあり」ということで、
いつもどおりに唐突ではありますが、今年を良い年にするべく一年の計画をば考えたいと思います。
(無駄使いの算段ではございませんので、お間違えなきよう・・)
と言う書き出しで、昨年の今頃も同じことを言っておりました。
昨年のテーマは、「自転車」、「陶芸」、「お遍路」、「DIYで家の塗装をする」、「DIYでオーディオルームを作る」でしたが
結果は、
1.「自転車」は、10月に交通事故にあったこともあり、腰砕けでありました。
2.「陶芸」は、ついに0.2立米の一窯焼成したということで、充実感満載でありました。
3.「お遍路」は、セカンドカーとして第一希望のGIANT MR4-R 折りたたみ自転車12万6000円也を購入し  て、四国お遍路に軽く連れ出して43番のお次の番外からスタートして44番からの愛媛を回り、松山の51  番札所まで行きました。
  秋に結願する予定でしたが、これまた交通事故の影響でそのまま行けずに足踏み状態となっています。
4.「DIYで家の塗装をする」は、全く手付かずでありました。
  これは事故の影響と一概にはかたずけられないことになっておりまして、もっと簡単に塗装できると思ってい  ましたが、これが結構困難を伴うことがだんだんわかってきて・・・、どうしたもんかなあという状態になっ  てしまいました。
5.「DIYでオーディオルームを作る」は、着々と進行中であります。
  まずは、内装を破壊して40畳のリスニングルームスペースを確保中であります。
  破壊作業は、1月中には完成するでありましょう。(要は更地となる)
  その後に、「定在波を排除する壁を作り」、
  「ブーミングを排除するために、床構造を工夫し」、
  「防音・遮音を目的に、2重窓の造作をする」ということを進めていくことになります。
というようなことでありました。

さて、今年・2013年の目標であります。
1.「自転車」は、GIANT MR4-Rを購入したことで、
  ああ・・いろんな性格の娘がいるんだということが判りましたので、
  さらに1台購入する検討をしたいと思います
  (無駄使いの算段ではございませんので、お間違えなきよう・・)。
  走行距離目標は、4月から11月までの9か月間で9000km、オンシーズンは毎月1000kmでありま  す。
  (12月から3月のオフシーズンは、屋内トレーニングをするということで・・・)
  今シーズンの冒険ライドは、お遍路のほかに
  「東海道53次を走る」
  「中山道62次を走る」
  「甲州街道を走る」であります。
  いつかは、北海道を走るをやってみたいと思っています。
2.「陶芸」でありますが、現在の陶芸教室の一時環境悪化に伴い、
  二重生活を求めて新たな道場を模索することにしたいと思います。
  作陶目標としては、1年に2窯焼成するということであります。
  陶芸研究を推進したいと思います。
3.「お遍路」は、サードカーを購入したいと思います。
  今年こそ結願ということで区切りを一度つけたいと思います。
  そしてすぐに2周り目に突入ということで・・・
4.ことしこそ「DIYで家の塗装をする」です。
5.「DIYでオーディオルームを作る」は、着々と進行中ではありますが、
  まずは、2階の造作で練習をしてから、1階に本番を建築するということにしたいと思います。

さてはて実現できますでしょうか、乞うご期待であります。
2012/01/04

一年の計(2012年)

みなさん、あけましておめでとうございます。
いつもどおりに唐突ではありますが、
昨年は大変な年でしたので、ことしを良い年にするべく
一年の計画をば考えたいと思います。
(無駄使いの算段ではございませんので、お間違えなきよう・・)
と言うことで、
わたしの現在のテーマは、「自転車」、「陶芸」、「お遍路」でありましたが、
今年から新たに2つの追加テーマを設定しようと思っています。
ひとつは「DIYで家の塗装をする」で、
もうひとつは「DIYでオーディオルームを作る」です。
二つの追加テーマは、ともにDIY関連なので一まとめにと言うことも考えられますが、
何せお金も時間もかかる壮大なテーマでございますので分離しました。
特に「DIYでオーディオルーム・・・」のほうは、2014年までの3年計画での設定であります。
では、詳細計画と解説をいたしましょう。
***************************
1.「DIYで家の塗装をする」
これは、決して思い付きではございません。

