2017/11/20

桑田バンドライブに参戦

恒例となりました、奥様の護衛にて桑田ライブに行ってきました。

ナゴヤドーム・・・出足は遅く、15時の時点ではガラガラ・・・



16時開場なので少し並びましたが、楽々入場



レーザー効果のための煙幕でいつも霞んどりましたなあ・・・・・・



みっちり3時間の体操をしてきました。(肩こりが取れました)
2017/11/05

ドイター RACE EXP AIR を購入

自転車を始めた7年前から、バックパックはドイターBIKE 18 EXP・・・・

18リットル+6リットルを使用してきましたが、

さすがに7年たつとちょっとよれてきたし・・・・

普段使いには、背中に汗かくし・・・・ちょっと大きいし・・・・

ましてツーリングで背負うには、たくさん入ってしまうこともあり重いし・・・ということで、



ドイターのRACE EXP AIR ・・・・12リットル+3リットルを買いなおしました。

自重は 1kg→870gということで、スペック的にはあまり変わりませんが、

実際に持った感じは、ずいぶん軽くなったような気がするし、

7割がたしか入りませんから、実際に背負うとずいぶん軽いということで、

これなら、秋から早春までのツーリングには、背負ってもよいかなあなんて思います。

値段は11500円+税ということですが、長持ち具合からも十分価値を認めています。

ネットでは、意外と希望の色がなかったりしましたし、安売りはありませんから、

今回は、3色ともそろっていたGIANTストアで購入しました。
2017/10/16

四国自転車お遍路に行って来ました(総括)

38番最御崎寺に行く途中の林道。こんな道が延々と続くと思うと、車が全くいない2車線道路を走る



今回のお四国は、日曜日から土曜日までの1週間の自転車旅でありました。

2日め、4日め、6日め、7日めが雨ということで、

自転車旅としては快適ではありませんでしたが、

雨合羽を着て自転車をこぐのも修行の一環でありましょう。

結局、ルート全部を自転車でということではなくて、

時には電車、バスを乗り継いだり、

明日が晴れなので最御崎寺を先に回っておこうと日程変更したりしました。

さすがに2巡目のお遍路ということで、ルートがなんとなくわかっていますし、

同じ宿に連泊するという、新たな楽しみ方も覚えましたのでそれなりに楽しめたと思います。

最終日は、しまなみ海道を渡って新幹線に乗るつもりだったんですが、

雨のため断念ということで、それがちょっと残念でした。

四国お遍路ルートの中で、今回の高知から松山までが私は一番気に入ってます。

遍路道もたくさん残っていますし、なにせ鄙びてますし・・・・(車が少ない)

今回は飛ばしましたが、四万十川源流点から一気に下るのも楽しいですし

天気が良ければ伊予の海岸沿いは絶景が続きます。
2017/10/14

四国自転車お遍路に行って来ました(6日め)

