2017/11/20

桑田バンドライブに参戦

恒例となりました、奥様の護衛にて桑田ライブに行ってきました。

ナゴヤドーム・・・出足は遅く、15時の時点ではガラガラ・・・



16時開場なので少し並びましたが、楽々入場



レーザー効果のための煙幕でいつも霞んどりましたなあ・・・・・・



みっちり3時間の体操をしてきました。(肩こりが取れました)
2017/10/12

四国自転車お遍路に行って来ました(4日め)



宿からの眺めです。すがすがしいです・・・・・

今日は伊予大洲駅まで移動し、その途中の40番、41番、42番、43番をまわります。

ということで、体力温存・・・・土佐上川口駅から宿毛まで輪行します。

なぜ上川口駅かというと、最寄りの有井川駅は、駅ホームまで田んぼのあぜ道を通っていく自転車に不向きな駅なので・・・



おー  7時台唯一のワンマン1両電車は学生で混んでいます。ごめんね・・・・



宿毛ってこんなとこだったかなあ・・・・仕事で昔何度も来たなあ・・・・



朝一は快調に進んで城辺の40番札所「観自在寺」に着きました。



観自在寺の山門です。



観自在寺の大師堂ですが、今回初めてバスツアーに遭遇しました。



これは途中岩松あたりの海岸の景色です。



41番札所「龍光寺」の山門です。



山門まで登って、反対側の街並みを見たところです。



龍光寺の本堂です。



龍光寺の大師堂です。



42番札所「仏木寺」の山門です。



仏木寺の本堂です。



仏木寺の大師堂です。



歯長峠をひたすら上ります。



明石寺に着いた。



43番札所「明石寺」の山門です。



明石寺の本堂です。



明石寺の大師堂です。



伊予大洲の宿に着いた。宿は古いが、気づかいは良い。



夕食であります。



お接待で洗濯・乾燥してくれる。ありがたやーーー

2017/09/25

郡上八幡杉ケ瀬ヤナ

「郡上アユ食いに行かへん・・・・」と、突然思い立ち・・・・

郡上アユを食べに行ってきました。

行先は、郡上八幡からさらに奥地の郡上大和にある「杉ケ瀬ヤナ」です。

ここは、落ちアユしか提供しないということで予約が必須であります。(突然行っても鮎ありませんねんということが起こる)