25年前に建てた「我が家」は、今では死語となった「ハウス55」でございまして、
ちなみに「ハウス55」を知らないお人のために解説すると、
昭和55年に当時の通産省が地震に強くて、安くて、棲みやすくて、長持ちする家を作って一儲けしよう・・(社会に貢献しよう)と言ってはじめたプロジェクトで、それに一儲けしようと乗ってきた、ナショナル・新日鉄・ミサワなどが、当時としては破格の坪単価30万円のプレハブ住宅を、今では常識となった規格住宅として商品化したもの。
当時30歳そこそこの私が、家を自力で建てようと思ったときに、大工に頼むといくらぼられるか判らないという不安がありましたが、(実際に大工に聞くと、坪60万は出してもらわんと、まともなうちはできませんぜ・・・うっひっひ。  なんて言ってましたから)
そんなびんぼうなオヒトに最適な、展示場に置いてあるモデルハウスそのものに「定価」が設定してあると言う従来にはない明朗会計を気に入り、「これ、包んでもらえますか」とお買い上げしたものでした。

建築後25年も経ちますと、しょっちゅう勧誘があった住宅塗装業者の勧誘もなくなるという悲しい家になりまして・・・

コレもちょっと解説しておきますと・・・
住宅のメンテナンスに(タイル外壁・アルミ板外壁などの特殊なものを除くと)、定期メンテナンスと言うのがありまして、
目地補修と、再塗装ということで、10年めで1回め、その後5年ごとに実施するのがよろしいと
住宅会社から説明されると思いますが、
塗装劣化の補修としての再塗装は、言ってみればレインコートが薄くなったから上から厚塗りすると言うことで、
壁は該当するけれど、屋根は美観の問題で、実際の防水寿命にはほとんど関係ないお話であります。
とりわけ我が家の屋根は、軽いのがとり得のカラーベストでありまして、カラーベストは、紫外線劣化による風化と、温度上下による収縮・膨張で形状劣化(要は反ってくる)は避けられないため、塗装の有無にかかわらず寿命があります。たいていの場合は寿命の前に地震や加圧衝撃(テレビアンテナの立替などで人が屋根の上ったときに反って浮いている部分に足を乗せて割ってしまう)で割れてしまうことが多いようです。つまり屋根に人を乗せることが一番悪いと言うことになります。

ということで、経験豊富な塗装業者に敬遠される屋根の家になっているわけでありますが、それは当初からの想定内でありましたので何の問題もございません。私は「5年ごとに6回、一回50万円で300万円かけるよりも放置しておいて35年後に300万円で屋根の吹き替えをしたほうがよろしい」と思っておりました。(でも、屋根にカビが生えてこんなに苔むしてくるとはおもっておりませんでしたが・・)

それよりも壁塗装の問題でございます。
わが家の壁は、モルタル塗りでありまして最近流行のパネル外壁ではありません。
このため、目地が存在しないので目地補修の必要がなかったので、発生したひび割れに気がつくとペトペトとシリコンシーラントを塗っておりました。
結果、必要に迫られずに一度も塗装をしていませんでした。
(今年の目標:その一)
自分で家の壁を塗装する
塗料は最高級品を使用して、しつこく重ね塗りして、長寿命化を図る。
10年後の屋根の葺き替え時まで持つ様にする。
(たぶんもっと先送りされると思いますが)
必要想定予算40万円
塗装期間3ヶ月(4月から6月で終わるとよいなあ・・・)
*****************************
2.「DIYでオーディオルームを作る」
コレも決して思い付きではございません。
わたし・・・お若い頃に「お金を出すと良い音楽が聞こえる」という妄想に駆られていた時期がございまして・・
また、昭和50年ころに当時流行の「東京のジャズ喫茶でアルバイトをしておりますというご経験があり・・・」
そのジャズ喫茶連中が「飲み屋に変身・堕落していく現場にも若干立ち会っておりまして・・」
それに、「オーディオルームになりそうな空き部屋の素材」がありまして・・・そこを改築するかと言うことで・・ということで、ずいぶん長いこと封印しておりました「音楽鑑賞」をはじめたいと思うしだいであります。

なお、「オーディオでよい音を聞く」ということですが、
機材を換えると音が変わります。(お金がかかる)
セッティング゛を変えると音が変わります。(暇つぶしによろしい)
ケーブルを換えると音が変わります。(泥沼化する人が多いらしい)
電源を変えると音が変わると言うのが最近の流行らしい・・・
(真実らしいが、実現するのに困難なことが多いらしい)
以前は、レコード盤のプレスによって音が変わると言うことをしていました。
(ドイツプレス版、アメリカプレス版、やっぱり初回プレスのアメリカ版だわなんていっているお人が居りました。名古屋界隈の病気のお方は、葵町の小川レコードの爺さんチに通われた方もたくさん居られるのではないかと想像されます。みなさんCDで病気が治ったのではないかと思います。)
まあ、なにをしても音は変わると思います(この辺までは以前経験済)。