今日も朝ごはんがおいしい



お四国も6日めです。今日は1日雨なので、電車で松山まで行き

残りの48番西林寺、49番浄土寺、50番繁多寺(はんたじ)、51番石手寺を歩き遍路します。



自転車を持っていないので、今日は気が楽です。

JR松山駅からは、伊予鉄道で最寄りのたかのこ駅まで行き、歩きます。

48番札所西林寺に着きました。



西林寺の本堂です。



西林寺の大師堂です。



西林寺を出て一角戻ると、くるりんバスの停留所があった。

なんと、49番浄土寺最寄り駅である「くめ駅」を循環しています。

こんなことなら48番もバスで来れましたねえ・・・・



49番浄土寺の山門です。



浄土寺の本堂です。



浄土寺の大師堂です。



ここから50番繁多寺、51番石手寺は、結構距離があります。

バスが行くか聞いてみると、「直接行くのはない」とのことなので歩きます。

50番繁多寺の山門です。



50番繁多寺の本堂です。



50番繁多寺の大師堂です。



51番石手寺前の交差点に来ました。



51番石手寺の山門です。



51番石手寺の本堂です。



51番石手寺の大師堂です。



石手寺からはバスに乗って道後温泉前まで・・・・

ここであしたの朝、松山祭りの神輿ぶつかりをやります。



アーケードがあり・・・・



足湯もあります。



アーケードの向こう側に、道後温泉本館がありまして・・・・始めてきました。



410円で風呂だけ入るか、千円余払い温泉後に2階でお茶とまんじゅうを食べるか・・・・・



外から見るときれいですなあ・・・・・・満足して・・・



結局、道後温泉別館600円で風呂に入りました。

事前知識では、本館は温泉ではなく雰囲気を味わうところ・・・・

別館は泉質が良く、特に半露天風呂の泉質は道後温泉屈指だ・・・・なんて聞いておりましたので・・・

その後電車を乗り継いで松山駅まで戻りました。



つまみがうまい・・・・

雨がじゃんじゃん降っています。



晩御飯がうまい・・・・・

2017/10/13

四国自転車お遍路に行って来ました(5日め)

5日めは雨は降らないとの天気予報を信じて、久万高原の45番、44番を打って、

松山から輪行して帰ってくるという計画です。

まずは朝食です。遍路宿なので6時から朝食を用意してくれます。



R56をひたすら走り、内子を過ぎ、最初のチェックポイント「突合交差点」まで来ました。

ここで、45番を先打ちするということで、いわゆる「小田・真弓ルート」方向へR56から外れて進みます。



サイクリングにはぴったりの街道道です。



小田の街に着きました。



さらに街を過ぎると「道の駅小田」があります。



ここで休憩。栗のばら寿司を食べました。



真弓トンネルまで登りました。



真弓トンネルを抜けると、久万高原町です。



途中でちょっと観光地を見学。

この界隈は、縄文人が岩穴で生活していたということで、非常に歴史の古い地域なんだそうです。



道の駅美川に着いたので、ちょっと季節が過ぎていますが、名物の美川そうめんを食べます。



現地価格の松茸であります。高いのか安いのか・・・・?



川沿いを登っていくので、若干の登り路が続きます。



御三戸(みみど)で左折して、いよいよ岩山地帯に・・・・・



45番札所岩屋寺の入り口に着きました。



しばらく上ると山門があります(もう自転車は置いて登山しています)



参道が続き・・・・・



なにせ岩山自体が御身体なので・・・・・



さらに参道を登ります。



ついに本堂が見えてきました。



大師堂です。



次は44番札所大宝寺に進みます。

小岩屋の山越えをしてどんどん進むと・・・・・・

44番札所大宝寺の入り口に着きました。



山門があり・・・



本堂への階段です。



大師堂です。



大宝寺を後にして、R33で松山に向かいますが、

途中に難所の三坂峠がありまして、三坂峠の頂上三坂トンネルまで来ました。

トンネルを過ぎれば一気に松山市街まで下りますが、

坂を下りきる手前の、浄瑠璃寺分岐を左折して、46番浄瑠璃寺に向かいます。



この分岐点は前回よりもわかりやすくなっていました。



46番札所浄瑠璃寺に着きました。



浄瑠璃寺の本堂です。



浄瑠璃寺の大師堂です。



浄瑠璃寺から、47番札所八坂寺は近い。



八坂寺の本堂です。



八坂寺の大師堂です。



今回はここで17時の納経時間締め切りになってしまいました。

次の48番西林寺はあした回ります。

松山市内に入ると、松山祭りの準備が出来上がっていました。



松山駅に着くころには日が暮れて結構暗かったです。

松山からは輪行して伊予大洲まで帰りました。



今日の晩飯もおいしい。



やっぱり遍路宿の当たりのところは良いですねえ・・・・・(外れはほんと困るんだわ。修行になってしまう・・・

松山駅に着いた時にはすでに雨がぱらついていました。伊予大洲駅では結構降っていました。

あしたは雨です。