電話したら、「3時半ならできます」とのことでしたので、予約して出かけました。

時間があるので郡上八幡で観光・・・・・ゴジラのフライがありました。



郡上八幡から、下道で20分弱で杉ケ瀬ヤナに着きます。



おーーー鮎やーーーー



先出の鮎のてんぷらを食べて待っていると、出てきました。

鮎の田楽と鮎の塩焼きです。

すばらしい・・・・大きいです。きちんと焼いてあるのでおいしいです。



ここのアユ食ったら、他のはもう食べれませんなあ……

〆に鮎雑炊かアユまぶしご飯を頂きます。

わたしは両方食べて幸せでありました。
2017/09/16

現在のオーディオルーム

ラックを作成してプレイヤーを置けるようにしました。

スピーカーの配置を下げました。

これで暫く聞いて見ようと思います。
2017/09/04

富士山麓トレッキング

富士山麓トレッキングに行ってきました。ベタなバスツアーです。

トラピックスです。

まずは新東名高速で富士宮まで・・・・

浅間大社でお参り・・・・富士山が見えました。



11kmのトレッキングコースを歩く・・・・総勢45名



ところどころに道標がある・・・でもミミタロウをつけた45名…迷子は出ない。



朝霧高原についた。



歩いているのは東海自然歩道



本日のハイライト・・・・つり橋を渡る



2万歩余りだそうです。
2017/07/02

本日のオーディオルーム

代わり映えしませんが、本日のオーディオルームであります。

本日も絶好調のビルエバンス

スコットラファロのベースも絶好調であります。
2017/06/29

ジャズ喫茶YURI

きょうは、明るいうちから飲んでたもので・・・・・・

栄のジャズ喫茶YURIに寄ってきました。

今まで知らんかったけれどスピーカーをよく見ると・・・・

JBL4320のウォールナットらしい・・・・ような気がしました。

音は・・・・俺っちのほうが圧勝だしーーー



酔っぱらってるから、アイスコーヒーにガムシロの大量投入が似合います。

女ばっかりで・・・・居心地は・・・悪かったなあ・・・・・
2017/06/24

ルミックスDCM-LX100

そういえば、写真の練習もせないかんかったということで、アジサイを撮影してみました。

画像を縮小モードでダウンサイジングしたんですが、まだまだ大きいなあ・・・・・

P1000026.jpg

柏葉アジサイのハーモニーという品種です。

毎年、剪定と消毒をちゃんとするようになってから、咲くようになりました。

P1000023_201706241202424fd.jpg

アカンサス、あんまりよい花ではありませんが、根っこをちょっと移植するだけでどんどん繁殖するというものです。

P1000025_20170624120242bf4.jpg

2017/05/11

妻籠宿から馬籠宿ハイキング

連休中に一日はどこかに行かないとねえーーーということで、

JR中央線南木曽駅を出発して、妻籠宿と馬籠宿をハイキングしてきました。

まずは、南木曽駅の出発地点の案内表示であります。



まだまだ山桜がきれい



完全な山道を歩く・・・・・

途中の道端に生えている蕨を採集しながら・・・



妻籠城祉に上ると、立山連峰がくっきり見えました。



妻籠峠を下り、妻籠宿に到着。ご休憩であります。

「七笑」は冷でもおいしい・・・・・



脇本陣を見学



杉木立がきれい・・・  

外人のおばさんがこれを見て「すばらしいですね」と話しかけてくる・・・・

自転車少年3人組が、自転車を担いで追い抜いていきました。



馬籠峠に到着。

茶店ではすべて完売で、なーーーんにもありませんでした。



馬籠宿に到着。定番の水車であります。



帰りは、乗り合いバスで中津川まで・・・・・

たまには歩くのもよいです。12kmでありました。
2017/03/13

ブログの模様替えをしました

ブログ開設以来、ずーと同じテンプレートでしたが、

雪が降らなくなったり、時計が止まっていたりと、

おんぼろになりましたので、テンプレートを変更しました。

ますます特徴のないブログになっていますが、

お越しいただいていますお人には、今後ともよろしくお願いいたします。
2017/03/12

本日のオーディオルーム

パネルを3セット増強しました。
雄大な表現になっております。
スピーカーのアッテネータもプラス0.5しました。
2017/03/08

お食い初め

3番目の孫ぼっちゃんのお食い初めを木曽路でしました。

うちの孫は木曽路でみんなしますね・・・・

仲居さんご指導の下、最年長のじいさんがシゲサブローということで、

おおきくなーーーーれ

という具合に、箸初めをしました。

なかなか豪華なお食事でありました。



2017/03/04

本日のオーディオルーム

本日の一枚であります。
マイルスデイビスの
コンプリートインアサイレントウェイ

ちっともコンプリートじゃないという
一枚であります。
しかし、リマスターで音が良いのであります。
本日のオーディオルームの眺めであります。
この壁一面に縦列に板張ればいいんじゃないかと、ひらめきました。
実行は、村田さんのクリニックを
受けた後ということに

当初のハロー効果を過ぎ冷静になっております。
2017/02/20

はじめてアマゾンデジタルミュージックで音楽CD音源を購入

はじめてアマゾンデジタルミュージックで音楽CD音源を購入しました。

2枚とも、廃盤CDで2万円なんて値付けがされておりますので、

試しにと思い、購入してダウンロードしました。

両方とも、1枚1500円也であります。

51TA4ii6kjL.jpg

Gitane is an album of duets on material associated with Django Reinhardt by bassist Charlie Haden and guitarist Christian Escoude recorded in 1978 and originally released on the All Life label.

1."Django" (John Lewis) - 8:56
2."Bolero" - 4:25
3."Manoir de Mes Reves" - 5:57
4."Gitane" (Charlie Haden) - 3:15
5."Nuages" - 9:00
6."Dinette" - 6:07
7."Improvisation" (Christian Escoude) - 2:55
Recorded at Studio des Champs Elysées in Paris, France on September 22, 1978


61ecW1dia5L.jpg

As Long as There's Music is an album of duets by bassist Charlie Haden and pianist Hampton Hawes recorded in 1976 and released on the Artists House label in 1978.[1] The 1993 CD reissue added a bonus track originally released on The Golden Number and three alternate takes to the original album.

1."Irene" (Hampton Hawes) - 7:58
2."Rain Forest" (Hawes) - 5:34
3."Turnaround" (Ornette Coleman) - 7:52 Bonus track on CD reissue
4."As Long as There's Music" (Sammy Cahn, Jule Styne) - 8:11
5."This Is Called Love" - 9:12
6."Hello/Goodbye" - 8:05
7."Irene" (Hawes) - 8:39 Bonus track on CD reissue
8."Turnaround" (Coleman) - 6:35 Bonus track on CD reissue
9."As Long as There's Music" (Cahn, Styne) - 7:32 Bonus track on CD reissue

Recorded at Kendun Recorders in Burbank, California on January 25, 1976 (tracks 1, 6 & 7) and at Village Recorder in Los Angeles on August 21, 1976 (tracks 2-5, 8 & 9)
2017/02/19