今回は、変化ファクターとしては最も大きいと想定されるオーディオルームを自作したいと思います。
これは、だれでも何回も家を建て直すわけにいかないので、経験知が少なく奥が深いらしく・・建築屋の言うことは、まったく当てにならないらしい・・

わたし的には、予算が限られるのでほどほどにと言うことで進めようと思います。
目標は、「一関のベイシー、菅原氏の音量マイナス3デシベル」ということにします。
(ベイシーの音は大きいでね・・)
予算はよくわからないが、20坪くらいの小屋(部屋)を作るんだから
坪10万としても200万円はかかるでありましょう。
(そんな安くできるわけないかなあ・・。40畳のリスニングルームが1000万円なんて記事を見たことあるけれど・・)

(考慮点として想定されること)
1.定在波を排除する目的から、平行壁を排除して斜め壁を作る
→DIYでは特に難しい。
 最低でも天井壁だけは、傾斜壁にすることを考える。
2.ブーミングを排除する目的から、ともかく重い素材を強固に接続する工法を採用
→DIYでは難しい。
 柱は4寸角のエンジニアリングウッドを使用する。
 板は28ミリ厚の針葉樹合板F4(くさいのはいやだから)を使用する。
3.防音・遮音
→これも実現が難しい。反面、ある程度は音が外部へ抜けていかないと室内音の処理が難しいので、そこそこ大きい音と言うか、苦情が出ない時間帯に苦情が出ない程度の音量で聞くかということになるのかなあ・・・
次に追加ですれば、更に遮音できると言う感じに想定しておくのが、現実的かなあ・・

まずは1年目として、
「現状の後片付けをして、試作ルームを作る」までを実行したいと思います。
コレも結構お金もかかりそう・・・(ただで物が捨てられない世の中ですから・・・)
ご期待ください。
*****************************
3.「自転車」
このジャンルは全て物欲であります。
(東海道・中山道を自転車で走るというのもありますが・・)
寒い時期はできませんので、トレーニングマシンを買います。
(きっぱり!・・・実は買ってしまっていたりする・・・)
ご褒美に買ってもらう第2世代は、来年の8月までまたないかんらしい・・・
(いまのところGIANT DEFY ADVANCED-SL 78万7千5百円也)
結構、安いもので満足できるわたし・・・
それまでのつなぎに、セカンドカーを模索中(第一希望は、GIANT MR4-R 折りたたみ自転車12万6000円也)
まあ、走行目標は年間1000km走るということで・・・
(昨年も同じことを言っておりましたが、実態は600kmほどでした)
*****************************
4.「陶芸」
日々コレ丹精
修行に励みます。
品野陶磁器センター陶芸教室のフリー会員を12ヶ月継続すると言うことで・・・
(出来上がりの品々を、皆さん快くもらってくださいね)
*****************************
5.「お遍路」
昨年10月に、12番から40番までの自転車お遍路をしました。よかったあー
しかし、燃え尽き症候群にかかったらしく、さらなる強い刺激がほしい体になる。
ということで、年末のブログ更新が不真面目な状態になってしまいました。
お大師様ごめんなさい。
反省して、まじめに記事投稿をしたいと思っています。
今年は、結願したいと思います。もちろん自転車お遍路の続きで行うでありましょう・・・・
*****************************
(総括)
ネタ作りで2項目追加したし、なんでも今年は町内会長が回ってくるらしいから、それも匿名記事にしちゃうから
ネタには困らない予定と高をくくっております。
*****************************

2010/08/01

自己紹介

(自己紹介)
・・・
生息地:愛知県尾張旭市
(ひとに説明する時はめんどくさいので、「名古屋です」と大幅に省略)
・・・
座右の銘:日々是丹精
・・・
興味のあること:家庭菜園、陶芸、寺社仏閣がらみの観光旅行(なるべく安く行って温泉に入りたいし、できればうまいものが食いたい)、日曜大工、舞踏観劇、食える魚釣り、オーディオ
10年4月後半からは、ロードバイクでアタマがいっぱい
・・・
特徴
気が多いので、思いつきでいろんなものを買って、いつも財政破綻しています。
(でも、百均で買うのはいや)
・・・
特性:スポーツはからっきしだめですが、若い頃からグループ対抗の野球をすることになれば1年間野球ばかりをして過ごし、スキーブームの時はスキーを、テニスブームの時はテニスを、ゴルフブームの時はゴルフをということで、毎回必要な備品を買い揃え、技術の悪さを道具でカバーすることに腐心してきました。
(要は練習嫌い)
今回は最初から、一番の問題はエンジンであることを直感して、心肺同時移植するわけに行かないしなあと考えこんでいます。