本日のオーディオルーム


やはり能率の高いスピーカーは良いですね。
アンプが楽々ドライブしております。
2017/02/06

トイレ開通



以前からの懸案でありました、オーディオルームのトイレを開通させました。

INAXの高級便器にごっそり入れ替えであります。

お手入れの簡単なフチなしであります。

床がチョット荒れていますが、気にしないことに…・
2017/01/07

JBL4343復活であります

7ヶ月ぶりにレストアを終えて戻ってまいりました
JBL4343復活であります。
うれしい

エージングせねば
2017/01/01

明けましておめでとうございます


大晦日は、ゆっこミラーバンド

その後日泰寺でお参り
ただいま静かなお正月をしております。
2016/11/25

初パンダ

東京の孫のお守りで、初めてほんまもんを見て来ました。
2016/10/14

稲永公園からの藤前干潟

いつもの対岸からの眺めであります。

のどかなものであります^o^
子ハゼしか釣れないのかなぁ。
2016/10/10

本日の藤前干潟

2016/04/19

小川港魚河岸食堂の桜海老はおいしい



駿河湾の桜エビは今が旬ということでありましたので、

新東名高速を初めて走り、焼津まで・・・・食べに行ってきました。

ネットのグルメ検索によれば、「小川港魚河岸食堂」が

漁業協同組合が組合員のために営業している食堂とのことで、

朝7時から13時までの営業だそうであります。

桜エビと生シラス定食のおかずだけ・・・・900円なり(単品にすると100円引き)



海鮮どんぶり 1500円也



大満足の昼ごはんでありました。

ちょっと遠いけど、また行きたいです。
2015/11/23

陽陰月(ひかげつ)コンサート

三味線とピアノによるコンサートに行って来ました。


昨年からパワーアップしていました。

2015/10/17

10月第3週のジテツー結果

10月第3週のジテツー結果であります。

今週は4勝でありました。

走行距離   119.32km

平均速度    21.0kmh

最高速度    35.4kmh

オドメーター  10847km
2015/10/11

10月第2週のジテツー結果

10月第2週のジテツー結果であります。

今週は6連勝の上、日曜日のオーディオルーム往復も

自転車使用でありました。

今週のジテツー結果 207.64km

平均速度         20.4kmh

最高速度         44.8kmh

オドメーター      10728km
2015/09/12

今週もサイクリングにお出かけ

今週もサイクリングにということで・・・・・・・

矢田川から庄内川を通り、藤前干潟方面へ行ってきました。

同じ景色では芸がないので、庄内川左岸に抜けて稲永公園方面へ・・・・・

稲永公園からの藤前干潟の眺めです。

藤前干潟は広いですねえ・・・・・



反対側の南側の眺めですが、湾岸高速が見えますねえ・・・・



金城埠頭の入り口には、名古屋ー仙台ー苫小牧フェリーがありまして・・・・・



さらに金城ふ頭の中に入っていくと、ポートメッセ名古屋であります。

ちょっと古びておりますが・・・・・



金城ふ頭駅の東側には、リニア鉄道館がありまして、ここは人気があり人が多いてすねえ・・・・



先週はへとへとでありましたが、今週はちょっとは余裕がありますかねえ・・・・

走行距離   91.97km

平均速度   19.3kmh・・・・ポタリングですなあ・・・・・

最高速度   43.3kmh

オドメーター 10137km

祝一万キロとなりました。
2015/09/05

ちょっと自転車トレーニングに

いやーーーー涼しくなってきましたねえ・・・・・

雨も上がって、久しぶりに天気が良いので、トレーニングに出かけました。

山登りは自信がなかったので、平地トレーニングということで・・・・・

矢田川から庄内川を下り、新川に渡って、藤前干潟まで行ってきました。



藤前干潟は、満潮でした。

本日は弁当男子ということで・・・・・・・

この下層部には、野菜炒めが入っています。



帰りは、左岸に渡って多加良浦の弁天寺でお参り・・・・・



走行距離は、82kmだったんですが、ちょっとへとへとになりました。

オドメーターは、9988.6kmということで、もうすぐ一万キロとなります。
2015/08/24

8月第4週のジテツー結果

走行距離113.41km

オドメーター9765.5km

今週は4勝2敗でありました。



マイルスデイビスのシャブーイン

マイルスライブ屈指の一枚であります。
2015/08/13

8月第2週のジテツー結果

8月第2週は、盆休みまでの3日間であります。

今週の結果は3勝でありました。

走行距離    89.08km

平均速度    21.9kmh

最高速度    41.0kmh

オドメーター 9627.7km
2015/08/09

8月第1週のジテツー結果

8月第1週のジテツー結果であります。

走行距離     147.86km

平均距離      21.1.kmh

最高速度      37.8kmh

オドメーター   9538.8km

今週はお暑い中、5勝1敗・・・1敗はどしゃぶりでありました。